2月14日(土) 春めくのは いいな

Fumi Fumi Sta~tio~n ♪ 田島屋殿のコメントによると
>今日の仙台は まだ2月だというのに
  春先の陽気と風がとても強く まるで春一番が吹いたみたいですよ。
だそうです
昨日の東京の分が そちらへ移動した感じですね  で こちらは梅でも見たい気分
築地場外も ばっちり賑わっておりました♪


そして以下は ミスタードンキーさんから
【ビンゴ】こと牡蠣のオイル漬け の件で
>ビンゴは3~4日ぐらいが良さそうです。←漬け時間のこと
 ということで、本日またまたビンゴ用牡蠣を 買って来ました。
 小粒のものは「佃煮用」にして・・・。
 ん~!2度おいしい!!!
 ところで、オリーブオイルは何回程度繰り返し使えるのでしょうか?(素朴な疑問?)



というご質問が 入っていました
そこでさっそく レシピをご紹介くださった 沼口ゆき先生にうかがってきました
(なんか若いテレビリポーターみたいだな・・)以下が先生のご回答です お読みください どーぞ♪

      牡蠣のオイル漬けですが
      すぐに次のを漬けるとき 以外は
      基本的には 新しいオイルが良いと思います。
      そのオイルは サラダやマリネにというのも手です。
      また 漬ける時には
      サラダ油とオリーブ油半々でも良いかと思います。


だそうです
私は 自宅では一度しかこしらえなかったので
そのオイルは スパゲティ用に使いました 具はその牡蠣少々と トマトと菜の花
塩味きかせて 春スパ でした(^^)v

ついでながら 小川家式~感嘆タコマリネ レシピ~
は 茹でタコ足+水にさらしたスライス玉ねぎ+オリーブオイル そして レモン汁か酢
味付けは 塩+粒黒コショウ+乾燥バジル(瓶入りのね) 
これらすべてを タッパに入れ混ぜ合わせ 冷蔵庫でひと晩 これでOK(^^)v

ポイントは 市販のアフリカ産の茹でタコ を使うこと
これが柔らか(^^)v そのうえ安価♪  なのにうめい♪
「ビンゴ」とは またちがった美味さ♪



さてっとそれから 昨日は築地に来そびれた(?)というみさとさん
私は昼も夜も 千秋にいたのにね  残念でした
今日は六甲のどかべんさんが ジュニアと散策かねてのご訪問でしたね
ありがとうございました  夜はご家族でバレンタイン・ディナーかな
田島屋も奥タンとそうするの?  わが家は明日のにちよ~かな^^;
Commented by みさと at 2009-02-14 17:54 x
文さん、皆さん、こんにちは♪
今日はポカポカ気持ち良かったですね(^O^)
2歳の姪っ子と公園で遊びに行ったら少し暑かったです!!
タコマリネ…うまそぉですね!!作ってみよぉかな♪

文さん、昨日は築地には行ったのです(涙)
Commented by 六甲のドカベンさん at 2009-02-14 19:52 x
今日は本当にいいお天気で散歩日和でしたね
昨晩飛行機出発が遅れ東京の自宅に帰宅したのが深夜十二時過ぎ
その疲れを癒すために長男と勝どきの某お寿司屋へ
腹いっぱい食べ終わった後に腹ごなしで勝どきから築地市場を経由して有楽町までぶらぶら散歩して参りました
初めて築地市場の場外を散策してアニー伊藤のお顔を拝見しえび入り卵焼きを購入
昼食を食べたお寿司屋さんでお願いしたおみやの寿司折を家内と娘に一緒に持って帰りました
散歩の途中で千秋はなれの前を通った際に偶然、大将の小川さんにお目にかかりましたが既にブログ上で情報が掲載されているのに驚き!
お二人の情報交換の素早さ凄いですね
22日の鰤尽くしの会には参加できませんが改めて千秋にへ伺いたいと思います
今晩は文さんの仰るとおりバレンタインパーティーで自宅に帰ってきております
早速、家内と娘の手作りの生チョコ・トリュフを頂きました
やっぱり家族が一番ですね
単身赴任生活の長くなってきた今日この頃ですが実感ですね
明日もゆっくりさせて貰います!
Commented by ブースカ at 2009-02-14 21:49 x
昨年の暮れ、マンションに引っ越しましたが、今朝の早朝の風がうるさく、思わず飛び起き、引っ越し荷物の片づいて居ない中、なんとか部屋の扉をしめ、数時間後眠りにつき、今日は、寝て曜日になりました。
Commented by まさぞう at 2009-02-15 00:32 x
 文さん、みなさま、はじめまして

 まさぞうと申します。よろしくお願いいたします。

 春めくのはよいのですが、花粉症で目が痒くてたまらない状況でしたが、昨日(14日)に初めて「千秋」デビューしてきました。
 初めてはランチからと決めていたので、マグロ丼をいただいてきました。

 22日のイベントも参加を予定しておりまして今から楽しみにしております。改めてよろしくお願いいたします。
Commented by Bigな男 at 2009-02-15 03:05 x
バレンタイン・ディナーは「焼き鳥屋」のカウンターです。
もちろんチョコも頂きましたよ。
皆さまは?
Commented by 三陸村上商会 at 2009-02-15 13:35 x
そのタコマリネ、普通のミズダコじゃ駄目なんですか???

先日、かな~りデカいミズダコの足(少なくとも私の腕よりは太い…)が手に入りまして、どーやってやっつけようか悩んでいたところでした。

さっそく試してみますv(^-^)v
Commented by K-DMC at 2009-02-15 13:46 x
こんにちは。

昨日はカツオブシが切れていたので、和田久にカツオブシを買いに
行く前日から予定にしていまして、起きたら12時半だったので、
まだ何とか間に合うかと思いバイクで行ったのですが、ちょっと
遅すぎたようで、すでに「はなれ」は準備中になってました(T_T)

22日のブリイベントに行けなくなってしまったので、行ける今週に
美味しい魚が食べたかったのですが・・・。

まあ、起きるのが遅すぎってやつですよね(;^_^A アセアセ…

そんなんで、昨日はカツオブシだけ買って、そそくさと築地を
後にして退散してきました(^^ゞ
Commented by 田島屋 at 2009-02-15 14:56 x
文姉さま、今年はバレンタインディナーどころではございませんでした。
実は歯周病で奥歯がグラグラして、しみてまともに食事が出来ない状況で来週火曜日に歯をぬかなきゃなんです(涙)
逆流性食道炎やら歯周病やら難儀な身体ですわ
Commented by タカヒロ at 2009-02-15 20:08 x
昨日の夜11時過ぎに帰宅しました。
 千秋のみなさまもやさしく接してくださいましたし、
 料理も初めて口にしたものばかりでしたし美味しかったです♪
(中でも白子が美味しかった♪)
 文さんにお会いできましたし、たくさんお話もしてくださって
 楽しかったです。ありがとうございました♪
 両親もみなさまのお心づかいありがとうございました、とのことです。
 よろしくお伝えください。 
 千秋には今後も機会があるときにぜひ寄らせてください♪
 これからもよろしくお願いいたします。
 
 
Commented by ミスタードンキー at 2009-02-17 13:30 x
文姉さん、早速のご回答ありがとうございます。
本日、2回目のビンゴ漬け込みます。ついでにタコマリネも・・・。
むふふふふ、週末が楽しみ!!

=耳寄り情報=
3月、ケーブルTV「衛星劇場」にて「築地魚河岸三代目」が放送されます。   拍手~!!!
Commented by アリスとテレス at 2009-02-17 14:16 x
↑ 僕も昨夜2回目『ビンゴ』にトライです。
今度は加熱用ですので身が大きいです。
週末が楽しみ!!
by DJfumi | 2009-02-14 16:19 | 築地千秋のまかないご飯 | Comments(11)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)