excite

Exciteブログ トップサイトマップ

身近なおいしいもの。2

先日のリヨン訪問でのあらたな出逢い...それは、『ブリオッシュ』でした♪

リヨンに来たら、あちこちにブリオッシュがたくさんあって、それも丸くてかわいいカタチのものばかり。
日本でみかけるものとは違うのです。


身近なおいしいもの。2_f0038600_056276.jpg


右側がピンクのプラリネの入ったブリオッシュ。これは、PIGNOLというパティスリーのもの。
ピンクのプラリネは、リヨンならではのようですね?
前述のL'ATELIER DU BOULANGER の ブリオッシュは、おいしすぎ!で、速攻完食でした。L'ATELIERのお姉さんは親切で、プラリネのいっぱい入ったものを選んでくれて....ものすごくシアワセな気分になれるブリオッシュでした。


左のマルイのは、saucisse 入り。温かくするともっとおいしくなって、これも大好きになりました。

身近なおいしいもの。2_f0038600_113021.jpg

バターが多めのパンには、ダージリンやヌワラエリア等のすっきり系のお茶が欲しくなります。


短い滞在でしたが、4軒のフランス人の家庭にお呼ばれしてお邪魔して、その都度、ガレットデロア(!)をいただいたので、今回はパティスリーに行きたい気分にならず、かろうじて、Bernachonへ寄っただけ。ここのショコラショーもおいしかったです。リヨンには、パティスリーよりショコラティエの方が多いような印象をもちましたがどうなのでしょう?

おいしくて美しい街、すっかり好きになってしまいました。


身近なおいしいものリポートは、2回で終了です(笑)。ごめんなさい。





by enchan-the | 2011-01-13 22:48 |
<< I'm home マドレーヌの思い出 新発売です。 >>



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム