ブログトップ | ログイン

エキサイトブログCAFE

すてきなブロガーのおすすめ記事から、ちょっと耳寄りな情報まで。エキサイトブログ編集部が、あなたのブログライフをもっと楽しくする話題&ブロガーをご紹介!日々の話題といっしょに、おうちカフェ感覚で、ほっこり気分をお届けします!

だれもが笑顔になれるような、おいしい料理を教えてくれる料理教室の先生として注目の、『三溝清美 Cooking Studio La Cucinetta♪』の三溝清美さん。年末年始のピックアップブロガーでご紹介させていただいていますが、華やかなおもてなし料理から、さっと作れておいしいおうちごはんやお弁当まで…。和洋中にエスニックなど、オリジナル感をプラスした幅広いレパートリ―が人気となっています。
そんな、三溝清美さんはこれまで2冊のレシピ本を出されていますが、2015年10月に新刊のレシピ本『シンプル仕込みで"三度美味しい"作りおき』を出版されました。そこで、今回は新刊を発売されて、ますます注目度が高まる三溝清美さんに、本を出された感想や本の内容について、インタビューさせていただきました!

f0357923_17503135.jpg


エキサイトブログ編集部:2015年10月に『シンプル仕込みで"三度美味しい"作りおき』という本を出されましたが、出版おめでとうございます。この本を出版されたいきさつ、本になったことに対する感想は?
三溝清美さん:料理家として仕事をしているので、「いつかレシピ本を出版できたらいいな…」というふんわりとした気持ちがありました。でも、九州に拠点を置いているので、全国の書店に並ぶような本を出版できるなんて…。そう思っていたため、編集者の方からメールをいただいたときは信じられませんでした。
毎日、更新するブログを担当の編集者さんが2年前から読んでくださっていたそうで、メールをくださいました。
それが初めてのレシピ本を出したきっかけですが、1冊目の制作の時に「この本が記念本にならないように、先生とは2冊、3冊と本を作っていけたらいいなと思っています」と言ってくださって…。おかげさまで、その言葉通り、同じ出版社さんから今回こうして3冊目の本を出させていただきました。信頼できる編集者さんとまたこうしてレシピ本を作り上げられたことが、何よりもうれしくてたまりません。

f0357923_17511616.jpg


エキサイトブログ編集部:この本はどのような内容に仕上がってらっしゃるのでしょうか?
三溝清美さん:忙しい毎日の中で手を抜かずに、毎日の食事の用意を短時間でできるように、作りおきレシピが人気ですが、今回のレシピ本はまさにそんな毎日に役立つ作りおきレシピをご紹介しています。
ひとつの下処理をしておくことで和、洋、中華、エスニックとその日の気分で変化を楽しめる本にしてみました。また、野菜を購入したらすべてを使い切れるように、ムダのないように分量を考えています。
お肉や魚介については、それぞれの食材をよりおいしくし、日もちをよくする簡単な下処理やシンプルな味つけをご紹介。
これらはそれぞれ、和、洋、中華またはエスニックの料理にアレンジできます。
また、ひとつの野菜を主材料にした作りおき料理も収録しており、計122レシピを掲載しているので、内容的にもボリューム満点です。


f0357923_17515500.jpg


エキサイトブログ編集部:本を出されるにあたり、苦労されたことも楽しいこともあったと思いますが、どんな点が、いちばんやりがいがありましたか?
三溝清美さん:前作の2冊は既存のレシピを作りやすくアレンジしたのですが、今回のレシピは80%を書き下ろしで作っています。
100レシピ近くを食材、味付け、盛り付けが重ならないようにバランスを考えながらレシピを作りました。
器やクロス、そしてスタイリングも自分自身で探し、作り上げるので、楽しい反面、責任もあります。でも、編集者さんに信頼していただいているからこそ、できることなのだと思うと、大変な思いよりも楽しさややりがいのほうが大きく、感謝の気持ちでいっぱいです。

f0357923_17523530.jpg


エキサイトブログ編集部:いちばん“自分らしさ”を出すために、こだわった点は?
三溝清美さん:見た目は華やかでも、実際に作ると「簡単で作りやすい!」再現性の高いレシピを提案しています。
そして、ひとつひとつのレシピにポイントとレシピに込めた思いも短い文ではありますが、レシピ名の下に書き込んでいます。「これは作ってみたい」と思っていただけるとうれしく思っています。

エキサイトブログ編集部:本に収めた関連記事などはどのような記事がありますか?
三溝清美さん:●撮影が無事に終わりました。
本のための撮影が終わったときの記事ですが。いつも思うことは、人の愛や思いやりで支えられて社会は成り立っているのだと感じています。
レシピ本の制作もひとりではできることではなく、助けてくださる皆さんがいてできることだと…。そんな思いを感謝をつづっています。

f0357923_17532641.jpg


エキサイトブログ編集部:ほかにも、これまで本を出されていますが、そちらの本につきましても、どんな内容になっていらっしゃるのか、ご紹介ください。
三溝清美さん:●『">“ひと工夫"でテーブルがときめく持ちよりレシピ』
ホームパーティーにお呼ばれして、うれしいけれど…。「さぁ?何を持って行こうかなぁ?」と悩んだ時にパラパラとめくっていただきたいレシピ本です。
テーブルの上でおいしそうに輝くように、スタイリングも彩り豊かで実は見ているだけでも楽しいレシピ本です。
おせちや春の行楽弁当など、四季折々の行事やイベントでお使いいただけるレシピはもちろんのこと、毎日のごはん作りに役立つレシピを100以上もご紹介していますので、ぜひ毎日使っていただけたらうれしく思います。

f0357923_18161537.jpg


● 『小さなキッチンで作れるごちそうレシピ』
こちらが初のレシピ本です。この本が店頭に並び、ネット通販のサイトにアップされた日の事は今でも忘れることはありません。
教室でも生徒さんから評判の良いレシピを105品、掲載しています。
「今日は何を作ろうか?」と思ったときに簡単においしく作れるものはもちろん、食べた人が笑顔になるようなおいしいレシピを集めました。多種多様な料理、デザートを掲載していますので、ぜひ参考にしていただければと思います。

f0357923_18170469.jpg


エキサイトブログ編集部:最後に、あらためて読者のみなさんにメッセージをお願いします。
三溝清美さん:このエキサイトブログさまがきっかけでレシピ本を出版できるようになり、何気ない料理への思いを読んでくださっている方がいらっしゃるのだと思うと、とても幸せに思えます。
小さな発信も私の中の大きなターニングポイントになりました。
もしも本屋さんでレシピ本を見かけましたら、手にしていただけるととてもうれしいです。また、今回、ピックアップブロガーに紹介いただけたことで、新しいご縁があるとさらにうれしく感じます。
この本が、少しでも毎日のごはん作りに役立って「これ、作ってみたい!」「おいしそう」と思っていただけますように願っています。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。

f0357923_13403453.jpg

「今日は何にしよう…?」とあれこれ悩みながらの毎日のごはん作り…。忙しい主婦にとって、毎日買い物して毎日メニューを考えてというのは、けっこう大変ですよね。そんなときに、この本は忙しい主婦の味方になってくれそうです!
私も手にとって中を見せていただきましたが、ほんのひと手間かけて一度仕込んでおけば、冷蔵で4、5日間とか、2週間とか。あるいは冷凍で2週間とか…。作りおきができて、何通りかの料理にアレンジできるレシピばかりなので、とっても参考になりました。
たとえば、本の帯にも紹介されていますが、鶏肉をひと工夫して低温でゆでておくだけで、洋食の主食にもサンドイッチにも、和食の副菜、エスニックにもアレンジOK!薄切りの豚肉やハンバーグだね、牛肉などもほんのひと手間かけておけば、その日の気分でいろいろな料理になるという便利なレシピです。
また、イワシやアジ、サーモン、イカやエビなど身近で使いやすい魚介を使った作りおきレシピ、野菜をまるごと使いきれるレシピも満載なので「あ、今日はこれがいいかも!」とひらめきのヒントにもなります。
32種類の食材ごとに、「作りおき」やアレンジを収録していますので、「忙しいので毎日いろいろ考えるのが大変。でも、おいしいものを!」「時間のあるときに作りおきして、あとは簡単にしたい!」なんて方には、おすすめですよ。みなさんも、ぜひ参考にしてみませんか。

シンプル仕込みで"三度美味しい"作りおき―和、洋、中華またはエスニックのごちそうレシピ

三溝 清美/SBクリエイティブ

undefined


“ひと工夫"でテーブルがときめく持ちよりレシピ―予約が取れない料理教室「La Cucinetta」のとびきりメニュー

三溝 清美/SBクリエイティブ

undefined



小さなキッチンで作れるごちそうレシピ ―予約が取れない料理教室「La Cucinetta」のとっておきメニュー

三溝 清美/ソフトバンククリエイティブ

undefined



[PR]
by blog_editor2 | 2016-01-28 14:31 | ■ブロガーの本・出版情報 | Trackback | Comments(0)


2016年の1月17日(日)に全国の猫好きさんの祭典「猫好きさんの祭典 猫マーケット にゃんだらけVol.1」が開催されました。
ハンドメイド作品からアート作品、お菓子まで、すべて 猫 猫 猫!!
そんな日本最大級の猫イベントにエキサイトブロガーも参加している事を耳にし、早速イベントに行って参りました!


「お茶の時間にしましょうかーキャロ&ローラのちいさなまいにちー Caroline & Laura's Tea Break」のローラさんのブース

f0357923_00005095.jpg

エキブロでも人気のファッショ二スタネコ「あぺりら」が着る浴衣やハロウィンなどの衣装や、アイシングクッキーやおもちゃのようにかわいらしい練りきりが展示されていましたよ。

f0357923_00093519.jpg

ローラさんはブログのイメージのままの素敵で可愛い人柄の方で、あまりの可愛さに編集部も照れまくり。
昔から手作りの作品を作る事が好きだったというローラさん、ついに講師として本格的に活動をスタートさせるそう。
ブログで見たあのかわいいアイシングクッキーも、練りきりも、アクセサリーもぜひマスターしてみたいですよね!



「猫地蔵」moriさん&よっしーさんのブース

f0357923_00342020.jpg


猫好きさんだったらわかる猫の「あるあるポーズ」を見事に表現された作品がたくさん並んでいましたよ。猫の柄も様々!


f0357923_00370071.jpg

絶妙なこの表情やポーズ、猫を飼ってないと気づかないはず!と思い、moriさんに突撃取材!案の定「猫を飼っています」との回答が。
さすが!好きこそものの上手なれ!すばらしい観察力ですね!
樹脂で型を取って、色づけして…1匹の作品ができあがるまでに2週間かかるという作品、ぜひお気に入りの1匹を見つけたいですね。



「ぶな工房日誌」bunakoubouオーナーさんのブース


f0357923_00411365.jpg

ぶな工房では粘度作品の「ねこてん」、猫のひな人形「猫雛」、ぬいぐるみなど多種多様の作品を取り扱っておりオーナーさんがお一人で制作しているそうです!


f0357923_00444488.jpg

早速、かわいさに惹かれてお客様ご来店。写真を何枚も撮って、お1つご購入。どれを買うか、とっても悩んでいるご様子でした。
それもそのはず。すべての猫の顔の表情はオーナーさんが1つ1つ手作業で描いているので同じ作品は1つもないそうなのです。
オーナーさんの多才とその器用さに脱帽!



大盛況だった「にゃんだらけ vol.1」の様子は今回紹介させていただいたブロガーさんのブログでも紹介されていますので気になる方は
チェックしてくださいね。

どのブースでも猫愛が溢れており、様々な形で表現で作られた猫に触れられて編集部もとても刺激的でした!
そして2回目のイベントにもまたぜひ参加したいと思います!みなさまイベントお疲れさまでした!




[PR]
by exblog | 2016-01-25 18:49 | ■ブロガーのイベント情報 | Trackback | Comments(0)

心やさしい柴犬の「かぼすちゃん」と、天真爛漫の猫の「つーちゃん」「銀ちゃん」の、ほのぼのした写真がとってもかわいい「かぼすちゃんとおさんぽ。」。みんなを笑顔にしてくれる、エキサイトブログの大人気ブログとして、世界中にかぼすちゃんファンが大勢います!
2011年のピックアップブロガー編集部ブログでブログ本のご紹介もさせていただきましたが、ただいま、かぼすちゃんの日めくりカレンダーが発売されているのは、ファンのみなさんならご存じですよね。
すでに手に入れて「毎日めくって癒されています!」という方も多いはず。でも、「わ、見逃していた」「どんな中身か気になっていて、まだ手に入れてなかった!」という方のために、今回はその日めくりカレンダーをご紹介!かぼすママさんに、こちらのカレンダーが生まれた感想や制作の裏話などをお話していただきました!

f0357923_13415324.jpg


エキサイトブログ編集部:いつもかぼすちゃんやつーちゃん、銀ちゃんたちの心あたたまるかわいい写真に癒されていますが、こちらの日めくりカレンダーを出されたいきさつや感想は?
かぼすママさん:「かぼすちゃんたちのカレンダーを出しませんか?」と、春頃に緑書房さんからお話をいただきました。
2009年6月にブログをスタートさせて初めてメディアからの取材を受けたのが2010年の秋で、緑書房の「Wan」という雑誌でした。数ある犬ブログの中から私のブログを選んでくださったという感謝の気持ちがずっと胸の奥にありましたので、今回また緑書房さんから声をかけていただいた時は、本当にうれしかったです。

f0357923_13452374.jpg


エキサイトブログ編集部:このカレンダーはどのように仕上がってらっしゃるのでしょうか?
かぼすママさん:日めくりカレンダーと言っても365日分あるのではなく、1日~31日までを毎月繰り返し使うようになっています。ですから一生使えるんですよ(笑)。とにかくかわいく仕上がっています。
編集部とデザイナーさんが細部にまでこだわってくださり、裏も表も底も楽しめます。さすがプロだなぁと感激しました。
メインは3匹の何気ない日常写真ですが、そこにひと言メッセージが加えられています。たくさんの皆さまから「毎日癒されています」「元気をもらっています」という感想を寄せていただいておりますが、私はその言葉に元気をいただいております。

f0357923_13273944.jpg


エキサイトブログ編集部:カレンダーを出されるにあたり、楽しかったことやいちばんやりがいがあった点、また、自分らしさを出すためにこだわった点は?
かぼすママさん:2014年秋に写真集を出した時は、過去に撮った写真の整理が全くできていませんでしたので、自分の不甲斐なさに腹を立てながらの地道な作業に苦しみましたが、今回はもう整理済みでしたので、写真選びは余裕で楽しみながらやることができました(笑)。
300枚近くの写真を候補にあげて、編集部の方で使う写真を選出していただきました。「この写真はおもしろくて大好きなんだけど、まさか使われないだろうなぁ」という写真もちゃんと選んでいただけた時は、編集部の遊び心がうれしくて跳び上がって喜びました。
今回は一番こだわった点は、「ブログの世界観をそのまま出したい」ということです。そのためには、1枚の写真に添える言葉がとても重要でした。たったひと言ですから、その言葉選びに一番時間がかかりました。

f0357923_13252918.jpg


エキサイトブログ編集部:写真はブログ記事からすべて選ばれたのでしょうか?
かぼすママさん:はい。カレンダーで使った写真はすべてブログに掲載した写真です。いくつかご紹介します。

●2014年 03月 04日 衝撃画像だ!
パソコンを開いたままソファーで寝てしまって、暗闇の中でふと目を覚ました時に目に飛びこんできたつーちゃんの衝撃的な姿です。

●2014年 08月 23日 出入り自由
我が家で一番器用な銀ちゃんはドアを自分で開けて、部屋を出入りします。

●2014年 07月 27日 正しいおもちゃの使い方
かぼちゃんが新しいオモチャをもらった時のお話です。

●2014年 01月 12日 現行犯逮捕
うっかりしまい忘れたお餅をかじられました。

●2012年 04月 19日 閉まらない引き出し
猫ってまったく、どこにでも入っちゃいます。

f0357923_14352948.jpg


エキサイトブログ編集部:最後に、あらためて読者のみなさんに、2016年の抱負とメッセージを。
かぼすママさん:いつもブログに遊びに来ていただいてありがとうございます。
ブログを始めて6年半が経とうとしています。ブログを始めたからこそできた数々の経験や出会えた方々のことを思うと、もはやブログは趣味の域を越えて、私自身の大きな柱になっていると感じています。
こうして長い間続けてくることができたのは、応援してくださる皆さまの温かい励ましがあったからです。心から感謝致しております。

日めくりカレンダーは小さなお子さんからお年寄りまで喜んでいただいております。我が家の3匹が、今日もどこかで誰かを笑顔にしてくれているんだなぁと思うと、こんなに嬉しいことはありません。
2016年もかわいくて愉快な我が家の3匹の姿を見ていただけるよう、楽しみながらブログを作っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

f0357923_12140767.jpg


エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。

         *      *     *     *      *

さっそく私たち編集部スタッフも手に入れて、机に飾っていますが、ほんとうにかわいくて!毎日めくるたび癒されています。
かぼすちゃんのいつものやさしい表情はもちろん、ちょっとバツの悪そうな顔がまたかわいかったり(笑)。うれしそうにはじける姿からは元気をいただけたり…。つーちゃん、銀ちゃんとまるで本当のきょうだいのように仲よく眠る姿にほっこりさせていただいたり…。
また、箱好き、かご好き、狭い引き出し好き!というつーちゃん、銀ちゃんたちのショットもなんともいえず、ぷぷぷっと笑えます。

1枚1枚につけられたかぼすママさんのひとことからも、3匹をやさしく見守るたくさんの愛情が伝わってきます。

f0357923_13313678.jpg


縁あって家族となったかぼすちゃん、つつじちゃん、ぎんなんちゃんの3匹とともに過ごす毎日は、「ほんとうに穏やかな幸せを感じます」とかぼすママさんがカレンダーにも書かれていますが、見ているこちらまでその幸せ感が伝わってきて心があたたまります。
「そんな3匹からみなさまへ、ほんの少しでもホッとできる時間をプレゼントできたらうれしいです」とかぼすママさんの言葉通り、たくさんの穏やかな時間をプレゼントしていただきました!ありがとうございました!

f0357923_13331846.jpg


中の写真はかぼすママさんからご了承を得てご紹介させていただきましたが、まだまだかわいいショットがたくさんあるので、お楽しみに!カレンダーの裏表紙や底にもかわいい写真がいっぱいで楽しめますよ~。
2016年のはじまりに、ぜひみなさんもかぼすちゃんたちの写真で癒されてみてくださいね!

f0357923_13352941.jpg


[PR]
by blog_editor2 | 2016-01-22 11:17 | ■ブロガーの本・出版情報 | Trackback | Comments(0)

かわいいマトリョーシカでおなじみのフェルト手芸作家の北向邦子さん。昨年11月のピックアップブロガーでご紹介しましたが、マトリョーシカはもちろん、雪だるまやクマやうさぎなどとってもキュートな手のひらサイズのフェルト人形をたくさん手作りされています。
そんな小さなマスコットを「私も手作りしてみたい!」という方のために、ハンドメイド本も出されています。
また、お正月や節分、ひな祭りなどの季節の行事にも作ってみたい手作り本も手がけていらっしゃいます。
ぬくもりを感じさせるフェルト作品は冬の季節にもぴったり。今回は、そんなキュートな作品と作り方を紹介している北向邦子さんの本のご紹介とともに、出版にまつわるお話を伺ってみました!

f0357923_16330211.jpg


エキサイトブログ編集部:2013年2月に『フェルトのちいさなマトリョーシカとマスコット』という本を出されていますが、この本を出版されたいきさつや感想は?
北向邦子さん:自分の本、著者本を出版したいというは夢でした。でもなかなかうまくいかず…(泣)。企画途中でダメになったり…と本を出版するとは容易なことではないと実感しました。
それでも諦めず長く仕事をさせてただいていた編集部の方にお話ししたところ、「マトリョーシカだったらいいかも」ということになり、出版できることになりました。それが決まった時は本当にうれしくって、帰り道にひとりカフェでコーヒーで乾杯しました。このことについてはブログ記事「本のこと」で詳しく熱く語っています。

f0357923_16003687.jpg


エキサイトブログ編集部:この本はどのような内容に仕上がってらっしゃるのでしょうか?
北向邦子さん:「フェルトのちいさなマトリョーシカとマスコット」はそのタイトル通り、シートフェルトで作るマトリョーシカとマスコットの本です。
最初のページに登場する白い棚にきっちりと収まっている20のマトリョーシカは8㎝くらいの大きさです。色もエプロンの柄も皆違うので好みの子を見つけてもらって、あれこれと作る楽しみがあるのではと思っています。その他のマトリョーシカも10㎝くらいからと小ぶりなので、初めての方でもトライできるかと思います。3姉妹セットが3パターン。それぞれのストーリーがあるのでそこも楽しめると思います。
そして、うさぎ、ネコのマトリョーシカ。ちいさなクマ、パンダ、ハリネズミ。スイーツや雑貨モチーフなどマトリョーシカと飾ってもいいですし、ちいさなものを作るのが好きな女の子は作ってストラップやキーホルダー、ピンを付けてブローチにしてもいいですね。そんな提案をしているコラムのページもあります。

f0357923_16555509.jpg


本を出版して読者の方からは「作りました!!」というメールや作ったマトリョーシカの画像をたくさん送っていただきました。中には、100個もマトリョーシカを作ってまるで学校の朝礼で並んでいるような、お写真を送ってくだささった方もいます。
ワークショップでも時間はかかりますが、マトリョーシカをいくつも作りました。でき上がった時のうれしそうなお顔が忘れられません。わたしもニコニコ顔になってしまいます。本を出版したことで新たな出会いを数えきれないくらいいただいたと思います。

f0357923_16560854.jpg


エキサイトブログ編集部:本を出されるにあたり、苦労されたことも楽しいこともあったと思いますが、どんな点が、いちばんやりがいがありましたか?
北向邦子さん:ありがたいことに、ほとんどどわたしの自由に作らせていただいたので「苦労した、大変だった」と感じたことはなかったと思います。製作期間が二カ月くらいで作品数が90点弱。それでもずっとやりたかったことなので、ワクワクしながら作りました。本当に好きなこと、やりたことをやっている時は苦痛には感じないものなのですね。
ただ、マトリョーシカのお家の屋根が地味に難しかったのを覚えています(笑)。全部が完成して机に並べた時の達成感は今までにないものでした!

f0357923_17220720.jpg


エキサイトブログ編集部:いちばん“自分らしさ”を出すために、こだわった点は?
北向邦子さん:写真は、出版社のカメラマンの方が撮ってくださいました。作品を気に入ってくださり撮影しながらも「かわいいねー。」と愛情込めて撮ってもらったので、どの写真も本当にかわいいです。文章は、編集者の方です。わたしは作ることに専念しました。
ひとつ、ひとつの作品で完結ではなく1冊の本なので全体を通してのまとまりがあるかだけ気をつけました。こだわりはいつも特にないのですが、フェルトならではの色の豊富さカラフルな感じ。カラフルがわたしのこだわりかもしれませんね。

f0357923_16164197.jpg


エキサイトブログ編集部:ブログ記事で本に関連した記事などがありましたら…。
北向邦子さん:最初にお話しした「本のこと」、「出来ました」という記事に本のことを書いています。その他、この本の出版を記念して開催しました作品展の話題はこちらにつづっています。
・「作品展1日目
・「作品展2日目
・「作品展3日目
・「作品展3日目続き
・「作品展最終日
・「池袋リブロでの展示
たくさんの方にお越しいただき、とても喜んでいただけてわたし自身とてもうれしく、幸せな気持ちになりました。

f0357923_17523609.jpg


エキサイトブログ編集部:ほかにも、「フェルトで作るつるし飾り」という本を出されていますが、そちらの本についてもかんたんにご紹介ください。
北向邦子さん:こちらは、共著という形になりますが5冊出ています。来年にまた新しい飾り系の本が出版されそこにも何点か作品を作りました。

f0357923_16180876.jpg


季節の行事、たとえばお正月や節分、ひなまつり、端午の節句、七夕、ハロウィン、クリスマスなどをはじめ、童話のモチーフ、そのときに人気のスイーツや北欧風の雑貨モチーフなどを吊るし飾り、ガーランド、リース、置き飾りで紹介しています。季節の飾りを玄関やリビングにちょっと飾るといいですよね。
季節ごとの行事を楽しめる心の余裕が自分を幸せにしてくれると思います。場所も取らない飾りなのでとてもいいかと思います。
こちらの本の作品も実際に作った方からお写真を送っていただいたり、「お雛様は人気でお友だちに作ってプレゼントしました!!」とうれしいお便りもいただきました。このテーマは大好きなので1冊まるごと自分で作れたいいいなぁ、と思っています。本になるかはわかりませんが、じっくりと作って来年は作品展を!と密かに計画中です。

f0357923_16273821.jpg


エキサイトブログ編集部:最後に、あらためて読者のみなさんにメッセージを。
北向邦子さん:こんにちは。イラストレーター、手芸作家の北向邦子(きたむきくにこ)です。昨年ピックアップブロガーでご紹介いただきましたが、今回、わたしの本の紹介をしていただけてとてもうれしいです。
夢であった本の出版。その夢が叶い本が段ボールに入って届いた時の喜び!書店に並んでいるのを見つけた時のドキドキ。実際に作ってくださった方とお話ししたり、出版記念の個展で感想を頂いたり、1冊の本がわたしを何とも幸せな気持ちにしてくれました。もちろん、本は自分ひとりで作れるものではなく、多くの方の協力があってでき上がるものです。その結集がこのマトリョーシカとマスコットの本です。
本は、わたしの手を離れて大勢の方に見ていただいているようです。台湾、フランス語に翻訳もされています。どこかの国の小さな子がチクチクとマトリョーシカを作っているかもしれないですね。

f0357923_16015182.jpg


シートフェルトは、切りっぱなしでもほつれてこないので小さい子から大人まで気軽に扱える素材だと思います。手に入りやすい素材、価格でもあるのが嬉しいですね。しばらくフェルト手芸をしていなかった方、何か作ってみたいと思っている方、ぜひ『ちいさなマトリョーシカとマスコット』からひとつでも何か作って、自分の手で作る楽しさ、喜びを思い出し確認してもらえたらいいなぁ、と思います。フェルトのあたたかいカラフルな世界をどうぞ楽しんでくださいね。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。

f0357923_16563504.jpg


              *     *     *      *     *

私も「フェルトのちいさなマトリョーシカとマスコット」という本を手にとって見せていただきましたが、カラフルでかわいく、見ているだけでも心がほっこり癒されました。作り方もとてもわかりやすく、ていねいに紹介しているので、実際に手作りにトライしてみたい方にはとても参考になります。
これを見て「私も作ってみました~!」「かわいく作れてうれしい!」という方も多いようですよ。
小さいお子さんのいるママはもちろん、自分用のマスコットにもほしい!という方に、ぜひおすすめです!

また、昨年のクリスマス前に北向邦子さんが開かれた期間限定のショップにも立ち寄らせていただいたので、そのときの写真も少しアップしておきますね。
私が行ったのは最終日でしたので、だいぶ作品は売り切れてしまっていたようですが。かわいい世界を実際に見ることができ、フェルトならではの手作り作品を楽しませていただきました!

f0357923_18140436.jpg


f0357923_18143604.jpg


f0357923_18381736.jpg


f0357923_18145783.jpg


かわいいマトリョーシュカやクリスマスのツリーなどをモチーフにしたオーナメントのほか、毛糸の手作りリースやマトリョーシカなどもいろいろ展示されていました。
フェルトや毛糸というあたたかい素材ですべて作られているので、ぬくもりが感じられ、冬の季節にこそ、心があたたまっていいなと思いました。
そんなぬくもりある手作り作品を「自分でも作ってみたい」という方はぜひ北向さんの手作り本を参考にしてみてくださいね。

■北向邦子さんの「フェルト手芸作家*北向邦子の『わたしの毎日』」はこちら。

フェルトのちいさなマトリョーシカとマスコット (レディブティックシリーズno.3530)

北向邦子/ブティック社

undefined



[PR]
by blog_editor2 | 2016-01-18 18:40 | Trackback | Comments(0)

東京でも初雪が降ったり、氷が張ったり…。ここのところ、急に寒さが厳しくなってきましたね!こんな日は家族の待つ家に早く帰って、心あたたまるひとときを過ごしたいですね!
年末年始も家族で過ごす時間が多ったと思いますが、ただいま募集中のフォトコンテスト「家族の時間」には、心がほっこりするようなお子さんの写真や家族で過ごした写真の投稿をありがとうございます!!
締め切りの2月4日まであと20日あまりとなりましたが、「わ~、まだ投稿していなかった!」「どんな写真にしようか悩んでいた…」「フォトコンテストがあるなんて、見逃していた…」という方のために、改めてご紹介!

今回のフォトコンテストは、アサヒカメラの佐々木編集長が審査員をつとめてくださる予定ですが、なんと最優秀賞の方には、360度の撮影ができるカメラ(RICOH「THETA S」)と3万円のトラべルギフト券のプレゼントをご用意しているので、お見逃しなく!このカメラで撮ると、こんな写真なども撮れておもしろいようですよ。
優秀賞5名の方々にも1万円分のトラベルギフト券をはじめ、Excite賞の10名の方には、Amazonギフト券1,000円分Exciteノベルティグッズもプレゼントしますので、どしどし投稿してくださいね!!

みんなの応募写真が気になるという方のために、途中報告として、またいくつかの記事をピックアップしてご紹介します。前回の「フォトコンのお知らせ記事」でもピックアップ写真をご紹介しましたが、みなさんの写真を参考に…。たくさんの投稿をお待ちしています!

2015/12/20 家族写真の撮影
f0357923_13330241.jpg


笑顔がたくさん並んでいてなんだか、心がほっこりあたたまりますね!みんなの顔がアンパンマンそっくりに見えてきます!家族の仲のよさが伝わってきました。

いっしょにつくった雪だるま
f0357923_13344610.jpg

大雪が降った日に親子で作った雪だるま。楽しいから寒くてもへっちゃら!っという表情がいいですね。うれしい時間が感じられます。

息を合わせて
f0357923_13355423.jpg


お姉ちゃんと妹さんの息がぴったり合っていますね!私にも姉がいるので、そういえばこんなふうに私も遊んだな…と小さいころを思い出してほっこりしました。

次の扉
f0357923_13363990.jpg


とても幸せそうに見える一枚ですね。今ではふたりの男の子の母となった娘さんと、お孫さんを見つめながら…。これからの楽しみに思いをはせるあたたかい視線が感じられました。

お姉ちゃんがんばって
f0357923_13382563.jpg


こちらはお正月に書初めしているところでしょうか。お姉ちゃんを応援する妹さんの姿がいいですね。何気ない日常の中を切り取っているのがほのぼのしています。

赤ちゃん、ここにいるの
f0357923_13384886.jpg


ママの大きなおなかをなでるお子さんの表情がいいですね!ほんとうはペチペチしていたそうですが(笑)、お姉ちゃんになる喜びが伝わってくるようです。

安堵
f0357923_13394061.jpg


この手と手はおばあちゃんと孫の手ということですね。お見舞いに行かれたときのようですが、手のぬくもりがこちらまで伝わってきました。

大みそか
f0357923_15393047.jpg


2015年の大みそかのワンシーン。「紅白歌合戦を見ながら今年最後の家族団らんの時間です」というのが伝わってきます!ひとりはこたつにうたた寝。お姉ちゃんはトラのかぶりもの!?(笑)思い思いの雰囲気がなんともいいですね。わがやも似たような大みそかだった…という方は多いかもしれないですね。

いかがでしたか。みなさんの写真から心あたたまる「家族の時間」が感じられましたでしょうか?
もちろん、このほかにもすてきな写真がいろいろありました!
ぜひあなたも、自分らしい「家族の時間」を切り取ってくださいね!それではたくさんの投稿お待ちしています!!


★「アサヒカメラ×エキサイトブログコラボ企画のフォトコンテスト『家族の時間』」はこちら。

  【締め切り】2月4日【発表】3月を予定
  【審査員】 アサヒカメラ佐々木広人編集長、エキサイトブログ編集部 

  【プレゼント賞品】
   ●<最優秀賞 1名> VJAトラベルギフト券3万円+ワンショットで360°全天球イメージの撮影ができる
     カメラ“RICOH THETA”シリーズの最新モデルTHETA S
   ●<優秀賞 5名> VJAトラベルギフト券1万円分+サンディスクエクストリームSDHC UHS-I カード16GB
   ●<Excite賞 10名 > Amazonギフト券1,000円分+Exciteノベルティグッズ

*応募方法/応募要項については、特設ページにて詳細を紹介していますので!
をご覧になってから投稿してくださいね!

★好評公開中!






★また、もうひとつのフォトコンテストも本日からスタートしました!
Woman.excite × exciteブログ 旬カワイイ!コンテスト
こちらにもたくさんの投稿をお待ちしています!
旬カワイイ


[PR]
by blog_editor2 | 2016-01-14 18:28 | ■耳より情報・キャンペーン | Trackback | Comments(0)

年末年始はとても穏やかで暖かい日が続きましたが、暦の上では今日から寒の入り。今週末から連休にかけては寒くなるようなので、風邪などひかないよう暖かくしてお過ごしくださいね!

さて、エキサイトブログでは毎日、編集部スタッフが日替わりで選んだ『おすすめ記事』をブログトップでご紹介しています。今回は12月に掲載した分をまとめてアップしますので、見逃した方はこちらのアーカイブをご覧になってくださいね!ご自分の記事がピックアップされていたのに気づかなかった!というケースもありますので、ぜひチェック。

まずはおいしそうなグルメ記事からご紹介。12月はクリスマスの季節にちなんだキュートなスイーツ記事をはじめ、見ているだけで気分が上がるような「おいしい」記事をたくさん楽しませていただきました!

(12/2)
クリスマス和菓子
f0357923_13584822.jpg

こちらの雪だるまくんたち。なんと和菓子の「練り切り」と「きんとん」で作ってあるそうです。かわいくて、食べるのがもったいないですね!

(12/3)
となかいクッキー
f0357923_13594880.jpg

こちらもクリスマス気分を盛り上げてくれたクッキー!型抜きしたクッキーを色違いに組み合わせるだけで、アイシングクッキーよりもお手軽に作れるそうですよ。ブログに作り方のリンクもあるので参考になります!

(12/4)
おめでとう!
f0357923_14010026.jpg

愛犬にそっくりのバースデイケーキ。愛情いっぱいの誕生日プレゼントですね~!「ボクにそっくり」とびっくりするワンちゃんの表情もかわいいです!

(12/15)
手作りバナナケーキ
f0357923_14000877.jpg

生地にバナナ2本を加えて焼いたというバナナケーキ。できたその日より、一日晩寝かせたほうが、しっとりしていておいしかったそうです。ひと晩寝かせた味…食べてみたくなりました!

(12/23)
パンケーキタワー
f0357923_14020641.jpg

何層にも重ねたパンケーキに餡ことバター!?朝からハイスイート&ハイカロリーのスイーツ!体重増加がちょっと気になりますが…おいしそうですね。

(12/24)
手作りパットーネ
f0357923_14004829.jpg

クリスマスに焼くイタリアの伝統的な菓子パン「パネトーネ」って知っていますか? クリスマスの時期に、親族や友人に配る習慣があるそうです。しっとりふんわりしていておいしそうです!

(12/29)
希少!白イチゴ
f0357923_13593321.jpg

珍しい白いイチゴをいただいたそうです!どんな味がするのか…?と思ったら、ちゃんと甘くて後味すっきりとか…。食べてみたいですね!

(12/30)
猿パン
f0357923_14002248.jpg

今年の干支にちなんだ、おさるさんのパン! ほのぼのした表情がかわいくて、ほっこり。子どもたちにも人気が出そう!食べるのがもったいないですね。

*      *      *      *      *      *

他の12月の「編集部おすすめ記事」も一挙にご紹介!

12月の「編集部おすすめ記事」(あにまる編)はこちらにご紹介!
12月の「編集部おすすめ記事」(写真編)はこちらにご紹介!
12月の「編集部おすすめ記事」(暮らし・その他編)はこちらにご紹介!

また、11月分もまだ公開していなかったので、まとめてアップしました。
11月の「編集部おすすめ記事」はこちらからご覧ください。

次回はあなたの記事がピックアップされるかもしれません!おいしい、おもしろい、かわいい、すてきな…注目記事をどんどん投稿してくださいねー!


★ただいま募集中のブログテーマはこちら。

★「アサヒカメラ×エキサイトブログコラボ企画のフォトコンテスト『家族の時間』」も募集中です!家族と過ごすあたたかな時間をイメージさせる一枚を。ぜひお待ちしていますね!


[PR]
by blog_editor2 | 2016-01-06 19:39 | Trackback | Comments(0)

ブログトップで毎日ご紹介している「編集部おすすめ記事」から、12月にピックアップしてご紹介したペットや動物園の動物の写真を集めました!
いつもながら、見ているだけで癒されるほのぼの系のショットやぷぷっと笑えるショットなど、たくさん楽しませていただいた「あにまる編」のご紹介です!

(12/9)
TOYOTA好き
f0357923_17144272.jpg


ジャストサイズですね! このすきまにちょうどよく3匹おさまって、ポストカードのようです。

(12/16)
猫専用です
f0357923_17141605.jpg


猫はこたつで丸くなる? こちらもちょうどすっぽりおさまって、なんだか笑えますね。冬はこたつでみかんとお茶。猫もいしょに…インテリアの一部になっていますよ~(笑)。こんなの猫専用こたつがあるんですね!

(12/17)
ワオキツネザル
f0357923_17165917.jpg


尾っぽに輪の模様があるから”ワオ”って呼ぶそうです。今年はさる年なので、サルばかりを写真にパチリ。このワオキツネザルも注目を集めそうかもしれないですね。

(12/18)
クリスマスがやってくる
f0357923_17143310.jpg


クリスマスモードでうきうき、るんるん気分ですてきな飾り付けを楽しんでいる飼い主さん!…ですが。ネコにとってはどうでもよさそう…って感じなのが、なんだか微笑ましいですね。

(12/22)
小サイズ
f0357923_17143705.jpg


顔がくしゅくしゅですよ。薬でも飲んでいるシーンでしょうか…(笑)。

(12/25)
メリークリスマス!
f0357923_17142883.jpg

24日のイブにおいしいごちそうと一緒にパチリ!クリスマスのサンタ帽、お似合いですよ♪ 当の本人はどうでもよさそう…?な表情に思わず、ぷぷっと笑えました。

(12/31)
お転婆なホッキョクグマ
f0357923_17145080.jpg
札幌の円山動物園のホッキョクグマ。「ママ、見てみて~」と遊ぶシロクマの子に対し、ママはおやすみモードでごろごろ…。を見ていたら、ほっこりあたたかい気持ちにさせてもらいました!

*      *      *      *      *      *

他の12月の「編集部おすすめ記事」も一挙にご紹介!

12月の「編集部おすすめ記事」(グルメ編)はこちらにご紹介!
12月の「編集部おすすめ記事」(写真編)はこちらにご紹介!
12月の「編集部おすすめ記事」(暮らし・その他編)はこちらにご紹介!

★また、11月の「編集部おすすめ記事」はこちらからご覧ください。

次回はあなたの記事がピックアップされるかもしれません!おいしい、おもしろい、かわいい、すてきな…注目記事をどんどん投稿してくださいねー!


[PR]
by blog_editor2 | 2016-01-06 17:38 | ■編集部おすすめ【あにまる】 | Trackback | Comments(0)

毎日編集部スタッフがピックアップしてご紹介しているブログトップの「おすすめ記事」。12月にご紹介した写真&お出かけ記事をこちらにまとめました!晩秋から冬へと季節が移り変わる自然の風景やイルミネーションなどをピックアップしました。

(12/1)
黄色い絨毯
f0357923_16244086.jpg
あたたかい日が多かったので、イチョウも12月過ぎまで楽しめました。黄色の落ち葉のじゅうたんが季節を感じさせますね。

(12/11)
晩秋の丘
f0357923_16243271.jpg
絵画のような写真ですね。紅葉が終わりかけ、山肌に白い雪が見えます。晩秋から冬へと変わる季節のうつろいを感じさせますね。

(12/14)
イルミネーション
f0357923_16261377.jpg
こちらは東京駅の近く、有楽町の「東京交通会館」のイルミネーションとか…。仕事帰りの寄り道で撮ったのでしょうか。モヤモヤな気持ちをキラキラさせたくて!というのがいいですね。イルミネーションもまた楽しめる季節なので、ぜひ立ち寄ってみては?

(12/28)
朝靄
f0357923_16244689.jpg
クリスマスあたりに起こる現象みたいです。このときは雪も積もっていて、氷も貼っていたんですね。あたたかくなったのはこの後でしょうか…。霧がたちこめる風景が幻想的です!

*      *      *      *      *      *

他の12月の「編集部おすすめ記事」も一挙にご紹介!

12月の「編集部おすすめ記事」(グルメ編)はこちらにご紹介!
12月の「編集部おすすめ記事」(あにまる編)はこちらにご紹介!
12月の「編集部おすすめ記事」(暮らし・その他編)はこちらにご紹介!

★また、11月の「編集部おすすめ記事」はこちらからご覧ください。
次回はあなたの記事がピックアップされるかもしれません!おいしい、おもしろい、かわいい、すてきな…注目記事をどんどん投稿してくださいねー!


[PR]
by blog_editor2 | 2016-01-06 17:38 | ■編集部おすすめ【写真】 | Trackback | Comments(0)

編集部スタッフが選んだ、ブログトップの『おすすめ記事』の12月ピックアップ分から…。おいしい、お出かけ写真、あにまる写真以外の、暮らしの話題やその他の注目したい記事がこちら。今回はすてきなライフスタイルが伝わるようなインテリアやハンドメイド、大掃除の記事などをご紹介します。

(12/7)
キャンドルホルダー
f0357923_16594809.jpg

ポーランド製の陶器のキャンドルホルダーだそうです。クリスマスが近づいたときに、インテリアのひとつとして飾ったようですが、すてきですね!灯りをつけた雰囲気はまた印象が変わって見えますよ。

(12/8)
香り漂うコーヒータイム
f0357923_13583590.jpg

毎日のコーヒーライフを楽しむひととき、いいですね。コーヒーのおいしい味はもちろんのこと、缶のデザインもお気に入りだとか…。たしかに、おしゃれなデザインですね。すてきなコーヒータイムを味わえそう!

(12/10)
手作りネックウォーマー
f0357923_16594044.jpg

冬に大活躍してくれそうなネックウォーマー!ガーター編みでざくざく編めて、あったかそうですね!手作りのぬくもりも感じました。

(12/21)
シンクの大掃除
f0357923_17002420.jpg

年末も押し迫ったころの記事。大掃除の季節にちなんで、キッチンのシンクを大掃除!なるほど、シンクのカゴをとって、スポンジを壁にりかけてすっきりするのはいいアイディアですね!取り入れてみたくなりました。

*      *      *      *      *      *

他の12月の「編集部おすすめ記事」も一挙にご紹介!

12月の「編集部おすすめ記事」(グルメ編)はこちらにご紹介!
12月の「編集部おすすめ記事」(あにまる編)はこちらにご紹介!
12月の「編集部おすすめ記事」(写真編)はこちらにご紹介!

★また、11月の「編集部おすすめ記事」はこちらからご覧ください。

次回はあなたの記事がピックアップされるかもしれません!おいしい、おもしろい、かわいい、すてきな…注目記事をどんどん投稿してくださいねー!


[PR]
by blog_editor2 | 2016-01-06 17:37 | ■編集部おすすめ【暮らし他】 | Trackback | Comments(0)

明けまして、おめでとうございます。
今年もエキサイトブログをどうぞよろしくお願いいたします!

2016年もいよいよ幕開けし、今日が仕事始めという方が多いと思いますが、みなさん、お正月休みはどんなふうに過ごされましたか~?
帰省先やご自宅で家族とのんびり過ごした方も、旅先やお出かけ先でカウントダウン&お正月を楽しんだ方も…すてきな新年を迎えられたことと思います。2016年もみなさんにとって、Happyですてきな一年になりますように!そして…今年もまたエキサイトブログを通して、たくさんのご縁とたくさんの笑顔になれる日々が訪れますように…心から願っています!

さて、ただいまエキサイトブログでは年末年始のお年玉キャンペーン「私の年末年始&新春の一枚2016!」を実施しています。前回もお知らせしましたが、1月11日(月)まで受け付けていますので、たくさんの投稿、お待ちしていますね!
これまで投稿していただいた記事の中からいくつかピックアップしてご紹介しますので、参考までにぜひご覧になって、みなさんもどんどん投稿してくださるとうれしいです!

明けましておめでとうございます(^^)
f0357923_15444074.jpg

こちらはお正月のご挨拶をかねて、門松のロールケーキを作ったそうです。ちょこんと乗っているのは…キャラチョコ。申年にちなんで妖怪ウォッチのサルニャンとか。かわいいですね~。

寿ぎを重ねる
f0357923_15453355.jpg

豪華なおせち料理ですね~。毎年3家族分のおせちを作るそうですが、すてきなお重&おせちの話を読んでいると背筋がぴんとしそうです!

夜明け後の5分間
f0357923_15465583.jpg

太陽が顔を出したところに、雁の群れが空を舞う風景。ほんとうに圧巻ですね。こういう風景を見ると幸せな気分に包まれそうです。

1/1(金) 初日の出(金時山・明神ヶ岳) 穏やかな元旦でした ♪
f0357923_16414309.jpg

初日の出を見に、箱根の金時山へ行かれたようです。山頂の途中で日の出になりましたが、富士山は紅富士になっていたようです。縁起のいい年のスタートとなりましたね!

というわけで…、年末年始に過ごした心あたたまる思い出の写真やお正月らしいおせちやお正月飾り、手作り年賀状…。あるいは、新春をイメージさせる初日の出や初詣の一枚、縁起のよさが伝わる一枚…など。新年の抱負や願いともにぜひどうぞ。
おひとり何記事でももちろんOKです。Amazonギフト券5000円をはじめ、合計18名様にお年玉プレゼントを用意していますので、どんどん応募してくださいね。

<キャンペーン概要>
■お年玉キャンペーン(投稿)期間:2015年12月28日(月)~2016年1月11日(月)
■応募方法:今週のブログテーマにて、テーマに沿った内容の記事を、応募期間中に投稿してください。期間中、同じブログから何回でも記事を投稿していただけます!
■プレゼント内容:Amazonギフト券5000円分を3名様に、3000円分を5名様に、1000円分を10名様にプレゼント! 
■当選発表:1月下旬に、当選者は編集部ブログで発表するとともに、個別にもお知らせします。

f0357923_23084668.jpg

★また、「アサヒカメラ×エキサイトブログコラボ企画のフォトコンテスト『家族の時間』」もただいま募集中です!家族と過ごすあたたかな時間をイメージさせる一枚を。ぜひお待ちしていますね!


今年もみなさんのすてきな記事&写真は、編集部ブログではもちろん、ブログトップの編集部おすすめ記事、「暮らしノート」など、いろいろな形でどんどんご紹介させていただきますので、楽しみにしていてくださいね!

★今回のピックアップブロガーは人気料理家の「三溝清美 Cooking Studio La Cucinetta」の三溝清美さんに登場していただいていますので、そちらのインタビューもぜひどうぞ!


[PR]
by blog_editor2 | 2016-01-04 16:40 | ■耳より情報・キャンペーン | Trackback | Comments(0)