ブログトップ | ログイン

エキサイトブログCAFE

すてきなブロガーのおすすめ記事から、ちょっと耳寄りな情報まで。エキサイトブログ編集部が、あなたのブログライフをもっと楽しくする話題&ブロガーをご紹介!日々の話題といっしょに、おうちカフェ感覚で、ほっこり気分をお届けします!

さわやかな秋晴れが続き、少しずつ秋も深まってきましたね! 野山も秋色に染まりはじめ、これからやってくる本格的な紅葉シーズンが楽しみですが、9月から募集し始めたブログテーマ、「秋を先取り!&『小さい秋』、見つけた!」にはたくさんの投稿ありがとうございました! 
まだ秋になり始めたころに見つけたひと足早い秋の風景をはじめ、秋の味覚を先どりした食卓&スイーツ記事まで、800を超えるたくさんの記事を楽しませていただきました。
そんな中から、足元で見つけたきのこやどんぐり、秋晴れの空にそよそよとゆれるコスモス…。秋のお彼岸に咲いた彼岸花や秋色に染まり始めた葉っぱや赤い実など…。「小さな秋」をすてきに切り取った写真をご紹介します! 秋を先どりした食卓&スイーツは別記事でご紹介しますので、そちらも併せてご覧になってくださいね。

小さな花火@金木犀♪
f0357923_11371912.jpg

足もとで見つけた小さなきのこたち…。苔に落ちた金木犀の花もかわいいですが、小さなきのこもかわいいですね~。「小さい秋、見つけた!」という言葉がぴったりでした。

ポケットに、秋を。
f0357923_1138672.jpg

秋晴れの空にピンクのコスモスがきれいに映えますね~!クリスタルボールに「小さな秋」を閉じ込めて…。このままポケットに入れて持ち帰り、飾っておきたくなるすてきな風景ですね!

ココロ
f0357923_1117096.jpg

こちらのコスモスもすてきですね~。光をあびて透き通る可憐な花びらと、きらきら輝くしゃぽん玉のコラボがとてもきれいですね! ふんわりとやさしい印象の一枚に癒されました。

トントン
f0357923_120542.jpg

秋探しに出かけた先で見つけたトンボ。夏の終わりから秋にかけてはトンボの季節ですね~。
秋への扉をたたいてみたら……君がいた…という言葉も心に響きました。

++秋*&秋の空*
f0357923_12253870.jpg

お散歩先で見上げた秋空!さわやかな青空も秋らしいけれど、ふと方向を変えてみたら、こんなうろこ雲。どれも秋らしくていいですね~。空もよく見ていると季節感が伝わるので、たまには空をゆっくり眺めてみたくなりますね。

Fall of art - side B -
f0357923_12514178.jpg

お彼岸のころに咲くから彼岸花と呼ばれる「曼珠沙華」。まっかな色が艶やかで、撮り方をいろいろ変えてみるとアートな世界が楽しめますね~! 

高麗(こま)の里  巾着田に行ってきた
f0357923_133548.jpg

こちらの彼岸花は赤トンボといっしょに…。晴れた日の光をあびながら撮った秋らしい一枚ですね。

季節がかわる
f0357923_1511635.jpg

少しずつ赤くなりかけたもみじ。9月の半ばでもうこんなもみじが赤くなっていたんですね!今年は秋の訪れが早かったのも伝わりますね。

金色のつばさ
f0357923_13164927.jpg

黄金色に輝くすすきの穂。秋風にそよそよなびいて美しいですね! こちらも秋を感じさせる一枚でした。

実りの秋
f0357923_13351025.jpg

彼岸花の咲くころに、縁側では秋の実りも揺れ出して…。栗もこうやって縁側につるすところがあるんですね。

つやつや♪
f0357923_18101066.jpg

足もとで見つけた栗。あっちこっちにゴロゴロしていたそうです。秋の味覚、食べたくなりますね~。

赤い実
f0357923_1514441.jpg

吊り花の実が赤くはじけていたところを、切り撮ったようですね。小さい実がかわいいですね。こちらも秋らしさを感じさせる一枚でした。

秋のリース
f0357923_14511218.jpg

秋らしい実とつるを使って手作りしたというリース。こんなふうに、ひと足早く作って、秋を感じるインテリアを楽しむのもいいですね!

秋草のしつらえ
f0357923_19161954.jpg

こちらは秋の花をかごにしつらえて…。秋を取り入れたインテリアで暮らしの中に秋を…。「秋の花を生ける時にカゴの中に花瓶を入れて生けるとぐっと秋らしくなりますよ」いうお話を聞いてさっそく実践したそうです。

トンボ このゆびとまれ!
f0357923_18242815.jpg

こちらは、秋らしい赤トンボとすすきの穂、コスモスを取り入れた手作りのコラージュ作品。ストローや祝儀袋の水引、和菓子を梱包していた紙ヒモなど身近なものを使って作ったそうです。ほのぼのして心が和みますね!

いかがでしたでしょうか。
ほかにもたくさんすてきな「小さな秋」がありましたが、このへんで…。
すべての記事は「秋を先取り!&『小さい秋』、見つけた!」で見られますので、ぜひどうぞ!

秋を先どりした食卓&スイーツ記事はこちらにご紹介!↓
みんなの「小さな秋&ひと足早い秋の味」②おすすめ食卓記事!


★現在募集中のブログテーマ「食欲の秋!おいしい秋グルメ&お気に入り秋スイーツ」はこちら。
[PR]
by blog_editor2 | 2015-10-20 15:39 | ■ブログテーマから注目記事 | Trackback(1) | Comments(0)

秋の訪れとともに募集をしましたブログテーマ、「秋を先取り!&『小さい秋』、見つけた!」には、たくさんの投稿ありがとうございました!
800を超える記事の中から、編集部スタッフが選んだ、「小さい秋」をすてきに切り取った写真記事は、みんなの「小さな秋&ひと足早い秋の味」①おすすめ写真記事!でご紹介しましたが。
秋を先取りしたおいしそうな秋の味もたくさんお寄せいただいたので、引き続き、こちらにご紹介しますね!

秋のごちそう!手作りいくら丼
f0357923_0284842.jpg

北海道から届いた鮭でいくら丼!鮭のおなかから筋子を取り出し、自家製のいくらのしょうゆ漬けを作ったそうです!あつあつごはんに乗せていただいたら、おいしそうですね!海苔を乗せるとお店のイクラ丼のようですね。こちらまで食べたくなりました!

はらこ飯
f0357923_083145.jpg

イクラ丼をさらに豪快にしたのがこちらの「はらこ飯」。イクラと鮭の親子をたっぷり乗せて、家族みんなでいただいたら、幸せ気分になりそう!同じ記事内の秋刀魚のつみれ汁もおいしそうでした!

きのこご飯×水野幸一さんの器で秋の食卓。
f0357923_0425115.jpg

秋の味覚といえばきのこも忘れられないですよね! きのこの香りが引立つように薄味仕立て風のごはんがおいしそうです!作家さんの器とランチョンマットの和のスタイリングもとても秋らしくてすてきでした。

【常備菜】さんまとごぼうの有馬煮
f0357923_13545836.jpg

秋を先取りといえば、さんまははずせませんね!さんまは焼き魚でいただくのはもちろん、煮ものなどにして作り置きしておくと、食べたい時においしく食べられます。こちらはごぼうと一緒に煮た有馬煮だとか。安くなっていたら、たくさん買って試してみるといいですね。

さんまの竜田と南蛮と ママみてごらん
f0357923_13594544.jpg

さんまは竜田揚げにしてもおいしいですよね!シンプルながらさんまの味が引立つのでぜひいただきたい味ですね。いっしょに作ったさんまの南蛮漬けもぜひ食べてみたいです!
…それにしても新さんまが1匹50円だったなんて…。それはお買い得!いろいろ作ってみたくなりますね!

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ
f0357923_0342635.jpg

こちらはさんまを三枚卸しにして塩を振り、小麦粉をはたいて卵白にくぐらせ、五色ぶぶあられと白ごまをつけて揚げたそうです。秋の香りがしてきそうですね!

秋刀魚で巻き物
f0357923_1353408.jpg

さんまは煮ても焼いても揚げてもおいしいけれど…。もうひとつ、生のままお寿司風に巻き物にしてもおいしそうです!こちらは軽く酢漬けにしたさんまを巻き物に!レシピ付きなのでぜひ試してみてくださいね~。

山食と美味しい秋
f0357923_0293589.jpg

ひと足早く秋を楽しんだこちらは…。今年お初の栗ごはん!一度網で栗を焼いてから炊き込むのが「我が家」の定番だそうです。焼き栗の香ばしさがなんともおいしそうですね!我が家も今度は焼き栗で作ってみようかな!

くりごはん
f0357923_0215060.jpg

こちらの写真はまさに秋を先取りした食卓らしい一枚ですね。毎年恒例の栗ごはんにお初のさんま焼き。
秋が来たら…まっさきに食べたい、うれしい秋ごはんの定番ですね!

焼き鮭と栗ご飯弁当
f0357923_1404664.jpg

おべんとうにも秋の味を盛り込んだらうれしくなりますね。秋鮭を焼いて、栗ごはんといっしょに詰めて…。
秋を感じながらのお弁当が食欲をそそりそうです。

STAUB鍋で炊く「きのこご飯」
f0357923_0334437.jpg

だんだんストウブ鍋が活躍する季節になってきましたね!秋ごはんのトップバッターは「きのこご飯」にしたそうです。しいたけ、しめじ、えりんぎ、えのきに油揚げたっぷりと入れて…。秋の香りがぎゅーっとつまっていて、ふたをあけたとたんいい香りがしてきそうですね!

モンブランはじめました*^^*
f0357923_0475517.jpg

秋の訪れとスイーツ!といえば、やっぱりモンブラン。こちらはパンプキンモンブランですが、同じブロガーさんが栗のクリームで作った定番のモンブランもおいしそうです!

中秋の名月&スーパームーン
f0357923_0302555.jpg

初秋のお月見のころは、お月見らしいスイーツも登場!おだんごを支えているうさぎがちょこんと。かわいいですね~。

十五夜  Harvest Moon-Homemade Rice Dumplings & Nerikiri
f0357923_054969.jpg

こちらもお月見スイーツ! おだんごとともに、脇役のはずのうさぎのほうが主役の位置を陣取っています! 練りきりで作ったうさぎが、ほんとうにかわいいですね~。いつまでも飾っておきたくなりますね。

栗の渋皮煮入りほうじ茶のパウンドケーキ
f0357923_0503970.jpg

栗の渋皮煮は秋の和スイーツの定番!そんなおいしい味をパウンドケーキの中に詰め込んで焼いたそうです。切り口の栗がおいしそうです。

**葡萄のゼリー**
f0357923_1354062.jpg

ブドウが出回る季節になったら…。いつも作るのがぶどうゼリーだそうです。ことこと15分から20分ほど弱火で煮て、ぶどうの皮が外れて身が柔らかくなったら日を止め、ていねいに裏ごしして作るそうです。ジューシーな香りがそのまま残っておいしそうですね!


いかがでしたでしょうか。
ほかにもたくさんすてきな「小さな秋」がありましたが、このへんで…。
すべての記事は「秋を先取り!&『小さい秋』、見つけた!」のブログテーマの一覧で見られますので、ぜひどうぞ!

「小さい秋」をすてきに切り取った写真記事はこちらにご紹介!↓
みんなの「小さな秋&ひと足早い秋の味」①おすすめ写真記事!


★現在募集中のブログテーマ「食欲の秋!おいしい秋グルメ&お気に入り秋スイーツ」はこちら。秋本番になり、引き続き、みなさんのおいしい秋のグルメな記事をどんどんお待ちしています!
[PR]
by blog_editor2 | 2015-10-20 13:08 | ■ブログテーマから注目記事 | Trackback | Comments(0)

さわやなか秋晴れが続いていますね~!スポーツの秋に食欲の秋!体育の日の連休は秋晴れの下でたっぷり身体を動かした方も多いのでは?また、何を食べてもおいしい秋はついつい食べ過ぎてちょっと太り気味…なんて方もいるのでは? そんなときは、たくさん食べて、たくさん運動をして健康的に過ごしたいですね!
ただいま募集中のブログテーマ「おいしい秋グルメ&お気に入り秋スイーツ」は、食欲の秋にちなんで、この秋食べ歩きしておいしかったものや、秋らしい食卓、秋の行楽弁当や運動会のお弁当、秋ならではのスイーツなどを大募集! あなたのおいしかったグルメな話題をお待ちしていますので、どんどん投稿してくださいね~!

さて、今回は毎日ブログトップで紹介している、編集部スタッフが選んだ『おすすめ記事』の9月分をまとめてご紹介。おいしそうな記事やすてきな記事、ぷぷっと笑える記事や注目したい記事などを、編集部スタッフが毎日1本ずつピックアップしていますので、見逃した方は、こちらのアーカイブをご覧になってくださいね~。
まずはおいしそうなグルメ記事からご紹介!秋らしい味や話題の記事にぜひご注目。

(9/3)
金魚をのぞくネコ!
f0357923_2226344.jpg

え?これがスイーツ!?まるで飾り物かと思いました!
猫雑誌の夏号用にと作った猫和菓子だそうですが…、食べるのがもったいないほど、かわいいですね~。
この写真はネットでも話題になり、世界中の方々がウェブ上で紹介してくれたそうですよ~!

(9/8)
栗の渋皮煮と無花果のコンフォート
f0357923_22262691.jpg

今年の秋に一番乗りしたおいしいものは、無花果と栗だったそうですよ。
写真は無花果のコンポートをアイスに乗せたそうですが、記事内の栗の渋皮煮もどちらもおいしそうでした!
ご近所さんからいただいて手作りした味、秋らしいですね~!

