11月23日(月)今月のふみいちノミネートは・・・

♪♪ fumi fumi statio~~~n ♪♪

みなさま いかがでしたか 
言うなれば 今年最後の連休でしたが

とにかく 言うことをきいて(笑)
穏やかに 健やかにすごしてみよう

と心穏やかに 思い馳せた結果
今月のふみいちは 以下のような10曲になりました

タイトルと曲名が一致しないでしょうから
リンク貼ってみました

題して ♡こころおだかやにくらしましょうすぺしゃる♡




1恋はみずいろ ポール・モーリア
 https://www.youtube.com/watch?v=QnsqBCSBW88&list=RDE6XXgbfMBdE&index=4
2オリーブの首飾り ポール・モーリア
 https://www.youtube.com/watch?v=PgFsn9ccYQE&list=RD82NuPah0c_w&index=6
3エーゲ海の真珠 ポール・モーリア
 https://www.youtube.com/watch?v=CPNvGWH2YLw&list=RD82NuPah0c_w&index=2 
4シバの女王 レイモン・ルフェーブル
 https://www.youtube.com/watch?v=uoJ-aZeygiU&list=RD82NuPah0c_w&index=3
5涙のトッカータ ポール・モーリア
6夏の日の恋 パーシー・フェイス 
 https://www.youtube.com/watch?v=bz4DOlnh64Y&list=RD82NuPah0c_w&index=15
7天使のセレナーデ ポール・モーリア
 https://www.youtube.com/watch?v=8PpGVUr2OqY&list=RD82NuPah0c_w&index=31
8二人の天使 レーモン・ルフェーブル
 https://www.youtube.com/watch?v=KyMvjshQCyA&list=RD82NuPah0c_w&index=25
9渚のアデリーヌ  リチャード・クレイダーマン
 https://www.youtube.com/watch?v=-CFKB8sYTIM&list=RD82NuPah0c_w&index=37
10 蒼いノクターン ポール・モーリア
 https://www.youtube.com/watch?v=bLT9Tt5lce0&list=RDTCaIanEB-a0&index=14


はっはっは~~~
穏やかの割には 笑っちゃいます
10曲聴くと どれがどれだか
わからなくなりますからね~~

どれも同じに聞こえるひと いるでしょお
わたくしもほぼ そんな感じ

すなわち おだやか というワードを
譜面にすると 概ねこういう風になる 
ということなのかと 実感したりして

とはいえ これはもう ひらめきですからね~
ふみいちも ひらめきで
あ これだ と思ったら
他の9曲と 聞き比べてみて 
あ やっぱこれだわ
といった感じでしたけど

ついでながら、 お名前は作曲者ではなく
演奏者 あるいは コンダクター ですかね

さあて
おれいちとふみいちが 一致するかな~~~

しかし どれも 知ってます
イージーリスニング
この世界には 踏み込みませんでしたが
どれも 知っている

迷っても おれいち きめてね
ついでに ふみいちも  うふふ

よろしく



Commented by 田島屋 at 2020-11-23 18:31 x
一番乗りを目指しただけ

はい、聞いてるうちにドレがどれだかわからなくなりましたw

ふみいち 5涙のトッカータ ポール・モーリア
おれいち 1恋はみずいろ ポール・モーリア

Commented at 2020-11-23 19:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 中野くん at 2020-11-23 21:05 x
文姉さん、こんばんは。
今月のノミネートの楽曲を1曲ずつ聴いていきながら、笑ってしまいました。題名こそはっきり知らなかったものの、確かにどれも聴いたことがある。聴いていくごとに、どれがどれだか分からなくなってしまう(笑)
リンクを貼ってくださっていて、ホントに助かりました。
それでも、心にキュンとしみてくるメロディがありました。今回はこれをふみいち、おれいちとしたいと思います。
9 渚のアデリーヌ  リチャード・クレイダーマン

