Woman.excite
ブログトップ | ログイン
こちらのブログ【エリオットゆかりの美味しい食卓】から更新するのは今日が最後です。

右も左もわからずブログを始めたのが2007年2月22日。
約7年間こちらでほぼ毎日お料理や身近な日常を更新してきました。
(最初の頃は、毎日ではなく気まぐれ更新あったことをいま過去記事で確認。笑)

イギリスに住み始めホームシックだった私がミクシィを始めそこでネットという世界を知りました。
それからお友達が沢山増えて、あるとき友達がブログは世界が広がるからやってみたら?と言ってくれたことがきっかけでブログを開設!
このときのブログの名前がめっちゃ単純で【イギリス便り】(笑)
が、しか~~し!
よくわからないのでいったんブログを削除。このとき約3回の更新だったと記憶してます^^;
ある意味幻のブログです。

そのあともう一度挑戦!
と思い、レシピのブログではないけれどお料理は大好きだったので自分の作ったお料理日記とイギリス生活を更新しようと思い【いっちゃんの美味しい食卓】に改名してブログ再開設。

よく人に聞かれたのが、エリオットさんなのにどうしていっちゃん?って。
旧姓からいつもみんなにそう呼ばれていたから。(笑)
学生時代もいっちゃん、お勤め時代の友人もいっちゃん。
だから日本のお友達への近況報告のために始めたブログだからいっちゃんという名前をタイトルにつけました。

何ヵ月後かにお料理をアップしてたら「どうやって作るの?」とコメント欄で読者の方が聞いてくださったのをきっかけにレシピを何度かアップしました。

みんながおいしそう!作ってみるね!って声をかけてくれたことがとってもうれしくてお料理がますます好きになっていき、そしてレシピをアップするようになりました。

そこからは水を得た魚のように自分のやりたいことが見つかって生き生き!パクパク!(笑)
お料理だけではなく全てのことを楽しみたい!といい意味で前向きになって行きました。

毎朝、何を作ろうかな~と冷蔵庫を開けて中身を確認。
子供たちの学校の送迎時間、車で片道30分往復1時間の道のりの間にレシピの構想を考えたり。
子育て真っ只中のあまり刺激の少なかった日々がこれで激変!
だって、ブログを始めた頃はそれこそ1桁の人が見てくれて、そのうちに100、200、300、500、1000人、2000人、3000人・・・・・と増えていく。
うれしさと緊張感が隣り合わせの毎日。なんてエキサイティングなのでしょう。

ブログがきっかけで雑誌でお料理を掲載していただいたり、特集していただいたり、そして出版という大きな素晴らしい経験も3度もさせていただきました。

私の世界がどんどん広がってそして夢を持つようになりました。
それまでももちろん目の前の家族のための日々も幸せでしたが自分のやりたいことを見つけていくことってこんなに楽しいことなんだ!と第二の青春!そんな気分でした。

私がエキサイトブログにしたきっかけは私が愛読していたブロがーさんがこちらでしていたからという超単純な理由。でも写真も大きく載せられて、操作も簡単!
アナログナ私でも出来るかも!そんなことも長く続けられた秘訣かもしれません。

エキサイトブログ内のピックアップブロガーというコーナーがあり、毎週更新されいたので楽しみに読んでいたのですが、そのうち自分にも編集部の方からご連絡を頂いて飛び上がって喜んだことが昨日のように思い出されます。

その後、ウーマンエキサイトの公式ブロガーにしていただきました。
自分では実力不足なのではないか?と悩みながらも毎回の更新を大切にしようと思いながら今日に至ります。

震災の後、電気もガスも使わないでお子さんと一緒のお料理イベントもさせていただきました。
そのときエキサイト編集部の皆さんの真面目なお人柄そして優しさに触れてここは居心地のよいまるで温泉のようなところだと感じました。

温泉からは普通はみんな出たくないですよね?(笑)
出来ることならずっと浸かっていたい。

でも、私はやっぱり進化していたいなって思います。
タイミングとは人生で何度かあるものです。
ブログ生活の中でその変化を求めるタイミングが今でした。

前に日本の読者の方に、日本の朝時間には更新しているのでまるで新聞の朝刊のように読んでいます!とコメントを頂いたことがありました。
そんな風にいつも定期購読(笑)してくださっている皆さんに新しい私を受け入れてもらえるのかな?
前のほうが良かった!と思う方もいらっしゃるのだろうな。と自分の中で自問自答した数日です。
私だってやっぱり新しい世界はちょっとドキドキです。
今だってこの温泉に浸かっていたい。と心の片隅では思っているような気がします。(笑)

でも!そろそろ勇気を振りしぼり、新しい場所に世界を広げていこうと思います。

この記事を書きながら涙が止まりません。
いつもどんなに悲しい出来事があっても明るく更新しようと心に決めてきた私です。
だけど最後はやっぱり泣いちゃいました。
みなさん、本当に本当に長い間ありがとうございました。
ここでの全てが未来の私に繋がります。そう信じて頑張っていきます。

(今までのレシピは全てこちらに置いておきます。
ここはこれからも私にとって大切な場所にはかわりません。いつでも見に来てくださいね。)

編集部の皆さんにもこの前の帰国のときに直接お礼が言いたくてご飯にお誘いしました。
みんな、どこにいても応援してるからねとやさしく言ってくれました。
そんな素敵な皆さんにサポートしていただけたことは一生忘れません!
これからはお友達として引き続き会いましょうといってくださった皆さんの心の広さに感謝です。
今までありがとう♪そして新しい世界へ_d0104926_0201542.jpg


新しいブログはまた今までとちょっと違うコンセプトですが、自分自身の中身は全く変わってません!(笑)
だから!だから!ぜひぜひ!遊びに来て下さい!
いつもの100倍元気にお迎えします!
(最後はいつものペースに戻れてよかった良かった。笑)

新しいブログはこちらです。
今までありがとう♪そして新しい世界へ_d0104926_0211114.jpg

「Yukari's Happy Kitchen」~キレイになれる食べるビューティーライフ~←こちらから新しいブログに飛ぶことが出来ます☆ぜひ遊びに来てください☆

改めて!ありがとう!本当に楽しく幸せな7年間でした!

                           エリオットゆかり

# by elliottyy | 2014-04-29 00:22 | お知らせ
ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流 心豊かな毎日】更新しました!

先週のYukari's Happy Kitchenレポです!
4月はイギリスの定番!フィッシュ&チップス!

地ビールを入れて衣を作ります!
両手にビールるん!
Yukari\'s Happy Kitchenレポ (4月 究極のフィッシュ&チップスを作ろう♪)レポ_d0104926_0583480.jpg


みなさんの真剣なまなざし!
Yukari\'s Happy Kitchenレポ (4月 究極のフィッシュ&チップスを作ろう♪)レポ_d0104926_0593313.jpg


出来た~~!
Yukari\'s Happy Kitchenレポ (4月 究極のフィッシュ&チップスを作ろう♪)レポ_d0104926_10035.jpg


さくっと美味しいフィッシュ&チップス!
ポテトでもいいけど、じつはご飯で食べたかったりもします。(笑)

みなさんも楽しく参加気分でぜひご覧くださいね!
ドリーミアクラブ連載にて更新しています。
Yukari's Happy Kitchen(4月 究極のフィッシュ&チップスを作ろう♪)レポート←こちらから記事ご覧いただけます。

フィッシュ&チップスなので海辺をイメージしたテーブルコーディネートもあわせてご覧ください~♪
海辺のイメージのテーブルセッティング←こちらから記事ご覧頂けます。
Yukari\'s Happy Kitchenレポ (4月 究極のフィッシュ&チップスを作ろう♪)レポ_d0104926_12396.jpg


応援おねがいします!いつもありがとうございます。


レシピブログに参加中♪

【連載&その他】
ドリーミアクラブ連載【エリオットゆかりのイギリス流心豊かな毎日】←イギリス情報満載♡
タベラッテ【エリオットゆかりの簡単おしゃれごはん】←おしゃれごはん大集合
動画でレッスン♪【エリオットゆかりのおもてなし教室♪】←たくさんのレシピがお待ちしてます♪
フェイスブック
ツイッター
アボカドとさやいんげんのわさび醤油和え_d0104926_0495893.jpg

今日は爽やかグリーンな気分!
体も喜ぶ栄養たっぷりの野菜レシピです!

アボカドは熟れどきが肝心ですよね。
でも本当に見分けるのって難しい><
もう感と運命の赤い糸に頼ってます。(笑)
今日はとっても良い出会い♪
ベストタイミングなアボカドに出会えました!
うれし==!!

そしてさやインゲンも前回ご紹介した鶏と絹さやの香味醤油炒めのインゲンの歯ざわりが好きだったので今日もこのきり方で食べたいと思います。
アボカドとさやいんげんのわさび醤油和え_d0104926_0534479.jpg


まったりコクのあるアボカドと食感を残してゆでて切ったさやいんげん、今日はわさび醤油であっさり美味しくいただきましょう。和風おつまみですが白ワインにもぴったり☆

楽しい週末になるように愛を込めて(笑)考えました!
ほらほら!こんな遊び心も忘れずに☆
あ、、なんかカエル君になったよ~~☆
アボカドとさやいんげんのわさび醤油和え_d0104926_0584795.jpg

ぜひぜひ簡単なのでお試しくださいね!

応援おねがいします!いつもありがとうございます。


レシピブログに参加中♪



アボカドとさやいんげんのわさび醤油和えのレシピはこちらです☆←ここをクリック☆
# by elliottyy | 2014-04-27 01:40 | 野菜
【印刷用】アボカドとさやインゲンのわさび醤油和え_d0104926_0414486.jpg


材料 2人分

さやいんげん 100g
アボカド 大1個
鰹節 適量


エキストラバージンオイル 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
わさび 小さじ1/2

作り方
1、塩を加えた沸騰した湯の中にさやを取ったインゲンを数秒入れてざるにあけ水気を切る。
2、1を斜めに細切りにしてボウルに入れる。
3、2の中に半分にしたアボカドの中身をスプーンンですくいながら加える。
4、3の中に良く混ぜ合わせたAを加えてよく和えて器に盛り付け鰹節をふりかけ完成。

ポイント
さやいんげんは茹で過ぎない。


レシピブログに参加中♪



# by elliottyy | 2014-04-27 00:46 | 野菜
醤油バターステーキ_d0104926_2204074.jpg


お肉大好き!時々無性に食べたくなります!(笑)
しかも和風味が好きです!

むふ~~~!(笑)
醤油バターステーキ_d0104926_2595254.jpg


シンプルなバター醤油のお味!ご飯が進まないわけありません!
とはいっても、、、、今日はじゃがいもを2度揚げしたフライドポテトを添えました!
これもホクホク美味しいので~す!
バター風味の醤油とジューシーなお肉がじゅわ~~と美味しさを表現してくれます!

ステーキって超時短メニューだと思います。
困ったときの救世主!ステーキ様です。(笑)
さっと焼くだけ!ソースも簡単!言うことなしの楽チン豪華な週末メニューです!

応援おねがいします!いつもありがとうございます。


レシピブログに参加中♪



醤油バターステーキのレシピはこちらです☆←ここをクリック☆
# by elliottyy | 2014-04-26 02:58 | 牛肉
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム