7月31日(金)文月ふみの日のふみいちはこれだ~~っ!!

♪♪ fumi fumi sta~tio~~~~n♪♪

今年は まさかのまさかの 
想定外の文月ふみの日 となってしまいましたが
みなさまとは 以来40年余の お付き合いをいただけていて
感無量の今年であったことには かわりありません

これもすべて SNS という
こちらもまた 想定外のツール誕生の おかげですね

そして そのおかげで 
新たにお付き合いいただけるようになった みなさまとも 
ご一緒に 同じ場で愉しむことができるようになって・・

私にとっては 本当にありがたい fumi fumi station です
ファン という言葉は 私の中には ないんだよなあ


さ では お待ちかねの ふみいちはっぴょ~~(*´▽`*)


今月は いろいろあった過去夏を 思い出してみようスペシャル~~(*´▽`*)

でしたね


1 何も言えなくて…夏 / J-WALK
2 モニカ / 吉川晃司
3 夏が来た! / 渡辺美里
4 SUMMER CANDLES / 杏里
5 天国にいちばん近い島 / 原田知世
6 あの夏の花火 / DREAMS COME TRUE
7 あきらめの夏 / 研ナオコ
8 夏休み / よしだたくろう
9 いまのキミはピカピカに光って / 斉藤哲夫
10 夏色のナンシー / 早見 優



ふっふ ホントに 相変わらずの名曲ノミネート
迷います~~
こればっかりは 好みですからな~~

で わたくしのおこのみふみいちは‥‥ 夏をあきらめて 研ナオコさん  これこれこれですよ


【わかりすい解説】・・・・なんたってこの 歌い方がいいでしょ~

過去夏を思い出すときには 体験の種類は数はさておき
ぱ~~っか しっとりか
どっちも捨てがたいですが
今回は この歌い方に軍配~~
東の横綱ですが 西は不在の ひとり横綱
それくらい だんとつです
             

ついでながら 以前にもお話したかとも思いますが
研さんは 衣装センスが 抜群

芸能歌手衣装ベスト3は  欧陽菲菲・研ナオコ・八代亜紀さんね
欧陽菲菲さんは なにしろゴージャス
研さんは なにしろシンプル
八代亜紀さんは これぞ演歌歌手という なにしろ華やか芸能ドレス
このお三方が紅白に出ていた年には もう登場前からワクワクでした

で くどいようですが 研さんのこの歌い方ね
桑田さんも 中島みゆきさんも
それを想定して 楽曲を創作している感じ

ま この10曲のうちでも  だんとつです ←くどいっ


そんな くどいわたくしのこのみをおみとおしてくださったおみごとさまは
3名様  jr2umuさん housyouさん マチカネくん です

お見事でございました

umuyasuさんは
>夏場は、でかいバイクは暑いのが相場ですが、
去年買った空冷4気筒1100ccは停まるたびに
死にそうな熱気が吹き上げてきて、
乗る気が失せてきました。
そこで、もう少し軽くて水冷の2気筒750ccに
替えることにしました。でも今度のも白馬ですよ 姉様 笑

→うっふっふ  白馬さいこ~!

マチカネくんは
>コロナコロナで大変な 緊張感ある日々を過ごしております
そんな時だから 文月ふみの日ふみいち たのしみにしていました!
ノミネート曲で過去夏を 思い出しながら選びましたよ

→うっふっふ どんな夏~?

housyouさんは
>で、今月も迷いっぱなし。どうしましょう。
皆様もお気をつけください。できる限りの自衛はいたしましょう。
 
→うっふっふ 待ってました 苦節何か月~?
それでも トンネル明けが 文月ふみいちだったので
お見事~~!!! よかったよかった


お三方には いつもの通り 手書きお見事カードを
つくりますので まっててね

https://www.youtube.com/watch?v=LH3LH3ZdsNo




そして
蘭華さんから
>これから暑くなってきますが
体調、熱中症には気をつけてくださいね

Tomoちゃんてば
>おれいちは、結婚式に妻が選んだこれかな
4 SUMMER CANDLES / 杏里
(→初耳~~~)

中野くん
>ぼくは鮎の友釣りを趣味としていまして、
若いころは、四国から秋田阿仁川、青森赤石川あたりまで、釣りにでかけていました。
今回、日本屈指の大鮎聖地、熊本球磨川が甚大な災害に見舞われ、心を痛めています。
そんな中、文姉さんが心配されていた ともっちさんの無事の報に、少し安心した次第です。

→趣味があるって 大事素敵です
ともっちくんも 無事でした
とはいえ みなさまどうかご無事に
体調にご留意され ご活動くださいますよう 
お祈り申し上げております

ひでさん
>私も自由感はありませんが平穏に暮らしています。

→これからは みなで 新しいに日常を
こしらえていかねばね 
マイペースながら 意識は高く持ち
正しく 暮らしていきましょう!



さて 8月は まずはNHKです
2日(日)の明け方ですね
再々放送ですが  午前4時05分~ 午前5時00分
なんか喋ってます
「時代を創った声」
8月16日(日)これまた早い am6:35から
「NHK俳句」 しばらくぶりです
再放送は 19日(水)15:00から




旅するフランス語 も 続いております 全24話





他にも今月はNHKで2番組ナレーションがあります
ご依頼をいただけて ありがたいことです

日テレの 「元気のアプリ」も
職人さんへのロケが ままならない現況ですが
スタッフさん方が 本当に頑張ってくださっているので
放送も存続できています


Voicy で 無謀にも名作に 初見朗読を挑んだ
長編「吾輩は猫である」も
5月23日に始め 7月30日 無事に完読できました



俳句は 適齢期が あると思う
ついでに 波も
私は 師匠が引退してから
糸の切れた風船のごとく 逃避逃避
でも 戻るのにも きっかけや適齢期があるのかも
ま それは趣味や習い事など 全般にいえることかな
恋には それはないな 多分  私はバッサリ派だしw

カラオケが趣味のみなさま つらいやね~



あ そうそう
在宅時間 充実のために
小川サン用に ヘルシオくんを

わたし用には 洗濯機を5年ぶりに買い替えました
本来は7年寿命だとか?
今度は10キロ 洗濯機はTO***BA派なの
8月11日に来る~~♡







Commented by jr2umu at 2020-08-01 16:19
わーい やった~
とはいえ、世間の状況は悪化してますねぇ
お盆前に、出雲大社に行こうと思ってたんですが、中止にしました。
なんとか 早く収束・終息しますように 🙏
Commented by オリオン哲也 at 2020-08-01 22:43 x
お邪魔します〜
はずした〜 くやしい〜! 直感だったら当たっていたのに〜
しかもオレイチに選んでるし…
先月もかすったんだよなぁ…
もうひとつ詰めが足りない気がいたします。

精進して出直して参ります。
Commented by housyou at 2020-08-02 00:05 x
や、やっとあたった。
まー今回のトンネルは長かったです。前回的中が2018年9月分。ほぼ2年ぶりに当たりました。
次はいつだろうなー。

「吾輩は猫である」完読お疲れ様でした。コメントは残しませんでしたが毎回聞かせて頂いておりました。あまりご無理はなさいませんように。

今月も様々なことに気をつけながら頑張って参りましょう。
Commented by 広島県広島市在住のともっち at 2020-08-02 05:17 x
文姐さん おはこんばんちは 広島県広島市在住のともっちです。m(_ _)m

ゔーん 先月からお騒がせのせいかチョイスを間違えるとは・・・

研ナオコとよしだたくろうさんで悩んだ結果違う方を選んでしまいました。(泣)

それはそうと前に向いていきたいと思った次第です。

それではお休みなさーいz(( _ _ ))..zzzZZ
Commented by マチカネくん at 2020-08-02 09:14 x
お見事 うれし〜い!
こんな状況なので うれしさ倍増です
コロナ禍は まだまだ油断できません
基本の対策をしながら 乗り切りましょう

久しぶりのNHK俳句 OAたのしみにしています!
Commented by アリスとテレス at 2020-08-02 11:39 x
はずした〜 くやしい〜! 
しかもオレイチに選んでるし…
もうひとつ詰めが足りない気がいたします。

精進して出直して参ります。

ヘルシオいいね!
Commented by 中野くん at 2020-08-03 22:41 x
文姉さん、こんばんは。
ふみいちは外れましたが、またまたぼくのコメントを引用していただけて、大変幸せです。
文姉さんも、お仕事で益々のご活躍ぶりで、こちらも大変嬉しいです(^.^)/
by DJfumi | 2020-07-31 23:47 | ふみいち | Comments(7)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)