ガルボ
コンシェルジュ特集ガルボトップGarbo

グルメ ‐ ランチ Garboコンシェルジュ:並木麻輝子


並木組
プロフィール
並木麻輝子さんの弟子、並木組が総力あげて取材するTOKYOランチ情報。
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
SM好きは必見!隠された..
by SMチェッカー at 11:11
このテル友で実際に出会ち..
by テル友 at 11:28
出合いカフェで出会いたい..
by 出合いカフェ at 15:28
高松宮記念 2011必勝..
by 高松宮記念 2011 at 20:33
9&DX#HtR, ww..
by ギャル動画 at 14:18
最新のトラックバック
VACANZA(ヴァカン..
from デートに使えるレストラン
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
たはー・・・
from 珍々有
しょーすしょすしょすw
from びえぶ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
タグ
ガルボ公式ブログ
【おことわり 】
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当コンテンツへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認いたします。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。

カテゴリ:中華( 5 )

化学調味料を使わない中国四川料理 天悠

少し前の話になりますが、中国四川料理を食べに行きました。
四川料理=辛い。というイメージがありましたが、そんなこともなくサラッと食べられました。
今回紹介するのは、10月メニューです。
毎月季節の料理を出しているようなので、きっと今月も“美味しい何か”が待っているハズ。

**神無月コース**
〔オードブル〕
f0040321_2146921.gif
茄子のピリ辛
肉詰めピーマン
スモーク豆腐
ホタテ
花咲きくらげ
 (中央)






〔炒め物〕
イカと栗の炒め物f0040321_2152387.gif


栗の甘さとクリームのやさしい甘さが
‘こっくり’感を引き出しなんともいえないデザートのよう味わいです。





エビチリ
f0040321_2219518.gif

これはホントにホントにおなじみのお料理ですが、辛くない。
赤い辛そうなソースですが、スパイスのせいなのか控えめなコクの利いた辛さ。

〔点心〕
南瓜のエビはさみ揚げ
f0040321_22235232.gif

名前の通り、南瓜でエビを挟み揚げたもの。ホクホクの南瓜とぷりぷりの海老って組み合わせとしてどうなの?って思ったけれど、案外合います。触感的には‘海老の南瓜衣揚げ’といった感じです。

〔煮込み〕
四川風マーボードウフ
f0040321_22324439.gif

今まで出遭ったことのない味。
実際、中国に行ったことがないにもかかわらず、中国の麻婆豆腐だ、と思ったほど。
一緒に行った友達はついこの間中国に行ったばかりだったので、「そうそう、こんな味だったよ。」と。確かに、自分でつくるものとも、普通の中華料理店のものとも、勿論Cook何たらというレトルトとも違う(←当然ではあるが)味。調味料の辛さではなくスパイスの辛さ。何が一番利くかって、そう、山椒です。あの山椒の舌をつんざくようなピリピリした刺激の辛さなのです。そういった意味では辛いのですが、その辛さは後に引かないのでお腹に優しい気分になります。

〔麺飯〕
季節のチャーハン
f0040321_22553761.gif

見た目であれっ?と思いました。単なる炒めご飯がチャーハンだと思っていた私は驚きました。なんとパラパラのカサカサご飯ではなく、ふっくらのしっとりご飯だったのです。きっとほかの料理でも本場と全く違うものを信じ込んで食べているのだろう…という思いがよぎりました。

〔デザート〕
 葡萄のシャーベット
中央にひらひらしているものはクラゲ。葡萄味の甘いクラゲにちょっとビックリ!f0040321_23231321.gif

 マンゴープリン
プリン?ムース!
ふわふわで軽い口当たり。

 杏仁豆腐
少しやわらか杏仁。
やさしいお味。



勿論単品メニューもいろいろありますが、コースでも、それぞれが数品の中からチョイスできるので楽しいかなっと思います。お茶はポットサービスで何度もお湯を足してくれるのでたった1杯頼んだだけで沢山飲めます。ちなみにこのコースは3680円。この日は金曜日の夜のせいかお店はすいていました。
また、月に何日か料理教室も開いているようなので興味のある方はお問い合わせを。


お店DATE
中国四川料理 天悠
目黒区鷹番3-18-18 ロフティ学芸大1F
    03-3760-5524
営業時間 : 昼 11:30~2:30
        夜 17:00~22:00
       土日祝日 12:30~22:00


AYUMI
by garbo-lunch | 2006-11-05 23:59 | 中華 | Comments(1)

中華街で水餃子ランチはいかが~中華料理 山東~

休日にみんなでわいわい中華街ランチはいかが?

お洒落なラインナップのランチブログですが、あえて庶民派のご飯処をご紹介したいと思います。

庶民派から高級路線までたくさんのお店があって、楽しくもいつも食事ドコロに迷ってしまう中華街。なかなかお店選びは大変ですよね。

こちらのお店は中華街のシェフも通うという、ちょっと現地っぽい匂いのするお店。
キメ細やかなサービスは期待できないのですが、お店の雰囲気は、中国語が行きかい、厨房の中の中華鍋をゆする音、炒めもののジュワーッという音が響き、ほんとに美味しいものが食べたい人にはとってもお勧めなお店☆

昼も夜も大抵、順番待ちの列が出来ています。(お店の回転はわりにいいのでそんなに長く待つ必要はありません)

どれもこれも美味しいのですが、こちらで絶対オーダーしてほしいのは、、、もっちもちの水餃子。

ちょっと勿体ぶりたいところですが、早速ご紹介してみましょうか。

ほらっ、こちら!
f0040321_23394147.jpg

うーん、なんといってもこのもちもちの皮が美味しい~。私などは、思い出して夢にまででてくるほどです。辺りを見渡すと、ほとんど全部のテーブルでオーダーしているのですね。
飲める方は、ビールのオーダーもお忘れなく。・・・というよりも必然的にビールを頼んでしまうのですけどね(笑)

あつあつを頬張ると、もちもちの皮とともに、たっぷりの肉汁と野菜のエキスがじゅわぁぁぁっとこぼれでて、うーん、もうシアワセ☆

そのままでも美味しいのですが、美味しさの秘密はこちらのタレにあります。
f0040321_23441658.jpg

サーチャージャンベースのタレに、八角の風味、そして、なんと、ココナッツが入っていて、これが独特の風味を産みだしているようで、ほんのりと甘みを感じるとともにさくさくの食感が絶妙。

水餃子のほかにも、そのままでも美味しく、もちろんビールにも合うご飯がたくさん。
f0040321_22553431.jpg

こちらは、海老の香味揚げ。
皮までバリバリと頂きます。
f0040321_22574474.jpg

牛肉の角煮ご飯。
牛肉がごろごろと乗っていて、見た目にもボリュームあり。お肉はとろとろに煮込まれていて、とても食べやすく美味しいです。
f0040321_2394880.jpg

鶏肉とカシューナッツの炒め物。
カロリーが気になりますが^^; ジューシーなお肉とコリコリのナッツが美味しく調和したメニュー。

こうやって並べてみると、ちょっと茶色の色合いのものばかりになってしまいましたが、メニューは肉・海鮮・シンプルな野菜の炒め物など幅広く種類も多いので、楽しく迷えるはず。。。
お客さんはカップルだったり、家族連れだったり、友人同士で来ていたり、本当に様々です。

たまに、(中華街に住んでいると思われる)お母さんとお子さんが水餃子とおかずでお昼をとっている光景などを目にすると、地元の人にも愛されているお店なのだな、と思って楽しくなります。

いろいろ美味しい中華の山東。 たまにはこういう中華っぽい中華で、現地の香を感じながら美味しくワイワイとお昼を過ごしてみるのはどうでしょう。

中華料理 山東

横浜市中区山下町150
営業時間:11:30~翌2:00
定休日:無休
TEL:045-212-1198

Yasuko.Y
by garbo-lunch | 2006-09-29 23:47 | 中華 | Comments(0)

千駄ヶ谷~天外天~

f0040321_1513368.jpg地下鉄千代田線千駄木駅から徒歩1分。
「デリデリキッチン」でお馴染み中華の中川シェフのお店「天外天」(てんがいてん)があります。分類は「四川」。本館と別館があり、かなりのテクニックが必要だけど駐車場も完備。思ったよりカジュアルな雰囲気のお店でした。

f0040321_14594897.jpg

最初のお茶は「温かいのと冷たいのとどちらがよろしいですか?」と聞いてもらえるのがちょっと嬉しい。
今日は、酸辣湯麺(サンラータンメン)のセット1500円を注文。
ザーサイ、小皿、スープ、ご飯、酸辣湯麺のセットです。ご飯を食べ過ぎちゃうと、この後の酸辣湯麺が入らなくなってしまうので注意(><)
小皿は「チャシューと五目野菜の芥子ソースかけ」を選びました。
f0040321_1501677.jpg

若鶏の唐揚げをチョイスすることも出来ます。
塩をちょっとつけて食べます!あつあつが美味!
f0040321_1503164.jpg

「搾菜肉絲酸辣湯麺」(ザーサイルースサンラーサンメン)です。ザーサイルースーとは、ザーサイとお肉の細切りスープ。サンラータンメンとは、すっぱくて辛い麺という意味です。すっぱ辛いサンラータンは食べるとぷちっと毛穴が開く、、、そんな感覚です。
某雑誌によると、金華ハムでとったスープとのこと。
おいしぃーーーーけど辛い、おいしぃーーーーけど辛い、です!
f0040321_1504491.jpg

こちらのお店には酸辣湯麺が2種類。この「黒椒汁瑠酸辣湯麺」(ヘイジャオジーリューサンラータンメン)もあります。黒胡椒の辛さが引き立ちます。こちらは干し貝柱など7種類の具材からスープをとっているそうです。とろみがあり、ふわふわ卵が軟らかい味にさせています。
f0040321_1505868.jpg

黒椒汁瑠酸辣湯麺には、たっぷり赤酢をかけると美味しかったです。
f0040321_1511420.jpg

デザートは、杏仁豆腐。これまた2種類あって、手前がやわらか系、奥が菱形系です。私の好みでは、やわらか系が美味しかったです!
見た目はとろとろだけど、くにゅっとした食感があり、クリーミーな味が美味しかったぁ。
後からこの2つの食感の違いを聞いたら、こっそり教えてくれました。寒天+αだそうです!(知りたい方はご一報を・・・)
これだけ食べて1500円。近くにこんな良いお店が欲しいものです。
お腹いっぱい、ランチはとてもお得ですね~。

天外天
住 所:〒113-0022 東京都文京区千駄木3-33-6
TEL:03-3822-3333
ランチ  11:30~15:00(L.O.14:30)
ディナー 17:00~22:00(L.O.21:30)
無休

shigeko♪
by garbo-lunch | 2006-09-08 15:05 | 中華 | Comments(0)

青空ランチIn香港~�記(YungKee)酒家 ~

日本を脱出。
行った先は、泣く子も黙る美食の街、香港。

今回の目的は(『も』の間違い)食べること。
さて、行った店を書き出したらきりがないので、とりあえずスタート!!!

香港に行ったら一度は味わいたいお店の一つとして挙げられる有名店が、中環にある�記(YungKee)酒家 。
ここは、世界のグルメをうならせたガチョウのローストが名物。
アメリカの雑誌『フォーチュン』が選んだ「世界最高のレストラン15軒」に選出された。
おまけに、香港のグルメ雑誌『飲食男女』(なんだか、直球なタイトルだけど)でも2年連続人気レストランの上位にランキングされる人気店。
f0040321_16292163.jpg


さすがランチ時の混雑といったら、ありませーーーーーーんっ!!!
なんじゃ、この混雑ぶりは・・・・
「ン ゴイ(すみません)!ン ゴイ!!」と連呼するものの、昼時に飛び交う超★迫力満点の広東語に私の広東語もどきは打ち消され、あえなく撃沈、意気消沈・・・・。

しかし、ここで諦める私ではありません。
店の脇にある小さなドアを押すと、そこにはテイクアウト専門のショップがあるのだ!!!!
そりゃ、お店でゆっくり座って食べるのに越したことはありませんが、いろいろな方法で試すのも旅行の楽しみよ!ということで。

扉を押す。

・・・混んでるやんけ・・・・・。
・・・・でも、店内よりはマシなので並ぶ。
メニューを指差し、手振り身振りでお目当てのお弁当を購入。
お弁当買うにも一苦労、汗だくになっちゃったわよ。

次ぎの問題はどこで食べるかだ。
中環は、ビジネス街のど真ん中、座って食べれる場所はなし。

そんな時は、2階建てのトラムに乗って停留所、2つ先の香港公園まで。
整備が進み、とてもキレイになった香港公園。
お昼時ともなれば、ビジネスマンたちが結構、ランチを食べている。
一緒に混じり、噴水の脇でお弁当を広げる。

ふたを開けた瞬間にふわぁぁ~と、立ち込める米の香り。
アジア米の独特な香りで食欲に一層火がつく。
香ばしく焼けたガチョウのローストと腸詰めがご飯の上にのっている。
ガチョウの味は、香辛料たっぷり、独特のタレの甘みと、肉のうまみが口に広がるぅ~~~。

香港の街中には焼き豚、焼き鶏などの店が実に多い。
五香粉、八角などをふんだんに使ったスパイシーなタレは秘伝の味。
味だけでなく、複雑な香りまで楽しめる。
クセになる・・・この味は危険だ!!と叫びながら食べ続ける。

しかし・・・量・・・多い・・・・。
f0040321_16342358.jpg


友人のお弁当(こちらは、チャーシュー飯)と交換。
チャーハンの最高峰だね。塩のみシンプルな味付けに大きめにカットしたチャーシューがごろごろとたくさん入っている。
それらのうまみがご飯全体に馴染み、独特なコクが生まれる。
具材は、チャーシューと玉子、ネギなものなのに、なぜこんなにも複雑な味になるのだろう・・・・。

箸が止まらないわよ。

結局、完食した私たち。
せっかく、香港へ行ったのだから、おいしいものを食べねば!香港人の迫力に負けて簡単なファーストフードで済ませるなんてことはダメですよぉ。
美味しいものを求める者同士、何度か香港の人にオーダーのときに助けてもらったり、教えてもらったりしたの。
温かい心に触れながらおいしいものを食べる。幸せな瞬間です!!!

さ、じっとはしていられないわ。
次ぎはデザートにGO!

satoko
by garbo-lunch | 2006-07-15 16:31 | 中華 | Comments(0)

女性必見!体も心もプルプルよ!~銀座 鹿鳴春~

 やわらかい日差しが気持ち良い昼下がり
おじゃましたのが 東京・銀座 鹿鳴春(ろくめいしゅん)
一瞬敷居が高い?と思われがちな フカヒレ料理専門店
お店に辿り着くまでは心なしか”構え”の姿勢・・・
しか~し、店構えは入りやすい感じで気持ちは食の戦闘モード
突入!食べるぞ~。
北京ダックとデザート以外の料理すべてにフカヒレを使用。
そのフカヒレは缶詰や冷凍を一切使わず、宮城・気仙沼産を
産地直送の乾燥物を3日間かけて丁寧に戻しています。
乾燥物って食材の旨みを一気に閉じ込めているから
戻した時に一層深みのある味わいになるのよね。
   さてさて本題
  
    たまごとジャガイモのサラダ
f0040321_22282437.jpg

前菜からこれも中華料理?と思いきや中華食材をフレンチ
などにアレンジしたりするのも得意とするお店でした。
ゆで卵やジャガイモをマヨネーズで和えていただきます。
中央にあるのはもちろんフカヒレ。
添えられたチャ-シューもしっかりした味わいで
笑顔が溢れます。
  
    3種のキノコ入りフカヒレスープ
f0040321_22285033.jpg

インスタントのフカヒレスープを家に常備している私が
食す本物の味は”すっきりしたノドごし”
(ビールじゃないか・・・)に体が温まります。
  
    特製フカヒレ春巻き
f0040321_2239936.jpg

この春巻きが運ばれてきた瞬間”きゃ~”という悲鳴のような
歓声が部屋に響き渡りました。長さ25cmにもなるロング
春巻きの気になる中身はフカヒレとカニの卵、アスパラガス
丸々1本。黄金色に輝くカニの卵はトロットロッで、
端から端まで詰まっています。口の中でアスパラガスの
シャキシャキと卵が絡み、コクマロハーモニーが広がります
家庭では味わえない風味に幸せをひしひしと感じてしまう
のです。

    海老のレモンマヨネーズソース和え
f0040321_22293388.jpg

最近私の周りでは海老をチリソースよりマヨネーズでいただく
方が好む女性が多いですが、この料理も裏切りません。
レモンマヨはまろやかな中にさっぱりした口当たりで
幾らでも食べられそうです。いや、もっと食べた~い。

ここまでくると目でも美を楽しめフカヒレのコラーゲンと
ゼラチン質が体の中を駆け巡り更に溢れ出してきそうです。

ちょっと箸休め!こちらのお店でも使用しているアオザメは
一般に1本1本の金糸が太く、プリッとした食感はスープで
絡めて食べるフカヒレには最適との事。ちなみにハンペンなど
練り物にもアオザメは活用されています。

    チャーハン&ワンタン麺
f0040321_2229515.jpg

ご飯物は2種を選択できチャーハンをセレクト。
パラパラご飯に思ったのは「この上にフカヒレスープを
掛けた~い」というのも後の祭り、とっくにスープは
お腹の中でした。

    胡麻団子&マンゴプリン
f0040321_2230532.jpg

デザートまで期待は裏切りません。アツアツ胡麻団子の
中は胡麻のトロトロソース入り。
マンゴプリンも絶品で、至福のひと時はあっという間に
過ぎていきました。少しはお肌もプリプリになったかしら。

鹿鳴春は昼時にはサラリーマンで席を埋め尽くしてしまうほどの
人気店。今回いただいたコース(3990円税込み)以外にも、
フカヒレをお手軽にいただけるランチセットも豊富で
海鮮焼きそばも人気とか。女性にはさっぱりした中国茶も多数
揃っています。

 [DATA]
 鹿鳴春住所:東京都中央区銀座1-13-8
秋池ビルMAP

営業時間:11:00~15:00
(LO 14:30) 
17:00~22:30
(LO22:00)
TEL/FAX 03-3564-5385 


   S-INO
by garbo-lunch | 2006-02-16 22:21 | 中華 | Comments(0)