excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2017年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ひよりさんという、おしゃれな大人気ブロガーさんの4冊目の書籍がまもなく発売される予定です。


以前、出版された著書にもご紹介いただき、このたびの最新刊『ひよりごと 我が家の逸品』イースト・プレス社刊
P52-53にて、南部鉄器カラーポット ARARE No.5 白をご紹介いただいております。(表紙でも!)



f0038600_18032784.jpg


本日、見本誌を頂戴いたしまして、うれしく有り難く拝読しました。

まるごと一冊、欲しくなるようなものばかりでまとめられていて、眺めているだけでくつろいだ気分になれる、素敵な本です。自分の気に入ったものだけに囲まれていたら、快適な心地よい暮らしができそうですね〜。


f0038600_18033725.jpg


f0038600_18034885.jpg


南部鉄器カラーポットの中でも、一番といえそうなシンプルさが魅力のARARE No.5は、個人的にも気に入っているポットです。

ENCHAN-THÉ JAPONの南部鉄器カラーポットは、Instagramなどでも、素敵なお部屋に置いて頂いていることが多く大変うれしく思っております。洋風なお部屋にも和風のお部屋にも、どんなお部屋にも似合うところがこのポットたちの良いところのひとつなのです。(八方美人なものですから!)
南部鉄器カラーポットのある素敵なお部屋特集...なんて企画ができないかなあ。^^



『ひよりごと 我が家の逸品』は、9月7日発売です。


ひより様、宇佐美様、ありがとうございました!!




by enchan-the | 2017-08-30 18:26 | 本・雑誌・掲載誌

会う人、会う人、メールでも「夏バテでアタマが動かない」という声を多く聞くこの頃ですが、8月ももうすぐ終わり。夏休みも本当に最後ですね。

夏にがんばりすぎた方々には、このあたりでゆっくりお茶して、夏の疲れをしっかりとっていただきたいものです。
身体を温める紅茶は全般におすすめですが、ビタミンのたっぷり入ったフルーツティは夏の疲れを癒すのにピッタリ。黒いフルーツのたくさん入ったネクターロワイヤルやレモングラスの効いた南の島のフルーツティあたりをおススメ致します。



いちじくのおいしい季節になりました。

昨シーズンの『いちじく祭りを前にいちじくのお茶が品切れた!』という事態をおおいに反省した今年は、いちじくのお茶もたくさん揃いました。


f0038600_18290565.jpg

ルイボスティやノンフレーバーティの到着は遅れておりますが、品切れていた
キャラメルティやプラリーヌ、コレットの庭も! みんな揃いました。


これで、どんなに涼しく肌寒くなっても大丈夫です。
秋が待ち遠しい。

気温19度くらいが一番快適に思えます。涼しくなったら仕事ももっとハカドリそうです!^^;。


さて、残り少ない8月を満喫しましょう!





by enchan-the | 2017-08-29 18:29 | フランス紅茶

今週は、暑さも戻ってきましたが、久しぶりの方に会えたり、初めてでも嬉しい方に会えたりと、たぶんみんな20代?!の元気な人ばかりでしたが、清々しい人たちに触発されたおかげで自分の元気も戻ってきました。


さて、新しいカタログではご紹介しておりますが、この秋にスタート予定の
『Table d'artisan Nord・ターブル アルチザン ノール』。


いろいろ準備中ではありますが、ご来社くださるみなさまに「素敵」と言ってもらえるのがうれしくて、少しだけご紹介してしまいましょう。



紅茶がとってもおいしそうに見えますね。香しい風味と美しいカップ。
紅茶がもっとおいしくなるように、口当たりの繊細さにもこだわりました。
眺めているだけでも、豊かなキモチになれますね。


上品でスマートなカップです。

f0038600_21263545.jpg




f0038600_23145310.jpg

マグカップは珈琲のモノ。
というイメージを払拭する、紅茶のための….。

その他、錫やアルミのお皿も制作中。お茶の時間がもっと楽しく豊かになるように。
北国チームとがんばっております。


『Table d'artisan Nord・ターブル アルチザン ノール』をどうぞよろしくお願いいたします。


10月下旬には、銀座三越様でのデビュー・イベントを予定しています。
紅茶缶180シリーズやおためしティーバッグと並んで、アンシャンテ・ジャポンの南部鉄器カラーポットも、限定カラーをご用意する予定です。


どうぞお楽しみに!





by enchan-the | 2017-08-25 21:26 | 日々

Tokyoにも夏が戻って、とっても暑い一日でした。

それでも、これから来る『紅茶の季節』にむけてのお問合せやオーダーに追われ、遅れている諸々に若干、焦り気味。一日も早く、もっとスマートに仕事をすすめたいものです。


涼しい夏だったせいか、早くも秋や冬に合うお茶のリクエストが多いのですが、まだまだあと一ヶ月は、夏向きのお茶が楽しめるのではないかなと思います。


f0038600_22002636.jpg


本日、取材に来て下さったみなさまには、あまりの暑さに外から来たばかりのお客様に温かいお茶を出すわけにもいかない!と、急遽、スタッフ用に作ってあったアイスティをお出しすることになり、^^;

各種フルーツティと試作品のルイボスティをミックスしたアイスティなのですが、
カメラマンさんに「レストランでいう、まかないですね!」と、言われ….
そういえばそうだなと。

オレンジにラベンダーも少しだけ香って、フルーツの風味もたっぷりで、とっても涼しくてめずらしいアイスティになりました。


f0038600_22003454.jpg

紅茶やのまかない。というのもおもしろいですね。

確かに、自分がお茶を入れようとキッチンに入ると、ついついいろいろなお茶をブレンドして、新しい味にしてしまうことも多いのです。とくにアイスティの場合。
そのブレンドティ、何が入っているかを当てられるようになると、スタッフとしても若干、ポジションがあがるということを...みんなは知らないのですけれども(笑)。


さて、もう少しだけ、アイスティの季節を満喫して、秋からの紅茶の季節に備えたいと思います。明日のお客様には、アイス・ルイボスオランジュリーまたは、アイス・ネクターロワイヤルをご用意してお待ちしようと思います。

どちらになるかは、お楽しみです!




by enchan-the | 2017-08-23 22:22 | フランス紅茶

夏休みが終わって、一人、また一人と戻ってきました。

f0038600_12531233.jpg



夏休みモードの日々は、小さなお客様が増えたり、子連れ出勤もありました。

子供に人気のホワイトボード。静かに集中してくれるので便利。



f0038600_12535398.jpg



f0038600_12534049.jpg

その昔、日本語解説書を作った絵本と気に入っている鋳物の虫や動物文鎮。

子供の遊び道具にもなりそうなものが続々と見つかるOfficeです。^^;



さて、今週は続々と新しい紅茶も到着しつつあり、寂しいけれど夏休みモードから抜けつつあります。


久しぶりのポットの新商品は、9月の初めを予定しています。どうぞお楽しみに!


Bonne Rentrée!!




by enchan-the | 2017-08-22 09:10 | 日々

ようやく空っぽになれたところで、もう少し、今度は海外でたくさんインプットをしたいなあという気分でしたが、あまり離れてもいられませんので、復帰!


たくさんの自然のおかげでアタマの中に清々しい風が入りました。
いつでも整理整頓しておきたいものです。


f0038600_22122645.jpg

さて、なんといっても『夏の紅茶』の季節です。個人的には、冬の紅茶よりも好きなのですが…。今ひとつ、知られていないようで寂しく思っております。


ムッシュ アナナスより、大人ぽいかな?ともいえそうな雰囲気のお茶。
あんなに大きなカモミールの花も、パイナップルもオレンジもレモンも入っていて、紅茶にグリーンティも使っていて、とっても魅力的なのに。暑い時期の紅茶は少しだけ、目立たなくなりがちでかわいそう!

アイスティにはもちろんですが、この夏なら、温かい夏の紅茶をたっぷり堪能できますね。


本当は、紅茶缶180に入れたいくらい気に入っているお茶なのですが。
私の意見はどうも….少数派かもしれませんので、^^; ご参考までに!


お休み明けの本日のティーブレイクは、サマータイムでした。これも地味目な位置におりますね。オレンジ系の紅茶のおいしさを「普通っぽい」と思ってしまうのは残念です。
『テ デュ ソレイユ』『エカテリーナ』そして『サマータイム』。
柑橘系3姉妹の魅力が一層輝く夏。ぜひ、夏の紅茶とともに、たっぷり味わってみてください。


超人気のお茶に隠れてしまう、かわいそうな存在のお茶の魅力をどうやって
ご紹介しよう? 今期後半の課題です。


Bonne dégustation !!




by enchan-the | 2017-08-17 22:35 | フランス紅茶

数日間、ボーッとするつもりが、なぜかスポーツ三昧となってしまい、加えて、アウトドアでお料理までしてしまいました。


とっても簡単なパン作り。
f0038600_21115654.jpg




f0038600_21120427.jpg


炭の扱い方から教えてもらって。
たくさん拾った杉の葉っぱで火をおこしました。


f0038600_21121577.jpg


ふくらんでくるのも楽しくて。
炭焼きパン。おいしく焼けました。


f0038600_21122697.jpg




f0038600_21124958.jpg



f0038600_20583230.jpg



いつも、夏といえばフランスの自然はとっても素敵!と思ってきましたが、日本の自然もとっても素敵!なところがたくさんありますね。

疲れたら、山に籠ろう!と、新しい楽しみができました。



さて、家に戻ると、忘れていた夏休み最後のご褒美が到着。

尾花沢に続いて、鳥取のスイカ。こんなに大きなスイカは初めてです。

f0038600_21312152.jpg


どのくらい大きいか…..ポットと並べてみました。

f0038600_21313165.jpg

うれしい!!^^
かき氷も食べたし、これで十分、夏を満喫できそうです。




by enchan-the | 2017-08-16 21:37 |

緑の中で、Nature(自然)の中で、エネルギーをチャージ。


f0038600_20572174.jpg





f0038600_20573803.jpg





f0038600_20575607.jpg




f0038600_20581439.jpg




f0038600_20574648.jpg



f0038600_20582458.jpg


山の中や森の中、里山も。何からなにまで面倒をみてくれた方々のおかげで、たくさん満喫できました。

出会った人々のやさしさが心地よく、大好きな場所がふえました。


自然の中はシアワセがいっぱい。




by enchan-the | 2017-08-16 21:07 |

帰省ラッシュや海外へでかける人たちの大移動も始まって、いよいよ夏休みシーズンですね。

フランスの工場も「やっぱり休まないのをやめた」ようで、来週はしばらくお休み。
いつもの調子が戻って、少しホッとしました。^^


夏休みの間もたくさんのご注文をいただきまして、
誠にありがとうございます。
お急ぎの場合は、できる限り対応させていただきますので、ご要望がございましたら
どうぞお気軽にお申し付け下さいませ(備考欄にお書き添えください)。


東京は涼しい日が続いているせいか、温かい飲みものがいつも以上に活躍中です。

夏一番のおすすめの『夏の紅茶』や『サマータイム』。
まだお楽しみいただいていない方には、ぜひ、おすすめいたします。涼しい場所でゆっくり『夏の紅茶』を楽しむ。とっても贅沢な夏休みはいかがでしょうか。


f0038600_22440031.jpg


さて、土曜の午後、日本人の方が少ないのでは?というくらい、銀座の街は海外からのお客様でいっぱいでした。
地下鉄の乗換で通るとササッと休憩したくなる、いつものカフェ。

ちょっとだけ休憩して会社に戻って仕事を終らせて、夏休みをスタートさせました。
わたしは来週後半まで、充電です。
宿泊先に大量の本も送り込み、重い荷物を受け取った宿の方は驚いているだろうなあ〜。という夏休み。

インプット&インプット&リラックスで消耗したエネルギーを充電する予定です。


みなさまもどうぞ良い休暇をお過ごしください。
Bonnes vacances !!



by enchan-the | 2017-08-12 23:46 | 日々

ノロノロ台風も去って、強力な暑さがのこり、再び、夏らしくなってきました。

ほぼ、この一ヶ月、フランスの友人知人は家にいない。
ということをすっかり忘れていました。

送った荷物は届かないし、昨日はブルターニュにいたのに、これから南仏に移動するだとか、スペインにいるとか、コルシカからも連絡がきて、これほどみんながヴァカンスだと、フランスポストも働きたく無いのか…と諦めました。
そう、先月のはじめに速達で送った荷物がまもなく到着するそうです。 
TOKYOに!!^^; 



f0038600_20472577.jpg


フランスのタチアオイ。
夏のヴァカンスの間には、たくさん見ることができます。


f0038600_20471253.jpg


今日はその昔、大変お世話になった方とお話ができて、ますます活躍されている様子にホッと、うれしくなりました。数日前には、同じく相当ご無沙汰してしまっていた友人のますます活躍している姿をみて感激しつつ、刺激をうけてきました。

必死に頑張っていた時期が重なる方々が、相変わらず日々頑張っている様子を伺えるととっても励みになります。


f0038600_20473463.jpg

気がつけば、ランチの用意ができあがっていたお昼休み。
ランチを買いに行くより、さっと用意してしまった方が早いといううれしいスタッフのおかげで本日もまたパンケーキ。

ネクターロワイヤルにフランボワーズをまぜてシロップも作ってくれました。
イスパハンの紅茶のシロップとともに、おいしくいただきました。

フランスの本物タチアオイは濃いピンクですけれど、ENCHAN-THÉのタチアオイには、ターコイズもシエルもあります。


さて、明日はもーっと暑くなりそうですね。
せっせと仕事に励むことにいたしましょう。




by enchan-the | 2017-08-08 20:53 | 日々



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム