アニメ・声優情報ポータルサイト

エキサイトアニメニュース
旅番組『ワールドバザール21 SURPASS the FRONTIER~国境を越えて~』情報
旅番組『ワールドバザール21 SURPASS the FRONTIER~国境を越えて~』。新ナレーターを筧利夫と石田ひかりが担当中!!

旅番組『ワールドバザール21 SURPASS the FRONTIER~国境を越えて~』情報 _e0025035_03405.jpg2001年4月からBSフジで放送を開始した旅番組『ワールドバザール21 SURPASS the FRONTIER~国境を越えて~』。放送開始から8年目に突入した同番組のナレーターがこのほど、俳優の筧利夫、女優の石田ひかり に決定し、2008年4月6日(第183回目)から新たに放送を開始した。

ワールドバザール21』は、世界各地の〝市場〟を歩き、その国々の暮らしぶりを紹介する番組で、活気あふれる市場と、市場を生活の場とする人々を通して、生活・習慣だけでなくその国の飾らない姿をも伝える。5月は韓国編を放送。

5月4日
 仁川「ブピョン総合市場」 石田ひかり
釜山に次ぐ国際港湾都市仁川(インチョン)の中心地にある総合市場を紹介する。朝鮮戦争後の1950年代に設立。年々規模が拡大し現在1000店舗以上が営業する。まるで1つの町の様な市場には1日に5000人以上の人々が訪れ、まさに仁川の台所的存在。地元の人が、農作物、魚介類、衣類、雑貨、加工食品など「無い物は無い」と語るほど。韓国の食卓に欠かせない食材「キムチ」は種類が100以上もあるが、オモニ(母親)が作るキムチの王様「ポッサム・キムチ」を作り、さらに、工場で作られるベチュ・キムチ(白菜)を紹介する。

5月11日
 錦山「錦山(クムサン)人参市場」 筧利夫
韓国の内陸、忠清南道に位置する人口約150万人の錦山(クムサン)で、5日に1度開催される高麗人参専門の市場をクローズ・アップ。錦山は人参の町として有名な地で、全国で取れた人参の80%が運ばれ取引され、再び全国に出荷される。市場の開催日には、生の高麗人参を求める人々が全国から訪れ、その数1日に20000人以上。市場には1年物から最高級の6年物の高麗人参が並び、開催日は農楽(のうがく)と呼ばれる韓国伝統の大衆芸能も行われお祭りムードに。この人参を使って作る人参酒や人参のエキス作りも紹介する。

5月18日
大邱「西門(ソムン)市場」 石田ひかり
韓国第3の都市大邱(てぐ)の中心地にある巨大な総合市場を探訪。大邱は市場の街と呼ばれるほど市場が街の中に多く、なかでもこの西門(ソムン)市場は、大邱3大市場と呼ばれる。6つの建物内とその間の路地に売場が広がり、4000以上の店が営業する。その他、韓国が生んだ最高の漢方料理「サムゲタン」の作り方、大邱の指定人間文化財オム・テジョ(64歳)が作る韓国伝統家具(釘を使わず組み立てる)を紹介。

5月25日
 仁川「仁川(インチョン)総合魚市場」 筧利夫
釜山次ぐ国際港湾都市仁川(インチョン)に有る魚介類専門の市場を紹介する。1902年に仁川最初の魚介類市場として設立され、店舗数は430。港近くにあるため新鮮な魚介類が全国から届く。その商品を求め、多くの地域住民や観光客、近郊都市のレストラン店主で賑わうが、並べられる魚介類の大半は東海(日本海)の産で日本人になじみ深いものが多い。この市場内にある食堂では購入した魚介類を刺身や鍋物にしてくれる。

石田ひかり・コメント

この番組は、ひたすら市場を探検する面白い番組で、旅番組として斬新な切り口だなと思いました。普通の旅番組であれば、観光地などに焦点を当てると思いますが、市場限定は本当に新しいと思います。
市場ではその土地の生活感がそのまま伝わってきますし、(観光客が訪れる)お土産屋さんには置いていないかわいいお菓子や調味料、その土地らしい品物が手に入ります。プライベートで旅をする時、市場に行ってみようとはなかなか思いつかなかったのですが、市場を旅してみるととても面白く、ぜひ市場へ行くことをお勧めしたいですね。私は旅行が好きなので、興味をもってお伝えできると思います。

筧利夫・コメント

 普通に生活をしていてはなかなか訪れることのないような場所、海外の市場を映像で写し、視聴者に同じ様に旅する気分を味わってもらえる番組です。
私もプライベートの旅行では、経験と照らし合わせてみても市場へ行くということはないですが、観光名所だけ巡っていてもその国の本当の姿はわからないですし、この番組で各国の奥深い所まで探訪し、私は声で手助けしていきたいです。これまで毎回毎回、手を抜かずに製作してきた結果が放送期間7年という数字につながっていますので、私も頑張りたいと思います。
by ex_anime | 2008-04-26 00:03 | ニュース | Comments(0)
<< 「TVアニメ「プリズム・アーク... 4月25日(本日)、DVD「狼... >>
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
ライブ・イベント情報
アニメ関連情報
リリース情報
インタビュー
その他
ニュース
熱烈!!アニソン魂関連
未分類
記事ランキング
以前の記事
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...
最新のコメント
『ベルセルク 黄金時代篇..
by red meizit at 18:19
1月31日(木)夜より地..
by meizitang at 18:19
TVアニメ「まおゆう魔王..
by slimming b at 13:20
品番:CL275003-5
by クリスチャンルブタン コピー at 15:50
パーティーバッグとしては..
by エルメス ベアン 長財布 at 15:55
コメント:クリスチャンル..
by ルブタン スニーカー at 15:55
【グッチ】【グッチシマ】..
by グッチ ボールペン at 15:04
HERMES エルメス ..
by エルメス 手帳 レフィル at 15:04
女性のサングラスを選ぶ瞬..
by ベルト ブランド at 20:56
3番目、オーデマピゲ、A..
by メンズ 腕時計 人気 at 22:20
最新のトラックバック
ブログジャンル
画像一覧


おすすめ