余談になりますが、どうせなら、リチャードクレイダーマンの「愛しのクリスティーヌ」もラインナップしておいていただけたら、ダントツおれいちにさせていただいたのですが。
走れ!を聴き始めた中3の頃、「貯蓄に関する作文コンクール」県大会で1位になり、NHKラジオでアナウンサーが読み上げてくれた時のBGMが「愛しのクリスティーヌ」でした。
今ではいい思い出です。
Commented by flat-lake at 2020-11-23 21:48 x
コロナも拡大してきましたし、文姐さん皆様もご自愛ください❗️
フミイチはポールモーリアと言えば、オリーブの首飾りでしょう(笑)オレイチもこれですね❗️
Commented by アリスとテレス at 2020-11-23 21:50 x
おっと、そうきましたか。
いんでないか~い。イージーリスニングって初ですよね。
これも、今だから。

■ふみいち・・・『イージーリスニング』と言えば、『ポール・モーリア』、『ポール・モーリア』と言えば『恋は水色』
主張のないエントリーだからこそ、珍しくエントリー一番なので。
■おれいち・・・『イージーリスニング』と言えば、『ポール・モーリア』、『ポール・モーリア』と言えば『オリーブの首飾り』ではなく『恋は水色』

もっと突っ込めば、『イージーリスニング』と言えば、『ポール・モーリア』、『ポール・モーリア』と言えば【城達也さん】でしょう!
Commented by Tomo-3_2323 at 2020-11-24 00:04
(Mr. Lonely ~ ♪♩♬)
皆様の夜間飛行のお伴を致しますパイロットは城達也、そしてCAはわたくし平野文でございます。

そんなアナウンスが聞こえてきそうな、今月のふみいちは、ずばり、
6夏の日の恋 パーシー・フェイス
どうでしょう。何となく、飛行機に乗ってるようなイメージがあるんですよねぇ。GO TO 海外は、いつ〜?! 頑張れJAL 笑

小学校の給食・下校時間、受験勉強時のラジオ、おデートのカーステレオ、はたまた、何かのCMソング、、、想い出の何処かに必ず刺さってそう。

おれいちは、ダントツで、那智チャコですね。
4シバの女王 レイモン・ルフェーブル
ただ、ただ、懐かしい。今でも泣けます、大好き。

さて、遂に卒業を発表した走れですが、口笛天国は変わらずの、これもまた懐かしい一曲です。
11/8 付ブログ、コメント欄の盛り上がり、嫌いじゃないです (^^) では、また。
Commented by jr2umu at 2020-11-24 12:53
皆さん感じて見えるように なにかのCMのBGMとしての
会社名とか商品が浮かぶような感じですね
私個人としては、地元のラジオ局の番組の決まったBGMが
これのうちのどれかだったので、ついついその番組が浮かびます。
今回は完全に勘ですね
ふみいち
10 蒼いノクターン ポール・モーリア
おれいち
7天使のセレナーデ ポール・モーリア
でお願いします。
Commented by ブッピラピーコ at 2020-11-24 19:38 x
イージーリスニングといえば、文姉さんが『走れ』で使っていた曲でとても好きな曲があるのですが、曲名がわかりません。
冒頭♪ちゃららららら⤴ってのをちょっとずつ音階を上げながら繰り返す曲。←こんなんでわかる凄い方いたら教えて下さい<(_ _)>
たまにテレビ等で流れてうおーっ!てなるのですが、曲名出ないし、ず~っともやもやのままです。

というわけでふみいち
今回は、僕と文姉さんは感性が似ているんだと決め込んで選ぶに限ります。

ふみいち・おれいち 2 オリーブの首飾り ポール・モーリア

思わず踊りたくなるリズムが最高です。

さて、僕も文化放送に『走れの思い出』長文書いて送りました。読まれたら嬉しいですね。
Commented by 田島屋 at 2020-11-24 21:07 x
ぴーさん それだけじゃ無理ゲーwww
だが挑戦しよう 戦メリのテーマ!
当たったらお見事カードねwww

文化放送宛にメールしたけどradiko課金しないと走れ聞けない地域だった・・・無念 
Commented by 田島屋 at 2020-11-24 21:10 x
あ、走れとは時代が違った
誰か答えられる勇者はおらんか???
Commented by アリスとテレス at 2020-11-24 23:44 x
♪ちゃららららら⤴と言えば、それこそピーさん『オリーブの首飾り』だと思うけど。
最近(と言っても数十年前)だと、やたら手品師が口ずさむよね~~~。
マギ〇司〇とか。
Commented by 広島県広島市在住のともっち at 2020-11-25 05:25 x
文姐さん おはこんばんちは 広島県広島市在住のともっちですm(_ _)m

まさかまさかの変化球のイージーリスニングですか。

もっとも私は「T-SQUARE」とか「カシオペア」とか「東京スカパラダイスオーケストラ」とかも好きですが。

それはさておき
ふみいち

10 蒼いノクターン ポール・モーリア
(Jet Stream の城 達也さんにちなんでということで)

おれいち

9渚のアデリーヌ  リチャード・クレイダーマン
(かつてピアノで練習したことがあるので)

そんなところでしょうか。

いや〜今月も難問でしたわ〜

それではおやすみなさ〜い(( _ _ ))..zzzZZ

    

Commented by 早稲田のヤタさん at 2020-11-25 13:00 x
ふみ姉さん、皆さんこんにちわ。急に寒くなりましたが体調はいかがですか。今回も結構難しくこれ…ってひらめかなくて。森且行の優勝並みの狙いをしてみました。
ふみいちは
6夏の日の恋 パーシー・フェイス
でおねがいします。
これだけ雰囲気が違うような気がして…
おれいちは
2オリーブの首飾り ポール・モーリア
でお願いします。
定番中の定番ですが…最終的には本命サイドで決着しそうな感じ。

ピーさんのお尋ねの曲ってモダン・ジャズ・クァルテットの「朝日のように、さわやかに」ですか?
Commented by ブッピラピーコ at 2020-11-25 18:15 x
ヤタさんありがとうm(_ _)m
でも違いました。残念(;O;)

番組の真ん中辺で流れてたような…
ちゃららららら⤴で1秒位のメロディなんです。

まあ、何のコーナーかぐらい覚えておけよ!って事ですよね
皆様、あまり気になさらずに、こころおだやかにおすごしくださいm(_ _)m
Commented by アリスとテレス at 2020-11-25 22:11 x
Commented by アリスとテレス at 2020-11-25 22:12 x
気になるぅ~~
Commented by 虹色こころ at 2020-11-26 01:04 x
文さん皆さん、お疲れ様です。お元気ですか。
今回は難しいですね。直感で選びました☆
ふみいち♪夏の日の恋/パーシー・フェイス
あたいち♪恋はみずいろ/ポール・モーリア

テーマ【心おだやかに暮らしましょうスペシャル】がいいですね☆皆様、このご時世…心の不安も増えるけれど、
少しは音楽聴いて、癒されてくださいませ。
文さん、素敵な曲の数々、ありがとうございました!
Commented by Bigな男 at 2020-11-27 00:36 x
文さん こんばんわ。
第3波、勝負の3週間... 皆さまも心穏やかに過ごしたいですね。
今回のノミネート曲を聴いて気持ちが和むといいです。
さて超難問のふみいちですが、ズバッといきます。
 ふみいちは「1 恋はみずいろ ポール・モーリア」
 おれいちも「1 恋はみずいろ ポール・モーリア」
この楽曲が一番ピンと来ましたのでいかがでしょうか。
またまた当たりますように!

さてピーさんのお探し曲ですが、私が「走れ」の挿入曲として印象に残っているのは、PRISMの「CYCLING」ですね。それと、NATIVE SONの「ウィンド・サーフィン」かな。ちょっと違うような気がしますが当たってるといいですが。
Commented by 蘭華 at 2020-11-27 03:56 x
こんばんは
この時期は体調を崩しやすく
今日も布団の中でした
ふみさんは体調はいかがでしょうか

さて、今回は難しいですね
ではさっそく
ふみいちは1の恋はみずいろ
わたしいちは2のオリーブの首飾りでお願いします!
ではこれから寒くなってきますので
お体には気をつけてください
Commented by Bigな男の嫁 at 2020-11-27 16:21 x
ふみさん、皆さん、こんにちは!
昨夜、ダンナがパソコンでひたすらなんか聴いてるなぁと思ったら…。
ほんまやぁ!今月のふみいち、曲名見ても全くわからんのに聴いてみたら全部よぉく聴いたことがある曲で、思わず笑ってしもたぁ(^o^)
たぶん一生どれがどのタイトルだったかって覚えられない気がする~。
なのに!驚くことに私も一つだけひらめいた曲があったのでした。
それが文さんと同じかどうかはわからないけれど、ぴーさん同様、感性を信じて…。

ふみいちは、「3エーゲ海の真珠 ポール・モーリア」
あたいちも、「3エーゲ海の真珠 ポール・モーリア」
 途中、曲調が変わるところから何だかとってもワクワク☆したので。

さぁて、引き続きやるべき事をやりながら穏やかに健やかに過ごしまぁす(^^)/
Commented by オリオン哲也 at 2020-11-27 22:57 x
お邪魔します
11/23で(に?)56歳になりました😊
今回のふみいちはむんずかしい〜
インストは初めてですよね?
しかも、ブッピラピーコさんの難問もありつつ、
「口笛天国」?(これは走れのメインテーマ曲ですね)

さてふみいち。正直わからない!
でも
ふみいち=4シバの女王 レイモン・ルフェーブル
おれいち=1恋はみずいろ ポール・モーリア
どうでしょ?

ぴーさん問題も気になる〜〜
Commented by まさ at 2020-11-28 20:15 x
文姉さんこんばんは。
早速ですが、
ふみいち:1 恋は水色 ポール・モーリア
おれいち:2 オリーブの首飾り ポール・モーリア
以上でお願い致します。
寒くなってきましたので、文姉さん、皆様も御自愛下さい。
それでは失礼致します。
Commented by TDK at 2020-11-29 00:21 x
文姐さんこんばんは。
イージーリスニングものは結構得手不得手があったりして難しいですね。
10曲を聞いて、これはと思ったのをふみいちにします。
ふみいち
9 渚のアデリーヌ  リチャード・クレイダーマン
おれいち
7 天使のセレナーデ ポール・モーリア

実はおれいちを7番にしたのは思い当たるふしがありまして、
学生のころとか社会人で結婚する前とか、夜遅くまで書店に入り浸りな生活をしてたんですが、
閉店時間になると流れてきたのがこの曲(のオリジナルかもしれません)
一瞬であの時の気分に思い出させてくれた曲でした
Commented by メビウス at 2020-11-29 00:34 x
Fumiさん先月の『お見事カード』すでに到着そてしいます。『お返事』が遅れてしまい申しワケありません。そして「実家の件のコメント」も目を通していただいていたんですね、本当にありがとうございました<(_ _)> m(_ _)m参考になります。

それでは今回の「ふみいち」まいりましょ。

ふみいち>>> 4 シバの女王
       レイモン・ルフェーブル

メビいち>>> 3 エーゲ海の真珠
 ポール・モーリア

ポールモーリアは、父上と兄上がよく
       「レコードで」聞いてました。
で・リチャードクレイダーマンは、ワシが高校時代に「CD」で、はじめてききました。

よろしくお願いいたします。
Commented by リンゴ丸 at 2020-11-29 12:34 x
文さん
こんにちは
ギリギリですが、参加します。
フミイチ、オレイチともに

6夏の日の恋 パーシー・フェイス 

です。早いもので今年もあとひと月。お体に気をつけてお過ごしください。
ボイシーも楽しみにに聞いてます
Commented by KARZ at 2020-11-29 21:14 x
こんばんは。
今回は
ふみいち 4シバの女王 レイモン・ルフェーブル
おれいち 5涙のトッカータ ポール・モーリア
でお願いします。

ポール・モーリアはかつて今の「金曜ロードショー」が「水曜」だった時にCMにご本人が出演されてたのを覚えてます。あの時は確か今回はないですが「そよ風のメヌエット」だったかな。

それと文さん、先ほどツイッターに古川登志夫さんが
井上真樹夫さんと文さんとの3ショット載せられてましたね。
井上さんが旅立たれてはや1年ですか...
月日の流れの速さは無情に感じるときあります。
私は最近はマラドーナの訃報がショック大きくて...
それにしてもいつになったら武漢熱ウィルス収まるのでしょうね。
Commented by housyou at 2020-11-29 21:49 x
またギリギリですね。どうしてこうも決められないんでしょう。
こんばんはでございます<(_ _)> どうにも収まってくれないですねえ。まだまだ我慢が必要なようです。
で、今回がまた変化球。どうしましょう。

ふみいち 6夏の日の恋 パーシー・フェイス でいかかでしょう。いちばんおだやかに聞こえたもので。

おれいち 2オリーブの首飾り ポール・モーリア でございます。

うわーあと一ヶ月で一年が終わるー。
とりあえず残った事柄はかたずけましょう。
あとは油断しないように年明けを迎えましょう。
文さんもご自愛くださいませ。
Commented by 金色ライオン at 2020-11-30 08:23 x
文さん、みなさん、おはようございます

あっという間に1か月経ちますね。
もう今年も残り1か月となりました。

ぎりぎりになってしまったので、早速行きます。

ふみいち
3エーゲ海の真珠 ポール・モーリア

おれいち
3エーゲ海の真珠 ポール・モーリア

他の曲にはない、バリエーションに富んだ曲に
なっていたので選びました。

では、よろしくお願いします。
Commented by しろくま at 2020-11-30 16:26 x
まさかのイージーリスニング、そして曲の区別もつかない難解なふみいちですね。ふみいちは、ダバダ~のスキャットが印象的なこの曲でお願いします。

ふみいち 8 二人の天使 レーモン・ルフェーブル
おれいち 6 夏の日の恋 パーシー・フェイス 
Commented by GLUMip at 2020-11-30 23:05 x
今回はこちらに一票です。
ふみいち 4シバの女王 レイモン・ルフェーブル
おれいち 2オリーブの首飾り ポール・モーリア

今年最後の連休も、普通の休日同様に過ごし、あっという間に師走の声。今年はほとんど旅行に行かない年、イベントの無い年で終わってしまったように思います。
半年先とか1年先に明確な目標を抱いて過ごしてきたので、それがないとこんなにも宙ぶらりんな人生なのかと驚いてますが、たまには休めという年なのだと勝手に解釈して、今年は穏やかに師走を過ごそうと思います。
Commented by 内田くん at 2020-11-30 23:26 x
今回は最難関やぁ~
難しいですなぁ~
今回はふみいちおれいち共に
9渚のアデリーヌ  リチャード・クレイダーマン
でお願いします^^

自信は全くなし
Commented by 神崎 夕 at 2020-11-30 23:59 x
久しぶりに間に合いました(;'∀')

聞けば聞くほど...
どれがどれなんだかわからなくなるというカオスな心境に..

ここまでわからなくなると...

1恋はみずいろ ポール・モーリア

がふみいちなんじゃないかと...

夕いちはカオスに陥ったのでありません(;'∀')

そうそう、連休ですか...

世の中連休だったのですね...

ということで絶賛ワーキングな日々でした(^▽^;)

ここ最近のお気に入りはというと...

「トニカクカワイイ」の第四話です。

文さんは登場しませんが...ここに集っている人たちであれば、ヒロインのセリフだけで文さんと古川登志夫さんの声とシーンが完全脳内再生されること間違いなしなのでリピートしちゃっています(^▽^;)

それでは、今年も残り一か月となりましたが元気に過ぎしましょう。
Commented by Pang(パン) at 2020-12-01 00:22 x
おはこんばんちわ( ・ω・)∩

嗚呼~、もう師走です。
いろんな意味で、春先から何もできずに今年も
終わろうとしております。

有無を言わさず時は流れ去ってゆきます・・・
では、ふみいちに参りましょう。

ふみいち ⇒  8 二人の天使    レーモン・ルフェーブル
おれいち ⇒  9 渚のアデリーヌ  リチャード・クレイダーマン

どれも耳にしたことのあるメロディーです。
とても難しいですが、山勘で選ぶしかないです。

これで、よろしくお願いします。<(_^_)>
by DJfumi | 2020-11-23 18:04 | ふみいち | Comments(33)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)