新マスザワ日記~きなことの楽しい生活~

マスザワ携帯HP

活動歴6年を迎えるインディーギターロックバンド。増沢(Vo,G)、千葉(Vo,G)、中西(Dr,Cho)栗原(B,Cho)の4人組。結成当初から「楽しくやる事」をコンセプトに活動している。当初から、ライブではお笑い芸人顔負けのMCをかまし他のバンドとは一線を画す楽しいライブを行って来たが、06年に栗原の加入により楽曲のクオリティも目覚ましい成長をとげる。
誰にでも分かる曲の良さ&キャッチーさと、見ている人を笑顔にする事ができるインディーギターロックバンドとしての唯一無二の地位を確立する。2009/4/2に3rdフルアルバム「.」(ドット)をリリースして4月から全国ツアー6/25にファイナル渋谷クアトロワンマンを行う。



RELEASE INFORMATION
girlhunt
New Album
「.」

'09/04/02onsale
FLOWER-102
2,100YEN (tax in)

1/新ガールハントのテーマ
2/瞼の裏
3/POTOF~LIVE at N.Y.CITY~
4/僕のすべて
5/2009年紙飛行機の旅
6/胸を叩かれているようなこの痛み
7/マンデリンフレーバー
8/高円寺エレジーズ
9/僕らを含む全ての売れないバンドマンに捧ぐ
10/夢の続き
11/マジカルミステリーアワー


ザ・ガールハントのベストの曲解説その①
というわけで、最近完全にブログ離れしちゃってますが、今回のベストアルバムの曲解説をしていこうかと思います。マスザワ盤には18曲入るので、多分今からやっていけば9月までには全曲終わるのではないかと・・・・思いますので。

というわけで、曲順どおりに行こうと思ったんだけど新曲は最後にさせてもらって、それ以外で曲順どおりにやりますね。

記念すべき第一回目は

■仕草ひとつ(収録作品 : 「僕の由来」)

になります。この曲はザ・ガールハントにとって大きなターニングポイントになった「僕の由来」というミニアルバムに収録されています。このアルバムを作る時期に前のベースの吉田さんが休養をとることになって、当時真空メロウのメンバーだったクリックをサポートに迎えることになったのです。

彼とはその前の何かの飲み会で知り合っていて、最初は別に仲良くもならず、連絡先を交換したくらいのものでした。(今でも僕の携帯は「クリック真空メロウ」と登録されていて、クリックのには「マスザワさんテルスター」と登録されています。)


その後真空メロウと対バンして、僕が彼らの事が好きになり、なんだかんだで仲良くなっていきました。で、いざベースが休養するというときに僕がいの一番に彼の事を思いつき、誘ったら「OKっすー」とあっさり快諾。ライブでヘルプとして手伝ってくれることになり、レコーディングも一緒に入ることになりました。(僕の由来の半分の曲をクリックが弾いてます。)

で、この仕草ひとつは作曲の段階から彼にやってもらっています。そして、クリックと作曲するようになって、ザ・ガールハントはバンドとしてのクオリティがぐんと上がったんです。アレンジはいちいち的を得てるし、面白いアイディアも出してくれる。且つ、歌を一切邪魔しない。みたいな。

それまで僕たちは自分で書いた曲はアレンジまでほとんど作曲者が詰める、というスタイルだったわけですが、自分で作った曲を人が手を加えることでこんなに良くなるんだなぁと嬉しい驚きの連続でした。(この曲より花とギターのアレンジはクリックのアイディア満載です。またそれはその時に。)

その後ギターのアレンジもほぼひさえさんに任せるようになって曲の幅ががんがん広がっていくんですが、この辺の曲のギターは基本的に僕が「こうしてああして」と大枠を決めてるので、個人的にはもっと自由にやってもらえば良かったかなと思ったりもします。

ただ、ドラムに関しては毎回毎回苦労してました。それは基本的に「.」までずーっと。この曲のドラムが最たる例で、レコーディング前日のリハでもどうしても僕が納得いかず、夜中に2人でスタジオに残り

「ここはこう、そこはこう!」

と、びしばしアレンジしたのを憶えています。結果アレンジは凝ってるんだけど勢いがしっかりある曲になったと思います。

当時はライブで毎回毎回やってました。

この曲の肝はイントロのギターリフで、作曲時にこのリフが出てからはするするーっと書けた記憶があります。

「こ、これは良い曲だぞ!」

と夜中に一人ではしゃいでた記憶があります。歌詞に関しては完全に僕のまんま。これだけ大きな声で

「誰かの曲をパクってやる!」

って歌うのはきっと僕だけでしょう。

あとですね、これ前にもブログで書いたかと思うんですが、この曲のブリッジ部分

「思い出に騙されて笑っていられるよ~」

っていうメロがあるんですが、これ実はその前のアルバム「ガールハントグランプリ」の「要は簡単だ」(ベストには未収録)という曲のブレイク部分にうっすら入ってるんです。分かる人にはわかると思いますが、オアシスへのオマージュなんですね。

次のアルバムの曲が少しだけ入ってるって何か面白いでしょう?(僕はオアシスのこの仕掛けに気づいたとき震えましたもん。)「要は簡単だ」にはほんの少ししか入ってないのでその時点で意味がわからないんですが、「僕の由来」を買って「仕草ひとつ」を聞くとそこにあのメロディが!という遊びですね。

当時は

「これは相当反響を呼ぶぞ!」

と期待していたんですが、待てど暮らせど誰にも言われないので、そのうち自分で吹聴するようになりました・・・・くぅ。当時気づいてくれていた人がいたんだろうか・・。

そんなこんなで、一回目から相当長くなってしまいましたが、こんな感じで2ヶ月かけて曲解説していきますので、どうかよろしく!質問とかあったらできる範囲でお答えしていきますので、ぜひとも。

通販でしか売らないという何でかよくわからないこの手法、そこのユー!予約しちゃいなよ!


今日の1曲ザ・ガールハント「仕草ひとつ」
今日の体重:59.6キロ
今日の体脂肪:11.7%

------

『ザ・ガールハントのベスト』9月10日2枚同時発売!!!!
平成へたれロックの集大成!?ザ・ガールハント、遂にベスト盤リリース!!

千葉と増沢の二人のソングライターが、それぞれの楽曲を別々に「マスザワ盤」「チバ盤」として振り分け収録した2枚同時のリリースです。


ザ・ガールハントのベスト~マスザワ盤~
UNDER FLOWER RECORDS / FLOWER-104 / 2,100(tax in)

01. 3分半のエイトビート(Sentimental mix : チバ盤とは別テイク) < 新曲 >
02. 仕草ひとつ  ●収録作品 : 「僕の由来」
03. セカハー  ●収録作品 : 「 セカイクル 」
04. 瞼の裏  ●収録作品 : 「 . (ドット) 」
05. Hot Fuzz < 新曲 >
06. 嫌な気分、良い気分、嫌な気分  ●収録作品 : 「 ガールハント・グランプリ 」
07. カーマイン  ●収録作品 : 「アカゲラ」
08. 花とギター  ●収録作品 : 「僕の由来」
09. ハローハロー  ●収録作品 : 「ドレミ=ファンダメンタルズ 」
10. 得体の知れぬ(寂しい)怪物  ●収録作品 : 「 セカイクル 」
11. 待っている  ●収録作品 : 「 ロマンチック・キャンペーン 」
12. 文句は言わない  ●収録作品 : 「 ガールハント・グランプリ 」
13. リサイクル  ●収録作品 : 「 セカイクル 」
14. ドレミファソラシド  ●収録作品 : 「ドレミ=ファンダメンタルズ 」
15. 僕のすべて  ●収録作品 : 「 . (ドット) 」 
16. ファンダメンタル  ●収録作品 : 「ドレミ=ファンダメンタルズ 」
17. ペリカンクロッシング  ●収録作品 : 「 セカイクル 」
18. ロマンチックキャンペーン ?a fellow traveler? < 新曲 >


ザ・ガールハントのベスト~チバ盤~
UNDER FLOWER RECORDS / FLOWER-105 / 2,100(tax in)

01. 3分半のエイトビート (マスザワ盤とは別テイク) < 新曲 >
02. 大人になったら  ●収録作品 : 「アカゲラ」
03. ハローグッバイ  ●収録作品 : 「 セカイクル 」
04. アカゲラ  ●収録作品 : 「アカゲラ」
05. 新ガールハントのテーマ  ●収録作品 : 「 . (ドット) 」
06. 徒然ドライバー  ●収録作品 : 「 セカイクル 」
07. ミチシルベ < 新曲 >
08. 水着のあと  ●収録作品 : 「 Live In Hawaii 」
09. ワイオーユー、エヌジーヤング  ●収録作品 : 「 ロマンチック・キャンペーン 」
10. マンデリンフレーバー  ●収録作品 : 「 . (ドット) 」
11. 超大作  ●収録作品 : 「インサイド」
12. アカネ  ●収録作品 : 「僕の由来」
13. 真夏の太陽  ●収録作品 : 「 Live In Hawaii 」
14. 2009年紙飛行機の旅  ●収録作品 : 「 . (ドット) 」
15. さくら  ●収録作品 : 「 セカイクル 」
16. インサイド  ●収録作品 : 「インサイド」
17. 飴玉  ●収録作品 : 「 ガールハント・グランプリ 」
18. ロマンチックキャンペーン ?Night Fishing Is More Better? < 新曲 >


POSCA (パーソナル・ディストリビューション・システム) から通販にて 9月10日発売決定!!予約開始!! (送料無料)
(※本作は当面の間、店頭発売・ライヴ会場販売の予定はありません)

☆ご購入特典☆

9月10日以降 (発売以降) のライヴ会場に「マスザワ盤」「チバ盤」の2枚をご持参頂いた方 "全員" に、新曲「3分半のエイトビート」(ノーフェードアウトver.)の音源を差し上げます!!
by emm_girlhunt | 2010-07-12 16:32 | Comments(7)
Commented by みるく at 2010-07-12 20:44 x
仕草ひとつ、ほんとに好きです。大好きです。名曲です。
要は簡単だとの繋がりには全く気付いてませんでしたが(リアルタイムでアルバム買ってないのに・・・セカイクル以前はまとめて大人買いしたのに・・・)。

てか↑正宗さんが急性咽喉頭炎で明日明後日の大阪延期!
ボーカルは大変ですね(><):
マスさんもあまり喉を酷使しすぎないよう・・・。
Commented by おかゆ at 2010-07-12 20:50 x
ほ、ほんとだ!
うっすら過ぎて今までわかりませんでした・・・。(すみません)
すごい凝ってる!わかって嬉しいです。
今後の曲解説も楽しみにしてますー。
Commented at 2010-07-12 23:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まみ at 2010-07-13 03:00 x
私は「要は簡単だ」よりも「仕草ひとつ」を先に聴いていたもので
「あ、仕草ひとつが入ってる!」という思考になってしまってましたが・・・
リリース順に聴けばそんな面白い発見ができていたんですね。
順番に聴かなかった事、いまさら後悔してます(笑)

曲解説、今後も楽しみにしてますー!
Commented by 841 at 2010-07-13 15:25 x
わーい!お待ちしてました!曲解説!前々作はブログで、前作はCDRで曲解説してくださってたけど、今回はベストだし・・やらないかなーと思ってたので、とってもとっても嬉しいです!

「仕草ひとつ」わたしも、とっても大好きな曲です。とにかく歌詞がマスザワさんらしくて好きだなー。
イントロからがっつーんと、心もっていかれちゃう曲です!!

「要は簡単だ」の曲中に「なんで仕草ひとつが入っているんだろう?」と思ってずっと気になっていました。そういうことだったのですね!!すっきり。

今回の曲順は、マスザワ盤はマスザワさん、チバ盤はチバさんが決定されたのでしょうか?
マスザワ盤の7・8・9の並びがツボです!ぐっときます。

あと共作はどういう振り分けになっているのかも気になりました!
携帯HPの裏解説も楽しみにしておりますよー!

あ!てか、まだ予約してなかったー!!!
早く予約しなきゃー!!



Commented at 2010-07-14 23:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by レタス at 2010-07-15 12:48 x
すてきですな~… なんか解説のないよう、もりあがります。