【9月23日(金)9月のふみいちノミネート(*´▽`*)】

♪♪ fumi fumi sta~tio~~~n♪♪

やってまいりました
9月のふみの日 ふみいちの日

寒さ暑さも彼岸まで
は どうなんでしょうね
スカッとした秋晴れの日が
やってきますように



さて 9月のふみの日のふみいちは・・

♪歌詞がおとなの歌謡曲♪

てな感じで集めてみました


1 今は幸せかい / 佐川満男
2 夜明けの停車場 / 石橋正次
3 旅愁 / 西崎みどり
4 夜明けのスキャット / 由紀さおり
5 二人でお酒を / 梓みちよ
6 人生いろいろ / 島倉千代子
7 夜明けのうた / 菅原洋一
8 浪花節だよ人生は / 細川たかし
9 見上げてごらん夜の星を / 坂本九
10 星のフラメンコ / 西郷輝彦


どれも歌えるわたし(笑)

歌謡曲って
ほぼほぼ
社会に対して叫んでいるのではなく
人間を語っている のかな

だからこのあとに フォークソングがきたのかもね

いずれにしろ日本の唄は
歌詞を重視するように感じます
そこにメロディーがマッチすると
ずんと きちゃうわけ

さて おれずんは どれ?

ふみいち予想と合わせて
いつものように 教えてね!


fumi fumi fumi fumi fumi fumi fumi fumi fumi fumi fumi fumi


Commented by イラストはイケメン at 2022-09-23 02:13 x
9月のふみの日、早々のノミネートありがとうございます。
9月の週末、南関東は悪天候が続きました。
秋分の日のふみの日からの3連休も台風?
みなさまご無事でお過ごしでしょうか?

さて今月の「おれずん」は…『 星のフラメンコ / 西郷輝彦 』
顔の横で3回手をたたく振り付けをまねしていた記憶が…
今思えば「フラメンコ」という音楽にも初めて触れたような…。幼稚園から小学校低学年くらいでしょうか。

そして「ふみいち」の予想は…『 夜明けの停車場 / 石橋正次 』
『 飛び出せ!青春 』で歌っていましたよね。
きっと思い入れがあるのでは?

いかがでしょうか? よろしくお願いします。
Commented by jr2umu at 2022-09-23 06:57
おはようございます umuyasuです
朝晩はかなり冷えるようになってきました
今週はシルバーウィークということで、有給と定休日を組み合わせてほぼ1週間休みです 笑
でも、天気がイマイチで何も出来ませんでしたねぇ

今月のふみいちのノミネート曲、会社に入ったばかりの頃に仕事帰りによく連れて行かれた場末のスナック。よく歌った8トラックのカラオケ(歌詞カードもクリアファイルに入った冊子でしたねぇ)の定番曲でした。
ふみいち予想は、
6 人生いろいろ / 島倉千代子
ですかねぇ。なんかいろんな景色が浮かんでくる曲でした。
おれいちは
9 見上げてごらん夜の星を / 坂本九
でしょうか。
どの曲もほぼ歌詞覚えてますねぇ。それだけ名曲だってことでしょうか
Commented by アリスとテレス at 2022-09-23 07:23 x
おはようございます。
もう「ふみいち」ですね。(早い)
ズバッといきます。

■「ふみいち」・・・9 見上げてごらん夜の星を / 坂本九
『上を向いて歩こう』もいいですが、品があるので。
■「おれいち」・・・10 星のフラメンコ / 西郷輝彦
『君だけを』もいいですが、インパクトありますよね、あの右肩のところのパン!パン!
御三家では一番かっこよかったです。
Commented by いだ真司 at 2022-09-23 07:35 x
ひんやりして来ましたね。
 
では、
当てます。
 
ふみいちは『ふたりでお酒を』
 
でしょ?
ちなみにあのステージに胡座をかくスタイルは、
清純派歌手だった梓みちよさんが、
最初にお披露目したステージで、
思い切ってこの曲に歌手生命を賭けるんだという気負いから、
緊張しすぎている自分をほぐすため、
思い切って座り込んだのだという話を読んだ記憶があります。
 
