excite

Exciteブログ トップサイトマップ

<   2016年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

夏の名残りとお疲れと…で、9月というのは、なんとなく中途半端な印象の時期ですけれど、
昨日、キンモクセイの香りが漂っているのを感じて、一気にうれしくなりました。

本格的な秋ももうすぐですね。


残暑を楽しみながら夏休み気分の続きで、ここ何年も禁止している(読むと心が揺れるから)小説を久しぶりに読んだらとっても元気がでて、やっぱりアタマの栄養も必要ですね〜。
フランス好きの知り合いに奨められた、Muriel BarberyのL'élégance du hérisson. 『優雅なハリネズミ』という本。そのカレは、そのまたカレの誕生日にプレゼントしたっていう超おすすめの本だそうで、本当におもしろかった。調子にのってフランス語版も買ったけれど、まだ16ページで止まったまま…。続きはお正月かな。^^; 小説のおかげで、固まっていた右脳がゆーっくりと動きだした感じです。

ゆっくりと、お茶を楽しみたい季節になってきました。



f0038600_17599.jpg



バタバタとしているわりに、ようやく助走が終わった。という感じで、ようやく本番モードです。そろそろエンジンをかけなおさなくちゃ。と、テンションも上がってきました。

やっぱり、お仕事は、思いっきりがんばって楽しまなくっちゃ。ですね。
by enchan-the | 2016-09-29 23:52 | 日々

2016年10月8日(土)〜12月18日(日)まで、東京都美術館で開催される
ゴッホとゴーギャン展 :
VAN GOGH AND GAUGUIN REALITY AND IMAGINATION
』。


東京都美術館 中央棟1階にある『 M cafe 』様にて、『ゴッホとゴーギャン展』に合わせた、とっておきのお茶をお楽しみいただける予定です。


f0038600_16252179.jpg



最初にお話をいただいた時は、「ゴッホのイメージでひまわりを使ったお茶を」と、ご希望を頂戴いたしましたが、今回はどうしても、アルル、アヴィニヨン、ニーム、サン・レミ、エクサンプロヴァンス、リル シュル ラ ソルグ… そして、モンペリエ。
といった南フランスの大好きな街のイメージがどんどん膨らんできて、あの光と薄い緑色のイメージにピッタリのお茶がいい….と、ご提案をさせていただきました。


アルルへ行ったのは、もうずいぶん前で、南フランスに滞在中の週末に、一人で電車に乗って出かけた日を思い出します。
思っていたよりずーっと小さな街で、あまり見るところもないので、あっという間に立ち去って、(日に何本も電車がないので猛ダッシュで駅に戻った記憶が…)アヴィニヨンに辿り着いた時には、なんともほっとしたのを覚えています。


ベタですけど。

f0038600_16254593.jpg



ゴーギャンといえば、ポンタヴェンで、ポンタヴェンには、とーってもおいしいガレットなどの焼き菓子がたっぷりあって、ゴーギャンだったら間違いなく、『キャラメル オ ブール サレ・塩キャラメル』を選んだのですけど。
そう、ブルターニュには、思いっきりおいしいお菓子がいっぱいあって、海に近い雰囲気のある界隈は、本当にうれしくなる場所です。

会期中の『 M cafe 』様では、ゴーギャンをイメージした美味しいお菓子も楽しめるそうです。


この秋は、芸術に浸りつつ、お茶を楽しむ時間がおすすめです。^^

ぜひ、美術館へ ♡
by enchan-the | 2016-09-25 16:43 | おしらせ

ん….ここ、見たありますよー。

ポストに入っていたDMをみて、昔、犬と散歩をしていた道を懐かしく思い出しました。

f0038600_1182659.jpg


上野動物園の裏にある、隠れ家的なカフェ&ギャラリー、Moineau さんからの写真展のご案内です。

10月30日(日)まで開催している、谷根千のお散歩写真展と、上野の森の周辺のいきものたちの動植物写真展だそうです。

ハガキを眺めながら、おいしいガレットと、のんびりできる日当りの良い店内を思い出しました。

『おかげ様で当店は紅茶がおいしいお店として有名になりました!』なんて、うれしいメッセージも書かれていました。ありがとうございます♡


どこの駅からもちょっと遠いけれど、お散歩するのにピッタリな界隈です。とくにこれからの季節は、谷根千も、上野公園も、たっぷり楽しめることと思います。


おいしいクレープと紅茶を楽しみに、またお伺いしたいと思います!
by enchan-the | 2016-09-24 23:24 | 日々

本日から、銀座三越7Fリミックススタイルにて開催中の『秋のティースタイル展』。

色とりどりの南部鉄器カラーポットが並びました。

このポットにあわせて制作してくださったという、有田焼のかわいいカラフルな湯呑みと一緒に。
※湯呑みは、数量限定だそうです。(残り僅少)

f0038600_048532.jpg


f0038600_049637.jpg


f0038600_0492340.jpg


秋のティースタイルを探しにぜひ、お立寄ください。
by enchan-the | 2016-09-22 00:51 | 南部鉄器

DIC川村記念美術館にて、2016年9月17日(土)から開催中の
レオナール・フジタとモデルたち』展。



f0038600_193980.jpg


この展覧会に合わせて、DIC川村記念美術館が所蔵する、藤田嗣治作品のモデルである『アンナ・ド・ノアイユの肖像』をテーマにした、オリジナルティーの制作を承りました。


社交界の華、文壇の女王といわれた、アンナ・ド・ノアイユ伯爵夫人の高貴さ、美しさをイメージした紅茶です。アンナのシンボルのひとつだったと云われる、バラの花をたくさん飾り、文壇の女王らしい知的な印象をラベンダーの花で表現しました。
また、夫人のかわいらしい一面として、いくつかの果物の香りも使用しています。



DIC川村記念美術館 ミュージアムショップにて、好評、発売中です。

f0038600_19104343.jpg



パッケージは、活版印刷機とシルクスクリーン、謄写版などの印刷機を使った手刷りによるものづくりをしている、sketch&noteさんにお願いしました。アンナをイメージした手刷りのBOXに、ティーバッグが入っています。


BOX入りの他に、袋入りの紅茶もご用意させていただきました。

f0038600_192942.jpg



展覧会の余韻を、ぜひアンナの紅茶とともに、お楽しみください。



DIC川村記念美術館 『レオナール・フジタとモデルたち』
会期 : 2016年9月17日(土)-2017年1月15日(日)
by enchan-the | 2016-09-19 20:18 | フランス紅茶

3日間のBunkamura『ドゥ マゴ・収穫祭』も終わりました。

お立ち寄りくださったみなさま、ありがとうございました。

久しぶりのイヴェントは、私たちもとっても勉強になって楽しかったです。

f0038600_18403240.jpg


夜店屋台風?の紅茶やさんも初体験。^^

f0038600_1841248.jpg



なかなか全種類を揃えられる機会が少ないのですが、
やはり、いつでもご購入いただけて、欲しいときにすぐにご用意させていただける場がないと。。。
と、考える良い機会でもありました。



さて、この連休は、東京各地で秋祭りが開かれていましたね。
以前は、バラバラの日程でしたが、やっぱり一斉にお祭り!があると、東京が盛り上がって、楽しいなあ〜と、一斉お祭り(なのかどうかは不明ですが)に賛成です。


渋谷もお祭りでした。

f0038600_1845399.jpg



ということで、秋もスタート。紅茶の季節も開幕です!!

お茶の時間を満喫しましょう〜。
by enchan-the | 2016-09-19 19:03 | イベント・展示会

いよいよ3連休がはじまりますね。

明日から19日(月・祝)まで、渋谷のBunkamuraで開催される『ドゥ マゴ・収穫祭』に出展します。ワゴンいっぱい♪ 紅茶をたくさんご用意いたしましたので、ぜひ、お立ち寄りください。

期間中は、ちょうど、ザ・ミュージアムにて、ピーターラビット展も開催中です。リーフの紅茶もできるだけ多くの種類を。そして、ティーバッグ・プティもたくさんご用意いたしましたので、本格的な秋に向けての紅茶選びをぜひ、お楽しみください。

まわりには、おいしそうなお菓子やさんもいくつか出展されます。準備の本日、「明日買いたいものリスト」がどんどん増えてしまいました。紅茶にぴったりのお菓子も揃いますよ〜。少しだけご試飲もお楽しみいただけます! (誠に申し訳ありませんが、私はほぼ不在でございます。)

f0038600_23572323.jpg



f0038600_23524170.jpg


ショーウィンドウにあった、ピーターラビット展の案内。
右上のスケッチのうさぎが、昔、飼っていたうさぎによく似てるなあ〜。と、眺めながら、かわいいうさぎグッズにも惹かれるのでした。


それにしても、今週後半は、息絶え絶えの….状況で、ありがたいことに、お仕事が次々にすごい勢いで自分めがけて飛んでくるような。。。秋が始まったことで、うれしい限りです。


みんなで食べる残業食は楽しいし、^^;久々のアボガディオンもおいしい♪

f0038600_032668.jpg



それでは、どうぞ楽しい連休を。

Bunkamuraにもぜひ、お出かけください♪
by enchan-the | 2016-09-17 00:07 | おしらせ

先日、用事があっておなじみの懐かしい場所に行きました。

平日の落ちついた時間に落ちついた場所へ行けるってコトは、ありそうでなかなかなくて、近所なのに別世界に入ったようにホッとできる、なんともうれしいひと時でした。


f0038600_23291155.jpg


ちょうど、アジア象のおめでたがわかったとニュースが出た日で、ここではなんと、128年目で初めてのことだそうで。むっちりとしたかわいい「ウタイ」の写真をみて、まるで身内のおめでたみたいに喜んでしまいました。。。


f0038600_01587.jpg


f0038600_02276.jpg



秋が近づいてくると、このあたりの魅力はますます高まってきます。美術館や博物館の中を流れている空気や時間って特別でちょっと贅沢なものですからね。

美術館に行くって、海外旅行中が定番って思っていましたが、日常でも美術館に行くだけで、ちょっとした旅行気分も味わえるようなリラックスした気分になれるってことに改めて気がつきました。



来週から、DIC川村記念美術館ではじまる『レオナール・フジタとモデルたち』の招待状をいただきました。ピンクとゴールドのとっても素敵な封筒に入っていました。

少し遠いけれど、前から一度行ってみたかった美術館なので、ぜひ行ってみようと思っています。

f0038600_074874.jpg




Bunkamuraのドゥ マゴ収穫祭も、来週末からです。
私たちのワゴンショップは、17日〜19日の3日間。たくさんの紅茶の準備もできました♪

ぜひ、お立ち寄りください。
by enchan-the | 2016-09-10 00:32 | 日々

南部鉄器カラーポット、秋のイヴェントのご案内です。

9月21日(水)-27日(火)まで、銀座三越 7F リミックススタイル、ダイニング&キッチン売場にて『秋のティースタイル展』が開催されます。

カモミール各色をはじめ、KIKUNo.5、No.7 他、なかなか店頭には揃わないARARE No.5のシックなお色や、KOSHI ARAREなども並びます。

いろいろなカタチやお色のポットを実際にお手に取ってご覧いただけますので、ぜひ、お楽しみください。


f0038600_22223516.jpg



紅茶のイヴェントも久しぶりなら、ポットのイヴェントも久しぶりです。
ココのところすごい早さで変わって行く銀座でのお買い物も楽しめそうですね。


『秋のティースタイル展』限定のお色も1タイプ、ご用意しております。

どうぞお立ち寄りくださいませ。
by enchan-the | 2016-09-06 22:32 | おしらせ

高気圧の活躍で....東京にも、夏がもどってきました。


せっかくなので! 今年2回めのかき氷。


f0038600_1418066.jpg



あんペーストは万能ですね。
クールダウンできました ♪
by enchan-the | 2016-09-06 14:23 | 日々



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム