3月31日(木)3月のふみいちはコレでした♡

♪♪fumi fumi sta~tio~~n♪♪♪ おお、すでに年度末ではありませんか
みなさまも感じていらっしゃるでしょう 光陰矢の如しを・・
それにしても今年は まだまだ春を 実感できないワタシ 
なんでだろ~~  ひとえに天候のせいと思ってますが  みなさまはいかが?

さ そんなこんなであっても 今月3月のふみいち 
ぱぁ~~~っと 発表いたしますよ~~(*´▽`*)

今月は 鉄道ライターの土屋武之さんが ノミネート10曲を考えてくださいました
お仕事に相応しく 駅メロディに使われている曲 とくす~ でございました

1)晴れたらいいね  JR北海道・池田駅/DREAMS COME TRUE
2)青葉城恋歌  JR東日本・仙台駅/さとう宗幸
3)夢伝説  JR東日本・行田駅/スターダスト・レビュー
4)夢で逢えたら  京浜急行電鉄・京急蒲田駅/ラッツ&スター
5)希望の轍  JR東日本・茅ヶ崎駅/サザンオールスターズ
6)雨のステイション  JR東日本・西立川駅/荒井由実
7)いい日旅立ち・西へ JR西日本・岡山駅/鬼塚ちひろ
8)瀬戸の花嫁   JR四国・高松駅/小柳ルミ子
9)宇宙戦艦ヤマト JR西日本・呉駅/ささきいさお
10)なごり雪  JR九州・津久見駅/かぐや姫

以上の10曲
お仕事ならではの選曲は なかなか好評だったようで
ありがとうございます

>今回の趣向は、ちょっとおしゃれな選曲でとても楽しめました。
 感謝感謝です。(by「ん」さん)

今回は みなさま同様 ワタシもおれいち気分 でしたのよ
それぞれの駅で いわれのある楽曲採用 ふるさとがあるひとがうらやましかったり
それぞれのアナウンスに聞き入ったりで
たのしんでおりました

おれいちが宇宙戦艦ヤマト という男子多し でしたね

ふみいちはというと →→→ これもおれいちの如く 迷うことなく♪宇宙~戦・艦・ヤーマート~~♪

でございました あはは

【よくわかる解説】→→→ ワタシの脳みそは 半分以上が男脳だからな~w
             は ともかく 楽曲そのものが 壮大ですばらしく 
             ささきさんの歌声もまた これ以上なくマッチング
             そして 呉と戦艦ヤマトのいきさつも これ以上なしでしょう

いやあ どれも名曲ぞろいですが  スケール感で他を圧倒かな ど~でしょ~
で お見事さまは・・・・夢んたくさん  おひとりなんでした
>ささきいさおの声は、しびれる。なんでした   わかるわ~~

そして みなさまの投稿を読んでいると
駅メロは まだまだ たくさん あるのですね
(私は電車移動だと ほとんど東京メトロ:地下鉄なので
 有名楽曲メロって あまり 記憶にないんですよ
 有楽町線の 市ヶ谷~月島 あたりが私のメインでしてね
 これらメロは オリジナルなのかな
https://www.youtube.com/watch?v=RqWWhetFhBg
 なので思いつくのは JR恵比寿(「第三の男」) くらいかな
 ここも 呉同様 ご当地の施設(企業)が由来ですね)
 
 >今担当しているプロジェクトは、本社が恵比寿のお客様なのですが、
  あの駅に降り立つと 朝からでもビールが飲みたくなってしまうのは困りもの (^^;
 「駅メロ」って、不思議 (by「ん」さんアゲイン) → わかるわあw

みなさま いろいろ 思い入れや思い出が あおりなのでしょう
たのしませていただきました
みなさま ありがとうございます
そして 土屋さんありがとうございます 


鉄道ファンのみなさま
第二弾もできそうですね いずれねw


鉄道ファンに限らず
なにやらひらめきましたら ノミネート楽曲お待ちしております 
右横の「ふみいち」の項も ご参考に うふふ

そうそう こんな問いが入っておりましたね
>私が鉄道関連で一番好きなのは、
 昔特急電車が終点に着く時に車内で流れていた、
 曲名は知りませんが最後がチャラララン⤴で終わるメロディーです。
 わかる人います? (byブッピラピーコさん)


最後にこちら(画像を載せると削除される恐れがあるのでリンクでね)
https://www.youtube.com/watch?v=EF31WL1lA7c

そして やはり このブログに まだコメントを送れない方がいらっしゃり
ごめんなさいね
犬夜叉さん と カエルさん でした  転送いたしました
エキサイトからアンケート依頼がきていて 
最後に「ご自由に」欄があったので そこに再度書き綴っておきました
オールクリアになると いいな~  

ではみなさま 引き続き いろいろよろしくね110.png

このふゆはかぜをひかなかったとはいえ
ああああああたたかくなってほし~~~







[PR]
by DJfumi | 2017-03-31 23:31 | ふみいち | Comments(12)
Commented by Pang(パン) at 2017-03-31 04:53 x
おはこんばんちわ( ・ω・)∩

「お見事」さまの「夢んたく」さん
\(^o^)~≪☆♪祝*CONGRATULATIONS*祝♪☆≫~(^o^)/

去年の10月31日のBlogの中で
『ふみいちの選び方』の要素として男脳の事も
おっしゃられておりますが
まさか、ここで来るとは・・・

お見それしました。<(_ _)>

次回のふみいちは、今年2回目のお見事様をめざし
再度がんばりたいと思います。
Commented by 神崎 夕 at 2017-03-31 09:46 x
おはようございます(ฅ'ω'ฅ)

昭和歌謡にとらわれ、ヤマトはないなと最初に外してしまいました( ̄▽ ̄;)!!ガーン

4月で年度も変わりますので、心機一転頑張ります。

このコメントはiPhoneからですが、PC版サイトからでないとダメなのは変わっていないようですฅ(´-ω-`)ฅ
Commented by jr2umu at 2017-03-31 10:16
ヤマトかぁ それはそれは
でも、あんまり電車に結びつかんのですよねぇ…
曲は曲という割り切りをしなくちゃいけなかったのかなぁ
次回頑張ります
Commented by ブッピラピーコ at 2017-03-31 21:34 x
ググれカス!と言われる前に自己解決しました。
「鉄道唱歌」ですね。「オルゴール」と一緒に検索したら動画で聴けました。
最近特急なんて乗ったことありませんが、どうやら今も聞けるみたいですね。
Commented by 夢んたく at 2017-03-31 22:01 x
やった!
3月は、自分の誕生日(3月1日)。
おまけに、引っ越し祝い。
ふみいちも当たった。
…今年の運を使い果たしたか?
来月のふみいちも、当てるぞ!
Commented by マチカネくん at 2017-04-01 08:30 x
文さん 皆さん おはようございます^ ^
そして 夢んたくさんさん お見事 おめでとうございます!

宇宙戦艦ヤマトでしたか おれいちといっしょだったんですね
4月は『特別』な ふみいち なので お見事めざします^ ^

今日から新年度 休日出勤して仕事の段取りします

このコメントはiPhoneからです
PC画面に切り替えると送信できるようです
Commented by natumi0918 at 2017-04-02 07:35
文姐さん、おはこんばんちは。広島県広島市在住のともっちです。m(_ _)m

今回 9)呉駅/宇宙船艦ヤマト に関しては、ほぼノーマーク状態でした。(涙)

あえて入れたことに考えを巡らしたらよかったのですが・・・

それにしても「夢んたく」さんおめでとうございます。脱帽です。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

準地元広島県呉市の曲でしたのでここは当てたかったです。

さらに精進して「ふみいち」を取れるようにしたいです。^_−☆chu

それでは失礼しまーす。(-_-)zzz
Commented by twins(土屋武之) at 2017-04-02 12:25 x
こんにちは。

夢んたくさんおめでとうございます!
僕は、自分でセレクトしておきながら、撃沈でした。戦艦だけに(笑)
来月また、チャレンジです。

「宇宙戦艦ヤマト」は入れようかどうしようかと、迷った駅メロでした。
別な候補にしていたら、どうなったでしょうか。
ほとぼりが冷めた頃に?第二弾も考えましょう。

なお、東京メトロの駅メロは、オリジナル曲が多いのですが。
東西線九段下駅は爆風スランプの「大きな玉ねぎの下で」です。
https://youtu.be/4CQYFkSLVSY

銀座線にも、駅ゆかりの曲が採用されているところがいくつかありますので、機会があればぜひ耳をすませてみてください。
Commented by 中野くん at 2017-04-02 22:46 x
ふみさん、大変なご無沙汰となってしまっています。
当方も昨年9月よりコメントが送れない症候群に苦しんでいました(^_^;)
このコメントが無事送れた暁には、来月からまたふみいちにも参加させていただきたいと思います。
4月は16日が妻、22日が母の誕生日となっております。
コングラをお願いできたらうれしいです。
Commented by アリスとテレス at 2017-04-03 00:31 x
そうでしたか。ささきいさおさんでしたか。
男脳多過ぎ!かも。

それはそれとして、今回のノミネートである事が隠されていたのを皆様はお気付きでしょうか。勝手な推測なので、まぁ興味がない方はスルーしていただいて結構なのですが。
2006年12月からスタートした「ふみいち」。
そこで、2006年12月から全部チェックしました。(暇じゃないのに)
通常何気なく、エントリーは、10曲普通に羅列されます。
今回は、曲の後に、DJ風に、文さんのコメントがあるのです。
それは過去には、2013年12月とたった2回しかないのです。
でよく見ると、今回の「ふみいち」、コメントの最後に
>これを聴けばアラフィフ、盛り上がります(笑)
そう(笑)が付いているのです。これは後にも先にも、
「ふみいち」始まって以来初めてのことです。
これは、実際の「走れ」を聞いていれば、あの(笑)が、「平成」でもなく「アニメ」でもない、あの時の声の(笑)、何ですね。そこに気が付かなっかった(>_<)
って考えすぎでしょうかね。


(笑)
Commented by 虹色こころ at 2017-04-05 15:20 x
文さん、皆さん、こんにちは。お久しぶりです。しばらく「今月のふみいち」に参加せず、ごめんなさい…。☆毎回、お見事♪の方々には、尊敬するばかりです!!
さて、新学期(新年度)も始まり、気分新たに過ごしたいと思います。引き続き、よろしくお願い致します。
文さん、皆さんも、お元気でお過ごし下さいね。
Commented by 夢んたく at 2017-04-11 20:22 x
お見事カード届きました。
有難うございます。
次回も、頑張って当てに行きます。