excite

Exciteブログ トップサイトマップ

和と洋と。

西宮北口には、西宮ガーデンズと阪急があるというのを知ったのは京都に着いてから。寄りたいお店があったのに! また次回です。

京都駅では、昨年リニューアルされた「近鉄名店街 みやこみち」へ。

入ってすぐの一番良い場所にあるのが、『マールブランシュカフェ』。北山のパティスリー・マールブランシュの新しい京都スタイルのカフェです。

和と洋と。_f0038600_20301534.jpg
和と洋と。_f0038600_20302440.jpg

目的は、このかわいい子たち ↑ に会うため(笑)と、ウワサにだけは聞いていた、この素敵なカフェでお茶すること。

某有名建築家さんが設計した、マールブランシュオリジナルの南部鉄器カラーポット。どれもとってもかわいいんです。ウチのポットとはまた違った個性で、愛嬌があります。

和と洋と。_f0038600_20403498.jpg
和と洋と。_f0038600_20424074.jpg和にはもちろん、洋のメニューにも合うんですね。
海外からの観光客の方々が多くお求めになると聞きます。ここでしか買えないものなので、日本の方々にもおすすめです(笑)。

和と洋と。_f0038600_204676.jpg


さて、明るくて心地良い店内のコンセプトは、京都ならではの「優雅さと合理性」なのだそう。確かに、駅ということを忘れるぐらい、ゆったり、ゆっくりお茶できます。
内装はもちろん、店内に飾られているポスター(?)も、素敵なものが多くて....これって、旅行者ゴコロをうまくとらえているというか、京都のかっこよさをより分かりやすく伝えているという感じ。京都の伝統的な和の魅力がパティスリーならではの洋とうまくミックスされていて、スッキリと、やっぱり居心地が良いんです。
東京では出せない魅力なのだと思います。いいなあ〜、京都。

和と洋と。_f0038600_20522364.jpg
和と洋と。_f0038600_20523254.jpg


さて、只今人気急上昇中の「茶の菓」。パッケージもステキなのですが、「京」と「菓」の焼き印がまたかわいいくて、それぞれ中味が抹茶チョコとホワイトチョコになっているのがスバラシイのです。

和と洋と。_f0038600_2123320.jpg
和と洋と。_f0038600_2124514.jpg


抹茶を使ったお菓子って、やっぱりおいしいですね。合わせるなら日本茶か、紅茶だったらスリランカあたりの味が合うと思います。ごちそうさまでした!!
by enchan-the | 2009-12-15 21:15 | 南部鉄器
<< より道。 BRADIPO と ESSENZA >>



フランス紅茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム