excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2017年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ku:nel(クウネル)2018年1月号:マガジンハウス社刊にて、『南部鉄器カラーポット カモミールNo.3 白』をご紹介いただきました。

10年先も「マイ定番」という特集(P11)にて、掲載いただいております。

f0038600_14050032.jpg


「あのカフェでひとめ惚れしたティーポットで優雅なティータイムを。」

というキャッチコピーがついておりますので、おそらく、素敵なローズベーカリー様かなあと思いながら、昨日から、たくさんいただくお電話に感謝しつつ、楽しく拝読させていただきました。



ku:nelは、創刊した頃によく読んでいた雑誌のひとつです。今月は気になる髪型特集。
読み応え、いっぱいでした!

f0038600_14051057.jpg



Ku:nel様、マガジンハウス様、ありがとうございました!








by enchan-the | 2017-11-22 14:12 | 本・雑誌・掲載誌

1週間前の『紅茶フェス』。日曜日に来て下さったatelier aoさんが、キレイな写真をたくさん送って下さいました。 
さすが、デザイナーさん!雰囲気のいい写真ばかりで感激してます。
これでイベントの雰囲気がお伝え出来ます。 ありがとうございます!!


f0038600_23474317.jpg




f0038600_23483414.jpg





f0038600_23484203.jpg





f0038600_23485119.jpg





f0038600_23490070.jpg





f0038600_23490937.jpg





f0038600_23491780.jpg





by enchan-the | 2017-11-18 23:54 | イベント・展示会

はやく、紅茶のお手紙を商品としてご紹介したいなあ〜と、準備中のこの頃。

お世話になっている郵便局の方とお打ち合わせをしておりました。

今回、できあがった封筒はとってもしっかりしているのでエアメールにも対応できます。もちろん、プチギフトにもお使いいただけます。


そんな中…..突如いただいた、スタンプセット!!

すご〜い!!真面目そうな担当者さんが静か〜にカバンから…. こんなにかわいいものを出してみせるので、そのギャップとともに、思いっきり盛り上がってしまいました。
う、うれしい。。。


外国に行くと、どの国の郵便局もなかなか好感度の高いグッズが置いてあっていいなあと思っておりましたが、日本の郵便局は、なんとも不思議なかわいらしさがあるものが多いですね。陶器の郵便ポストの貯金箱(カラフルな)とか。

f0038600_19483058.jpg


f0038600_19484410.jpg

大きな郵便局内ではたくさん活躍しているカート付きのパレットですね。
扉がひらくので、それも4つも! また感動、、、。なんてかわいいんでしょう。


さて、遠くにお住まいのみなさまへ、どうやってお手軽に紅茶をお送りするか。
試行錯誤しております。
アンシャンテの紅茶はベースのお茶の葉も大きい上、お花や果物、ショコラやキャラメルなど、いろいろ入っているのでボリュームがたっぷり。日本茶のようにぺたんこになると便利なのですが…ほど遠い大きさで;;。 なんとかもう少し試行錯誤、工夫してみます!

このハンコをぺたぺたたくさん押せる日が早く来るように〜。


それにしてもこのハンコセット。今日一番うれしい出来事でした。^^;


どうぞよい週末を。






by enchan-the | 2017-11-17 19:48 | 日々

ENCHAN-THÉ(アンシャンテ)の15回めの誕生日ももうすぐだけれど、本日は、私たちのティーブレンダー、ブリジットのお誕生日☆

少し遠いBordeauxへ思いを馳せつつ、お祝いを。


近頃は、あちこちの会社やお店でも、お茶に一番詳しい人たちが現場から離れ気味で寂しい限り。

10年経つというのはこういうことか。と、早くもっともっといろいろ学ばなければなあと思います。

f0038600_23123905.jpg


数ヶ月前に会ったばかりなのに、一緒に笑っていない時間が増えるとちょっと寂しい。


今日はたくさんの人たちが、あなたの事を考えますよ〜。

あなたの作った素敵なお茶を飲みながら!ね。

Bon anniversaire!!


f0038600_23124707.jpg



by enchan-the | 2017-11-16 23:19 | 日々

気がつけば、今年もまた新酒のシーズン。
なぜか私たちの貨物は毎年、混雑の中、新酒に巻き込まれつつ、一緒に到着することになってしまっているようで?クリスマスの紅茶や冬の紅茶最終便もようやく到着しました。

ボージョレー → チーズとつながって、モン・ドールやコンテが恋しくなる秋です。
ジュラを訪ねたのは2年前だったか3年前だったか。懐かしいなあ〜。
おいしいダージリンといっしょに、たくさんのチーズをものすご〜くたくさん食べたいこの頃です。


山の家での朝ごはん。
この村のチーズやさんはとっても素晴らしかった!

f0038600_22371723.jpg

じつは、本当にめずらしく、数年ぶりに風邪をひいてしまい、本格的な風邪はたぶん8年か10年ぶりくらい?? なかなか復帰できず、若干参っております。^^;
本日は海外の人たちと多々連絡をとっており、かなり元気をもらっておりますが、最近の翻訳機能は優れているのか、日本語を知らないはずのM氏が『お早い回復を願っております!』などと書いてくるのでさらに笑わせてもらって….。繁忙期ですが、少しだけマイペースで過ごしております。


フト気がつくと、どういうわけか、本棚の前に一冊のノートが。どうしてこんなところにこんなノートがあるのかな?
と思いながら開いてみると。2007年にフランスで取材をしていたノートで、その最後のページには、どうやら10年前の『もみじ市』の準備について書いてあるページがあって、とっても驚きました。

紙コップ800個とか、水20リットル×6とか…お茶のサンプルを作って冊子につけるとか!

時々、こうやって不思議なコトが起こるんですね〜。


そのノートは、記念すべき「ENCHAN-THÉ」はじめての冊子をつくるために、私が現地でお世話になっているたくさんの人々にたっぷりお話を聞いたことが書かれていました。ステキな言葉がいっぱい書かれているのを読みながら、初心にかえり。

この10年で日本の紅茶の世界も少し変わったけれど、私たちだからできることは、本物のフランス紅茶をヨーロッパの紅茶を丁寧に紹介していくこと。
自分が本当にいいなあと思える、作っている方々をリスペクトできる人や会社と仕事をして、いつでもユニークで独創的な紅茶の会社であること。これを忘れずに、たくさんの方々に、ゆったりとした心地よいお茶の時間を過ごしていただけるように役に立つ仕事を続けていこうと改めて強く思いました。


ずっと走っていると時々疲れますのでね。^^

はやくもっとミのある仕事をやりとげなければ!
来年からは、もっと集中して!もっとバージョンアップしていきたいと思います。

f0038600_23184932.jpg

なんだか、とても意味のある15周年を迎えられた11月でした。
いつも応援してくださるみなさま、本当にありがとうございます!!

もう少し充電してまたがんばります〜。









by enchan-the | 2017-11-15 22:54 | 日々

はじめて開催された333DISCSさんと手紙社さんによる『紅茶フェス』。楽しく終了しました。

本当に!お茶好きの方々がたくさんいらっしゃって、たくさんのお茶をご紹介することができて、小さなお菓子やさんたちの手作りの焼き菓子はおいしいし、秋の文化祭みたいに楽しめました。(昨日は不在で失礼をいたしました)

街路樹の色が黄色く変わったこの季節に、たくさんのお菓子や紅茶を買って帰って、テーブルの上に広げたときのわくわくするキモチは、本当に小さなシアワセですね。
自分もスコーンとかケーキを購入し、未だに余韻を楽しんでいます。


気がつけば、撮った写真はこれだけ…。

f0038600_16211342.jpg


まったく雰囲気が伝わらず、申し訳ありません。^^;

全体的に、しっかりと濃いめの紅茶のミルクティに焼菓子というかわいい組合わせが多かった印象があり、フランスの紅茶とかなり違って新鮮でした。 ENCHAN-THÉ(アンシャンテ)の紅茶はもう少し軽めでミルクなしでお楽しみいただけるものがほとんどです。ぜひ、いろいろとお試しいただき、新しいお茶の世界をお楽しみいただけたら幸いです。



まずは一日もはやく紅茶のお手紙が発売できるように準備します。

ご来場、誠にありがとうざいました。



by enchan-the | 2017-11-13 21:48 | フランス紅茶

本日の『紅茶フェス』も盛況なようで何よりです。^^

ご来場くださったみなさま、ありがとうございます。
たっぷりと紅茶の魅力に浸ってお楽しみいただけたら幸いです。


昨日は、『ターブル アルチザン ノール』のティーカップ&ソーサーが、紅茶愛好家のココロに多く刺さったようで、^^ たくさんご興味をお持ちいただき、ありがとうございました。

理想のティーカップを求めて、描いたものをそのまま作ってもらっているのですから、まさに美しい理想のティーカップです。 
それをロクロで一つづつ、繊細で美しい作り込みとともに手作りをしています。
お茶の時間の美しいパートナーになることは間違いない、カップ&ソーサーをはじめ、少しだけカジュアルな『紅茶のためのマグカップ』は、アルミニウムのお皿といっしょにお使いいただくと、これもまた、楽しいお茶の時間ができあがります。

少し畏まった際には、アフタヌーンティスタンドもおすすめです。こちらはもう少しづつ改良してもっとかっこよくしたいなあと思っております。


そして、待望の紅茶のお手紙も素敵にできあがりました。
一番最初の紅茶のお手紙は、フランスのティーブレンダー、ブリジットへ送りました。無事に届くと良いのですが!


これから、少しづつ、この魅力的な品物の数々を。もちろん、素晴らしいENCHAN-THÉ(アンシャンテ)の紅茶と一緒にたっぷり丁寧にご紹介していけたらと。
16年めを迎える今月にココロに決めて、願って、目標にしている数々です。


f0038600_16125280.jpg

さて、皆様のご愛顧のおかげで、今月、ENCHAN-THÉ(アンシャンテ)は、15周年を迎えることができます。

みなさまへの感謝を込めて、2017年11月11日〜25日まで、紅茶のご注文をいただいた全ての方へ、プレゼントをご用意しております。
何が届くかはお楽しみ! ぜひ、11月のお茶の時間をたっぷりお楽しみくださいませ。


ゆったりと心地よいお茶の時間をお楽しみいただくために。


もっともっと楽しくがんばろう!と思う16年め。


今後ともいっそうのご愛顧を賜りたくどうぞよろしくお願い申し上げます!








by enchan-the | 2017-11-12 16:13 | おしらせ

お客様のところで、お使いいただいている『大きな紅茶缶』をリニューアルすることになり、長年働いた『大きな紅茶缶』がいい感じに風合いも増していたので、いただいて帰ってきました。


このサイズはとても使いやすいので、日々、忙しいカウンターの向こうでのオペレーションにもとても役に立つはずです。

たくさん!使って頂いて、お疲れさま〜。と、迎えるのもうれしいものです。缶やさんに見せてあげたい。


新しい『大きな紅茶缶』は、ロゴバージョンの方をお届けして。
これもまた、たくさん、しっかりと働いてくれるのを願っております。


f0038600_17584466.jpg


さて、明日からの『紅茶フェス』に、こんなセットもおまけで作れました。
かわいいですよ♡

f0038600_17590126.jpg


ではでは、どうぞよい週末をお過ごしください。





by enchan-the | 2017-11-10 18:02 | 日々

キモチの良いお天気が続くだけでホッとしますね。

今週末に迫った紅茶のイヴェント『紅茶フェス』の準備もそろそろ仕上がりそうです。

急遽、ずいぶん前のパーティの時においしいお菓子を作ってくれた↓ femflikka のmaikoちゃんに、かわいくておいしい焼菓子をお願いして、お茶の時間セットもご用意できることになりました。


ちょっと早いけれど、『クリスマスの紅茶とカカオとシナモン、はちみつのサブレのセット』や『シンプルなサブレにフランボワーズをかわいく載せた3枚とコレットの庭のセット』は、プレゼントにもピッタリです。


f0038600_23205069.jpg

『紅茶フェス』では、30種類以上の紅茶の他、お茶の時間がもっと楽しく、うれしくなりそうな『紅茶のためのマグカップ』や鍛金の手作りのお皿、WASANBONや紅茶缶、ティースプーンやフィルターなどの雑貨もご紹介します。

ポットたちは今回はお留守番。なんといってもお茶が主役のイベントですから!

自然豊かな郊外での週末のイヴェントです。ぜひ、のんびり楽しみにいらしてください。
お待ちしております。



先日の銀座三越様でのイヴェントでも、ENCHAN-THÉの紅茶がおみやげ(souvenir)として、いろいろな国へ旅立っていくのをうれしく見送っておりました。
銀座三越様 7F リミックススタイル(キッチン&ダイニング)では、引続き、紅茶缶180やティーバッグ・プティ、はじめてのENCHAN-THÉなどをお求めいただけます。
お祝いのお品にちょっと紅茶を添えるだけでも、ぐっと素敵になりますね!


また、au(KDDI)様の au WALLETでも、紅茶缶180やはじめてのENCHAN-THÉをお求めいただけますので、ぜひご利用ください。


f0038600_00121157.jpg


さて、秋から冬への紅茶の季節。
アンシャンテの紅茶といっしょにたっぷりと、楽しい時間をお過ごしいただけたら幸いです。
今週のおすすめは『ショコラ』。午後5時の今日のショコラもおいしかったです〜。




by enchan-the | 2017-11-07 23:51 | おしらせ

札幌での『紅茶フェス』も大盛況だったようで、ホッとしました。

寒い北海道(札幌)は、紅茶が似合う街ですね。

ENCHAN-THÉの紅茶をお求め下さったみなさま、ありがとうございました。
たっぷりと心地よいお茶の時間をお楽しみいただけたら幸いです。


さて、いよいよ東京での『紅茶フェス』は来週です。
紅茶だけでなく、お茶に合うお菓子やさんも出展されるので、この秋、いえ、この冬のお茶の時間を満喫できるものが揃います。ぜひ、お立ち寄りください。



f0038600_13472970.jpg


ホッとできる時には、自分を甘やかしたくなるもので、好きなものを思いっきり食べる。ことを時々します。^^;

めずらしく選んだのは、パン オ レザン。一般的なフランス人ほど、パン オ ショコラ好きではないので、こっちのが気に入っています。いつもは、クロワッサンダマンドやショソンですけどたまには気分を変えてみました。


行楽の秋にピッタリのお天気ですね。

来週も良いお天気になりますように!





by enchan-the | 2017-11-05 10:44 | 紅茶とおいしい組合わせ



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム