アニメ・声優情報ポータルサイト

エキサイトアニメニュース
あの大人気アニメのアフレコ現場に、話題のコラボを果たしたアーティストがサプライズ訪問!
『あの大人気アニメのアフレコ現場に、話題のコラボを果たしたアーティストがサプライズ訪問』
あの大人気アニメのアフレコ現場に、話題のコラボを果たしたアーティストがサプライズ訪問!_e0025035_311894.jpg

今年15年目を迎えたばかりの人気アニメ『名探偵コナン』。1月某日、都内スタジオで行われている『名探偵コナン』アフレコ現場に、15周年第1弾のオープニングソングを歌うCaos Caos Caos(カオス カオス カオス)のヴォーカル白石乃梨が、特製の“コナン君ケーキ”を持って15周年のお祝いに駆けつけた。

先日発表された「好きな女性声優ランキング」でも堂々の1位に輝いた主人公・江戸川コナン役の高山みなみさん。白石乃梨は『小学生の頃からコナンを見ていた』大のコナンファンとあって、夢にまで見た本物の高山さんを目の前にかなり緊張していた。

Caos Caos Caosは、デビュー曲『tear drops』で、『名探偵コナン』との夢のコラボが実現。と言うのも、このオープニング映像の中ではCaos Caos Caosの白石乃梨がアニメーションとして登場し、オープニングソング「tear drops」のMusic Clipで実際に踊るダンスを披露しているのだ!
主題歌を担当するアーティストがアニメーションで登場するのは、コナン15年の歴史の中でも初の試みということもあり、ファンの間でも話題になっていて、実際、放送直後には、音楽系サイト「BARKS」において AKB48、KARA、浜崎あゆみなどそうそうたる大物アーティストを押さえて注目アーティスト1位になるなど、デビュー前から注目が集まっている女性ダンス・ヴォーカル・グループだ。

プロデューサーの北田さんは「今回15周年の第1弾という事で、当然こちらも気合いが入っていました!」と語る。
しかし、映像が出来上がるまでにはかなりの苦労もあったとか。
「実写の動きをその通りに描くというのは、アニメーションの世界では実は苦手な分野なんです。アニメは絵空事というか、アニメーターも、実際のものより誇張して描いたり、ロボットだとか実際には無いものを想像して描いたりという方が多いので。しかしその、実写の動きをその通りに描くという、とても苦手にしているところを敢えて、今回頑張ってチャレンジしました。」と於地監督。

現場では、元々1秒30フレームで撮影されたCaos Caos Caosのダンスの参考映像(動画)を、アニメーション用に1秒24コマに変えて、それをプリントアウトしたものからキーポーズだけを抜粋して、さらにアレンジを加え、良いポーズの所を繋げて、その間を埋めて行くという作業を行ったという。アニメ制作会社の山川さん曰く「この作業が得意なアニメーターが、『今年4月に公開の劇場版コナン「沈黙の15分(クォーター)」用の自分の作業を止めてでもやりたい』と言った程の渾身のオープニング映像」に仕上がっている。

チーフ・プロデューサーの諏訪さんは「一度聴いて好きになりました。アバンコメント(注1)の、“まぶたを腫らして心に染みる 涙はすべてのドラマの始まり”という、あのコメントは今回の楽曲からイメージした。それほど影響力がすごく大きかったんです。とにかく(今回のオープニングソングを決める時に)かなり早い決断が出来たのは、構成も含めた楽曲の良さだったんです。コナンの看板として先頭を突っ走って頂きたいですね」

また、コナン(声優)役の高山みなみさんは「新しい曲になる度に最初は戸惑いがあるんですけれども、今回の曲は今までの曲よりも、スタートのテンポが若干ですがゆっくり目なので、(アバンコメントを)慌てずに言う事が出来て(笑)、曲の流れもすごく良いですし、オープニングを初めて観た時も、“あっ、こういう事だったんだ〜”ってすごくよく分かって」と仕上がりに太鼓判を押した。

実は、今回のアニメーションはCaos Caos Caosの白石本人にはサプライズだったようだ。1月8日の初回オンエアを自宅で観ていた白石は「あれ?自分とそっくりな洋服を着ている子が踊っているけど?」と不思議に思い、思わずスタッフに電話したというエピソードも飛び出した。
そして、アフレコ現場を初見学し、「自分の楽曲もコナンの一部なんだと感じることができれて、またみなさんの“コナン”への愛がヒシヒシと伝わってきました!」と、あこがれの“聖地”訪問に感無量だったようだ。
声優、スタッフなど、『名探偵コナン』の制作に携わる全ての人の愛があったからこその15年。ぜひアニメ『名探偵コナン』をオープニング映像とともにチェックして欲しい!

『名探偵コナン』オープニングテーマ、・「tear drops」TVオンエアサイズの着うたフル(R)が、「dwango.jp(フル)」にて2月2日(水)より先行配信開始が決定!

注釈1:オープニングテーマ曲のイントロに乗って聞こえてくる、コナン君のナレーション・コメントの事


【名探偵コナン】
■アニメ
読売テレビ・日本テレビ系全国NETアニメ「名探偵コナン」
毎週土曜日18:00〜オンエア!

■ 劇場版
2011年4月16日(土)公開
全国東宝系ロードショー
劇場版第15弾
名探偵コナン・沈黙の15分(ルビでクォーター)


【Caos Caos Caos/カオス カオス カオス】
■ プロフィール
白石乃梨を中心とした、ガールズ・ダンスボーカルグループ。
グループ名のCaos Caos Caosは、元々ギリシャ語で「混沌、無秩序」などの意味を持つ「chaos」という単語を由来に名付けられており、そこには『(音楽を通して)予測不可能な展開、決して型にははまらず、時代に応じて形を変えていく、そんな音楽を作っていきたい』という思いが込められている。
Vo&Danceの白石乃梨は幼少からバレエ・ピアノ・日本舞踊・様々なダンスに親しむ。
「名探偵コナン」のオンエア直後には、音楽系サイトBARKSの注目アーティスト一位になるなど、デビュー前から注目が集まっている、2011年要チェックの新人!

■Debut single『tear drops』
□ 発売日:2011年 2月23日(水)
□ 
品番:GZCA-7160
□ 
価格:¥1,050(税込み)


【収録曲】
1.tear drops
2.Good-bye Memories
3.tear drops -instrumental-


◆ タイアップ
M-1「tear drops」
読売テレビ・日本テレビ系 全国ネット土曜よる6:00放送「名探偵コナン」オープニングテーマ

◆ 
M-2「Good-bye Memories」
映画「不倫純愛」エンディング・テーマ

■Caos Caos CaosオフィシャルHP:http://caoscaoscaos.jp
■動画映像:http://www.youtube.com/watch?v=iQlgmNn7rZo
あの大人気アニメのアフレコ現場に、話題のコラボを果たしたアーティストがサプライズ訪問!_e0025035_259760.jpg
【写真】
集合写真は、左から下記の方になります。
・北田修一さん(よみうりテレビ放送株式会社 プロデューサー )
・Caos Caos Caos 白石乃梨
・高山みなみさん(声優)
・於地紘仁さん(名探偵コナン 監督)
・ 山川剛史さん(株式会社トムス・エンタテイメント プロデューサー)
by ex_anime | 2011-01-28 00:56 | アニメ関連情報 | Comments(0)
<< May'n THE M... 米倉千尋 15th Anniv... >>
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
ライブ・イベント情報
アニメ関連情報
リリース情報
インタビュー
その他
ニュース
熱烈!!アニソン魂関連
未分類
記事ランキング
以前の記事
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...
最新のコメント
『ベルセルク 黄金時代篇..
by red meizit at 18:19
1月31日(木)夜より地..
by meizitang at 18:19
TVアニメ「まおゆう魔王..
by slimming b at 13:20
品番:CL275003-5
by クリスチャンルブタン コピー at 15:50
パーティーバッグとしては..
by エルメス ベアン 長財布 at 15:55
コメント:クリスチャンル..
by ルブタン スニーカー at 15:55
【グッチ】【グッチシマ】..
by グッチ ボールペン at 15:04
HERMES エルメス ..
by エルメス 手帳 レフィル at 15:04
女性のサングラスを選ぶ瞬..
by ベルト ブランド at 20:56
3番目、オーデマピゲ、A..
by メンズ 腕時計 人気 at 22:20
最新のトラックバック
ブログジャンル
画像一覧


おすすめ