アニメ・声優情報ポータルサイト

エキサイトアニメニュース
「家庭教師ヒットマンREBORN!」ED歌、森 翼「青い夢」公式インタヴュー/1
060.gif「家庭教師ヒットマンREBORN!」ED歌、森 翼「青い夢」公式インタヴュー/1060.gif

3月に発売した1stアルバム『コワイモノシラズ』に続き、8月19日に4thシングル『青い夢』をリリースする森翼。この楽曲は、人気アニメ「家庭教師ヒットマンREBORN!」のエンディングテーマとして現在放送中。
「家庭教師ヒットマンREBORN!」と言えば、昨年発売した2ndシングル『すべり台』も、同じくエンディングテーマへ起用。ふたたび、「家庭教師ヒットマンREBORN!」と手を組んだ森翼。彼が『青い夢』を通して伝えたかった想い。それをこれから紐解きたい。

取材・文:長澤智典

                 『青い夢』誕生の背景!!
           --森翼とツナ(沢田綱吉)の共通項を探れっ!!--


「家庭教師ヒットマンREBORN!」ED歌、森 翼「青い夢」公式インタヴュー/1_e0025035_0354339.jpg-----まずは、『青い夢』が出来上がるまでの背景から教えてください。
『青い夢』というタイトルから想像できる通り、最初に想い浮かんだのが夢に向かってがむしゃらに突き進んでいる姿。そんな「走っている途中の気持ちを書きたい」ということでした。ちょうど同じ頃に「家庭教師ヒットマンREBORN!」のエンディングテーマにまた使って頂ける事が決まったので、久しぶりにコミックスを読み返したんです。そうしたら主人公のツナ(沢田綱吉)くんの性格と自分の想いに重なる部分があるなぁと思ったんです。そのリンクした気持ちを広げていったら、もともと書きたかった想いがさらに膨らんでいくと思って、そこから具体的な作業へ入っていきました。
-----ツナくんのどんな性格に共鳴したのでしょうか??ツナくんも僕も、とても生き方が不器用なんです。失敗も多ければ格好悪い面もいろいろ人に見せちゃう。しかも一生懸命になればなるほど空回りしたりとか(笑)。でもツナくんの場合、そのひたむきな生き方が輝いて見えるんですね。そしてもう一つ、ツナくんは何時も友達や仲間のことを大切に想っている。たとえ空回りした行動になっても、みんなツナくんの気持ちをわかっているからこそ彼を信頼して付いてくる。その姿こそ僕が理想としている生き方なんですよ。
-----理想的な生き方ですか。。。
そう。ツナくんは、仲間は本当に大切な存在なんだっていうぶれない気持ちを、いつも強く持っている。大切なものを守るため、時には戦ったり必至に汗を流したり、思いっきり涙も見せてしまう。人によっては計算もへったくれもないぶん「ダサイ」と思える生き方なのかも知れないですよね。でもね、たとえ結果がどうであろうと、そうやって流した汗や涙は絶対にその人のことを裏切らないと思うんです。そんなひたむきな熱い気持ちと、夢に向かって突き進んでいく意志を重ね合わせて、僕は『青い夢』を描きました。

                流した汗や涙は裏切らない!!
       --森翼とツナがともに抱き続けている感情とは!?--


「家庭教師ヒットマンREBORN!」ED歌、森 翼「青い夢」公式インタヴュー/1_e0025035_036402.jpg-----この歌に登場する主人公は、「夢を見つけられたときがスタートだ」と語りかけてきます。何かを始めることに、僕は早いも遅いもないと思っています。むしろ、自分を変えたいこれをやってみたいと思った瞬間から、もう新しい自分へ進むためのスタートを切っているんですよね。
-----いくつになっても、人はスタートを切れるんだと。そうですね。僕だって、唄いたいというぶれない芯を持ちながらも、未来の姿を描けなくて悩んだり葛藤したこともいっぱいありました。そういうときに救いになったのが、必至になって流した汗や涙は絶対無駄にはならないという気持ちでした。その度にここからがスタートだって何度も気持ちをリセットして、自らもう一度スタートの合図を切り続けてきたような感じです。
-----流した汗や涙は裏切らない。ツナくんも翼さんも、そう。自分であきらめなければ、ズッと夢は続いていくんですよね。世の中にはそのスタートの合図を見い出せない人だっていると思うんです。だったら僕が、この『青い夢』を通してそういう人たちの背中を押してあげたいなと思って。

                 まだまだ僕らは、夢の途中
             --君は明日へ向かって走れますか!?--


-----『青い夢』というタイトルにも、青春と同じ匂いを感じました。僕にはその夢がまだまだ叶えきれてない青い状態に見えているんですね。青春も"青い春"と書くように、未熟だからこそ夢もまた青く見えるんだと思うんです。だからこそ苦悩もするし必至にもがいたりもする。ツナくんもそうですよね。今の僕だって、やっぱりまだまだ夢の途中なんですよね。
-----まだまだ、ゴールは遥か遠い先にあると。もちろんそうです。僕自身もそうなんですけど、周りがどう言おうと自分が信じた想いはけっして間違ってなんかないと思うんです。だったら僕が「間違ってなんかないで!!」って、この歌を通してみんなに言ってあげたかったと言うか。そうやってみんなが信じた気持ちを胸に走り続けてくれるなら、僕も負けじと先の夢へ向かって走り続けていけるやろうと思ったし。まだまだ夢を描き続けていこうとも思ってますしね。そんな夢の途中=青い夢を綴ったのが、この歌なんです。
-----あらためて、『青い夢』に対する想いを語っていただけますか??僕自身、いろんな葛藤を背負いながら、まだまだ夢に向かって走っている途中なんです。そうやって汗かきながらがむしゃらに走り続けている姿を観て、「僕も走ってみようかな」「あいつ頑張ってるな。だったら俺も少し前へ向かって歩いてみよう」とか、前に進むきっかけになってくれたら、とても嬉しいなと思ってます。僕は歌詞の中で、「汗と涙は裏切らない」って断定的な言葉を通して、今一番伝えたい想いを投げかけました。あとは聴いてくれた人たちがその言葉をどう受け止め、自分の糧にしてくれるかだと思っています。

 「家庭教師ヒットマンREBORN!」ED歌、森 翼「青い夢」公式インタヴュー/2               



060.gif「家庭教師ヒットマンREBORN!」ED歌、
森 翼「青い夢」8月19日発売!!
060.gif

「家庭教師ヒットマンREBORN!」ED歌、森 翼「青い夢」公式インタヴュー/1_e0025035_0273369.jpg昨年5月「雨傘物語/オレンジの街」でデビュー、今年3月にはファーストアルバム「コワイモノシラズ」を発売した、神戸生まれ大阪育ち“草食系関西人”シンガーソングライター、森翼。最近ではテレビ朝日系で6月までオンエアされていた人気ドラマ「京都地検の女」に、役者として出演。意外に重要だったその役どころで、森翼の名前はお茶の間にも広がることになりました。そんな中並行して進められた制作作業を経て、待望の4thシングル「青い夢」が、8月19日(水)に発売されます。本作は、高評価を得た2ndシングル「すべり台」に続いて2度目となる、人気アニメ『家庭教師ヒットマンREBORN!』の7月からのエンディングテーマに決定し、7月4日より絶賛オンエア中。ギターのストローク音も心地良い疾走感に溢れるバックビートに乗せて、森翼のオンリーワンな歌声が夢へ向かう背中を押す「青い夢」。アニメの世界観ともぴったりマッチしそうなこの楽曲は、ファーストアルバムを経て一段と成長した森翼がまた新たなステージに到達した事を示す仕上がりになっています。カップリングには、新境地と呼べそうな“痛い”歌詞と歪んだギターでロックするサウンドが印象的な「一瞬と永遠」と、一転、シンプルで力の抜けた素の森翼の声が優しい「第3希望のプレゼント」を用意。待望の新作に相応しいヴォリューム感で、森翼が動き出します。また本作は通常盤に加えてアニメの画を使用したREBORN!盤も同時に発売されます。
 5月の「春」版から始まった自身のワンマンライヴ『森翼らいぶ2009~スーパースターに憧れて~「君の拍手、僕の明日。」』も、次回「夏」版の開催が7月21日(火)に、「秋」版の開催が9月17日(木)に決定しています。生の“草食系関西人”森翼もぜひ一度ご覧になって下さい。

「家庭教師ヒットマンREBORN!」ED歌、森 翼「青い夢」公式インタヴュー/1_e0025035_026737.jpg060.gif森 翼 4thシングル「青い夢」
(テレビ東京系「家庭教師ヒットマンREBORN!」エンディングテーマ)
2009年8月19日(水)発売
PCCA-02985(通常盤)
PCCA-02986(REBORN!盤)
通常盤、REBORN!盤共1,260円(税込み)

072.gif●サンキュー!サンジュー!ディスクガレージ 全力投球!!‘09夏 supported by TSM
2009年8月23日(日) 渋谷O-East、O-West、O-Crest、O-Nestほか 出演場所・時間未定

●森翼らいぶ2009~スーパースターに憧れて~「君の拍手、僕の明日。」Vol.0-秋
2009年9月17日(木) 渋谷7th Floor 19時開演

HP
by ex_anime | 2009-08-07 00:16 | インタビュー | Comments(0)
<< 7月18日に行われたKOTOK... 「VitaminZ キャラクタ... >>
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
全体
ライブ・イベント情報
アニメ関連情報
リリース情報
インタビュー
その他
ニュース
熱烈!!アニソン魂関連
未分類
記事ランキング
以前の記事
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
more...
最新のコメント
『ベルセルク 黄金時代篇..
by red meizit at 18:19
1月31日(木)夜より地..
by meizitang at 18:19
TVアニメ「まおゆう魔王..
by slimming b at 13:20
品番:CL275003-5
by クリスチャンルブタン コピー at 15:50
パーティーバッグとしては..
by エルメス ベアン 長財布 at 15:55
コメント:クリスチャンル..
by ルブタン スニーカー at 15:55
【グッチ】【グッチシマ】..
by グッチ ボールペン at 15:04
HERMES エルメス ..
by エルメス 手帳 レフィル at 15:04
女性のサングラスを選ぶ瞬..
by ベルト ブランド at 20:56
3番目、オーデマピゲ、A..
by メンズ 腕時計 人気 at 22:20
最新のトラックバック
ブログジャンル
画像一覧


おすすめ