excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2017年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

アイスティの季節がやってきました。
あと数日で暑さも落ちつくようですけれど、どこのカフェでもそろそろアイスティの準備がはじまりますね。


f0038600_00343694.jpg

ベースにはフレーバーティを、たくさんのフルーツとフレッシュなミントを加えて。

こちらは、ジャンジャンブル(ジンジャー)をたくさん入れたアイスティ。
刺激的でおいしいです。

f0038600_00345919.jpg


フランスでよく出会うお菓子のひとつに『パンデピス』というものがあります。
スパイスのケーキで、イメージ的には寒い時に食べるものという印象がありましたが、こういう暑い時に食べるととってもおいしい! ということを発見。


ストラスブールで買った小さなパンデピスの仲間。
とってもおいしいです。
f0038600_00493794.jpg


暑い時にはもちろん、スパイスの紅茶もとってもおすすめです。

『旅する紅茶』『クロッカンディーズ』『アンシャンテ・モナムール』など、ENCHAN-THÉには、いろいろ揃っておりますので、ぜひお試し下さい。

f0038600_00352817.jpg

夕方に吹く風も少しだけ、心地よくなってきました。




by enchan-the | 2017-05-30 00:57 | フランス紅茶

まるで太陽を連れて歩いているみたいに、どこへいっても明るく暑い出張でした。
そろそろ落ちついてくれると良いのですけれど。

暑さのせいで今ひとつ、食欲もわかなかったのですが、滞在先のすぐ近所で何回か利用したサロン・ド・テが『Miss Marple』。

f0038600_05263968.jpg

食材にもこだわったものだけを使っているそうで、どれを食べてもとってもおいしかったです。上は Plat du jour 。

f0038600_05265220.jpg
こちらはブランチのたまねぎのタルト。

紅茶の選択肢はあまりないので、ラプサンスーチョンばかり選んでしまいました。
こういう粉モノの食事にはピッタリですし、デザートのチョコレートケーキにもよく合いました。

日曜日のブランチがけっこうおすすめです。(要予約)
f0038600_05262491.jpg


さて、今日は日曜日なので、美術館に行きました。
グランパレのビジュー展も素晴らしかったですが、小さな美術館『MUSÉE JACQUEMART-ANDRÉ』の企画展が素晴らしかったです。日本ではなかなか見られない作品が来ていました。

f0038600_05270585.jpg

食欲よりも物欲よりも、文化に触れたい。少しは歴史を勉強しなおそうとか、ゆっくり美術館や本屋さんを巡りたいなという気持ちがムクムク沸いてきました。
西洋と東洋はまったく違うということをつくづく感じるこの頃です。

といいながら…シャンティイの食べ納め。^^

f0038600_05260728.jpg

サン・ルイの人気アイスクリーム店へはじめていきました。
ジェラートはイタリアのがおいしいですね。


明日は月曜日。また仕事です〜。



by enchan-the | 2017-05-29 05:43 |

もう2017年の夏は充分満喫したというくらい(本気で!)暑いパリです。

あちこちでフルーツティの試飲も見かけるようになりました。
あまりの暑さにフルーツかジュースばかり欲しくなってしまいますから、こういう時こそ、フルーツティがいいなあと実感しています。



f0038600_04471620.jpg


滞在先で教えてもらったおすすめサロン・ド・テ。

前はほとんどなかったのですが、最近は、アイスティを作れるお店も少しづつ増えているようです。色は悪いけれど、緑茶のフレーバーティで作ったアイスティです。
ENCHAN-THÉの緑茶では、『KIMONO』や『JAPAN LIME』、『テ・デ・ヴァカンス』がおすすめです。ぜひ、お試し下さい。冷たいキモノもとってもおいしいですよ。


暑さでふらふらだったので、若干不思議なこのお茶も、とってもおいしく感じました。ショコラのムースのお菓子もおいしかった。


f0038600_04483301.jpg


夕方のアンヴァリッド。ナポレオンが眠る場所です。
お出かけして戻る。ココの前を何度も通るのが日課となりました。


f0038600_04473475.jpg

暑さにぐったりして戻ると、今夜はホテルの中庭でジャズのソワレがあるようで。

中庭にでるのはもちろん、部屋にいても、素敵な女性ボーカルの美しい声が心地よく…
熱射病寸前から生き返りました。^^
フランスのジャズってスマートというか、クラシックやフランスの有名シネマの曲のアレンジもあっていい感じです。

まあ、それにしてもいつまで暑いんでしょう。


どうぞよい週末を。



by enchan-the | 2017-05-28 05:03 |

あまりの暑さと晴天で、ヴァカンスムードが高まっているフランスです。まだ仕事は残っているものの、本日は休憩。
再び、往復7時間の電車の旅です。

f0038600_05570348.jpg


たどり着いたのがこちら。撮影でお世話になったカメラマンのTさんのたってのお願いですし、自分も好きなので、喜んでアテンド。

晴天にますます映える、素晴らしい礼拝堂でした。

f0038600_05573136.jpg


f0038600_05574380.jpg

建物、教会内部のため息がでるほどの素敵な設計はもちろんですが、この丘の、この場所に
吹く風や鳥のさえずり、風にのって微かに漂う甘い花の香り。。。と、何もかもが心地よく、すっかり浄化された素晴らしいひと時でした。





f0038600_05571623.jpg




f0038600_05575595.jpg

フランスの田舎は大好きですし、ここもまた、はるばる行ってよかったな。と思える場所となりました。フランス国鉄にしてはキレイなかわいい電車で3時間半。そこから車で15分くらいですから、パリから日帰り可能です。 (キツいですけど…!)


f0038600_06291277.jpg


Notre-dame du haut.



by enchan-the | 2017-05-27 06:31 |

今日はフランスの祝日です。
ほとんどの人が明日も休んでしまって連休にするようです。

真夏のような暑さで、どこの公園も芝生の上も、のんびりリラックスする人でいっぱい。

f0038600_05430629.jpg


セーヌは海岸のようになっていました。

f0038600_05422256.jpg


さて、本日は久しぶりの楽しいミーティングもあり、昨日に続き、夜からは、またまた久しぶりの友だちに会え、うれしい一日でした。

f0038600_05432084.jpg


あまりの暑さにふらっと入ったマルコリーニにて、アイスキャンディーに飛びつきました。
グラニテやソルベが欠かせない毎日です。




by enchan-the | 2017-05-26 05:48 |

日に日に暑くなってくるParisです。

充実の撮影も終了。いくつかのアポイントは残っていますが、とりあえず、ホッとしています。

お昼休み。
12-3年前くらいのENCHAN-THÉをご存じの方には、お久しぶりの『Ayaのボルドー日記』を書いてくれていたパティシエールのAyaも、ボルドーから助っ人さんで来てくれて、ランチの用意もしてくれました。

f0038600_19353215.jpg

f0038600_19354582.jpg

パティシエールでしたし、今は日本食教室をしたり、マルシェでお寿司を作ったりしているので手際の良さはさすが。20分でおいしいサンドウィッチを用意してくれました。パテとブリーのサンドウィッチ♡ おいしかった。

f0038600_19412655.jpg

カメラマンのTさんとお手伝いのFちゃん、みなさまありがとうございました。



f0038600_19361446.jpg

お疲れさまでした。

f0038600_05331569.jpg


by enchan-the | 2017-05-25 19:45 |

今日も良いお天気です。

f0038600_06045756.jpg


撮影用のお菓子を探しに寄った近所のお菓子屋さんにて。
めずらしいブラックスワンに出会いました。

f0038600_06053135.jpg

キャラメル専門店なので、黒鳥のおなかの中にはキャラメリゼしたナッツなどがたくさん
入っています。やっぱり、パリのお菓子は洗練されているなあ〜と、アルザスの田舎から上京してみるとつくづく思います。^^

f0038600_06054774.jpg


みんなと合流して、明日は楽しい仕事ができそうです。

f0038600_06055956.jpg


エッフェルの前には、平和 平和 平和とたくさんのメッセージが書かれたボードがありました。






by enchan-the | 2017-05-24 06:19 |

コトバもでない程忙しい一日。

暑いので、昼間からまたこんなデザートをいただきました。アイスケーキ。

f0038600_06363925.jpg


やっぱり何もかもが合理的。たくさん勉強し、刺激をもらって、見習う点も多いにあって、まったくまだまだダメなので、もっとがんばろうと意を決して。

先ほど、ようやく走るようにパリへとなだれ込んだ感じです。


f0038600_06365133.jpg


f0038600_06370206.jpg

とりあえず、静かな界隈で、夜の風も心地よく、アンシャンテブレンドもおいしくて…..
ほ〜っとしました。今回は、トゥール・エッフェルの近くに滞在。




by enchan-the | 2017-05-23 06:48 |

ハードな長旅を経て、ようやくフランスへ参上。

まったく…長旅だというのに、電車に乗ろうと思ったら、自分の車両がない!
今日は無くなってしまったと。平気で言うんですねー。当然予約してあるのに。
何故なくなったのかは誰もわからず。車掌さんもわからず…。^^

あぶれてしまった数人(おもにマダムというか、おばあさんたち)は、笑うしかなく、あっちへ移動、こっちへ移動、食堂車で待機させられた後は、車掌さんに猛抗議してなんとか席を作ってもらったものの、大きなスーツケースを二個も抱えている間にスーツケースが走り出し、おばあさんにキャッチしてもらったりと、次々いろんな事が起きる、まったくハードな旅でした。

f0038600_07155574.jpg


ほっと席についてお茶でも楽しもうと思うもつかの間。長旅なので、駅にとまる度に「ここは自分の席だ」と、言う人が現れ….^^; 実際、その通りなのですが、都度、車掌さんを呼んで説明し、まったく落ちつかないまま6時間。


f0038600_07161786.jpg

フランス国鉄に乗り換えて、ようやくほっとできました。
といっても、電車が遅れるから、乗換に間に合うようにみんなで走る、走る。。。
もう、スポーツクラブに行くより大変です。^^


それにしても、こちらは荷物が重いから2F席はイヤだといえば、好きなところに座ってていいよと、自由。やっぱり、いろいろな部分でのマインドがフランスは楽だなあとつくづく思いながら、到着してすぐに素敵なレストランで会食でした。

日曜の夜だというのに招待してくださるやさしいサプライヤーさんからも久々にフランスマインドを浴びせられ...生き返った感じ。^^


f0038600_07165346.jpg


f0038600_07171442.jpg


アスパラの季節と同時にイチゴの季節でもありました。
イチゴ・シャンティイ最高。

さて、明日は終日工場です。

Bonne semaine.




by enchan-the | 2017-05-22 07:42 |

気がつけば週末でした。

明日は6時間も7時間も…電車に乗らなければならないので、本日は、充電。
良いお天気なので、近所をお散歩する程度にして体力温存です。

f0038600_02225416.jpg


小川に浮かぶ小さな赤い家。


f0038600_02230533.jpg

近づいてみると、鳥のための家でした。
かわいいですね。

この街は、おいしいお茶に出会える確立が高くて、ティーハウスでは、Yunnanを。

f0038600_02222601.jpg


f0038600_02223922.jpg
おいしいバームクーヘンにも出会えました。


よい週末を。




by enchan-the | 2017-05-21 02:37 |



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム