excite

Exciteブログ トップサイトマップ

カテゴリ:森の売店( 50 )

今日は森の売店の片付けの日。お店が終わるのは大変ですねー。みんなでやっても6時間!ほとんど引越し状態でした。でもみんなで集まると楽しいんですよね。

そんな中、片付け中にポットをお求めにいらっしゃるお客様もおられたり、昨日も「お店がない!」とのお電話をいただいたり....告知が行き渡らず、大変恐縮です。まもなく6Fのノッティングヒルさんにて、ポットと紅茶の販売が始まりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


f0038600_21465594.jpg

結局、7-8ヶ月も通ったというのに、Yotsubakoの半径500mぐらいしか知ることはなかったけれど、乗換駅のあざみ野はけっこう好きで、時々寄り道をしてました。売店へ行く前の気分転換によく寄ったお店の窓際の席↑ この空を見上げるのもおしまいと思うとちょっと寂しい。ホント、引越ししていく気分と同じです。



f0038600_2148216.jpg

キレイに片付きました!売店の窓が閉まると、より売店っぽいかも(笑)。さて、おしまいです。
ありがとうございました!!

f0038600_21384116.jpg


雨が降るといろんな香りが際立ちますね。窓を開けておくと、夜の冷たい空気にこのまえもらったシャクヤクやバラの良い香りが漂って、なんともいえない穏やかなキモチになります。
大切な思いでができたから嬉しいんだと思います。
by enchan-the | 2012-05-29 22:01 | 森の売店

本日で、森の売店・アンシャンテの半年間の期間限定営業も終了。
短い間でしたが、地元、横浜のお客様をはじめ、遠くからもたくさんのお客様にご来店いただき、ご愛顧いただきまして誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。



先程、久しぶりの終電に乗りながら、開店準備をしていた6ヶ月前を思い出していたのですが、ホントにあっという間でした。ヘルメットをかぶって工事中のYotsubakoに初めて入った日さえ、つい先週の?!ことのようです。

濃厚で豊かな時間でした。お客様とスタッフに支えられて作り上げたお店です。何にも代えられない勉強と経験になりました。楽しかったです。本当にありがとうございました。


森の売店は無くなりますが、Yotsubako no moriは営業中。一部の鉄器類と紅茶も6Fのノッティングヒルさんに置いていただく予定です。Yotsubakoは、時々とっても行きたくなる心地よい場所です!引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。



さて、舞台裏。閉店後の森の広場でピクニックです♪
f0038600_1224097.jpg



焼きたてのタマネギのタルトもアスパラのタルトも最高のおいしさ。Seikoさんのタルトはすごい!最後なのでタマネギたっぷりでした!そして、Mariさんのショートケーキ♡♡♡
Mariさんのお菓子は別途、ご注文もできる予定ですので、詳しくはまたご案内いたします。

f0038600_1263926.jpg



何を思い出しても振り返っても。すべてがつい昨日のよう。Yotsubako の森の売店は、半分夢を見ていたようななんとも不思議な物語のようでした。と、ボスがこんな調子なので....(笑)まわりがしっかりしてくれたのだと思います!愛するスタッフのみなさん、ホントにありがとう。私たち、良い時間を過ごせましたね。

f0038600_1291133.jpg


たくさんサポートしてくださったimpさんにも深く感謝申し上げます。


寂しくなるのは明日かもしれませんね? でも、ホントにすっごく楽しかった!!
MERCI MILLE FOIS !!
by enchan-the | 2012-05-27 01:50 | 森の売店

今日が営業最終日。
最後のお菓子も焼きあがりました。

良いお天気なのでお散歩している人も多いですね。半年を振り返りつつ、一階で休憩中…。森の広場以外にも、気持ちの良い場所がたくさんあるYotsubakoです。

f0038600_15553853.jpg

by enchan-the | 2012-05-26 15:21 | 森の売店

f0038600_18462656.jpg


森の売店・アンシャンテは、本日が期間限定営業最終日です。小さなプレゼントをご用意して♪ みなさまのお越しをお待ちしております!
by enchan-the | 2012-05-26 00:01 | 森の売店

今日はやっぱり良いお天気で!森の売店 最後のイベントも無事終了。
参加してくださったみなさまとDORAのおかげで、楽しくて快適な時間を過ごせました♪ Un grand merciです。ケーキのコレットスペシャルも素晴らしくおいしくて、みなさんもDORAも感激してくれました。Thé des vacances BIOも大好評。洋梨とキャラメルクリームのケーキ♡もう一回、食べたい!
f0038600_21563683.jpg


ドラのお茶の話しはもちろん、なんといってもこの素敵な本『パリジェンヌ流今を楽しむ!自分革命』にも書かれているドラやフランスの人たちの生き方、暮らし方のお話が楽しかったですねー。

f0038600_2204371.jpg


この本に書かれていること、自分が考えていることと120%ぐらいそっくりで(笑)不思議な程、共感できちゃう...だからやっぱりフランスの人といると楽しくて!ホントにうれしい時間でした。日本だと自分が若干、浮く?こともあるのがなんとなく納得できるような...。うーん。


ご参加者の中には、今日がお誕生日で!有給休暇をとって来て下さった方がいらっしゃいました。
ドラからパワフルなエネルギーをもらって、新しい一歩を踏み出せそうな記念すべきお誕生日になりましたよね?私たちもうれしかったです。ありがとうございました!

最後にドラが言っていた日本人は真面目じゃなくて、カタい。という言葉がすごく印象的でした。もっと柔軟になったら毎日がより楽しくなりそうですよ。ね?

ともかく、一人でも多くの人に読んでもらいたい本ですので、ぜひ!!


そして、森の売店・アンシャンテは、あと3日の営業です。土曜日はワタクシも午後から店頭におります!
みなさまにお会い出来るのを楽しみにしています♪
by enchan-the | 2012-05-23 22:40 | 森の売店

さて、いよいよ明日は、森の売店・アンシャンテの最後のイベント『ドラといっしょにお茶しましょ!』。晴れ女ばかりですので、きっと明日は良いお天気のはず!今からとっても楽しみです。

森の売店に、どんなフランスの風が流れるんでしょ?DORAは、パリ生まれの生粋のパリジェンヌ。フランス女性、とくにパリジェンヌのエスプリに触れられるのが楽しみです!

f0038600_21441972.jpg



そして、森の売店アンシャンテは、明日を含めてあと4日!寂しくなってきました...。
f0038600_21443783.jpg



ではでは、A demain!!
by enchan-the | 2012-05-22 21:48 | 森の売店

去年の冬、12月に始まった森の売店・アンシャンテも、今度の土曜日で期間限定営業が終了。
真冬の寒くて紅茶がいちばんおいしく感じる季節からスタートして、今日はベルギービールのご注文が多かったようで、すっかり初夏ですね。最後のメニューにアイスティも加わりました。

長くて、でもあっというまで、ぎゅぎゅーーーっと濃密な時間が詰まった半年。楽しい夢をみているようでしたが、あと6日で終わりということで、最後にもうちょっと!みんなでがんばります♪
最終日の夜に久しぶりにスタッフ全員集合するのが何よりも楽しみだったりします。ごひいきにしてくださっているお客様にもご挨拶できるとうれしいのですが。

f0038600_2125914.jpg


昨日、あわてて日食グラスを取り寄せました(笑)。金環日食もすごーく楽しみ♪

今週はラストスパートでがんばります!!
by enchan-the | 2012-05-20 21:08 | 森の売店

本日は最初のイベント『フランス紅茶の世界へようこそ!』を開催。あっというまに和やかに終了しました! ありがたいことに今日の売店は朝からお客様がたくさんいらしてくださって、鉄器も紅茶もどんどん旅立っていってくれました。イベント効果?!でしょうか。遠くからお立ち寄りくださったお客様も多く、本当にありがとうございます。

f0038600_19203439.jpg


たった一週間ぶりの売店なのに、マドからみえる黄緑色の新緑が鮮やかで、テ・デ・ヴァカンスBIOにピッタリの雰囲気。屋外でのお茶会のようでしたよ。
ご参加くださったお客様、ありがとうございました!!

23日の『ドラといっしょにお茶しましょ!』の方は、まだお席に少し余裕がありますので、ぜひ!
当日、DORAさんはもちろん日本語でおしゃべりしますよ。そして、小さなおみやげ付きです♪


さて、本日のお菓子の一つ、エカテリーナのタルト。好評だったので、明日1日だけ!特別に売店のメニューに登場します!明日限りですので、ぜひ遊びにきてください。
日にち限定のアスパラのタルトも、大好評で完売でした。アスパラのタルトは来週もあります!

f0038600_19271380.jpg



23日のお茶会...もちろんメニューも変わります。
お茶についてはもう少し熟考しますが、DORAの好きなお茶が1種類入る予定です。こちらもお楽しみに。
by enchan-the | 2012-05-11 19:36 | 森の売店

連休に入って、まいにち賑わっている『森の売店・アンシャンテ』へ、今日はお客様の立場で遊びに行ってきました。

ウチからはやっぱりけっこう遠くて(笑)、かなり本気で遠足のようです。郊外の森へ!

さっそくYotsubakoについて、一度は行ってみたかった7Fの天啓でランチ。いつも混んでいて入れないのですがお昼の時間をちょっとずらしたせいか、ラッキーなことに入れました。

f0038600_2124728.jpg


ランチのあとは、6FのNOTTING HILLさんで、パッケージも素敵なライムとバジル、ベルガモットの香りをブレンドしたキャンドルを買ったり、アクセサリーを物色したり♪ 5FのイーストサイドTOKYOさんやドログリーさんでかわいいものを眺めて....そのあとは、森の売店・アンシャンテでお茶です♡


さいきんのマイブームは、エカテリーナのケイク。一見、よくあるパウンドケーキにみえるかもしれませんが、まったく違うおいしさです。素材も作り方も全然違いますからね。今日はなんとなく、アンシャンテ・モナムールと合わせてみました。ちょっとお茶のが弱かったかな? Mariさんは、シャンティイとは合わないからと言ってたけど、シャンティイ好きなので、つけてしまいました!

f0038600_218573.jpg


私より、3倍以上は確実に食いしん坊の母もすっかり気に入ったエカテリーナのケイク。贈答用に2つ購入。タマネギのタルトもお買い上げしてました。
焼きたてのふわっとしたエカテリーナも好きだけど、3日ぐらいたって生地が締まってきたエカテリーナはもっとおいしいんです。賞味期限は10日ですので、たっぷりお楽しみいただけます。

f0038600_21111744.jpg


エカテリーナといえば、個人的にも好きなお茶ですが、チーズのおまけにつけていただいたお茶の1つで、スウィートアールグレイと同じく、おいしかったからとのお問い合わせを多くいただきます。

とくに北海道や九州のお客様からのお問い合わせが多く、「どこで買えるのか」と。
まだまだ日本の各地に行き渡らず、申し訳ない限りです。おいしいアンシャンテのお茶がもっとお買い求めいただきやすくなるように、がんばらなくては!!


さて、Yotsubakoの森。めずらしいお店も多いので、ちょっとしたお散歩に最適です。南部鉄器カラーポットも多数揃っております。森の売店・アンシャンテは、5月26日(土)までの営業です。ぜひお立ち寄りください。
by enchan-the | 2012-05-04 21:32 | 森の売店

連休がはじまりましたが、うれしいことに?仕事が溢れて、休日出勤が続いています(笑)。
まあ、よいお天気で、家のお掃除と洗濯ができておいしいモノに囲まれていれば、けっこうシアワセな安上がりな人間なので、マイペースなゴールデンウィーク♪ 家のまわりは緑が多くて、朝の5時まえから小鳥たちのかわいいさえずりが聞こえてくるのですが、これもリゾート地だと思って楽しんだり?!街に流れるのんびりした空気だけでもリラックスできます。


森の売店の方も、先日のNHK BSの南部鉄器特集の反響もあって、たくさんのお客様が遊びにきてくださっています。「東京駅からの道順」のお問い合わせが多いことから、遠くからいらしてくださる方々も多いようで、本当にうれしい限りです。ありがとうございます。


Yotsubakoの森の広場がたくさんのお客様でいっぱいになって、みなさまにフランス紅茶やお菓子(今日は売り切れました!)を楽しんでいただいて、私たちの大好きな南部鉄器カラーポットをご覧になっていただける。これだけで、期間限定の森の売店アンシャンテをやってよかったなあと、思います。スタッフのみんなにも活き活きと働いてもらえて、ホントにうれしい限り。


営業もあと、残り一ヶ月を切りましたが、エカテリーナのケイクをまだ召し上がっていないお客様、タマネギのタルトのファンのお客様には、日にち限定で、こんどはアスパラのタルトもお出しする予定です。イベントのお申し込みも頂き始めました♪ この2つのイベントの時は、とっておきのお菓子をご用意する予定です。森の売店は、5月26日まで営業中! ぜひ遊びにきて下さい。


舞台裏...?!
f0038600_21245748.jpg



f0038600_21252362.jpg



夏向きの紅茶も揃いました!
f0038600_21261017.jpg

by enchan-the | 2012-04-30 21:32 | 森の売店



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム