ブログトップ | ログイン

エキサイトブログCAFE

すてきなブロガーのおすすめ記事から、ちょっと耳寄りな情報まで。エキサイトブログ編集部が、あなたのブログライフをもっと楽しくする話題&ブロガーをご紹介!日々の話題といっしょに、おうちカフェ感覚で、ほっこり気分をお届けします!

<   2015年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

毎日ブログトップで紹介している、編集部スタッフが選んだ『おすすめ記事』。11月に掲載した分を公開していなかったので、こちらにまとめてご紹介しますね!
おいしそうな記事やすてきな記事、癒される記事などを、数名の編集部スタッフが日替わりで毎日ピックアップしていますので、見逃した方は、こちらのアーカイブをご覧になってくださいね~。

まずはおいしそうなグルメ記事から…。そろそろあたたかいものがほしくなる季節の食べものやプチギフトにおすすめのものなど。みなさんの「おいしい」話題を、楽しませていただきました~!

(11/3)
ホラーなキャラ弁
f0357923_11540141.jpg

ふたを開けたら…思わず「キャー!」と叫んでしまいそうなキャラ弁。ムンクの叫びのようなホラー顔がいいですね~。かわいいキャラ弁ももちろん一緒に。

(11/4)
1杯で2度美味しいラーメン
f0357923_11533679.jpg

ひとつの器でふたつの味が楽しめる!これ、いいアイディアですね~。ラーメン好きにはうれしい1杯かも!ラーメンは一年中おいしいしけど、だんだん寒くなる季節はますますおいしく感じるので、食べに行きたくなりました~。

(11/11)
2016年はさる年!

f0357923_11544451.jpg

今年の干支は「さる」!というわけで、干支『申』(さる)を模った干支飴だそうです。ミルク味と苺ミルク味の紅白の干支飴が入った袋は、「おみくじ」にもなっているとか。早割りは終わったけど、今でも手に入りそうなので、年始のプチギフトにいかがでしょう?

(11/17)
スティックどらやき
f0357923_11534737.jpg

これがどらやき!?なんて思えない、ちょっとミルフィーユ風のスティックどらやき。おいしそうですね~。洋風でおしゃれな雰囲気なので、こちらも年始のギフトにもよさそう!御笠山@伊勢丹新宿に売っているそうですよ。

(11/19)
おでんの季節!
f0357923_11535063.jpg

今年はめずらしくあたたかい日が続いていますが、やっぱり冬になれば恋しくなるのがおでん!そろそろ作って食べたくなりますね~!おいしそうです。

(11/25)
ぐでたまオムライス
f0357923_11535583.jpg

ほんとうはアンチキャラ派だそうですが、思わず顔をつけてしまったとか…。ちょっと困ったような表情がなんだかかわいいですね~。


 *      *      *      *      *      *

他の11月の「編集部おすすめ記事」も一挙にご紹介!

11月の「編集部おすすめ記事」(写真編)はこちらにご紹介!
11月の「編集部おすすめ記事」(あにまる編)はこちらにご紹介!
11月の「編集部おすすめ記事」(暮らし・その他編)はこちらにご紹介!

次回はあなたの記事がピックアップされるかもしれません!
おいしい、おもしろい、かわいい、すてきな…注目記事をどんどん投稿してくださいねー!


[PR]
by blog_editor2 | 2015-12-29 13:22 | ■編集部おすすめ【グルメ】 | Comments(1)

毎日編集部スタッフがピックアップしてご紹介しているブログトップの「おすすめ記事」。11月にご紹介した写真&お出かけ記事をこちらにまとめました!
今回は晩秋の秋を思わせるような風景や「芸術の秋」らしいアートな空間、始まったばかりのイルミネーションなどをピックアップしました~。

(11/2)
秋の高原
f0357923_23105701.jpg

村上春樹のベストセラー作品「ノルウェイの森」の映画の撮影地だそうです。兵庫県にある砥峰高原とか…。晩秋のような独特な雰囲気がありますね。この秋、訪れた方が多いのでは?

(11/6)
●シルエット
f0357923_23115673.jpg

こちらはまるで絵画のようにも見える、物語のワンシーンのような写真ですね!

(11/10)
かやぶき屋根の風景
f0357923_23124776.jpg

懐かしいようなかやぶきの里の秋。見ているだけで、心安らぐ風景ですね~。

(11/13)
●花束
f0357923_23114371.jpg

子どもの手にコスモスの花束。ドラマチックですね~!

(11/20)
アートアクアリウム
f0357923_23115334.jpg

夏は東京で開催されていたアートアクアリウム。秋は京都で開催されていたようですね。カラフルで幻想的です!

(11/24)
なばなの里イルミネーション
f0357923_23110367.jpg

愛知にあるイルミネーションスポットですが、ばななの里は有名ですね!深い青が美しいですね~!

 *      *      *      *      *      *


他の11月の「編集部おすすめ記事」も一挙にご紹介!

11月の「編集部おすすめ記事」(グルメ編)はこちらにご紹介!
11月の「編集部おすすめ記事」(あにまる編)はこちらにご紹介!
11月の「編集部おすすめ記事」(暮らし・その他編)はこちらにご紹介!

次回はあなたの記事がピックアップされるかもしれません!
おいしい、おもしろい、かわいい、すてきな…注目記事をどんどん投稿してくださいねー!


[PR]
by blog_editor2 | 2015-12-29 13:21 | ■編集部おすすめ【写真】 | Comments(2)

ブログトップで毎日ご紹介している「編集部おすすめ記事」から、11月にピックアップしてご紹介したかわいいペットの写真を集めました!
いつもながら、見ているだけで癒されるほのぼの系のショットやぷぷっと笑えるショットなどを楽しませていただいた「あにまる編」のご紹介です!

(11/12)
ちびっこ猫の寝姿変化
f0357923_12591517.jpg

この寝姿、癒されますね~。ストレートとコテッ、グー…。あまりにかわいくて、どのポーズも思わずにんまりしてしまいました~。

(11/18)
ブレイクタイム♪
f0357923_12592321.jpg

イヌだってカフェラテ、飲みたいよね!顔がつかえていないかな?ちゃんと飲めているかな?…といろいろおせっかいしたくなりました(笑)。

寒がりネコ
f0357923_12594295.jpg

「さむいにゃ・・・・」と丸くなるサスケちゃん。猫は寒がりですからね~。だんだん、ベッドから出てこなくなる季節ですね~。

(11/30)
ぴったり
f0357923_12595110.jpg

ちょうどいい大きさの箱。すっぽりはまっていますね。猫は箱や紙袋が大好き!でも、写真をたくさん撮られるのは嫌そうです...(笑)。


 *      *      *      *      *      *

他の11月の「編集部おすすめ記事」も一挙にご紹介!

11月の「編集部おすすめ記事」(グルメ編)はこちらにご紹介!
11月の「編集部おすすめ記事」(写真編)はこちらにご紹介!
11月の「編集部おすすめ記事」(暮らし・その他編)はこちらにご紹介!

次回はあなたの記事がピックアップされるかもしれません!
おいしい、おもしろい、かわいい、すてきな…注目記事をどんどん投稿してくださいねー!



[PR]
by blog_editor2 | 2015-12-29 13:20 | ■編集部おすすめ【あにまる】 | Comments(1)

編集部スタッフが選んだ、ブログトップの『おすすめ記事』の11月ピックアップ分から…。
おいしい、お出かけ写真、あにまる写真以外の、ちょっと注目したい記事がこちら。今回はキュートなハンドメイド作品記事をご紹介します。

(11/9)
ハロウィンリース
f0357923_13111741.jpg

かぼちゃを使ったハロウィンの次はクリスマスリースですね…。季節のイメージを取り入れたアレンジやリースはとてもすてきですね!

(11/16)
豆本ピアス
f0357923_13112419.jpg

わわ、これは何?と思ったら、豆本のピアス! 小さいけどとってもリアルですね!つけていたら、話題になりそうですね。かわいいので、かざっておきたいぐらい!

(11/23)
カラフルサンタ
f0357923_13113032.jpg

こちらは布で作った手作りサンタ。赤と青バージョンがあるようです。表情がなんともほのぼのしていますね~(笑)。

(11/26)
かんたんリメイクで北欧風に!
f0357923_13113886.jpg

100均のトレイもかわいく変身できるんですね!雑誌を見てまねたそうですが、100均トレイに北欧ファブリックを貼りつけるだけ。ちょっとシャレた小物入れになる!というアイデア。いいですね!


 *      *      *      *      *      *

他の11月の「編集部おすすめ記事」も一挙にご紹介!

11月の「編集部おすすめ記事」(グルメ編)はこちらにご紹介!
11月の「編集部おすすめ記事」(写真編)はこちらにご紹介!
11月の「編集部おすすめ記事」(あにまる編)はこちらにご紹介!

次回はあなたの記事がピックアップされるかもしれません!
おいしい、おもしろい、かわいい、すてきな…注目記事をどんどん投稿してくださいねー!


[PR]
by blog_editor2 | 2015-12-29 13:13 | ■編集部おすすめ【暮らし他】 | Comments(0)

2015年も残すところ、あとわずかとなりました!年賀状書きも大掃除もまだ…と焦っている方も、あとはおせちを準備するだけ…と余裕のある方も…。やり残したことは早くかたづけて、心新たに気持ちよく新年を迎えたいですね!!
2016年の幕開けももうすぐですが、あなたにとって2015年はどんな一年でしたか~?大晦日のカウントダウンはどこで過ごしますか? 年末年始は実家に帰ってのんびりお正月を迎えるという人も、旅先やスキー場などで年越しする人もぜひご注目!エキサイトブログ編集部から、今年最後のお祭り企画のお知らせです! 

f0357923_09163914.jpg


今年もエキサイトブログを利用してくださったみなさま、一年間、ありがとうございました!
エキサイトブログでは、日頃よりエキサイトブログをご利用のみなさまに感謝の気持ちを込めて、毎年恒例のお年玉プレゼント付き「年末年始 ブログテーマ投稿キャンペーン」を実施しています!今年もさっそく本日、28日からスタートしました!

ブログテーマは【お年玉プレゼントキャンペーン】「私の年末年始&新春の一枚2016」
「今年は大変なこともいろいろあったけど、最後は笑って過ごせてよかった」「一年間ブログを応援してくださったみなさん、 ありがとう!」「2016年もすてきな出会いがたくさんありますように」…など。
2015年を振り返りながら、一年の総括と新年の願いをこめて、ブログ友だちのみなさんへ年末年始のご挨拶などを写真とともにぜひアップしてくださいね!

また、「大みそかのカウントダウンは花火を見ながら楽しむよ!」とか、「わがやは実家に帰ってのんびり~。恒例の紅白を見て、初詣でかな~」とか。あなたの年末年始の過ごし方もぜひどうぞ。もちろん、縁起のよい初日の出や、初詣などで撮った「新春らしい一枚」をはじめ、お正月のすてきなアレンジや手作り年賀状、おせち料理など、正月らしい一枚もお待ちしていますね~!

今回も年末年始らしい記事を編集部スタッフが選びますので、たくさんのご応募をお待ちしております!2016年もエキサイトブログをどうぞよろしくお願いいたします。

✭参考までに、昨年の2014年年末から2015年年始にかけてのお年玉キャンペーンに当選されたみなさんの写真も、以前アップしたこちら↓の記事からご覧になってみてくださいね。

お年玉プレゼントの当選者発表①!すてきな写真に注目!

f0357923_01202578.jpg


f0357923_01404584.jpg

お年玉プレゼント当選者発表②!ギフト券1000円10名分のご紹介!

f0357923_01210742.jpg


ほかにもすてきだった写真記事をいくつかピックアップしてご紹介しておきますね~!

おせち料理 2015
f0357923_14014234.jpg

豪華なおせち料理ですね~!年末は忙しくても、家族の幸せを願って心をこめて手作りしているそうです。ていねいな暮らしを感じさせていただきました。

おめでたいクッキーであけましておめでとうございます(^^)

f0357923_01292441.jpg

「めでたい」にあやかった手作りクッキーがかわいかったです!お正月飾りとして飾っておきたくなりますね。

大漁旗とユリカモメ@1月3日の小川港♪

f0357923_01293198.jpg

大漁旗なんて縁起がいいですね~!こちらもおめでたいお正月らしさが伝わる一枚でした。

f0357923_02205813.jpg

こちらは大晦日の夜、除夜の鐘をつきに出かけた風景のようです。静かな夜の凛とした空気感が伝わってきました。
いかがでしたか。みなさんも思い思いの年末年始&新春の一枚を切り撮ってみてくださいね!

<キャンペーン概要>
■お年玉キャンペーン(投稿)期間:2015年12月28日(月)~2016年1月11日(月)
■応募方法:今週のブログテーマにて、テーマに沿った内容の記事を、応募期間中に投稿してください。期間中、同じブログから何回でも記事を投稿していただけます!
■プレゼント内容:Amazonギフト券5000円分を3名様に、3000円分を5名様に、1000円分を10名様にプレゼント! 
■当選発表:1月下旬に、当選者は編集部ブログで発表するとともに、個別にもお知らせします。

f0357923_23084668.jpg


たくさんの投稿お待ちしています。

それではみなさま、良いお年を!

★「アサヒカメラ×エキサイトブログコラボ企画のフォトコンテスト『家族の時間』」もただいま募集中!家族と過ごす時間を、ぜひあなたらしく切り撮って応募してくださいね!



[PR]
by blog_editor2 | 2015-12-28 11:35 | ■耳より情報・キャンペーン | Comments(1)

2015年も残すところあと6日となりました! 年賀状作りに、大掃除に、おせち作りに…。年末までやること満載で、あっというまに2016年がやってきそうですね(汗)。
エキサイトブログ編集部では、12月のお祭り的企画第3弾として、そんな忙しく働く女性にとって、とっても役立つ『暮らしノート』という記事まとめサイトをオープンしました!!

みなさん、もうご覧になっていただけましたでしょうか?
ブログトップからのバナーと向上委員会でリリースのお知らせをしましたが、まだという方はぜひこちら↓をクリックしてご覧になってくださいね!

f0357923_15153980.png


『暮らしノート』は仕事と家庭の両立、自分の時間もなかなか作れない多忙な主婦に向けた、お役立ちサイトになっています!

エキサイトブログには、「仕事も家庭もうまくやりくりしている女性ブロガー」や「仕事と子育てをしながらも、趣味の時間を大事にしている憧れのブロガー」もたくさんいらっしゃいますよね。そんな憧れのブロガーさんをはじめ、自分なりの工夫をがんばっている暮らし系ブロガーさんたちの楽テクや暮らしのヒントを、テーマごとの情報にまとめて、読者のみなさんにお届けしていく、というサイトです!


f0357923_15334481.jpg


忙しい主婦にとって、関心のある「食事のこと」「衣類のこと」「住まいのこと」「家族のこと」「私のこと」をカテゴリ分けし、かんたんにできておいしいおうちごはんや、おべんとう、かしこい収納法や掃除のこと、インテリアのこと、季節のおもてなしなど…。
「これなら私にできそう」「私もトライしてみようかな?」「忙しい私にもできから、うれしい~!」と満足感や達成感を感じられるような記事を集めてご紹介していきます!

この「暮らしノート」を見て、1日ひとつでもいいので何かしら暮らしのヒントになることがありますように! 
そんなメソッドを発信できるように、私たち編集部スタッフも、「これはいい!」という記事をご紹介していきますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね!!


f0357923_17521515.jpg

とくにただいまアップしているまとめ記事は、年賀状作りのヒントやお掃除のコツ、お正月飾りやおせち料理の話題、寒い季節にうれしいお鍋のレシピや手作りマスクや手作りネックフォーマーの作り方など…。年末年始やこれからの季節にとても役立つ記事が多いので、ぜひご覧になってみてくださいね!

サイトの見方は、気になるカテゴリや気になる言葉、タグから見ていただいても、全体をすべて見ていただいても、ご自由にどうぞ!
できる度の☆は、かんたんにトライできそうなものほど☆の数が多いので、☆の数を目安にして参考にしてみてくださいね。これからも季節の話題を盛り込みながら、みなさんにとって関心度の高い情報を集めていきたいと思います!


f0357923_15342152.jpg


なお、この『暮らしノート』はFacebookやTwitterにも配信しています!
気軽に見ていただき、これは「いいね!」と思ったらどんどんフォローして、ご自身のFacebookで共有したり、Twitterにつぶやいてくださいね~!
『暮らしノート』のTwitterページは暮らしを感じさせる、とってもすてきな画像ができました!
こちらの画像は、ブログ「WITH LATTICE」のna~さんの画像をご本人からお借りして作成しました! na~さん、すてきな画像をありがとうございました!
na~さんの記事はさっそく『暮らしノート』の無印良品の収納記事でもご紹介させていただいていますので、チェックしてみてくださいね!

また、『暮らしノート』の記事はみなさんのこれまで投稿された記事を、編集部のほうでピックアップしてご紹介していますので、あなたの記事がご紹介されるかもしれません! すでに掲載させていただいたみなさま、ありがとうございます! そして、これからもどんどんご紹介させていただきますので、どうぞよろしくお願いします!


★「暮らしノート」Twitter Twittertwitter.com/Exblog_editor
★「編集部ブログ」Facebook www.facebook.com/exblog.editor/

暮らしノート はこちら。

[PR]
by blog_editor2 | 2015-12-25 15:36 | ■更新情報 | Comments(0)

いよいよクリスマス!一年のうちで一番ホットな気分に包まれるひとときですね。みなさん、今年のクリスマスはどんなふうに過ごしますか~?友だちや家族…大切な人とお家でゆっくり楽しい時間を過ごす人も、レストランで優雅なディナーをという人も…。思い思いのクリスマスを楽しんでくださいね!
ただいま、「2015年、私のHAPPYクリスマス」のブログテーマでは、そんなクリスマスの過ごし方をはじめ、自分流の飾り付けやハンドメイド、手作りのクリスマス料理&スイーツを募集していますので、ぜひ投稿してくださいね♪ 
また、フォトコンテスト「家族の時間」のほうも募集していますので、家族で過ごしたあたたかな時間が感じられる一枚をぜひお待ちしています!!

さて、今年も残すところわずかとなりましたが…。ついこの間だったような11月2日~11月31日にかけて募集しました、秋のキャンペーン「色とりどりの紅葉&お気に入り秋ショット!」にはたくさんのご応募、ありがとうございました!みなさんが楽しく参加してくださったおかげで、今回はなんと1800を超える投稿数となりました!
ほんとうにありがとうございました。

今回も、すべての記事を編集部スタッフでチェックし、2次審査、最終審査と絞り込みながら選ばせていただいたので、当選されたみなさまをここに発表します!
当選記事の写真とともに、それぞれのブロガーさんの記事へリンクしていますので、記事内の写真と併せてぜひご覧になってみてくださいね!

【amazonギフト券5000円分】(3名さま)

黄色い絨毯の上でルンタッタ~♪ ^^
f0357923_15250726.jpg

ふかふかの黄色い絨毯の上をうれしそうに走り回るワンちゃんがいいですね!イチョウ並木がとってもきれいで、秋をぞんぶんに楽しんでいる様子が伝わってきました!

秋イロサガス。
f0357923_15251577.jpg

秋色に染まった落ち葉の上で撮ったこの一枚をはじめ、赤いもみじやかわいきのこの写真など、4枚の写真はどれもが秋らしくてすてきでした!「秋イロサガス」のタイトルにぴったりです。

紅葉模様’15 #2
f0357923_15325981.jpg

真っ赤なもみじもいいけれど、オレンジと緑の色合いもやさしい印象でいいですね。この記事のほかにも、見ていると癒されるような秋ショットをたくさん投稿してくださり、すてきでした!


【amazonギフト券3000円分】(5名さま)

秋の旅
f0357923_19292251.jpg

まっかな紅葉がみごとですね!どうだんツツジをライトアップしている一枚とか。黒い枠が額縁のようにも見え、まるで絵画のような美しさですね!お寺の和尚さんのシルエットもいい感じです。

みちのく小京都
f0357923_15402091.jpg

秋田の角館は「みちのく小京都」と呼ばれるところ。赤く染まった紅葉や落ち葉、町並みがとても美しく、たしかに京都の秋を思わせるようなようなしっとりした風情が伝わってきますね!

6:31 AM
f0357923_15465775.jpg

朝早くから撮影のためにお出かけ。朝霧の中を走る鉄道と秋色の風景のコラボがすてきですね。静かな時間が流れるようでとても癒されました。

紅葉と滝
f0357923_15330544.jpg

色とりどりの紅葉という言葉がぴったり!赤、黄色、オレンジ、緑に、滝の青が加わってとってもカラフルな秋を楽しませていただきました!アップめの葉っぱも美しかったです。

トゥインクル トゥインクル できました~☆彡
f0357923_15361444.jpg

こちらは、星形のようなかわいい葉っぱをたくさんたくさん集めて…。秋色リースのできあがり!
秋を自分らしく楽しんでいるのが伝わってきて、ほっこりさせていただきました♪


いかがでしたでしょうか。
紅葉の美しさ、芸術的な秋を感じさせる記事がいっぱいでしたね!
以上が、amazonギフト券5000円&3000円分プレゼントの当選者の方々でした。
個別にもご連絡をさせていただきましたが、当選されたみなさま、おめでとうございます!!
そして、これからもまたすてきな写真を楽しみにしていますね!

なお、ギフト券1000円プレゼントの当選者は↓にご紹介していますので、ぜひ併せてご覧くださいね!
秋の投稿キャンペーン結果発表②ギフト券1000円分当選者!はこちら。

ほかにもすてきな写真がたくさんあり、全員の方にプレゼントをさしあげたいぐらいでしたが…。惜しくもギフト券を逃したものの、とてもすてきな写真をアップしてくださった方々も↓にご紹介していますので、ぜひご覧になってみてくださいね!
秋の投稿キャンペーン結果発表③まだまだすてき写真にご注目!

★全員の方の記事は「色とりどりの紅葉&お気に入り秋ショット!」からご覧になれます!


*年末年始は今年も恒例のお年玉キャンペーンを予定していますので、ぜひお楽しみに!



[PR]
by blog_editor2 | 2015-12-24 10:56 | ■耳より情報・キャンペーン | Comments(1)

色とりどりの紅葉をはじめ、「秋の投稿キャンペーン結果発表①ギフト券5000円&3000円当選者! 」でご紹介したみなさんの秋ショットの記事は楽しんでいただけましたでしょうか?
改めまして、「色とりどりの紅葉&お気に入り秋ショット!」キャンペーンには、1800を超えるたくさんのご応募、ほんとうにありがとうございました!
amazonギフト券5000円&3000円に続き、1000円券のプレゼントは「これも秋らしくていいね」という声が高かった下記の記事を選ばせていただきましたので、発表しますね!

【amazonギフト券1000円分プレゼント】(10名さま)

きッ  きた~!^^
f0357923_17454613.jpg

色とりどりの紅葉を背景に黒い煙をあげて走るSL。鉄道ファンだけでなく、この美しい景色は感動ものですね!

紅葉見頃の寸又峡へ
f0357923_17491731.jpg

静岡の寸又峡温泉へ紅葉を見に行ったそうです。手前の公園での色とりどりの葉っぱも美しいですが、山の紅葉は雄大な自然が感じられますね!

秋 旅 N A G A N O -5-
f0357923_17515315.jpg

秋の長野へ旅したときの風景を切り撮ったそうです。水面に映る景色が幻想的ですね。同じブロガーさんのこちらの景色もみごとでした!

乗鞍秋景 Part.2
f0357923_17535997.jpg

10月の半ばに乗鞍高原へ行ったときのレポから臨場感が伝わってきました。真っ赤に燃えるようなオオカエデをはじめ、山の紅葉らしい自然な風景がいいですね

平泉の風景 世界遺産「毛越寺」浄土庭園の紅葉
f0357923_17451650.jpg

世界遺産「毛越寺」の紅葉の風景。しっとり落ち着いていて、静かな秋の休日の雰囲気が伝わってきました。

Autumn Leaves Viewingー紅葉を眺めにー
f0357923_17544312.jpg

しっとりした女性らしい繊細な秋ショット。写真は小さ目ですが、ポストカードのように見た後に余韻が感じられるような雰囲気があって癒されました。

秋麗、京の紅葉さんぽ-4-
f0357923_17552745.jpg

こちらは京都の旅を楽しんだブロガーさんの秋のお散歩ショット。こちらも写真は小さ目でしたが、紅葉の名所「東福寺」と「永観堂」をいっしょに散歩をした気分にさせてもらいました。

続・秋の小湊鉄道旅
f0357923_17574919.jpg

遠くにすすき、手前は刈り取ったばかりの田んぼ…。何気ない風景のようですが、秋ならではの色合いと景色がなんともいい味を出していました。


f0357923_17581375.jpg

秋色に変わったカラマツが美しいですね。これから冬を迎える少し前…でしょうか。北海道の秋らしい風景が感じられますね。

晩秋
f0357923_17584782.jpg

水面に落ちて沈みゆくもみじの葉…。「晩秋」という言葉にぴったりの一枚。秋から冬へと変わりゆく季節の哀愁が漂っていました。


いかがでしたでしょうか?
以上がamazonギフト券1000円プレゼントに当選されたみなさんでした。
こちらも秋らしさが詰まっていましたね。その場所その時間、その瞬間に立ち会っていなければ撮れない写真もいろいろあって、写真も一期一会だなと思いました! ほんとうにすてきな写真をたくさんありがとうございました!

個別にもご連絡をさせていただきましたが、当選されたみなさま、おめでとうございます!!
ギフト券の到着を楽しみにしていてくださいね。
そして、これからもまたみなさんのすてきな写真を楽しみにしていますね!

ギフト券5000円&3000円の当選者は↓にご紹介していますので、併せてご覧くださいね。
秋の投稿キャンペーン結果発表①ギフト券5000円&3000円当選者!

また、当選を逃したものの、とてもすてきな写真をアップしてくださった方々もこちらにご紹介。
秋の投稿キャンペーン結果発表③まだまだすてき写真にご注目!
ぜひ併せてご覧くださいね!

*年末年始はまた毎年恒例のお年玉キャンペーンも予定していますので、そちらもぜひお楽しみに!




[PR]
by blog_editor2 | 2015-12-24 09:51 | ■耳より情報・キャンペーン | Comments(0)

美しい紅葉の中を走るSLの風景や山の紅葉、秋のしっとり旅の風景など…。そこに行った人しか撮れないものってたくさんありますよね。みなさんの切り取った、そんな秋ショットはどれもほんとうにすてきでした!
秋の投稿キャンペーン結果発表①ギフト券5000円&3000円当選者! 」、「秋の投稿キャンペーン結果発表②ギフト券1000円分当選者」をそれぞれご紹介しましたが、たくさんの投稿、ほんとうにありがとうございました!

惜しくもプレゼント当選は逃したものの、ほかにもすてきな秋ショットが多数あったので、そんな中からいくつかの記事もぜひご紹介させていただきますね!
それでは一挙にご紹介!

【紅葉の名所★雨の滴るもみじ-2 @京都・永観堂】
f0357923_19122995.jpg

お寺の屋根にかかる紅葉がきれいですね!京都の紅葉ってやっぱりいいな!という気持ちにさせてもらいました。家族で楽しむ紅葉もいいですね。

おしゃべり
f0357923_18455996.jpg

足元には落ち葉のおしゃべりが聞こえてきた♪…って、ほんとうにそんな言葉がぴったり。色とりどりの葉っぱが混ざり合っておしゃべりしているようですね!

frost hill
f0357923_18443257.jpg

冷え切った美瑛の早朝だそうですが。オレンジ色の木々と霜が降りた畑の丘の景色がなんとも美しいですね!北海道ならではの秋の景色、すてきでした!

秋を奏でる♪
f0357923_19291452.jpg

水面に映った紅葉の景色と水にゆれる波紋…が、音楽を奏でているようですね!「秋を奏でる」という言葉にぴったりで癒されました。

Autumnal
f0357923_19290778.jpg

淡いオレンジのやさしい色合いがいいですね。鮮やかな紅葉もいいけれど、ふんわりやさしい色もなんだか癒されますね。

Red

f0357923_18491156.jpg


山中湖の紅葉だそうですが、ライトアップの時間に行かれたんですね!燃えるような赤と黄色が際立って美しさがいちだんと増しますね。


Late autumn
f0357923_18513543.jpg

秋の青森の風景のようですが、秋色が少し残る景色が湖面にも映り込んで…とても幻想的ですね!秋の静けさが伝わってくるようです。

秋色公園
f0357923_19290216.jpg

札幌の中島公園の秋の風景ですね。鮮やかな黄色いイチョウをはじめ、色とりどりの紅葉…。近くの公園でこんなすてきな風景が見られたらうれしいですね。

紅葉の奥飛騨と安曇野 温泉旅♪
f0357923_19292618.jpg

しっとりした紅葉を楽しみながらおいしいものもいただいた奥飛騨と安曇野への旅。秋の風景はもちろん、食欲の秋の雰囲気も楽しませていただきました!

雲間から漏れる光に照らされて
f0357923_19292945.jpg

雪が降る前の晩秋の景色のようですね。雲の間から、ここだけ光が差し込んで、秋色の木々にまるでスポットライトが当たっているようでした!

お気に入り秋ショット
f0357923_19291124.jpg

雨にぬれたような石畳に落ちたもみじの葉っぱがはかなげでやさしげで…。女性らしい繊細な秋の一枚ですね。

fusion -side B -

f0357923_12141440.jpg

夏の緑の庭で登場した盛岡市の「南昌荘」の風景。秋色に染まった庭もすてきですね。ゆっくり眺めているだけで時間のたつのも忘れそうです…。

2015京都の紅葉・亀岡 鍬山神社 其の一
f0357923_12442562.jpg

京都らしい紅葉ショットがたくさんアップされています。緑の苔に落ちたもみじの赤がより一層鮮やかに見えますね。


いかがでしたでしょうか?
秋の古都を歩いた紅葉ショットや足もとに落ちた葉、ライトアップした紅葉、幻想的な秋の風景まで…どれも秋らしさを感じさせる写真でした!
まだまだたくさんの写真があり、ここに挙げたみなさん以外の写真もすてきでしたが、このへんで…。秋しか撮れない写真、ほんとうにありがとうございました!

なお、ギフト券プレゼントの当選者はこちらにご紹介していますので、ぜひ併せてご覧くださいね!
秋の投稿キャンペーン結果発表①ギフト券5000円&3000円当選者! はこちら。
秋の投稿キャンペーン結果発表②ギフト券1000円分当選者!はこちら

★全員の方の記事は「色とりどりの紅葉&お気に入り秋ショット!」からご覧になれます!

*年末年始は今年も恒例のお年玉キャンペーンを予定していますので、ぜひお楽しみに!



[PR]
by blog_editor2 | 2015-12-24 09:28 | ■耳より情報・キャンペーン | Comments(0)

何気ない日常の中の自然な笑顔やくしゃくしゃの泣き顔、きょうだいの仲の良さが伝わるひとときなど…。エキサイトブログには、見る人の心をとらえる、とてもかわいい「子ども写真」をアップしている人気ブロガーさんたちがたくさんいます。
そんな注目のブロガーさんたちのように、「私も『うちの子』写真をもっと上手に撮りたい!」「心がほっこりするような一枚を自分らしく撮りたい」と憧れる方が多いはず。

そこで、以前好評だった「子どもの撮り方特集」の第2弾として、「パパ・ママ、カメラマンに聞いた!『うちの子』写真の撮り方Part2」特集をスタートしました!

f0357923_18121436.jpg

■「パパ・ママ、カメラマンに聞いた!『うちの子』写真の撮り方Part2」特集
■展開期間:12/17(木)~

前回のフォトコンテストの記事でも予告をしましたが、こちらも12月のお祭り企画のひとつとしてぜひご注目! 今回の特集は「アサヒカメラとのコラボ企画」として、フォトコンテスト「家族の時間」とも連動しています。どんなふうに撮ったら、見ている人の心をとらえるような写真が撮れるか…?をちょっと考えながら、前回よりも少しステップアップして、子ども写真はもちろん、家族写真を撮るのが上手な人気パパ・ママブロガー、プロのカメラマンの方に、「うちの子らしさ」をとらえるコツを伺いしました!
写真にこだわりたいパパ・ママブロガーさんは、ぜひ参考にしてみてくださいね! 

f0357923_18503608.jpg

■パパ・ママブロガー&プロカメラマンに聞いた!「うちの子」写真の撮り方 インタビュー
特集のメインコンテンツであるインタビューにご協力いただいたのは、4名のブロガーさん。Q&A式で、写真に対する思いや、魅力的な瞬間を撮るコツについて、それぞれの視点から答えていただきました!

f0357923_18511458.jpg

【パパブロガー編】
●ayumi-papaさん ブログ:「くすりやさんの戯言
とても心あたたまる家族写真をたくさん撮られ、数々のフォトコンテストにも入賞されている
ayumi-papaさんには、コンテストで見る人の心をとらえるポイントなどを伺っています!

【ママブロガー編】
●FU-KOさん ブログ:「FU-KOなまいにち。
ふたりのお子さんのかわいい写真に「心がほっこり癒される」と大人気のFU-KOさん。ママならではの目線で、何気ない日々の中のかけがえのない一瞬一瞬を撮るコツを語っていただきました。

【プロカメラマン(男性)編】
●三澤武彦さん ブログ:「三澤家は今・・・
家族写真では定評のある写真家・三澤武彦さんにとって、子ども写真を撮るうえで大切なことは?写真への思いとともに技術面でのポイントも含めて、プロの目線からアドバイス!

【プロカメラマン(女性)編】
●camera-girlさん  ブログ:「カメラガール
1歳のお子さんのママであり、プロの写真家としても活躍するcamera-girlさんに、小さいお子さんのかわいさを引き出すコツ、写真がぐんと引き立つポイントを教えていただきました。

それぞれ、お気に入り&思い入れのある写真を例に挙げていただきながら、その写真を撮った思いや撮り方のコツを伺っています。「なるほど、これは参考になる!」「今度は、こんなふうに撮ってみようかな」と思えるポイントがあったら、さっそく試してみてくださいね!


■ほかにもいっぱい!みんなの「うちの子」ベストショット!
子ども写真には定評のある人気ブロガーをはじめ、フォトコンテストに何度も受賞した経験がある方や、日々子ども写真をアップされているブロガーさんたちの、「うちの子」写真をピックアップ!フォトギャラリー風にベストショットをご紹介しているので、ぜひこちらもご覧くださいね!

f0357923_22225278.jpg

【紹介ブロガー一覧】
tanyajohnsonさん おいしいは嬉しい
pedikoさん 「peddyのくまちゃん カメラを持って。
パパカメラさん 「あに☆いもうと
natsunanaさん 「natsunana
ふゆかさん 「ハハのやすみじかん
niji-no-iroさん 「虹のいろ
dosanko-mamaさん 「つなぐユメ
hartayさん 「息子たち時々嫁と花

それぞれのブロガーさんたちが日ごろどんな写真を撮っているかをチェックしてみると、なんとなく撮り方のコツや写真の構図、子どもたちの表情のとらえ方などが、わかってくると思うので、ブログのほうもぜひご覧になってみてくださいね!


■アサヒカメラ協力 エキサイトブログフォトコンテスト「家族の時間」
特集との連動企画として、ぜひ多くのみなさんにご参加いただきたいフォトコンテスト! あなたらしく撮影した子どもの写真や、心あたたまる家族の時間をイメージした写真を大募集します。
人物あり、なし…、「家族の時間」をイメージさせる写真なら、どんなイメージでもOKです。
受賞された方には豪華商品をプレゼント! おひとりさまの応募数に制限はありませんので、どしどしご応募くださいね!

審査員:アサヒカメラ佐々木広人編集長、エキサイトブログ編集部
締め切り:2016年2月4日(木) 発表は3月を予定
*詳しくは、編集部ブログのフォトコン記事詳細ページをもう一度ご覧になってみてください!

★投稿はブログテーマからお願いします!
ブログテーマ「アサヒカメラ協力 エキサイトブログフォトコンテスト「家族の時間」はこちら。

★また、同時に展開している他のブログテーマもただいま募集中です!
●「2015年、私のHAPPYクリスマス
クリスマスを目前に、ウキウキわくわくな気分で楽しみたい自分流のクリスマス♪にちなんだテーマも週末から募集をスタートしていますので、たくさんの投稿お待ちしていますね!
●「お気に入りのイルミネーションを撮ってみた!」も引き続き受付中!



[PR]
by blog_editor2 | 2015-12-21 22:24 | ■特集 (アーカイブ) | Comments(0)