風味堂 マサヤJohn鳥口の風味ゆたかなおみそ汁。 風味堂 マサヤJohn鳥口の風味ゆたかなおみそ汁。 風味堂 マサヤJohn鳥口の風味ゆたかなおみそ汁。 風味堂 マサヤJohn鳥口の風味ゆたかなおみそ汁。 風味堂 マサヤJohn鳥口の風味ゆたかなおみそ汁。

PROFILE

風味堂

鳥口JOHNマサヤ(B,Cho)
【MASAYA JOHN TORIGUCHI】
1979年8月23日生まれ。A型。
福岡県大牟田市出身。

ヘビーメタル、ハードロックからフュージョンまで幅広い音楽経験があり、ギターやトランペットなどの楽器への興味も深い。そして映画やダム、アウトドアなどなど趣味は多岐にわたる。大型二輪免許をもったバイカー。

風味堂PROFILE

LINK

LIVE INFORMATION

RELEASE INFORMATION

風味堂
Album
『風味堂5 ~ぼくらのイス~』

風味堂5 ~ぼくらのイス~

2013.11.10リリース
VICL-64077/¥3,000(税込)

1.夢は二度目から
2.あふれる愛を伝えたい
3.光の道
4.銀河鉄道
5.泣きたくなる夜に
6.夢を抱きし者たちへ
7.静かな夜の向こうへ
8.パズル
9.ワガママンのテーマ
10.足跡の彼方へ

この作品を購入する

最新のインタビューはコチラ

深夜ベース。

なんだか今夜、と言うかもう朝ですがなかなか眠くならないのでボーっとしつつも久しぶりに5弦ベースなどを弾いています。

5弦ベースを知らない人にざっくり説明すると、ベースは普通の4本の弦が張ってあるのですが、5弦ベースは4弦ベースの一番低い音よりもさらに低い音が出るように弦を増やしているのです。

あと、弦が増えてるので難しいイメージがあるだろうけどわ意外なことに手の移動が少なくて済みます。

低い弦が増えているので同じポジションで低い音まである程度弾けてしまうので手自体を低い方にずらす事が少なくて済むのでございます。

説明が難しいけど、ざっくり説明すると弦が増えると手の移動が少なくて済むのと4弦じゃ出せない低い音が出るのがメリットなのです。

ただし…

4弦ベースをずっと使ってカラダが4弦ベースになじんでる状態で5弦ベースを弾くと…

弦が増えてるので指の感覚が混乱します。

そうだ5弦ベースなんだよ、一本弦が多いんだよな〜と弾きなれないと最初は違和感があります。

もう5弦ベースを買って何年も経ってるしレコーディングで使ってるのにもかかわらず僕の場合、しばらく弾かないとすぐこの違和感がやってくるのです。

それは止まってるエスカレーターを登る感覚や階段がもうないにまだあると勘違いして空振りしたようなあの感覚に似てる気がします。



そんな違和感も3分くらい弾けば無くなるのですが、この違和感嫌いじゃないのです^ ^

そうだ昨日はクルマのナンバーを交換しに陸運局に行ってきました。

意外にもすんごい混んでました^^;

必要書類を書いて、これが結構大変なのですが筆記台のボールペンがまともにインクが入ってるやつが無くてまずは使えるボールペンさがしからスタートしました。筆記用具を持ってればよかった。

後は番号順に各窓口を巡り無事に新しいナンバーを取得!

初めての経験なので楽しかったです。

アンプラグトツアー、引越しでなんだか気がつけば今年も残りわずかとなりましたね〜

寒くなりましたから風邪やノロ、インフル入ってる?予防接種はしましたか?
いろいろ注意で御在所、いやございます。

そうそう御在所SAの親子丼うまいぞ!

あー空が明るくなって…

脳が、脳の野郎が眠くねぇだとさ

カラダは寝たそうなに

おい、仲間割れすんな

さて、皆さんはどんな夢を見てるのでしょうね〜

おはようござい〼。

by fumidoblog | 2013-12-11 06:01 | Comments(11)

Commented by あづ at 2013-12-11 06:46 x
おはようござい(*^^*)

脳も一緒に眠たくなって夢の世界に入れましたか?

ベース面白いっ
今度もっとガン見してみますっ
いや…鳥くんが怖がったらいかんけん耳をダンボにして聴きます♪

エスカレーターの「おぉっ」って身体が何か騙された感覚ちょっと好き♪

今日も1日ハッピーに過ごせますように(*^o^)/

師走に入って何だかバタバタすると思いますがくれぐれも気をつけて下さいね

Commented by ミニィ☆ at 2013-12-11 08:25 x
おはようござぃ。(^ー^)
昨夜はなかなか眠れなかったんですね。(>_<)

忙しい日が続いて、ちょっと脳が活発化しすぎたかな?(。>д<)

リラックスしたらまた寝れるよ。とりくんの癒される空間で、深呼吸して、いそがしかったこと、リセットしてくださいね。(^ー^)

ベースのお話もありがとうございます。楽器のことなーんにも知らないわたしにはすごく興味深いです。p(^-^)q

インフルエンザも胃腸風邪も流行ってきているから要注意!何もなく元気に年末まで過ごしたいですね!
Commented by はるひ at 2013-12-11 08:29 x
おはようござい。
とり君の文章はいっつも、感心させられます。

的確、文も分かりやすい。頭の中での想像ができる。
面白いし。すごいで御在所。

で、 御在所の親子丼 以前違う場所で食べたことは何回もありました。かっちゃんのTwitterでも出てきましたよねぇ…あるきっかけで御在所に立ち寄る事があり、ぜひここで!ってことで食べました、美味しかったです。
アンプラグドライブ、引越、ナンバー取得 忙しい師走。大変でしたね…あとすこしの 今年。頑張って下さい(*^_^*)

健康にも気をつけて。

おやすみなさい  かなぁ。
Commented by じゃらぽん at 2013-12-11 08:34 x
4弦と5弦のアタマの切り替え、自分の経験に置き換えると何だろう…?

オートマとミッションの違い?
そう言えば、昔VWゴルフに乗ってた時、右ハンドルなのに、ウィンカーやワイパーが元の位置ままなので、曲がるつもりでワイパー動いた…(笑)

年末年始は仕事が忙しいので、アンプラグドが今年のライヴ納めでした。
来年のツアーまで風味堂お預けは寂しいなぁ…
Commented by kram at 2013-12-11 09:12 x
5弦ベース、勉強になります!
8弦のベースもあるって聞いたことありますけど…素人の固定概念でベースは弦が4本だと思ってるから8弦の状態のイメージが沸きません。(^^;

年末に向けて多忙から気が抜けて体調崩すパターンが多いので、気を付けます!

今日は夢にトリ君が登場しました★
現実では学生じゃないのに、何故か学校でテスト受けてて、トリ君も同じ教室で受けてたっていう…。意味不明ですけども。

眠れない時はホットミルクが良いですよ。

さすがにもう脳と体は仲直りしたかなー。
おやすみなさい♪
Commented by えな at 2013-12-11 09:40 x
おはようございます。

睡眠取らないと、免疫下がって、
とりくんこそ風邪ひきますよ‼︎
無理ににねむろうとしなくても、
目をつぶってるだけでも休めるらしいですよ。

今日はぐっすり眠れますように。
おやすみなさい。笑
Commented by at 2013-12-11 10:30 x
トリくん おはよう(^_^)/

その後眠れたかな?
新居は深夜にベース弾いても大丈夫な環境なのかな?
深夜にベースの練習できるっていいなぁ^_^
グッと寒くなったので喉が痛いな〜と思いながら寝たら 咳がとまらなくてなかなか寝れなかったけど いつの間にか寝てました(笑)
最近毎日夢見てるような気がするな〜朝起きたら忘れてるけどヾ(^_^;

その後 お化けはまた出てきましたか?
絶好調!とか幸せだなぁ とか声に出して言ってると霊がいなくなるらしいですよ。
私見たことないので使ったことないけど(笑)
また出たらお試しあれ^_^
寒くなってきたのでトリくんも風邪に気をつけてね〜o(^_^)o
Commented by 017 at 2013-12-11 12:37 x
“止まってるエスカレーターを登る感覚”ってわかりやすい例えですね。

インフル入ってる?にちょっと笑っちゃいました。

体は疲れてるのに、頭が冴えちゃってってことありますよねー。
そういう時は眠りが浅いのかよく夢を見ます。
トリさんも今頃まだ夢の中でしょうか^ ^
Commented by room+ at 2013-12-11 15:00 x
おはようございます~

深夜ならではの?ノリ(笑)に後から後から笑いがこみあげ、、...(゜▽゜*)

言ってしまわずにはいられないですよね~
まくりまくりすてぃーとかってね~(*´▽)

眠れない夜、よくあります。
雨音がなんとなく落ち着きます。

スッキリ目覚められてるといいです♪

Commented by みーこ at 2013-12-11 17:56 x
ワイワイ♪久しぶりのベース&ギャグ講座ですね(^^)うれしいな~

5弦を弾いたときの違和感嫌いじゃないってそ~いう感じわかります。
だからまた新鮮な深みのある音が出るんですよね~?
なかなかライブではお目にかかれないけど生で聴きたいです♪

陸運局もボールペンさがしもお疲れさまでした。
無事年内に終わってよかったですね。

インフル入ってございますよ~(笑)
親子丼大好きなので機会があれば食べてみたい!

朝まで生演奏てきなミュージシャン生活ですが朝は冷え込むので仲間割れしないよう今宵はあったかくしておやすみくださいませ。

ワタシの寝付きの良さを別けてあげタイ!(笑)
Commented by まつえみ at 2013-12-13 19:04 x
ふと、なにか変な時間に楽器弾きたくなりますよね~

5弦!そのメリットがほしいのです!
下のDとかCが弾きたいのです!
私はSt.Bassですが!

私はその違和感な感じがエレキです!
普段なれたウッドから持ち替えると違和感に襲われますが、少し弾けば感覚が戻ってきます^^

とりくんの5弦弾いてるところ見たいです~!
<< MacBookAir 海鮮丼 >>


以前の記事

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

Excite musicの連載ブログ

  • ◇Any
  • ◇Aqua Timez
  • ◇bonobos
  • ◇風味堂
  • ◇ホフディラン<
  • ◇HOME MADE 家族
  • ◇ジン
  • ◇中田裕二
  • ◇ねごと
  • ◇オレスカバンド
  • ◇PE’Z
  • ◇POLYSICS
  • ◇RYUKYUDISKO
  • ◇サンコンjr.
  • ◇SBK(スケボーキング)
  • ◇スクービードゥー
  • ◇SOIL&“PIMP”SESSIONS
  • ◇高橋優
  • ◇植田真梨恵
  • ◇ウルフルケイスケ
  • ◇半崎美子
  • ◇ユニコーン
  • ◇Yum!Yum!ORANGE
  • ◇編集部

  • ◆連載ブログの
    バックナンバーはコチラ

    おことわり
    コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。