excite

Exciteブログ トップサイトマップ


もうすぐ春分。こよみの上でも春がやってきますね。

お客様からご依頼を頂いていたお品物の手配ができて(昨年から長くお待たせしてしまいました)予定をご案内したところ、ものすごーーくよろこんでいただけて、嬉しかった先日。

こういうことの積み重ねでいままでやってきたんだなあと、しみじみしながら、春の日差しみたいに明るくて温かいものを頂いた気分でした。



Au revoir !_f0038600_22452197.jpeg




とっても時間がかかってしましたが、ようやく、お引越しの準備もできつつあるので、フランス紅茶専門店 アンシャンテ のサイトも、まもなく閉じられそうです。


本当にありがたいことに、ちょうどいいタイミングで、紅茶の専門誌【TEA TIME】さんの次号で、待望の 【フランス紅茶特集】!!を組んでくださることになり、ティーブレンダーのブリジットと、わたしのページも少し、作ってくださっています。

ブリジットと一緒に「フランス紅茶」についてご紹介できる日がくるとは。。。とっても嬉しい!! 5月発売予定ですので、ぜひ、ご購読ください。




Au revoir !_f0038600_22495075.jpeg




昨年の終わり頃から、会社の新しいサイトを作りつつ、また【TEA TIME】さんの取材のおかげもあって、22年間を振り返っていました。

なんでも簡単に手に入るようになった昨今ですけれど、22年前にアンシャンテを始めた頃の、何もわからないからやってみるしかないと、最初はフォワーダーさん任せにしたものの、その後しばらくは、成田空港の広大な貨物地区までたびたび足を運んで(本当に....たびたび!)喜びいっぱいであのお茶たちを迎えていたことを懐かしく思い出しました。


イカツくて強そうな人たちが活躍する地区で、車で移動があたりまえの中、徒歩でうろうろしているなんて規格外の自分でしたけれど、作成した沢山の書類を持ってあちこち回ったり(本当に....あちこち!)、果てしなく遠いところに蔵置されてて数キロ歩いたり、おじさんたちに混じってお昼を食べたりしてたことも、貴重な体験!と、静かにおもしろがっていたような記憶が蘇りました。 現場よりも何よりも、そもそも成田が遠かった。



それでも、海の向こうからやってくるたくさんのものがいっぱい到着するあの場所には、ロマンも感じられたりして、そこでENCHAN-THÉの貨物を見つけることは、本当に本当にうれしいことでした。飛行機の離発着の音も好きだったな。





ということで、ありがたいことに引き続き、海の向こうの大好きなものをお届けすることに携われる喜びを抱えながら、今まで経験してきた楽しいことや、楽しいことや.....楽しかったこと!も、アウトプットしていけるように、ほんの少しですけれど、何か、できればいいと思っています。

今後とも、ENCHAN-THÉ JAPONをどうぞよろしくお願いいたします。





Au revoir !_f0038600_23234021.jpeg




そして、大変お待たせいたしました。ご迷惑をおかけいたしましたが、四ツ谷の迎賓館赤坂離宮・休憩所さんでも、今年の初めから、ENCHAN-THÉをお楽しみいただいております。 

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。





Alors, très très grand merci !!! enchan-the.com.





# by enchan-the | 2024-03-17 22:33 | 日々

暖かく春らしくなってくると、選ばずにはいられないのが『CHARLOTTE AUX FRAISES : いちごのシャルロット』かもしれません。

春らしいお茶の時間にぴったりのかわいくて美味しい紅茶がフランスから届きました。



数日前のこと、どうしても観たくて2回目のJEANNE du BARRYを見に行く前に、どうしても食べたくなったフランボワーズとバラとライチのマフィン♡ が欲しくて、映画が終わったあとではお店も終わってしまうし、あと20分ちょっとしかないけど、間に合うかな?と思いながら、1駅前で降りて早足で雨の丸の内を駆け抜けて。 無事にお菓子を買って、上映3分前に日比谷の映画館に着いた....という、小さすぎるけど達成感がたまらない! 偉業に^^大満足の夜でした。


お楽しみを次の日に持ち越すと、まったく幸せが続きますね。



CHARLOTTE AUX FRAISES : いちごのシャルロット_f0038600_23025751.jpg



バターたっぷりのシンプルなお菓子には、ダージリンの2nd flushやアイルランドブレンド、ボルドーやベルリンなどのしっかりしたボディの紅茶がよくあいます。


このマドレーヌもとっても好みの安心の味で、ありそうでない(自分の)理想のマドレーヌに近くて、お気に入りのマフィンとともにしばらく続きそうな気配です。^^

この日のマドレーヌとダージリンの2nd flush bioは、とってもうれしい組み合わせでした。バターや卵を使った洋菓子には、力強い夏摘みの紅茶をおすすめします。
欠品している2nd flush bioも、ご要望にお応えして、月末頃にはご用意ができる予定です。 パティスリーにもお料理にも汎用性が高く、もちろん単品でもおいしく楽しめる紅茶です。 




なぜか今月は多岐にわたったタスクの数々ですけれど、月末にはようやく落ち着きそう。

事務書類を整理しながら、みつけたレシートのいくつかに「プティット フランス」とか「ボラボラ」とかENCHAN-THÉの名前をみつけて、とっても嬉しくなりました。


まだまだ過渡期ではありますが、自分にしかできない仕事をやらせてもらえる環境になって、大変ありがたいことなので、この楽しさをもう少し深めて、フランスで作る紅茶のおいしさや楽しさを広めていけると....少しは何かの役に立てるかなと、改めて勉強中です。 マイペースで恐縮ですが、何卒ご理解を賜りたくお願い申し上げます。



少し前に、GREEN HOUSEさんへ伺った際には、チューリップがいっぱいでした。

お花に囲まれて、ぜひ『CHARLOTTE AUX FRAISES : いちごのシャルロット』をお楽しみください!


CHARLOTTE AUX FRAISES : いちごのシャルロット_f0038600_23384394.jpeg



さて、素晴らしいフィルムの中の、かの.....お二人は、ショコラも紅茶もたっぷりと!楽しんでおられました。もちろん、たくさんのフランス菓子といっしょに♪






春はもうすぐですね。
どうぞ良い週末をお過ごしください。



# by enchan-the | 2024-03-14 22:10 | 紅茶とおいしい組合わせ

春らしい柔らかな日差しを感じられるようになったところで。

久しぶり!『BONJOUR ! MA TRÈS DOUCE BIO : マ ドゥース ビオ』もご用意できました。

春らしい色合いにも癒される『マ ドゥース ビオ』です。
冬の疲れもでてくるこの頃。 とくに女性の体を労わるのにふさわしいお茶ですから、ホワイトデーにも マ ドゥース ビオ♡ をどうぞご利用ください。



植物と果物のおいしさを結んで、緊張をほぐしてリラックスするための飲みものを作りました。
たくさんのオーガニックのジンジャーに、りんごとレモン等の果実を加え、バラの花びらでやさしく包んでいます。原料はすべてBIO製品。リラックスにもデトックスにもどうぞ!

RE BONJOUR ! MA TRÈS DOUCE BIO : 久しぶり! マ ドゥース ビオ_f0038600_14195066.jpg



さて、 課題の日曜日。 再び行くことができた海辺の町は、お天気もよくて、ポカポカしていて、のどかな雰囲気が心地よくて、とてもいい時間が流れていました。
岩場を散々歩いたり、重過ぎるリュックを背負っていてひっくり返ったりで、かなりの筋肉痛の本日ですけれど、潮や磯の香りに加えて、あちこちで見られたたくさんの花、驚くくらい広がっていた水仙の香りにたっぷり癒されました。


RE BONJOUR ! MA TRÈS DOUCE BIO : 久しぶり! マ ドゥース ビオ_f0038600_15305900.jpeg




アカデミー賞も賑やかでしたね。
じつは、日本の映画館に行ったことがないといういつものフランス人カップルと映画館へ行こうと、英語字幕付きの映画を探したのが1月でした。 すごく観たいといっていた『君たちはどう生きるか』(彼女は、MIYAZAKIのHéron (鷺)の...と言っていました)の英語版の上映情報を映画館に聞いたり、配給元に問合わせても、その時はやっていなくて残念だったのですが、今回の長編アニメーション賞受賞を機に、いよいよ英語の吹き替え版も登場するそうですね!



その時、代わりに見たのが....『ゴジラ -1.0』。もう、自分には厳し過ぎ.......^^;で、心臓が....ばくばくしっぱなしで疲れた。ゴジラだったのでした。 そして、ちょうど行った海が、ゴジラの来るルートと重なって。。。 相模湾、東京湾と、あの音楽が一瞬よぎった上に、岩場がカレの皮膚にも見えたりして、久々にあの怪獣を思い出してしまった昨日(笑)。



とにかく、海は穏やかで、よかったです。安心しました。 受賞もおめでとう!ですね。


それでも、本日は、『BONJOUR ! MA TRÈS DOUCE BIO : マ ドゥース ビオ』にたっぷり癒されようと思います。^^



RE BONJOUR ! MA TRÈS DOUCE BIO : 久しぶり! マ ドゥース ビオ_f0038600_14334853.jpg




Bonne semaine !





# by enchan-the | 2024-03-11 14:45 | フランス紅茶

不思議なもので、なぜか6個も7個も8個も...もっとかな。仕事が重なっているこの頃。 1年半ぶりくらいの賑やかさですけれど、粛々と落ち着いて進めていける状況が整っているのが何よりで、一つづつ、仕上がっていくのが心地よくも思えているのは、たっぷり休養できて、たっぷり好きなことができているおかげ!でしょう。
やっぱり大切なのは、バランスですね。ありがとうございます♪ です。




春向きのお茶も今朝、無事に到着いたしました。(季節によってご用意できるお茶が異なる場合もございます。まだまだご不便をお掛けする場合もあり、マイペースで恐縮ですが、何卒ご理解を賜りたくお願い申し上げます。


久しぶりの「マ・ドゥースBIO」も、春が待ち遠しくなる「いちごのシャルロット」や「ジヴェルニー」など、かわいくておいしいお茶が揃いました


お待たせしていた新しい会社サイトもついに、明日には暫定公開ができそうです。

気がつけば、ちょうど、ENCHAN-THÉ JAPON も創立20周年。 案外いいタイミングとなりました。終わったことは、過ぎたことは見なくてもいいと考えていましたけれど、たいしたことではない、小さなことばかりですけれど、ENCHAN-THÉなりにがんばって、たくさんの良い経験ができたので、記録もしてみました。


まだコンテンツ不足ではありますが、雰囲気も一転、お茶の時間が持つ柔やかな空気や心地よさが伝わるような、お茶の時間がさらに楽しくなるような、フランス紅茶の情報もお届けしていけたらと思っています。 制作に携わってくれたみなさま、ありがとうございました。 Merci mille fois!




On est prêt !_f0038600_22241112.jpg




ENCHAN-THÉの画像は、女性の写真家さんにお願いすることが多かったのですが、不思議な偶然で、今回お願いできた、Sanaeさん(↑も。こんなところに載せるのはもったいない素敵な画像をたくさん撮ってくださいました)と、15-6年前にお願いした、Ichinoseさんが、同じ写真の、フィルムカメラの本にそれぞれのページで載っていたということに気がついたのがつい少し前。
しかも、ずっと持っていた本なのに、ずーっと気がつかなくて、Sanaeさんのところにあった本で気がついた。という.... ^^;


優しくて柔らかい写真は眺めているだけで温かいものが伝わってきます。 Sanaeさんには、おいしくてかわいいお茶を飲みながら眺めていたくなる『写真の紅茶』も作っていただいて、楽しく発展させていきたいと!種まき中、準備中です。(詳しくはまた!改めてご紹介します)




近頃は、嬉しいことに下から上まで、幅広いジェネレーションの人たちとの交流が増えました。上の世代の人たちからは、「時間はあっという間に過ぎる」と、よく聞きます。きっとそうなのですね。

だから、もっともっと楽しんで、好きなことを満喫して、目の前のことに集中するのは大切だけど、それだけに縛られない。ベースは大切だけど、小さな世界だけに居続けないで、たくさんの人と会って、出会って、話して、お茶したい!と、思っています。 いつでも穏やかで楽しいのがいいですね。


それにしてもMAXであったこの1週間。 3月中には、いろいろなことが整って、また春頃に楽しい結果が見られるといいな。



さて、フランスでは、1人のお茶の時間は内面を豊かにする。とも、言われていますが、まずは、今日1日のお疲れも、お気に入りの紅茶に癒してもらおうと思います。




https://www.enchan-the-jp.com



Bonne semaine !





# by enchan-the | 2024-03-05 22:22 | 日々

やや大きな仕事の合間に、ここ数日は、ティーブレンダーのブリジットから(whats_appで)大事なことを叩き込まれ続け。。。

気がつけば、改めて、フランスの味わいについて、知識と経験を深めていくこととなっていました。

まったく良い機会でもありますから、しばしの勤勉も、新しい楽しみのひとつとしています。


と、集中しすぎたおかげで、来週分のタスクも早々に仕上がったので、ちょっと息抜き。




SAVEUR DE FRANCE : フランスの味わい_f0038600_18174980.jpeg




マフィンなのに、さすがのパティスリー仕上げ。 生地からとってもおいしくて、フランボワーズが入っていたのにも満足でした。



ENCHAN-THÉでのフランスの味わいといえば、テ・アロマティゼ。フレーバーティです。

フレーバーティといっても、作られる国、企業によってまったく異なるのがおもしろいところで、当然ですが、単に紅茶に香りをつけて混ぜるだけではまったくないのです。素人には見えない世界ですね。


やっぱり芸術的な香りの重ね方、フルーツやスパイスの加え方、隠し味などは、想像を超えたものでこその、フランスの味わい。日本人にはまったく無い発想、アイディアの結晶だと思います。 もちろん、作る人によって、出来上がるものは様々で、まさに、作家がモノを書くような、音楽家が音を作るようなものなのです。


おいしいだけでなく、夢までも作り出すのが、ティーブレンダーの仕事。 素晴らしい!



さて、ジョニー・デップの復活に元気をもらったので!^^(天然痘になってもかっこいい。。。さすがでした) 大きな仕事もがんばって仕上げてしまおう。


それにしても、監督を(脚本も)務めながら、自ら主演のジャンヌを演じてしまうマイウェンが凄すぎました。天晴れの素晴らしい映画。映像の色もとても好みでした。
なんでもできる人っているんですね。 もう一回、さらにじっくり観たくなっています。大きな仕事が終わったら!



Bonne fin de semaine.




# by enchan-the | 2024-02-28 18:22 | フランス紅茶



フランス紅茶 フランスのこと、旅のこと、日々など...お茶の時間を愛するオーナーによるいろいろ。
by enchan-the
このサイト、URLをエキサイトマイリンクに登録する
copyright (c) 2010 enchan-the.com
all rights reserved.

・アンシャンテについて
・フランス紅茶とは
・美味しい紅茶の淹れ方
・ホームページ

カテゴリ
記事ランキング
画像一覧
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
フランス紅茶の話、フランス人の普段の素敵な暮らし方、紅茶会社のこと、フランス地方菓子のレシピなど、今までにご紹介したかったたくさんの素敵なことや人々についてを一冊にまとめました。



Copyright c Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム