excite

Exciteブログ トップサイトマップ

カテゴリ:未分類( 27 )

久しぶりの長旅です。
北極海に近いロシアの端っこを通って、とりあえず乗り換え地に到着。

f0038600_23264428.jpg


夜便でも昼便でも、結局、飛行機の中ではよく眠れてしまうのは変わらず。^ - ^


紅茶ではなく、カプチーノでホッと…。
名前を書いてくれるのがいいですね!

f0038600_23264591.jpg



f0038600_23331439.jpg


このウサギたち、ホンモノだと思うのですが…
初めてみるデザイン。さすが、オランダですね。




by enchan-the | 2017-05-15 23:22

茶碗(カップ)の中で、東西が出会う。

前にメモしておいた事と似たような内容の文を新聞で目にして、ノートを引っ張り出してみました。「暮らしの細々とした事柄のうちに偉大さを見出す」それもZENのひとつというようなことでした。


禅文化を代表するもののひとつが茶の湯なのだから、ヨーロッパの人たちが茶とZENをつなげがちだってことをわかるようになったのは、やっぱりフランスのお茶やさんやお茶愛好家たちの話しを聞く機会が多かったから。
彼らの口から、ZEN、RAKU、というような単語をいろいろ聞いて初めて、外から中を見る視点に立てました。フランスの人たちのフィルターを通した日本文化が、とってもかっこよく見えたのです。


フランスでは、様々な種類のお茶の中から、自分の好きな時間や空間、一緒に楽しむ人、使う茶器やあわせる食べ物等、その時々の気分やシチュエーションに合わせてお茶を選びます。お茶を選ぶ楽しみと共に、新しい味を発見できる喜びも求めるのです。

その時に相応しいお茶を選び、味わい、香りを楽しむことも、
ともに時間を過ごす相手を思いやって、もてなすことも、
諸行無常、一期一会。その時、その一瞬を大切にする、日本の伝統的なお茶の時間に通ずる心です。


伝統を大切にしながら、日常生活に新しい味と発見を加える楽しみは、お茶を通して見つけられる喜びのひとつでしょう。


フランス生まれの日本育ち。ENCHAN-THÉ JAPONのお茶も鉄器もお茶の時間の楽しみ方も!西洋と東洋の二つの文化が溶け合って、まじりあってできあがっています。
新しいお茶の時間を楽しむ文化は、現代風にかわいく、シックに伝えていきたい。


ENCHAN-THÉ JAPON salon de thé : The Japan store ver.のコンセプトは、こういうことから作りました。とくに今回、アジアで、Japan storeで発信する ENCHAN-THÉ JAPON は、フランス色を少し押さえて、日本の魅力をたくさん伝えられるように【日本・JAPON】を前に出しました。



f0038600_2361674.jpg


シックとシンプルは少し似ている。
ストイックではありませんよ。
Kawaiiって何??

f0038600_2384030.jpg


お寺の庭の美しく掃き清められた清潔さの中にあるかわいらしさ。
お団子のかわいらしさ。手作りのティーカップの、手作りの錫の皿の水玉のかわいらしさ。
お砂糖を固めて作るポットの形をした和三盆のかわいらしさは、みんな、きっと日本人が本能的に知っているものだと思うのです。かわいいの中には温かさがあって、愛がある。


モンブランではなくて、桜餅。エクレアじゃなくて、二つ玉のみたらし団子。
工芸大国日本ならではの、若手の作家さんによる真鍮と錫のアフタヌーンティセットに、同じく若手作家さんの手作りの陶磁器には、銀彩を施していただいて。 日本の伝統的なモノが現代風に進化したかわいいモノに囲まれたお店になりました。

日本の雅な美しさで整えられた空間にある、お茶やですから。
uniqueなお茶やさんのお茶の時間を、世界に発信していけたら本望です。


f0038600_2247268.jpg




さて、TOKYOのENCHAN-THÉ JAPONも…もっと精進したいと思います。
いつもご愛顧、応援してくださるみなさま、誠にありがとうございます!!
なんといっても、今月は、14周年!!


楽しく、より一層、精進して参ります。
今後とも、ご愛顧の程、何卒よろしくお願い申し上げます。
by enchan-the | 2016-11-09 01:12

生まれて初めて! 四国初上陸です。

f0038600_23200646.jpg




f0038600_23200619.jpg


うどん県にて、先ずはどこでもENCHAN-THE。
ポットは預けてきてしまったので…カップに直接。ティーバッグは便利ですね。

リル・ド・ココにぴったりの真夏のような暑さです。


f0038600_23200670.jpg


嬉しい出会いがいっぱいの楽しい一日。
ありがとうございました!





by enchan-the | 2016-06-14 23:10

いいお天気ですね。

あまり馴染みのない国内線。
早く着き過ぎて休憩中。少しだけカフェインが欲しかったのに見つからず… 抹茶ソフトクリームにて目覚まし!

f0038600_08452611.jpg


よい一日を。




by enchan-the | 2016-06-14 08:41

Fukushimaを越えて、ぐーっと曲がって行くとどんどん緑が増えて田んぼの風景も広がって、ゆっくりめの新幹線とともに長閑な雰囲気にすっぽり包まれます。

f0038600_17453142.jpg


スイスからパリに向かうのんびりTGVを思い出させるリラックス路線。

f0038600_17453184.jpg


ローカル線に乗り換えて、終点の駅にて、
大満足の商談も終わり。
向かう電車の窓から見つけた、なかなかかっこいいお店に、帰りに連れてきて頂きました。

f0038600_17453223.jpg

f0038600_17453356.jpg


f0038600_17453387.jpg


f0038600_17453303.jpg


f0038600_17453470.jpg


帰る電車も1時間に1本しかないので、パンケーキで休憩。

お店のスタッフもかわいい人ばかりでなんとも清々しくて嬉しくなります。このまま眠ってしまいそうなくらい気持ちいい時間です。

f0038600_08460551.jpg



山形、ますます好きになりました。





by enchan-the | 2016-05-25 17:19

キモチのいいお天気が続くようになると、春の連休ももうすぐですね。

おいしいお茶とかわいいポットたちに囲まれて、日々、満たされているせいか?!
う〜んと、おいしいものか、本くらいしか『欲しい!』と思える物欲が…なかなかわかなくなってしまっているのですが、久しぶりの衝動買い〜。


オオカミのおなかの中に赤ずきんちゃん。

f0038600_22224236.jpg



10分くらい悩んで… 連れ帰ってきました。^^



ちょっと怖い顔をしている赤ずきんがいいんですよねえ。

f0038600_22234858.jpg




f0038600_22253760.jpg



満足〜♪
by enchan-the | 2016-04-25 22:30

出張の朝ほど目覚めがいいのは、どういうことでしょう....^^
暑さもまったく、気にもせず、いいお天気の中、新幹線で西へ。


f0038600_22113358.jpg



f0038600_2351931.jpg


かわいい茶筅がいっぱい。


f0038600_221138100.jpg


ホントに、楽しくて、濃〜い一日でした。
たくさんの方々にお世話になってしまいました。


なんと、お得意様のお店にご来店されていた、一般のお客様に...駅まで車で送っていただく!
という事態まで発生。^^; 本当に本当にありがとうございました。

f0038600_0273891.jpg


f0038600_22114130.jpg



古都、ますます好きになりました。
ありがとうございました!!
by enchan-the | 2015-07-24 22:01

ホントに久しぶりに、森の売店の時の mさん& eさんが遊びに来てくれました。

やっぱり、みんな忙しい時間は重なるようで、会えるようになるタイミングってあるものですねー。
こちらの方も引越しして約半年で、ようやく落ちついた感じだし、半年前の約束がやっと実現。^^


f0038600_0252077.jpg



6時間もおしゃべりしながら、6種類のお茶を楽しみ、mさんのケーキも久しぶり♡ あっと言う間の楽しい午後でした。

3年前が懐かしいですねえ〜。短くてもとっても濃い時間を共有した仲間は、いつ会ってもうれしいですね。

f0038600_0221358.jpg



本日来られなかった、他のスタッフのみなさんは元気かな?

またみんなで会いましょうね!
by enchan-the | 2015-05-30 18:51

おいしいガレット・デ・ロワと、かわいいフェーヴたちに会いに...行ってまいりました。

f0038600_22461338.jpg



とても忙しかった週の週末ですし、普段、あんまり遠出をしない生活なので、かなりの気合いをいれてっ! 葉山まで。^^
せっかくですから、電車の中でお弁当を食べ、本を読み、遠足気分を盛り上げながらはるばると〜。はるばると〜。


f0038600_22501492.jpg



温かいガレット・デ・ロワ♡ わたしは『ショコラ』、Sさんは『マドレーヌの思い出』といっしょに。どちらもよくあって、お菓子にとっても紅茶にとってもうれしい組合わせです。
大西さんの入れてくれるENCHAN-THÉの紅茶の味も好きです。

f0038600_22471254.jpg



居心地の良いお店に、cura2にまつわる人が次々といらっしゃって、フェーヴのようにかわいいスドウピウさんもいっしょに...長々と楽しんでしまいました。


f0038600_22483037.jpg



それにしても、冬の海辺の街は落ちついていて、ステキですね。
バスの中からちらっと見えた海がよかったです。

電車に乗ってバスに乗って、jicconさんへ行って帰ってきただけですが、楽しい旅でした。
by enchan-the | 2015-01-17 23:02

日曜日の朝5:00!起きで、茶畑へ。

f0038600_7184293.jpg



東京から離れるのも久しぶりで、それだけで少〜し、リラックスできます。賑やかな方と一緒ですし…。

f0038600_7184382.jpg


f0038600_7184321.jpg



夕方遅くのこの場所は、ますます神秘的で、エネルギーもたくさんもらえた感じ。本日、一番最後の参拝者になってしまいました。めずらしい体験♪
パワースポットはやっぱりすごいです!

f0038600_7184480.jpg


冬ならではの、赤福ぜんざいも堪能できて大満足。

東京から離れた自然の中にいるだけで生き返るのに、思いがけず、聖地にまで連れてきていただいて、とーっても、嬉しい一日でした。
ありがとうございました!

明日も早起き!
by enchan-the | 2014-12-14 20:16



フランス紅茶 日本茶 おいしいものの話。フランスのこと、旅のこと、日々のことなど...フランス紅茶と鋳物を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム