excite

Exciteブログ トップサイトマップ

カテゴリ:日々( 787 )

雨もあがってキモチのいい秋の空。
連休日和ですね。

f0038600_23351910.jpg


f0038600_23351091.jpg

空が狭くみえるけれど、休日のオフィス街がけっこう好きです。




先日、激務のあとのお疲れさま!ということで、夜9:00までやっている遊園地へ行くことに。会社から車で5分もかからないけれど、みんなで来るのは初めて。


f0038600_23353205.jpg

満月の次の日。
観覧車はキモチ良くて楽しかった〜。

f0038600_23353907.jpg

空に近づいたのも久しぶり。

あんなに寒い日にウォータースライダーでアタマから足先までびしょぬれになったのもいい思い出。^^;
あれほど、温かいお茶が恋しくなったのも初めてでした。



さて、秋の連休。
たっぷりリラックスできますように。
どうぞよい週末を!






by enchan-the | 2017-10-07 23:54 | 日々

なんと。月を待たずに食欲に負けて.... 「今日は曇っているし〜」という言いわけとともに朝からムーンケーキをいただいてしまった自分。^^;


f0038600_22143926.jpg

アッサムのブレンドといっしょにおいしくいただきました。



さて、名月です。一日外出していた帰り道。曇り空どころか駅から自宅まで、ずっとお月さまといっしょ。うれしいお月見となりました。



奇跡的に?こんなに美しく輝くお月さまに、心の中まですっかり明るく清らかに照らされたよう。とってもキレイでやさしい月夜でした。

f0038600_22150736.jpg



f0038600_22145911.jpg


秋になっただけで、なんでこんなにうれしいのでしょうね。
お茶がおいしいと感じられるだけでなんでこんなにうれしいのでしょうね。


秋は楽しみがいっぱい。さて、満喫しましょう!




by enchan-the | 2017-10-04 22:23 | 日々

ついに...10月がやってきてしまいました。
もう、逃げられないといいますか。しっかりと!お仕事モード全開で、みんなで必死のスピードアップ。嵐のような月曜日でした。。。



こちらも....まだまだ余裕があると思っていましたが、そろそろ追い込み。
まずはスタートできるように、楽しく、厳しく、調整中です。


f0038600_22525094.jpg

『Table d'artisants Nord : ターブル アルチザン ノール』

不思議な縁で出会いました。


北国の雪深い場所で、コツコツと自分の仕事に向き合っている職人(アルチザン)たち。
一人の活動も良いけれど、みんなで集まったら、また違うコトができるのではないか。

そんな思いと、偶然が重なって、不思議な力に導かれるように
『Table d'artisants Nord:ターブル アルチザン ノール』というチームができあがりました。



昨日も今日も明日も。叩いて叩いて、金属を叩いて、いろいろな表情を作り出し、美しい器を作る金工のアルチザン。

磁器の土の感触やその土の出す音が好きだと、ロクロと向き合い、白磁の茶器を繊細な美しい曲線とともに生み出す陶磁器のアルチザン。


彼らをサポートするように、素敵なロゴもできあがりました。
デザインは、やはり、雪国で活躍するデザイナーさんにお願いしました。あの土地ならではの自然、風の匂い、土の匂いを知っているデザイナーに頂いた案はどれも魅力的でした。



アルチザンのテの中で生まれたテーブルウェア。
北国で生まれた透明感のあるテーブルウェア。

そのひとつが自分の暮らしに加わったら、
少しだけいつもの空気が変わるのではないかな。と思います。



いろいろな材料と力を集めてまとめて一緒に走っていくのが自分の仕事。
まだまだアイテムは少ないのですが、来年に向けて、魅力的なものをご紹介していけたらいいと思っております。


心地よいお茶の時間を過ごしていただけるように。


さて、今週もがんばりましょう!






by enchan-the | 2017-10-02 23:05 | 日々

まごまごしていたら、10月になってしまう〜!
月末の金曜日。ターボ並みに全速力で仕事をして久しぶりに少しだけ達成感に浸っている週末です。とはいえ、まだまだやることがいっぱい。

9月と10月では、印象がまったく違う、うれしい紅茶の季節がスタートしてしまいましたから。^^


そんな中、フィンランド帰りのmさんのおみやげ話を聞いて、フィンランドもラップランドも
とーっても素敵そうで、フィンランド郊外の森の中の風景やラップランドのかっこいいホテルも滞在したい。行きたい。そこの空気の中でお茶したい。。。キモチでいっぱい。
とーっても癒されました。息子さんとの二人旅なんて素敵ですね。


自分の旅好きはもちろんですけど、誰かのおみやげ話を聞くのも大好き。
楽しく過ごした時間のおすそわけしてもらっているようで、一番贅沢なおみやげです。
ゲイシャという名前のかわいいパッケージのチョコレートもおいしかったですけど。

ああ、久しぶりに北欧にも行きたいなあ〜。


f0038600_13260385.jpg


さて、うれしいニュースが続々届いた木曜日、金曜日。
楽しみがいっぱい。

昨日のお疲れも残っているので、まずはお気に入りのパティスリーを買いに行って、ケーキにあわせてお気に入りのお茶で、ひとやすみすることにする土曜日。
10月、11月のいろいろな行事に向けて、体力を温存です。^^


9月、お疲れさまでした!
どうぞよい週末を♪



by enchan-the | 2017-09-30 13:42 | 日々

本日は、目利きのお客様がいらっしゃって、久しぶりに余裕を持って、うれしいお客様をお迎えすることができ、楽しい時間を持てました。お忙しい中、ご遠方からありがとうございました。


おみやげにいただいた UKAIのお菓子もおいしくてかわいいし、
おやつに買ってきた駿台下のささまの最中もおいしいし。なんとも、ホーッと癒されました。



f0038600_16414613.jpg


素敵なお客様カップルにご紹介した、わたしのお気に入り。

ショコラ、カフェオレ、白を並べると...かわいいんですよね。

来月の銀座三越様のイベントにも登場する予定です。



f0038600_16421114.jpg


目利きのムッシュ曰く、このMarron ミモザの黄色は今度のトレンドなのだそうです。

いつもまわりを引き立てる役にまわりがちなミモザ(黄色)。
うれしいニュースを聞きましたね。^^


それにしても、お客様とゆったりいろいろお話できる時間は楽しいなあ〜。
何故か、しばらくの間、こんな時間がとれなくて不自由をしていました。
この秋から復活しなくちゃ。


f0038600_16435431.jpg



ところで、久しぶりにPOPを作りました。
A4サイズです。5-7mmくらいの厚さのスタンド型です。
ご希望のお取引先様には、ご用意させていただきますので、
どうぞお気軽にお申し付けくださいませ。


f0038600_21413403.jpg


この秋は、まだまだ作らなければならないものがいっぱい。

実務に集中いたします。^^




by enchan-the | 2017-09-26 21:49 | 日々

台風一過でキレイな空とともに、今度こそ、本当の秋が近づいてきました。


はやくも、クリスマスの紅茶のご要望もいただいて、プラリーヌやキャラメルティ、スウィートホームに、冬の紅茶と、秋冬の主役たちがうれしそうに旅立っていくこの頃です。



f0038600_00053706.jpg


焼菓子だって、パンだって、夏の間、遠ざかっていたおいしいものが戻ってきましたね。



f0038600_00054494.jpg



連休明けのハードワークでお疲れの時には、まずは、一杯、温かい紅茶で休憩しましょう。

ダージリンよりも甘みが強くてコクのある、アッサム系の紅茶によりシアワセを感じるようになってくると、寒くなって来た証拠です。


季節によって、おいしいと感じるお茶も違いますから、その時々のお天気や気分のよって、いろいろなお茶を楽しむことも、お茶の時間の楽しみのひとつですね。


f0038600_00055493.jpg


Bonne semaine.





by enchan-the | 2017-09-20 00:22 | 日々

いろいろと遅れていた仕事も進み出し、海の向こうでもようやく夏休みが終ってくれた...と、ホッとしています。
リニューアルしているいろいろなものの最終調整も完了し、来月からの秋本番にむけてまずは、第一段階をクリア。


戻ってきた暑さにぼーっとしているアタマで、久しぶりに勉強会、セミナーに出席し、間違いなく自分の何倍も仕事をしている方々からの刺激を受けて、良いお話をたくさん伺って、少〜し目が覚めました。それにしても、今日は暑いですね。


まだまだぼんやりしていますが、時々、こういう機会を持たないと、謙虚さも向上心も見失ってしまいます。暑さのせいにはできないですけど!夏はキケンです。^^;

ということで、明日も終日アタマを鍛える予定。


f0038600_21015130.jpg



仕事をしていて何をいまさら....といわれそうな気もいたしますが、自分の立っている位置が本当に正しいのか、自分たちの仕事が誰かの、みなさまの役に立てているのか、いつでもしっかり自覚してがんばらないといけないのですが、暑いと、時々、つまづいたりしてしまいます(汗)。今日は半分、目が覚めて、本当によかった一日でした。


もっともっと集中して、もっとしっかり働こうと、気合いが戻りました。^^


来月からは、お取引先様でのイヴェントのお話もあちこちで伺います。
お手伝いできそうなことがあれば、ぜひ、お気軽にご連絡くださいませ。











by enchan-the | 2017-09-13 21:26 | 日々

通りがかったお茶やさんにて。
玉露好きには大変うれしい、水だし、氷だしの玉露のテイスティング。

九州の玉露には花のような女性らしいともいえそうな透き通った風味が感じられてとってもおいしかったけれど、やはり馴染みのある宇治の玉露の方が好きでした。毎日玉露が飲めたらシアワセだなあ。

f0038600_21150199.jpg

などといいながら、玉露よりもテーブルにあったカップが気になって。
日本の女性が作ったものだそうですが、なんとなく海外の雰囲気も感じられて...購入!

気がつけば、食べ物と本以外の買いものは久しぶり。お買い物をすると、少しうれしくなるというキモチを思い出しました。


f0038600_21140503.jpg

万古焼まで買ったものですから。^^

f0038600_21155134.jpg


何故かけっこうな間、不自由な感じにとらわれていたような状況で、フト、好きなものを忘れていた!と、思い至った昨晩。


さっそく数種類のフランス雑誌の定期購読を再開して、今日は絶対に映画を観ようと決めて、調べてみると、ちょうど今日から始まるおもしろそうなフランス映画があったので、久しぶりにイメージフォーラムへ。

混んでる〜と思ったのは別の作品で、初日だというのにけっこう空いていました。
フランス映画、おもしろいんですよ〜。

f0038600_21134679.jpg

フランス映画らしい終り方で、やっぱり映画の中の余白とか流れはとっても好みでした。アタマの中にたくさんのフランスの風景が戻ってきて、ホッとしました。


映画館をでると、たぶん20代くらいのかわいい人に声をかけられ、聞くとこの映画の配給会社の方なのだそうで、少しの会話だけでしたけど、一生懸命さが伝わってきて、この年代の人たちでも、フランスとかヨーロッパの映画が好きで仕事にしている人がいるんだ!と、うれしくなりました。がんばっていただきたいものです。


さて、今週末は、もうすこし充電することとします。
インプットが不十分なもので!

Bon week-end.




by enchan-the | 2017-09-09 21:45 | 日々

今週は、暑さも戻ってきましたが、久しぶりの方に会えたり、初めてでも嬉しい方に会えたりと、たぶんみんな20代?!の元気な人ばかりでしたが、清々しい人たちに触発されたおかげで自分の元気も戻ってきました。


さて、新しいカタログではご紹介しておりますが、この秋にスタート予定の
『Table d'artisan Nord・ターブル アルチザン ノール』。


いろいろ準備中ではありますが、ご来社くださるみなさまに「素敵」と言ってもらえるのがうれしくて、少しだけご紹介してしまいましょう。



紅茶がとってもおいしそうに見えますね。香しい風味と美しいカップ。
紅茶がもっとおいしくなるように、口当たりの繊細さにもこだわりました。
眺めているだけでも、豊かなキモチになれますね。


上品でスマートなカップです。

f0038600_21263545.jpg




f0038600_23145310.jpg

マグカップは珈琲のモノ。
というイメージを払拭する、紅茶のための….。

その他、錫やアルミのお皿も制作中。お茶の時間がもっと楽しく豊かになるように。
北国チームとがんばっております。


『Table d'artisan Nord・ターブル アルチザン ノール』をどうぞよろしくお願いいたします。


10月下旬には、銀座三越様でのデビュー・イベントを予定しています。
紅茶缶180シリーズやおためしティーバッグと並んで、アンシャンテ・ジャポンの南部鉄器カラーポットも、限定カラーをご用意する予定です。


どうぞお楽しみに!





by enchan-the | 2017-08-25 21:26 | 日々

夏休みが終わって、一人、また一人と戻ってきました。

f0038600_12531233.jpg



夏休みモードの日々は、小さなお客様が増えたり、子連れ出勤もありました。

子供に人気のホワイトボード。静かに集中してくれるので便利。



f0038600_12535398.jpg



f0038600_12534049.jpg

その昔、日本語解説書を作った絵本と気に入っている鋳物の虫や動物文鎮。

子供の遊び道具にもなりそうなものが続々と見つかるOfficeです。^^;



さて、今週は続々と新しい紅茶も到着しつつあり、寂しいけれど夏休みモードから抜けつつあります。


久しぶりのポットの新商品は、9月の初めを予定しています。どうぞお楽しみに!


Bonne Rentrée!!




by enchan-the | 2017-08-22 09:10 | 日々



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム