3月10日(金)KSSKFMとその後のPCレポなど

♪♪fumi fumi sta~tio~~n♪♪ お見事カードは まずはPang(パン)さんには 無事届いたようで
よかったです  いつも ありがとうございます

さて その後のPC不具合について レポですが
私のことばかりで 無関係なことをだらだらお話しますので
ご興味のない方は スルーしてくださいね  備忘録みたいなものですのでww

★ときおりブチ切れる現象は 
Wifiではなく PC上の問題のようだとのことで
おかげさまで 
ゼロではないですが 解消しました
あにじゃさん 内田君 などのアドバイス通り
高速スタートアップを有効にするのチェックを外す の作業のおかげです

ついでに 重いからかな とも思い
ひとまず 常駐プログラムを解除する という作業もトライしてみました
 
ぶち切れるストレスは 軽減しました ありがとうございますemoticon-0157-sun.gifemoticon-0128-hi.gifemoticon-0157-sun.gif


★ただ グーグルクロム上で なかなかページが開かず
カーソル脇でブルーの輪っかがグールグル の状態は相変わらずで
速く開け~~ の状態です
しばらくすると 「(応答なし)」と出ます
メール(by Thunderbird)のときも 出ます
これは なに?

★バッファリングと断定できる現象は
有料アプリで 海外FM KSSK を流しているとき
非常~~~に 頻繁に起きますので
これはPCではなく Wifi電波の方に問題があるのでしょうか・・

下記の oo tune Radio という有料アプリを稼働して
KSSK FM を流しているときなのです
https://itunes.apple.com/jp/app/ootunes-radio-recording-and-alarm-clock/id302782364?mt=8

KSSK FM 視聴の件は umuyasuさん が色々調べてくださっていて
お手数おかけしました ありがとうございます

以下は KSSK FM についての私の事情

たしかにUSENチャンネルの C70番で視聴できます
いままでは部屋付きのUSENで そのC70から 終日聴いていたのですが
一昨秋に転居した いまの仕事場は 同じ敷地内のマンションなのですが
リノベーションにあたり
部屋付きのUSENは 管理会社が撤去してしまってて 視聴不可 
配線コードもすべて撤去でした
いまどきはもう 部屋付きのUSENなんて聴く人がいないようなんですね

こちらが そのKSSKのHP ↓


PCで 上記をチェックしたら umuyasuさんも調べてくださった通り
>We're sorry! This station is not available in your country.
日本には配信してくれていないの・・

C70が聴けるUSENを 申し込もうかな とも考えたのですが
まあ ひとまず アプリの方のUSEN(毎月課金のタイプ)で
BillBord 80's Tpo100 などを BGMにしておりました
(このアプリでも KSSK FMは 聴けませんが
とにかく エンドレスで80年代前後のポップスを流しておきたいわけです)

ところが 海外ラジオを聴ける oo tunes という有料アプリを 
ひょんなことから探し出せたのでした

それがつい最近のこと
これで KSSK FM radio を 晴れて視聴できております

このFM局の選曲は 70~90年代のポップスばっかりで
しかもジングルもイケてて DJの男声も しびれる低音で超ナイスなんですよ
が Wifiのみキャッチするipod だとバッファリングバリバリで
ストレスマックスになるので (USENアプリではそんなことないのにさ・・)
いまは docomo-iphone  でWifiをOFFにして視聴~~

KSSK FMのDJ の声とリズムがどれほど私好みかは こちらのおしゃべりで


もうひとりいらっしゃるんですよ
この声で 曲紹介してくれると もう全部が音楽!
CMも ほとんどこのタイプの声 邪魔にならない!

で iphone で いい感じにBGにしてても
つい Wifi切るのを忘れてると 
突然バッファリングで ブチ切れる!!!



[PR]
by DJfumi | 2017-03-10 02:42 | fumi fumi コラム | Comments(8)
Commented by jr2umu at 2017-03-10 10:46
色々大変ですなぁ 笑
そうですか USENなくなっちゃったんですかぁ
でも、やっぱりちょっとおかしいですねぇwifi
wifiの親機も安くなりましたから、一度買い替えてみるというのも手かもしれないですが…
どっかに余ってるのあったら試験的に取り替えてみてどうか確認するなんてのもありですけどねぇ(ねぇ 内田くん 笑)
Commented by 神崎 夕 at 2017-03-10 16:49 x
色々抱えていますね(^^;

Google ChormeとThunderbirdがグールグルするのはキャッシュ(作業用データみたいなもの)がたまっているか、プラグインに問題があるかもしれません。

Google Chormeで
1.ツールバーにある[・が縦に並んでいる]アイコンをクリック
2.[その他のツール] にカーソルを合わせ、[閲覧履歴を消去] をクリック
3.[閲覧履歴データを消去する] ボックスで、[Cookie などのサイトデータやプラグイン データ] と [キャッシュされた画像とファイル] のチェックボックスをオン
4.画面上部のメニューで、データを消去する期間を指定(すべて削除するには [始めから] を選択)
5.[閲覧履歴データを消去する] をクリックします。

Thunderbirdで
1.ツールバーの[ツール(T)]をクリック
2.表示されたメニューの中にある[オプション(O)]をクリック
3.[詳細]タブをクリック
4.[ネットワークとディスク領域]えお選択して[ディスク領域]の[今すぐ消去(C)]をクリック

加えて

1.受信フォルダにカーソルを合わせて右クリック
2.表示されたメニューから[最適化(C)]をクリック

を試してみてください。

Thunderbirdはバージョンアップでプロファイルデータ(設定情報とか色々)がおかしくなっていることも考えられますが・・・(^^;;;
まずはキャッシュからですね(^^)

WiFiについては、他のルーターを借りて試してみるかメーカーに問い合わせてみるのが良いのではないかと思います。
Commented by 神崎 夕 at 2017-03-11 17:45 x
ルーターに接続している端末の数と同時通信数で1大の端末通信速度が落ちるので、これかなぁ・・・と思いながら、oo tunesのヘルプをチェックしたところ、このようなものがありました。

※原文引用ーーーー ここから ----
Bandwidth is the most likely cause. Some streams simply require more bandwidth than the connection you're using (especially over EDGE or weak 3G/Wifi Signals). Also, the stream's bitrate as shown in ooTunes Radio is not always perfectly accurate (and can vary depending on the stream format, stereo vs. mono, sampling frequency, etc.) If you know that the stream you want has a lower bitrate stream, try that, or let us know if we don't have it listed, or if you are on a very fast connection and it still buffers (it's possible we can figure out why and fix it).
Finally, when connecting through the ooTunes Server high bitrate streams can be transcoded to lower bitrates on the fly to make them play without constantly rebuffering.
ーーーー ここまで ーーーー

どうやら、ビットレートの問題でバッファリングが発生しているっぽいのですが・・・
oo tunesの設定でビットレートの設定ができるようなので、ビットレートを変更してもバッファリングが発生しますでしょうか?
Commented by 内田くん at 2017-03-11 19:34 x
あははっ umuyasuさんに煽られちゃってますがwww
無線LANルーターは予備を常備しておりませぬ><
というか原因が1つではないと思っています。
1つずつ確認&トライして行くしかないかと・・・
次の手は控えております^^
Commented by masayuki-nc30-hrc at 2017-03-12 13:12
こんにちは!まさゆきです。
ツイキャスではいつもお世話になっております。

PC側の不具合ということで、その後いろいろ改善が見られたようで良かったでしたね。

グーグルクロームは閲覧履歴データを削除するなどすると、
多少動きが軽くなりますよ~。

https://support.google.com/chrome/answer/2392709?co=GENIE.Platform%3DAndroid&hl=ja
Commented by 神崎 夕 at 2017-03-14 00:44 x
脳内変換していただいているとは思いますが・・・
誤)1大
正)1台
です(@>ω<)ノ★゛
恥ずかしい~(=^‥^A アセアセ・・・
Commented by DJfumi at 2017-03-14 04:16
みなさま。なんと。愛情いっぱいのご心配、感謝感激。ひとつずつトライさせていただきますね。どうもどうもありがとうございます♡
Commented by 神崎 夕 at 2017-03-17 14:06 x
まだ、誤入力がありましたA^^;;;;;

Thunderbirdの4.で
誤)えお
正)を
ですA^^;;;;;;;;;;;;