風味堂 マサヤJohn鳥口の風味ゆたかなおみそ汁。 風味堂 マサヤJohn鳥口の風味ゆたかなおみそ汁。 風味堂 マサヤJohn鳥口の風味ゆたかなおみそ汁。 風味堂 マサヤJohn鳥口の風味ゆたかなおみそ汁。 風味堂 マサヤJohn鳥口の風味ゆたかなおみそ汁。

PROFILE

風味堂

鳥口JOHNマサヤ(B,Cho)
【MASAYA JOHN TORIGUCHI】
1979年8月23日生まれ。A型。
福岡県大牟田市出身。

ヘビーメタル、ハードロックからフュージョンまで幅広い音楽経験があり、ギターやトランペットなどの楽器への興味も深い。そして映画やダム、アウトドアなどなど趣味は多岐にわたる。大型二輪免許をもったバイカー。

風味堂PROFILE

LINK

LIVE INFORMATION

RELEASE INFORMATION

風味堂
Album
『風味堂5 ~ぼくらのイス~』

風味堂5 ~ぼくらのイス~

2013.11.10リリース
VICL-64077/¥3,000(税込)

1.夢は二度目から
2.あふれる愛を伝えたい
3.光の道
4.銀河鉄道
5.泣きたくなる夜に
6.夢を抱きし者たちへ
7.静かな夜の向こうへ
8.パズル
9.ワガママンのテーマ
10.足跡の彼方へ

この作品を購入する

最新のインタビューはコチラ

新たなる旅へ

どうもです。今ツアーのライブ音源を聴いています。

終わってしまいましたね〜

先日アルバム『風味堂6』のツアーを東京で終えました。

それからなんでもない日常といいますか、音楽も聴かずベースも持たず洗濯や掃除をする時間を過ごしてました。
しかしまだツアーの途中のような感じと、もう終わったんだな〜というような寂しさが、何でも無い時間の中に余韻としてまだ今もじ〜んと残っています。
各地を旅して東京ファイナルの夜、『さぁツアーファイナルだ』と楽屋からステージへ、そして定刻になり照明がついてステージに上がった瞬間...
今でもあの光景が目に焼き付いています。そして忘れられません。

僕らが感じている事、そしてMCでも言ってますが『いつもお客さんが来てくれる』『またアルバムが出せてツアーが出来る』など他にも細かくありますが、本当にそんなこと当たり前に思っちゃいけない...いろんな事に言えますが当たり前と思ってしまった瞬間に純粋で大切なモノが霞んでしまうんだなと思います。

バンド結成から今に至るまでいろんな事がありました。時がずっと繋がっているのは関係者の皆様、スタッフの皆様そして風味堂ファンの皆様のおかげです。本当に感謝してます。

それにしても心に残るツアーでした。ありがとうございました!

おーし!ベース練習すっぞー!

by fumidoblog | 2015-04-21 01:40 | Comments(33)

Commented by at 2015-04-21 02:23 x
トリくん ツアーお疲れ様でした(^_^)/

今ほぼ全部うちおわったコメントが消えました(苦笑)
仰向けに寝ながらうってたからですけどヾ(^_^;
布団に入って寝る前にのぞいたら更新されててラッキー(≧∇≦)
ライブ終わって日常が始まるとなんか不思議な感じがしますよね〜
今回のツアーすごく考えてきたな〜と思ったし、ファンのみなさんへの感謝の気持ちすごく伝わってきましたよ(*^_^*)
私は大阪しか行けなかったけどライブおわったあとにもっと行きたかった〜とすごく思ったライブでした。
音源いいな〜私も欲しい!(笑)
また制作とベースの日々が始まるのかな?
トリくんが生み出す子供達(曲)楽しみにしてま〜す(^_−)−☆
おやすみなさ〜い☆彡
Commented by cana* at 2015-04-21 07:09 x
ツアーお疲れ様でした。

ファイナル、みんなで一緒に盛り上がって同じ時間を共有できたこと、とても幸せに思います。
あらためて、音楽って素晴らしい!と感じました。風味堂に出会えて本当に良かったです。

ライブが待ち遠しくて、その日を楽しみに楽しみにしていたので今は少し寂しいですが、また会える日を楽しみに、頑張ります。
Commented by みーこ at 2015-04-21 08:47 x
ジョンくんおはようございます。
ツアーお疲れさまでした^ ^
その音源いいな〜 欲しいデス。
まだまだライブの余韻に浸りたいのでセットリストをプレイリストに入れてニヤニヤ聴きながら過ごしてます(笑)

ホントに楽しく思い出深いツアーになりました。音に込められた3人の気持ち。いっぱい伝わってきました(^-^)
そして参加する側としてもいろいろと考えながらもめいっぱい楽しめる時間になったことうれしく思います。出会えた風味堂に感謝です。
ステキなツアーをありがとうございました。

最後の最後まで手を振ってくれたジョンくんの姿が忘れられません。
それにますますベースのトリこになりました。あれもこれもめっちゃカッコよかったデス!

新たなる旅をワクワクしながら待ってます。
それまでワタシもがんばるぞーっ☆
Commented by haru at 2015-04-21 13:54 x
とりくん、長く長く活動続けてください。
それだけが望み^^*

ほんとに次のお知らせ期待してます。
たしかアルバム曲で福岡以外やってない曲が
あるはずー(笑)
Commented by meiko at 2015-04-21 21:26 x
ツアー、お疲れ様でした!
岩手から 仙台に参戦させてもらいました‼︎
実は、風味堂ライブ お久でした(>_<)

風味堂が 音楽イベントで ちょくちょく仙台へ来てくれていたのは、分かっていたのですが、やっぱり 風味堂をみるなら、風味堂オンリーのライブ聴きたかっんです‼︎(いいわけですね~_~;)

ライブを聴いてから 更に風味堂6を 聴き返しています(o^^o)
ライブ、楽しかった〜(´▽`)☆ あの時間の 感覚がまだ残っています。
覚める前に、また すぐ、ライブ行きたくなる衝動にかられてます(笑)

また、お会いできること楽しみにしています‼︎

あ〜〜!今世で、風味堂に会えて良かったです(^_^)
Commented by そうじろう at 2015-04-21 21:56 x
初日 福岡で参加しました。
「余韻」、4月3日から未だに抜けきれていません。
今日は広島だなぁ。もうそろそろ神戸で始まるなぁ。ファイナル東京に行けないかなぁと何度、もう一度行きたい衝動にかられたことか…

本編でMCが全くないことに、今までと違う?と頭の片隅で感じながらも、そんなことより何でこんなに楽しいの?何でこんなに気持ちがいいの?と普段感じることのない高揚に酔いしれていました。
SPACE TRAVELERS の後半の演奏を生で聴けたこと。あれは格好よすぎです。

渡さんの雰囲気がいつもとちょっと違うのは初日だからなのか。
いろんなことを感じながらも、風味堂6がアルバムで完結するものではなくって、ライブで完成するものなのだということを、ちょっとだけわかった気がしたライブでした。

いやいや~、こんなにすごいと次はどうなるんだろうとハードルを上げてしまうのは仕方ないでしょうか?

楽しみにしています♪
Commented by ネコ at 2015-04-21 23:08 x
こんばんは

ライブ音源いいですねぇ。私もききたいです(笑)

私は、風味堂6を聴きながら、何度もこのblogを繰返し読んでいました。

ツアー終わっちゃいましたねぇ。
風味堂ツアーが発表された頃、まだまだ先のライブだ。なんて思っていたのに、あっという間に終わってしまいました。

仙台では、予定にない??渡コールがおきてみたり、渡さんが、とりくんに歌詞カード?見せてこれやるみたいな仕草をした時の、とりくんの渋い顔?その曲はできるかわからんよ??みたいな顔をした姿が思い出されます(笑)


あと、ベースソロのとりくんのカッコいいこと~♪(笑)オカシカッタ(笑)楽しかったです。

バンド結成から今まで、色んな事があったからこそ、ツアーでの幸せも大きいのでしょうね。

人生楽ありゃ♪苦もあるさ~♪…
ですね(^_^;)


私も色々と、忘れられないツアーになりました。
ファイナルでライブが終わった後に、私、たてないかもって思って、じみに焦りましたが(笑)
無事自宅帰れてよかったです(笑)そんなことはどうでもよいのですが…(^_^;)



風味堂ありがとうございました。
そしてこれからも、お楽しみを♪沢山見たいです。
風味堂ツアー♪またよろしくお願いいたします♪♪ヽ(´▽`)/

楽しいツアーを見に行けたことが幸せでした。
ありがとうございました。






Commented by あづ at 2015-04-22 00:38 x
本当終わっちゃいましたねぇ(T-T)
タイムマシーンがあるなら4月3日に戻りたいっ(>_<)
ライブは楽しくて楽しくてじぃ~んときてホロッとしてとりくんのベースに手拍子も忘れるほど見とれてしまって本当に本当にシアワセな時間でした♪

カーラジオからナキムシのうたが流れて来たあの日、元気を貰った風味堂。

本当に出逢えて良かったです(*^^*)♪

もうっ本当に好きで好きでたまらぁ~ん(⌒0⌒)/

当たり前の毎日って本当は当たり前じゃなくって有難いことで…上手く言えないけど…これからも風味堂をずぅ~っと応援出来て家族も元気で笑っていられますように(*^^*)

何だか支離滅裂になっちゃいました(>_<)

本当にツアー楽しかったです♪ありがとうございました♪

また楽しみにしてます♪
Commented by にん at 2015-04-22 08:11 x
ツアー、お疲れ様でした!そしてありがとうございました。
MC無しの攻めの本編、コスプレ(笑)とリクエストのアンコール。『ロックと遊び心』。まさに今回のアルバムを象徴したようなライブでした。
ファイル東京では、会場の一体感なのか何なのか、途中グッとくるものがあり涙目でした(^^;)
風味堂を初めて見た10年前のあの日から今まで、時間があっと言う間でした。きっとこれから先の時間は、もっと速く感じるんだろうな。(年齢的にも、、、笑)

またどんどん新しい挑戦で、魅せていって下さい(*´∀`)
さあ!現実(激務)と闘ってきます!(笑)
Commented by room+ at 2015-04-22 10:58 x
余韻覚めやらず…は 私だけではなく、皆さんも一緒なのですね!

クアトロナイト☆なんとか捻出することができてココロゆくまで楽しんだ貴重なライブ時間♪

背が低くて埋もれてしまうからせめてなかでもいちばん高いヒールの靴を履き(^-^;、腕をまくり、黄色い歓声(?)のため喉を整え、、、気合いは十分!( ☆∀☆)

その日に向かって集まるパワー!それはもう計り知れないですね!

メンバーの皆さんはずっとずっとまえからの目のまわるような全国行脚をもこなしてこられ、、よくぞ皆さんご無事で…。。(かっちゃんお大事に…)

風味堂のおかげで、ずっと目を背けていた過去やあの頃の風景にフシギと嫌悪感がなくなる。
それがあってのあんたやん!って肯定してくれる『6』にとても助けられてます。

他の方もコメントされてましたが、活動し続けてくれる風味堂がいちばんの願いです!!
まずはゆっくり癒されてくださいね。
Commented by 凹姉さちこ at 2015-04-22 11:28 x
ツアーファイナル、お疲れ様でした!
会場全体があったかくてパワフルで、楽しい夜でした。
風味堂のライブが好きで集まったファンの人達。
当たり前ではないのかもしれないけど、それだけ応援したいっていう気持ちにさせてくれてる皆さんの心意気やチャレンジ精神があるからな訳で…。
きっとまだまだ無限です☆

新たなる旅、どこに連れて行ってもらえるのか、楽しみにしています!
Commented by すぎママ at 2015-04-22 12:51 x
今回のツアー大成功、よかったですね♪♪
初日の福岡に参加しました。
今回は『ロック』なアルバム故に、ライブはどんなかんじになるんだろう??と観る側もドキドキしていました。
一言で感想を言いますと、ホントに楽しかったかっこよかった!!
初めて風味堂のライブを観たのは、7年前、鹿児島のキャパボホールでした。初の生風味堂にドキドキだった訳ですが、
今でもライブ前のドキドキ感に何ら変わりはありません。
きっとそれは、風味堂のみなさんが、11年目に突入した今も尚、当たり前の事を当たり前と思っていない、ピュアなハート、色んな事への感謝の気持ちを持ち続けているからなんでしょうね。
ソロ活動があった時期を知っているファンにとっては、今だに3人揃って風味堂ってのが奇跡でもあります。
これからも新しい事にチャレンジして進化する風味堂でいて下さいね♪
Commented by かん at 2015-04-22 23:12 x
またの風味堂ライヴも楽しみにしていますっ♪
風味堂ありがと~♪♪
Commented by yuki☆ at 2015-04-22 23:34 x
更新嬉しい(*^^*)です☆
ツアー無事に終わってよかったです‼
おつかれさまでした。
本当に楽しい!帰りたくない!と思ったライブでした(>ω<。)
3週間たつのに車で歌を聴いて頭の中でライブの空気感がうかんでニヤニヤしてしまいます(*ノд`*)
トリさんのベース音を聴いて、ときめいています(*≧ω≦)
終わったばかりなのに、すぐまたライブ見に行きたくてしかたがありません( ノД`)…
簡単にいわないでーですよね(笑)
でもでも風味堂に会いたい!トリさんに会いたいです!(´_`。)゙
そんな思いをもちながら頑張って現実をうけいれます(。´Д⊂)
がんばるぞー‼
Commented by はつ at 2015-04-25 06:47 x
お疲れ様でした!
当初は今回のツアーは行けない予定だったんですが、家族に頼み込んで急遽ファイナルのみ参加できました。
風味堂の今が詰まったステキなライブでした。
トリくんのベース、まだまだこんな引き出しがあったのね!!とびっくりしました。やっぱり音源聴いてるだけじゃ分からない良さ、楽しさ、発見がライブにはありました。

今回の会場duoでは今まで何度か風味堂を見てますが、2004年の7/8のduoでのワンマンは私が初めて行った風味堂のワンマンライブだったので今でも思い出に残っています。
でもあの時はテーブルありのシーティングのライブだったので、今回のライブは印象ががらりと変わりました。
この11年、(途中ちょっと浮気もしたけど)風味堂の音楽を聴き続けてきて良かったなぁとしみじみ思うライブでした。
今回のツアーで得たものを今後の活動の力にして、ますますのご活躍を楽しみにしています。
Commented by かずのこ at 2015-04-26 00:08 x
ツアーお疲れさまでした(*´ω`*)
あっというまにファイナルから一週間経ちましたね。

関西と名古屋に行けて、たくさん発見がありました。
大好きな3人が奏でる音楽が大好きであること。
一音一音にこだわりが感じられること。
ファンのひとりひとりを大事に思ってはること。
小さい頃の素直さ、笑顔を取り戻したような感覚になったこと。

いろんな思いが溢れて、周りの人たちと風味堂と出会えてよかったなと改めて思い、感謝したツアーでした!

大きな分岐点になる時期にこのツアーに行けてほんとに
よかったです(●´⌓`●)
ありがとうございました^ ^

Commented by やんまー at 2015-04-26 08:14 x
ツアーお疲れさまでした☆彡
ライブをずっと楽しみにしていて、気付けばあっという間に当日を迎えてあっという間にあの日から1週間経っちゃいました。
風味堂がステージに来た時のワァ!という感覚、毎回凄くドキドキします。
あの時間を思い出しながらCDを聞いていますが、時が経つにつれてもの悲しくもなり、また早く行きたい!にもなり…風味堂をずっと見てきてよかった!となるのです(笑)
次のドキドキも心待ちにしてます^ ^ 本当に楽しい時間でした☆彡
Commented by myjenga at 2015-04-27 14:34
ツアー本当にお疲れさまでした☆彡

楽しみに、楽しみにしていた風味堂。
始まった時は凄く嬉しくて、この時間がずっと続けば良いなと思いました。リクエストの時、もし自分が差されていたら「アイノコトバ」って言うつもりでしたよ〜^o^
次のライブも早く行きたいです!その時はまたある人と一緒に必ず見に来ます。必ず!
Commented by at 2015-08-23 00:20 x
24時間テレビ見てたら日付けすぎてました〜ヾ(^_^;
トリくん お誕生日おめでとう♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
よい誕生日を〜♪
Commented by あづ at 2015-08-23 00:46 x
とりくん。お誕生日おめでとうございます(*^^*)♪
あっという間の一年。ステキな一年になりますように♪とりくんが産まれて来てくれてよかったぁ~風味堂に出会えて本当によかったぁ~♪
私事やけど今日は家の引き渡しの日。記憶の朝がテーマソングのようにグルグル流れてます。これから私もステキな思い出をいっぱい作ります♪
Commented by teruri at 2015-08-23 13:47 x
トリくん、お誕生日おめでとうございます☆:*・'°

私事ですが(?)、今日、新しいテレビ買いました♪
これから、テレビとブルーレイを繋ぐ予定です☆

このテレビとブルーレイとで、
これからのトリくんの活躍や、
風味堂のいい感じのサウンドを楽しめるのを、
とってもとっても楽しみにしております( ・∇・)♪

いい36才の一年間をお過ごしくださ~い(〃ω〃)

Commented by かん at 2015-08-23 18:58 x
お誕生日おめでとうございま~す(^^)/
愉快な1年になりますように♪
Commented by やんまー at 2015-08-23 21:54 x
お誕生日おめでとうございます(o^□^o)
あっという間で年は取りたくないですが、毎年な誕生日もその年の誕生日は一度きりだから記念な日ですね☆彡
新しいトリくん、新しい風味堂これからも応戦させて下さい♪
よき日になりますように。。
Commented by ひな at 2016-07-09 18:54 x
私のただただ家事と仕事と勉強に向かい、疲れきった生活にふと何か足りないと思い、今気付きました。

風味堂の音楽&ライブです。
新しい音とライブがあるまで、今までのアルバム聴きまくってしのぎます(笑)
次の風味堂との出会いを楽しみにしています。
Commented by mai at 2016-08-23 00:05 x
お誕生日おめでとうございます!
今年もトリ君の演奏が聴けますように♪
いつまでも応援してます♪
Commented by at 2016-08-23 07:04 x
トリくん 37歳のお誕生日おめでとうo(^▽^)o
よい誕生日を〜☆彡
Commented by みーこ at 2016-08-23 07:20 x
お誕生日おめでとうございます*\(^o^)/*
新たなる旅へ出て1年4ヶ月ほど経ちましたが次の目的地は決まりましたか?
どんな道を辿っているのかな?
目的地が宇宙や地の果てでない限りいつでも発進できるよう準備はできてます。まぁちょっと待ちくたびれて燃料劣化が心配ですが…(笑)

新しいステージもジョンくんらしい1年にしてくださいね(^-^)

早くナマベースが聞きたいぞー!^ ^
Commented by M at 2016-12-17 04:15 x
さよならJohnそしてありがとう。
Commented by かん at 2017-07-18 22:23 x
風味堂のライブにいきたいなぁ。
Commented by moma at 2017-08-23 13:02 x
トリくん、お誕生日おめでとうございます♪
えっと…トリくん、何歳になったんやろ?
私が[ん]歳やから…そこからマイナス[うん]歳して………………いや、いくつでもいいや、トリあえずお誕生日迎えられたことに祝!
Commented by かん at 2017-08-23 22:20 x
元気に過ごせる1年でありますように♪
お誕生日おめでと~☆
Commented by トリ at 2017-10-23 07:16 x
誕生日にコメントして頂きありがとうございます!
Commented by かん at 2017-10-28 18:41 x
ベースのトリくんを見れる日を楽しみにしています♪
太か夜。 >>


以前の記事

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

Excite musicの連載ブログ

  • ◇Any
  • ◇Aqua Timez
  • ◇bonobos
  • ◇風味堂
  • ◇ホフディラン<
  • ◇HOME MADE 家族
  • ◇ジン
  • ◇中田裕二
  • ◇ねごと
  • ◇オレスカバンド
  • ◇PE’Z
  • ◇POLYSICS
  • ◇RYUKYUDISKO
  • ◇サンコンjr.
  • ◇SBK(スケボーキング)
  • ◇スクービードゥー
  • ◇SOIL&“PIMP”SESSIONS
  • ◇高橋優
  • ◇植田真梨恵
  • ◇ウルフルケイスケ
  • ◇半崎美子
  • ◇ユニコーン
  • ◇Yum!Yum!ORANGE
  • ◇編集部

  • ◆連載ブログの
    バックナンバーはコチラ

    おことわり
    コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。