3月22日(木) Have you ever seen a 骨瘤(こつりゅう)?

骨瘤(こつりゅう)とは・・・ これです
3月22日(木) Have you ever seen a 骨瘤(こつりゅう)?_d0082944_152231.jpg

私だって もちろん初めて目にしました 鯛の骨の 尾の部分です
炊き込みご飯にいれた鯛 その骨です
骨そのものが こうして瘤(こぶ)をつくってしまう 
だからこの まん丸の部分も 固い骨です

小川サンや厨房の料理人たちの 話によると・・・
海流の強いところで泳いでいるさかなには 
骨の尾の部分に こうしたコブができる
 といわれているそうです
でも ふたつできているのは 「俺らも初めて見た」 そうで
これは めずらしいのでしょう
丸の骨は こちら
3月22日(木) Have you ever seen a 骨瘤(こつりゅう)?_d0082944_173190.jpg

壱岐産の 1.5kもの 40センチほどありました
またこの骨瘤 いままでで見たことあるのは鯛だけだそう 
他のさかなでは記憶がないとのこと  へええ・・・・
海流の強いところで泳いでいるさかなは 身がしまっていてうまい が定説
それにしても そのなかでも こうした骨にコブができるのは 鯛だけかもしれない

あな おそろしや 日本の鯛・・・・


今回は なんかほのぼの たのしかったです
初参加のみなさまにも おたのしみいただけたようで なによりでした
食事は 好きな人たちと一緒に食べると 一層 味があがる   ですよね 
どうも ありがとう  
それにしても この鯛の 炊き込みご飯 
食べさせてあげたかったなあ せめてひとくち (おいおい)
Commented by ブースカ at 2007-03-23 17:52 x
タイトルを見て、スリードッグナイトの「雨を見たかい」を想像していまうのは、私だけでしょうか?
Commented by misia&momo at 2007-03-23 19:11 x
初めて見た骨瘤、二人してびっくりでした。身がしまってほんと美味しかったです。この美味しさをまた味わいたく今、電話で小川さんに4/21参加申し込みしました。またよろしくお願いします。(^o^)
Commented by ユウ at 2007-03-23 23:04 x
 大昔の過酷な環境で生き抜いていたネアンデルタール人などの化石には、骨瘤の様な変形がしばしばあるそうです。写真の鯛も苦労して生き抜いていたんですよ、きっと・・・。その命をいただくのですから、美味しく食べないと罰が当たるって物です。この鯛は幸せかも・・・
Commented by おゆき at 2007-03-24 01:02 x
骨瘤私もはじめて見ました
 私の骨も瘤ができるほどまでには成長
するまでにはいきませんがちょっとはあやかりたく
今日もめざしと食後牛乳をかかさない
おゆきでした 
Commented by tarousan at 2007-03-24 09:00 x
おっ、天然物!三枚におろす時この瘤邪魔になるんですよね、へたくそ料理人の私は!しかしこの40センチ近い鯛を猫もそっぽを向くほどきれいにたいらげた皆様の胃袋 あなおそろしや千秋のお客様。
Commented by 仮面 at 2007-03-24 22:33 x
ずうずうしく3杯も食べてしまいました!
だって美味しくって…あれは魚好き米好きには
反則的な味ですよ。
by DJfumi | 2007-03-22 22:22 | 築地千秋のまかないご飯 | Comments(6)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)