さて「おれずん」ですけどこれは迷いました。
迷った挙句に選んだのが……
 
デレデレデレデレデレデレデレデレ……
 
『星のフラメンコ』❣️
 
「好きなんだけど離れてるのさ」
これは本当にそうなんです男子の場合。
この歌が流行った頃はまだ色気付く前でしたが、
このフレーズが刷り込まれたためかどうか、
異性に対してどうも及び腰でいつも片思いばっかり、
という思春期でした。
西郷輝彦さんも亡くなりましたね。
感謝しています。

では、
秋冷の候、
お身体と喉をお大事に。
Commented by Tomo-3_2323 at 2022-09-24 04:42
こんばんはです。とも、であります。

現在担当しているお客様、某自動車メーカー様なのですが、工場カレンダーというのがあって、今週は月曜も金曜も出勤日でした。。泣

さて、今月のふみいち
全くわからないので、第一印象で決めました
ふみずん
1 今は幸せかい / 佐川満男
おれずん
3 旅愁 / 西崎みどり

人間を語る歌謡曲、社会に叫ぶフォークソング
うーん、深い、今日いちおれずんのお言葉

台風と寒暖差は困りものですが、秋を愉しみたい今日この頃。どこか、いきたぁ〜い。武雄温泉とか、気になる。 (^^)

では、またぁ。
Commented by flat-lake at 2022-09-24 13:56 x
秋らしくなりましたが、雨が強いので皆様お気をつけて! 
さて、フミイチは、見上げてごらん夜の星を! しっとり泣けそうな名曲です! オレイチは、夜明けのスキャットで、感覚で好きかな(笑)
文姐さんも季節の変わり目にてご自愛くださいませ! 
Commented by 田島屋 at 2022-09-24 21:33 x
毎回難問ありがとうございますw
第一印象では 見上げてごらん夜の星をなんですが、夜明けの停車場も捨てがたく、記憶が曖昧で多分別の人と勘違いしてると思いますがフミさんがなんか言ってた気がするので
ふみいち 5 二人でお酒を / 梓みちよ

おれいち 3 旅愁 / 西崎みどり

で、おれずんってなに???イレブンならいま田島屋イチ推しKPOP第4世代のトップランナーIVEのELEVEN japaniese Verです。みんな可愛いんですが個人的1位はイソちゃんです
そういえば大学生の頃もイソちゃんにはお世話になったな~www
Commented by ブッピラピーコ at 2022-09-25 06:19 x
おはようございます。
ついに、還暦ニート脱出に向け動き始めた私です。

さてふみいち
今回は文字通り”夜明けの”3曲、がありますので、この3曲のどれかなんじゃ~?という推察から
ふみいち 7 夜明けのうた / 菅原洋一
多くの方が歌っている曲ですよね。菅原洋一さんも歌っているのかーってYoutube観て、文姉さんたぶんこの歌声にずんと来たのかなーなどと。

おれずん 7 夜明けのうた / ???
僕は何と言ってもこの方の歌声が一番ずんときます。誰が歌っているのか?リンクを名前に貼り付けておきますので興味ある方はごらん下さい。泣きます。
Commented by 蘭華 at 2022-09-26 02:29 x
こんばんは
今回も来ましたね
では早速
ふみいちは見上げてごらん 夜の星を
わたしいちは夜明けのスキャットでお願いします
わたしいちは実は二人でお酒をとで迷ったのですが
由紀さおりさんの美しい声が聞ける夜明けのスキャットに1票
私は平成生まれではありますが
歌謡曲のなんと言うか
ムーディ?な雰囲気に惹かれてしまいます
それでは
Commented by 広島県広島市在住のともっち at 2022-09-26 09:13 x
文姐さん おはこんばんにちは 広島県広島市在住のともっちですm(_ _)m

9月も同じくバタバタで忙しく過ごしています。

それはさておき今回の『ふみいち』ですが

ふみいち 4 夜明けのスキャット / 由紀さおり でお願いします。(いつもながらの勘です。)

おれいち 3 旅愁 / 西崎みどり
     6 人生いろいろ / 島倉千代子 のいつもながらの両論併記で(最近差がつけられないので。)

でお願いします。

今日はこの辺で・・・
Commented by しろくま at 2022-09-26 18:13 x
やっと涼しくなってきて、過ごしやすくなってきましたね。
今回のラインナップは大御所ぞろいで難解ですが、歌詞はこれかなと思って選びました。

ふみいち 6 人生いろいろ/ 島倉千代子

おれずんは、絞れきれないので、2曲同率で1位ということで。
おれいち 2 夜明けの停車場/石橋正次
     3 旅愁/西崎みどり
Commented by ひで at 2022-09-26 22:35 x
姐さん、おはようございます。
ひで、であります。

いつの間にか夏が終わってしまったのか、涼しい今日この頃、もう少し夏の間にやりたいことがあったな、などと思ってます。

さて、ふみいちは、心に染み入る
9 見上げてごらん夜の星を / 坂本九
おれずんは、
8 浪花節だよ人生は / 細川たかし
でお願いします。
明るい演歌が好きです。

もう少しご当地ソフトクリームを食べたかったのですが、実りの秋にシフトします。
Commented by 昭和少年 at 2022-09-27 06:37 x
文姐さん、おはようございます。
大阪は相変わらず30度超えの真夏日が続き、ヘロヘロ状態です。
いつまでこの気温が続くのか、見通しがつかなくて、また熱中症になりそうです。

さて、ふみいち、ほとんどなじみのある曲ばかりで迷っています。

ふみいち 4 夜明けのスキャット / 由紀さおり
おれいち 8 浪花節だよ人生は / 細川たかし

毎日暑いですが、文姐さんもどうかお体ご自愛くださいませ。
Commented by 虹色こころ at 2022-09-28 00:52 x
文さん、皆さん、こんばんは。
さて、今回のふみいち、歌詞が大人☆をヒントに。
二人でお酒を/梓みちよ で、どうでしょう?!
(お初の)夜明けの停車場/石橋正次 と、悩みました。
※ふみさんのお好み♪どの曲かしら。結果、気になる~☆
あたいち、人生いろいろ/島倉千代子 です!!
いい曲ばかり、絞りこみ難しかったです。 では~☆
Commented by 早稲田のヤタさん at 2022-09-28 12:15 x
ふみ姉さん、皆さんお元気ですか。朝晩と昼の温度差で
体調を崩してませんでしょうか。
さて今月のふみいちですが
4 夜明けのスキャット / 由紀さおり
で、お願いします。
イメージで決めました。
おれいちは
2 夜明けの停車場 / 石橋正次
でお願いします。
懐メロCDのCMで流れて、やっぱり良いな
と思いまして…
Commented by まさ at 2022-09-28 20:06 x
文姉さんこんばんんは。
早速ですが、
ふみいち:4.夜明けのスキャット/由紀さおり
おれいち:9.見上げてごらん夜の星を/坂本九
以上でお願い致します。
台風後、急に涼しくなりました体調を崩されません様、
御自愛下さい。
それでは失礼致します。
Commented by 中野くん at 2022-09-28 23:51 x
文姉さん、こんばんは。
なんとなんと、先月はまさかのエントリー漏れ。
何年も前に文姉さんの元に立ち戻ってから、1回あったかなかったかぐらいのことなのに(´;ω;`)ウゥゥ
気を取り直して今月のエントリーです。

今月のふみいちは、
5 二人でお酒を / 梓みちよ
おれいちは,
4 夜明けのスキャット / 由紀さおり
でお願いします。

多忙ではありますが、日々大変幸せに生きております(^.^)/~~~
Commented by Bigな男の嫁 at 2022-09-29 13:02 x
文さん、皆さん、こんにちは!
9月も慌ただしく過ぎ、いつの間にか秋の気配ですね。
昨夕、キンモクセイの香りがして、ちいさい秋見ぃつけた!

ふみいちは、「5 二人でお酒を / 梓みちよ」
 おとなの女性ってこうなのねっていう歌詞に、艶やかな歌声とメロディーがぴったり合って、ふみずん!かなと思いました。

あたずんは、「6 人生いろいろ / 島倉千代子」
 流行った当時は軽やかで歌いやすいメロディーにハマったけれど、今回あらためて歌詞が心に沁みる曲だなぁと感じました。

先日夫婦でドライブ中に、昭和の歌って歌詞がいいね♪と話していたところです。
心の中でゆっくり言葉を噛みしめながら聴けるのが良いですね(^^)
Commented by 金色ライオン at 2022-09-29 15:56 x
文さん、みなさん、こんにちわ

早いもので、もう29日。
乗り遅れかけました。

では、早々に。

ふみいち:
4 夜明けのスキャット / 由紀さおり

おれずん:
8 浪花節だよ人生は / 細川たかし

よろしくお願いします。
Commented by Bigな男 at 2022-09-30 00:23 x
文さん みなさん こんばんわ。
まだ残暑かなって半袖で過ごしてるうちに、あらら
あっという間に9月も最終日になってました...
ふみいちもギリギリだー

 ふみいちは「5 二人でお酒を / 梓みちよ」
 おれずんは「4 夜明けのスキャット / 由紀さおり」

今回もストレートでズバッといきますよ。
Commented by マチカネくん at 2022-09-30 00:38 x
文さん 皆さん こんばんは

4月始まりの年度が生活リズムになっている私は 9月が終わると折り返し の感覚です

さて 今回の ふみいち
♪歌詞がおとなの歌謡曲♪
私も ぜーんぶ歌えてしまいます(笑)

ずんとくる ふみいち
9 見上げてごらん夜の星を / 坂本九
歌詞もメロディーも 文さん ずんときてるんじゃないかな

おれずん
2 夜明けの停車場 / 石橋正次
リアルタイムで観ていて すごく印象に残っています

ずんとくる一曲 まだまだ ありそうですね
Commented by GLUMip at 2022-09-30 16:51 x
ふみいち 10 星のフラメンコ / 西郷輝彦
おれずん 6 人生いろいろ / 島倉千代子
好きな歌=カラオケで歌う歌なのですが、人生いろいろは小学生時代の十八番でした。人生何も分かっていないというのに好きだった。
8トラックのカセットデッキにテープを入れてマイクをON。
我が家は赤貧洗うがごとしでしたが、祖父の家には色々あって楽しい経験をしました。
祖父とも永別を告げ時間が過ぎた今日、あの頃の機器が残っていたらなあと思うときがあります。
Commented by オリオン哲也 at 2022-09-30 20:04 x
お邪魔します!
前月参加できず今月もギリギリで申し訳ございません。
早速ですが、
ふみいち=2 夜明けの停車場 / 石橋正次
おれいち=4 夜明けのスキャット / 由紀さおり
どうでしょ?

担当する業務内容が変わり毎日あたふたと過ごしております。しっかり休んでいますが(!)
Commented by カエル at 2022-09-30 22:20 x
おばんでございます

ふみいちは
5 二人でお酒を / 梓みちよ

けろいちは
9 見上げてごらん夜の星を / 坂本九

これでお願いいたします
日航機の時、家に3日帰れませんでした
思い入れが強すぎる曲です
Commented by housyou at 2022-09-30 23:03 x
うわー、ほんとに欠席しそうだった。あぶないあぶない。
言い訳せずに行ってみましょう。

ふみいち 2 夜明けの停車場 / 石橋正次 でいかがでしょう。

おれいち 9 見上げてごらん夜の星を / 坂本九 でございます。

10月半ばにコロナワクチン四回目。前3回が副反応らしい副反応が出ませんでしたが今回はどうなりますか。一応用意はしております。
Commented by Pang(パン) at 2022-09-30 23:51 x
おはこんばんちわ( ・ω・)∩

早くも9月も終わり、今年も後3ヶ月!

気がついたらあっと佑真に年末になって流のでしょう。

では、ふみいちへ参りましょう。

ふみいち ⇒ 8 浪花節だよ人生は / 細川たかし
ド演歌と言うところで選んでみました。

おれいち ⇒ 9 見上げてごらん夜の星を / 坂本九

今月はこれでお願いします。<(_^_)>
by DJfumi | 2022-09-23 00:26 | ふみいち | Comments(26)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)