「Jeeptaの強靱な意志」

10/17は吉祥寺に漂流。Planet Kでこのミュージック・モールを一緒に盛り上げてくれているONPOOとPlanet Kの共同企画イベント「LIVE STARS CAMP」を観た。
出演はモールに参加しているSPELUNKER、ジェントルズ、claproof、Quarto、Jeeptaの5バンド。うきうきワクワクするイベントの雰囲気そのまま、どれも楽しいライブだった。
印象に残ったのは、SPELUNKERのレスポール2台の明るいアンサンブル、ジェントルズの新曲のメロディの良さ、claproofのバンド感のある弾き語り、Quartoのボーカルの高くて軽い魅力的な声質。
バンドとしてはJeeptaの切実なパフォーマンスが鮮烈だった。全曲、短く凝縮されている印象で、4人のメンバーがしっかりと表現したいことを持っている。ヘビーなキックドラムの音色、粘りのあるベースのリズム、アイデアに溢れるギター、そしてボーカルの強靱な意志がPlanet Kを支配する。特に「旅路」では、切れの良いリズムが歌詞を見事にプッシュしていた。またラストの「リコール」は、Jeeptaが現在進行形で磨き、尖らせている問題意識とバンドに対する愛が炸裂して、感動的だった。途中のMCで「ライブにこそ真実がある」と断言していたが、実際バンドのパフォーマンスがその言葉を証明していた。頭と身体、伝えたいことと演奏力が一致して、ステージにはそれこそ「バンドの真実」があった。
いつもモールで見ていて、どのバンドもライブを一度見たかったので、あー、面白かった!またモール参加バンドのライブに漂流しに行きます。
タイトル : Jeepta(2)
すっごく久々に、友人のバンドJeeptaのライブに行ってまいりました。ボーカルの石井氏、ドラム青木氏は大学時代の友人、ベースヒロユキ氏は高校時代の友人のバンド凛のベーシスト氏の友人という、縁の深いバンドなのですが、一年半くらいご無沙汰だったのかな?ライブなかな...more
すっごく久々に、友人のバンドJeeptaのライブに行ってまいりました。ボーカルの石井氏、ドラム青木氏は大学時代の友人、ベースヒロユキ氏は高校時代の友人のバンド凛のベーシスト氏の友人という、縁の深いバンドなのですが、一年半くらいご無沙汰だったのかな?ライブなかな...more







