カテゴリ:お知らせ( 24 )

エキサイトメールをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2017年11月7日(火)18時頃よりエキサイトメールのご利用が不安定となったため、下記の日時で緊急メンテナンスを実施いたしました。

日時:2017年11月7日(火)24時 ~ 8日(水)6時15分

現在は復旧し、緊急メンテナンス中のメール受信もできております。

ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけましたことを深くお詫びいたします。

今後ともエキサイトメールをよろしくお願いいたします。

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by ex_free_mail | 2017-11-08 11:31 | お知らせ
エキサイトメールをご利用いただき、まことにありがとうございます。

先日のリスト型攻撃を受けたお客さまのニックネームや返信先メールアドレスなどの設定情報が変更・上書きされる事象が発生しています。
念のため設定情報の再確認をお願いいたします。

なお、2017年10月26日以降、パスワードをリセットしたことにより、不正メール送信は停止しております。
お客様におかれましても、引き続き、パスワードの使い回しを行わない、定期的に変更するなど、アカウントの管理をお願いいたします。

■パスワードの再設定方法
https://help.excite.co.jp/hc/ja/articles/115013740627
※「リスト型アカウントハッキング(リスト型攻撃)」に関する総務省資料
リスト型アカウントハッキングによる不正ログインへの対応方策について
※「リスト型アカウントハッキング(リスト型攻撃)」に関するJPCERT/CC資料
STOP!!パスワード使い回し!!キャンペーン2016

弊社としてもリスト型攻撃への監視を強化してまいります。
引き続きエキサイトメールをよろしくお願いします。



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by ex_free_mail | 2017-11-07 15:35 | お知らせ

弊社エキサイトに対して、リスト型攻撃が行われ、一部のエキサイトIDにおいて、不正アクセスがあったことを確認しましたが、現在は、収束しております。

エキサイトIDを取得いただいておりますお客様におかれましては、お手数ですが、IDセンターのログイン履歴をご確認の上、別のパスワードの変更をお願いいたします。

現在、お客様の情報の改ざん、情報の抜き取りなどの行為は確認されておりませんが、一部エキサイトメールにおいて、メールが送信されていることを確認しております。

なお、不正ログインの形跡のあったお客様につきましては、弊社にて、パスワードをリセットさせていただきましたので、ご登録のメールアドレスへ別途、ご連絡させていただきました。

誠にお手数ではございますが、ご確認のうえ、速やかにパスワードの再設定をお願いいたします。
※以前とは異なるパスワードへの変更をお願いします。同じパスワードに戻すことによって、再度、不正アクセスされてしまう可能性があります。

発生日時:2017年10月22日(日)~ 2017年10月27日(金)12:30頃 
*この後、大量アクセスは確認されておりません。

件数:583名のエキサイトID

ログイン履歴の確認方法

パスワード変更方法

パスワードの再設定


リスト型ハッキング(リスト型攻撃)とは

何らかの手段により他者のID・パスワードを入手した第三者が、これらの ID・パスワードをリストのように用いて様々なサイトにログインを試みるサイバー攻撃です。
※「リスト型アカウントハッキング(リスト型攻撃)」に関する総務省資料

リスト型アカウントハッキングによる不正ログインへの対応方策について

※「リスト型アカウントハッキング(リスト型攻撃)」に関するJPCERT/CC資料

STOP!!パスワード使い回し!!キャンペーン2016

ご利用のお客様におかれましては、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。引き続き、ご注意いただきますようお願い申し上げます。


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現在、弊社エキサイトに対して、リスト型攻撃が行われ、一部のエキサイトIDにおいて、不正アクセスがあったことを確認いたしました。

エキサイトIDを取得いただいておりますお客様におかれましては、お手数ですが、IDセンターのログイン履歴をご確認の上、パスワードの変更をお願いいたします。

現在、お客様の情報の改ざん、情報の抜き取りなどの行為は確認されておりませんが、
一部エキサイトメールにおいて、メールが送信されていることを確認しております。

なお、不正ログインの形跡のあったお客様につきましては、弊社にて、パスワードをリセットさせていただましたので、ご登録のメールアドレスへ別途、ご連絡させていたきます。

※以前とは異なるパスワードへの変更をお願いします。同じパスワードに戻すことによって、再度、不正アクセスされてしまう可能性があります。

誠にお手数ではございますが、ご確認のうえ、速やかにパスワードの再設定をお願いいたします。

発生日時:2017年10月22日(日)~ 2017年10月26日(木)現在

件数:583名のエキサイトID


ログイン履歴の確認方法
https://help.excite.co.jp/hc/ja/articles/115010134627

パスワード変更方法
https://help.excite.co.jp/hc/ja/articles/115013740447

パスワードの再設定
https://help.excite.co.jp/hc/ja/articles/115010696027


リスト型ハッキング(リスト型攻撃)とは
何らかの手段により他者のID・パスワードを入手した第三者が、これらの ID・パスワードをリストのように用いて様々なサイトにログインを試みるサイバー攻撃です。

※「リスト型アカウントハッキング(リスト型攻撃)」に関する総務省資料
リスト型アカウントハッキングによる不正ログインへの対応方策について
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu03_02000063.html
※「リスト型アカウントハッキング(リスト型攻撃)」に関するJPCERT/CC資料:STOP!!パスワード使い回し!!キャンペーン2016


なお、今後の動向につきましても、このサイト内にて、ご報告させていただきます。
ご利用のお客様におかれましては、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、ご注意、ご協力をお願い申し上げます。

エキサイト株式会社
http://www.excite.co.jp/

お問い合わせ先:https://help.excite.co.jp/hc/ja/requests/new?ticket_form_id=625487


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エキサイトメールをご利用の皆様へ

インターネットサービス全般におきまして、他社サービスから流出または不正取得されたアカウント情報(IDとパスワードの組み合わせ)を利用した「リスト型アカウントハッキングによる不正ログイン」の被害報告が増えております。

参考資料:「リスト型アカウントハッキングによる不正ログインへの対応方策について」(総務省)
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu03_02000063.html

とくに、エキサイトメールにおいて、「送信した覚えのない英文メールが送信箱にある」「心当たりのないIPアドレスからのログイン履歴がある」などの現象が見られた場合、パスワードがハッキングされているおそれがございます。

お客様の被害を未然に防ぐために、下記の場合はパスワード変更をおすすめいたします。
- 他社サービスと同一のIDとパスワードを使用している
- 推測が容易なパスワードを使用している

今後のセキュリティ対策として、定期的にパスワードを変更してしていただくことをおすすめします。
パスワードの変更はこちら(https://ssl2.excite.co.jp/idc/update/password/)。

パスワードの変更方法
IDセンターにログインの上、現在のパスワードを入力後、変更されるパスワードを登録ください。
詳細はこちらへご確認ください:
http://exci.to/2yHDXHX

不正アクセスを防止するため、以下のような形で作ることを推奨しております。
•英字の大文字・小文字、数字、記号を組み合わせる。
•8文字以下の短いパスワードを使用しない。
•よく使われるパスワードを使用しない。
例)123456やabc123、passwordなど
•他のサイトで使っているパスワードを使い回さない。
•生年月日、電話番号の全て(または一部)を使用しない。

ご手数をお掛けいたしますが、
何卒ご確認のほどよろしくお願いいたします。


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下記日程にて実施しておりましたメンテナンスは、6:00に終了いたしました。

今後ともエキサイトブログを何卒よろしくお願いいたします。

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いつもエキサイトメールをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

下記の通りサーバーメンテナンスを実施させていただきます。メンテナンスの時間帯はサイトにアクセスができなくなります。

■日時
2017年2月23日(木)AM 01:00 - 06:00

■目的
サーバー補強による性能向上

■影響範囲
メンテナンス実施中は、エキサイトメールで送受信することができません。
※ 終了時間は前後する可能性がございます。

皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解ご協力の程何とぞよろしくお願い申し上げます

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by ex_free_mail | 2017-02-23 10:28 | お知らせ
いつもエキサイトメールをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

メール検索機能に不具合が発生したため、2016年10月28日午後3時より機能を一時停止いたします。
停止以前のメールについては検索できます。
(追記)2016年11月24日午後3時40分より、全面的な改修のため機能を停止させていただきます。

検索機能の再開につきましては、不具合が解決し次第、ご案内させていただきます。
お客様にはご不便・ご迷惑をおかけして、誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

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by ex_free_mail | 2016-11-24 15:43 | お知らせ
2016年7月21日11:30~12:40頃まで、メール受信およびWebから参照しづらい状態が発生していました。

なお、この障害によるメールの送受信漏れや消失はありません。

お客さまにはたいへんご迷惑をお掛けいたしました。

深くお詫びいたします。

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by ex_free_mail | 2016-07-21 17:16 | お知らせ
平素よりエキサイトメールをご利用くださいまして誠にありがとうございます。

2016年5月31日(火)をもちまして、「なぞり検索機能」を終了いたします。
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今後ともエキサイトメールをご愛用のほどよろしくお願いいたします。




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by ex_free_mail | 2016-05-16 17:32 | お知らせ
平素よりエキサイトメールをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
エキサイトでは、セキュリティ強化を目的として、サーバー証明書を「SHA-1」から「SHA-2」に変更いたします。
更新後は、「SHA-2」に対応していないパソコン、スマートフォンからはご利用いただけませんので、ご注意ください。

詳細は以下の専用ページをご確認ください。
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【重要】セキュリティ強化に関する重要なお知らせ
http://leps.excite.co.jp/info/sha1/
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by ex_free_mail | 2015-11-20 11:36 | お知らせ