5月31日(水)5月のふみいちはこれでした♡

♪♪fumi fumi sta~tio~~n♪♪
ようやくさわやかな日が多くなり 気分も悪くないじゃな~~い
さあ 5月のふみいち いかがでしたでしょう

なつかしく 【往年のフォークソング・グループの名曲】
とタイトルしたとおりの10曲でした


 1 悲しくてやりきれない / ザ・フォーク・クルセダーズ
 2 ロードショー / 古時計
 3 ぼくの好きな先生 / RCサクセション
 4 東京 / マイ・ペース
 5 花いちもんめ / はっぴいえんど
 6 雪 / 猫
 7 岬めぐり / 山本コウタローとウィークエンド
 8 シンシア/ よしだたくろう&かまやつひろし
 9 結婚するって本当ですか / ダ・カーポ
10 サルビアの花 / もとまろ

みなさまのコメントを総合すると
これらの曲を どまんなかで聴いていたかたは極小数
といった風でしたが

もちろんわたくし どまんなか 当時のラジオ選曲用の楽曲ばかり
というラインナップでもあり
みなさまには それでも 耳にした記憶がある という中から
選んでくだされば・・・ という選曲ではありました

そんなことを踏まえての
今月のふみいち は →→→  悲しくてやりきれない by ザ・フォーク・クルセダーズ
でございましたの

【わかりやすい解説】→→→  やはりメロディーラインも含め 洗練されています

当時は 四畳半フォークがほとんどでしたので
そのなかでも 加藤和彦さんは はっぴいえんどと並び
ちょっと別格でしたね のちの彼のグループ サディスティック・ミカバンドには
高中正義さんが参加しててね 
センスは 抜群だったのではないかな  まあ 都会的なセンスというか
それはけっして 私の王道趣味ではないのですが 
この歌に限っては その洗練さが まあ好きです  

いずれにしろ この10曲などが出てきた時代というのは
邦楽に 新しい風が吹いてきた  と実感できる時期であったことは確かです

で お見事さまは ちゃんといらっしゃいましたよ
→→ 中野くん housyouさん カエルさん  以上の3名のみなさまです
お見事 お見事~~~172.png

housyouさんは
>連敗を止めたいです  →→ よかったよかった

カエルさんは あいかわらすこのブログのコメント欄に投稿不可で
あああ  ごめんなさいね~  どうしましょうかね・・・

そして 中野くんは6月2日がお誕生日だそうです

ダブルで おめでとうコングラ~~~!!181.png
あて先待ってます~~

おれいちに ふみいちを選んでいたみなさま さんきゅっ162.png



Commented by アリスとテレス at 2017-06-02 11:11 x
そうでしたか、フォークルでしたか。
「イムジン河」もそうですが、「悲しくて」はちょっと暗い感じで。
ただ確かに、加藤和彦さんは、おしゃれで洗練されてましたよね。
実は、加藤さんとは80年代に仕事で5年ぐらい毎年お会いしてた時期がありまして。見上げるぐらい背が高く、気さくで優しくて今で言う「イケメン」でしたね。当時のフォークシンガーらしくない印象の方でした。

それにつけても、いやいや、それにしても、ふみいち外しまくってんなぁ。いつまで続くのやら。。。
Commented by jr2umu at 2017-06-02 12:44
フォーク・クルセダーズですか~
さすがに、歌はよく知っているものの、この歌がヒットした頃は小学校低学年でしたからねぇ
「帰って来たヨッパライ」は、当時子供ながら面白がってリアルタイムで歌ってた覚えがありますが、この歌は子供では歌えないんでねぇ。あまり印象が強くないものですから…
一気に暑い日が続くようになりました。ねぇさまも、お体ご自愛下さいませ。
Commented by 広島県広島市在住のともっち at 2017-06-02 21:39 x
文姐さん。おはこんばんちは。広島県広島市在住のともっちです。m(_ _)m

ゔーん。「おれいち」が「ふみいち」だったとは・・・

どうしても「帰ってきたヨッパライ」のイメージが頭から離れなかったため、思いが及びませんでした。。・°°・(>_<)・°°・。

私が初めて聴いたのは前にも書きましたが、「奥田民生」さんがこの曲のカバーを聴いてに原曲を聴いてみたいとの

思いにかられ、フォーク・クルセダースの曲に触れた次第です。

今思えば、とってもヘヴィな曲を歌っていたのかとしみじみ感じています。

長々と書いてしまいましてしまいましたが、それではおやすみなさーい(( _ _ ))..zzzZZ
Commented by housyou at 2017-06-02 23:51 x
当たりましたー。
えー、こんばんわでございます<(_ _)>
連敗が止まりました。嬉しいというよりホッとしました。
これで一段と力をもらえました。来月も頑張ります。

中野くんさん、カエルさん 的中おめでとうございます。
Commented by メビウス at 2017-06-03 21:59 x
あああ〜、しまったぁ〜、肝心な“ふみいち”を〜
忘れてしまっていたあああぁ・・・、なんて日だっ!!
まずは、中野くんさん、housyouさん、カエルさん
お見事でした!

そして中野くんさん、
6/2 Happy Birthday でございました!
次回は、注意深くチェ〜〜〜〜ック!!
by DJfumi | 2017-05-31 23:57 | ふみいち | Comments(5)

DJスタイルのtalkingブログ


by 平野文(ひらのふみ)