(9/10)
目黒のさんま
f0357923_22265864.jpg

今年で20周年になるという「目黒のさんま祭り」を見に行かれたようです! 
網の上で豪快に焼く秋刀魚!この焼きかげんを見るとたまらなく食べたくなりますね!
今年も三陸から新鮮さんま7,300匹が届けられたなんて、ありがたいですね!

(9/22)
自家製納豆
f0357923_22263549.jpg

手作りの納豆だそうです!北ドイツなので、納豆が恋しかったんですね~。自宅でもこうやって作れるんですね!
大豆をひと晩水につけてからコトコト煮込んで、納豆菌を入れて発酵…なんて。手間ひまかけてできた自家製納豆なら、おいしさも倍増ですね!でき上がった納豆はほんとうにおいしそう。ぜひ食べてみたいです。

(9/30)
ハロウィン巻き寿司
f0357923_22282288.jpg

そろそろハロウィンの季節がやってきますね~!飾り巻き寿司でハロウィンなんて楽しそう!
かまぼこやきゅうりを使って顔を作れば、こんなに見事なジャック・オ・ランタンができるんですね!
みなさんもトライしてみませんか~?

 *      *      *      *      *      *

他の9月の「編集部おすすめ記事」も一挙にご紹介!

9月の「編集部おすすめ記事」(写真・お出かけ編)はこちらにご紹介!

9月の「編集部おすすめ記事」(あにまる編)はこちらにご紹介!

9月の「編集部おすすめ記事」(その他編)はこちらにご紹介!

次回はあなたの記事がピックアップされるかもしれません!
おいしい、おもしろい、かわいい、すてきな…注目記事をどんどん投稿してくださいねー!
10月の「編集部おすすめ記事」もお楽しみに!


★ブログテーマ「食欲の秋!おいしい秋グルメ&お気に入り秋スイーツ」こちらで募集中!
[PR]
by blog_editor2 | 2015-10-13 18:13 | ■編集部おすすめ【グルメ】 | Trackback | Comments(0)

ブログトップで毎日ご紹介している「編集部おすすめ記事」から、9月にピックアップしてご紹介したかわいいペットの写真を集めました!
いつもながら、思わずにんまり&ほのぼのしてしまう癒し系のショットから躍動感あふれるショットまで、いろいろ楽しませていただいた「あにまる編」のご紹介です!雨の多かった季節感が伝わるショットも印象的でした。

(9/1)
文鳥さん専用露天風呂
f0357923_2251449.jpg

思いっきりダイブする文鳥さんです…。入浴剤はないので、お水のようですが…。
やっぱり文鳥も水浴びは気持ちいいのかな~。

(9/9)
金目!銀目!
f0357923_22572.jpg

目の色がきれいですね~!グリーンとブルーアイでしょうか…。
ぱっと見ると金、銀にも見えてきます…。きっと幸せになれる猫ですよ~。

(9/14)
Endless Rain
f0357923_225336.jpg

上手に傘をさしていますね!
そういえば、この時期は雨がずっと続いていたので、ワンコの散歩もたいへんでしたね…。
晴れを待ち望むような表情がまたいいですね~。

(9/17)
雨の日のネコ…
f0357923_22124934.jpg

こちらも9月の長雨で…ネコも、しとしと、ざーざーの雨音が気になってしかたなかったのかな。
心配そうに外を眺めるネコの後ろ姿…なんとも癒されます。

(9/23)
ジャーンプ!
f0357923_2245557.jpg

海に向かって豪快にジャーンプ!トンボを追っかけているらしいです。
と思ったら、冗談!? 目線もばっちりトンボをとらえているように見えますよ~!

 *      *      *      *      *      *

他の9月の「編集部おすすめ記事」も一挙にご紹介!

9月の「編集部おすすめ記事」(グルメ編)はこちらにご紹介!

9月の「編集部おすすめ記事」(写真・お出かけ編)はこちらにご紹介!

9月の「編集部おすすめ記事」(その他編)はこちらにご紹介!

次回はあなたの記事がピックアップされるかもしれません!
おいしい、おもしろい、かわいい、すてきな…注目記事をどんどん投稿してくださいねー!
10月の「編集部おすすめ記事」もお楽しみに!

★今週のブログテーマ、食欲の秋!おいしい秋グルメ&お気に入り秋スイーツも募集中!
[PR]
by blog_editor2 | 2015-10-13 18:12 | ■編集部おすすめ【あにまる】 | Trackback | Comments(0)

毎日1本ずつ編集部スタッフがピックアップしてご紹介しているブログトップの『おすすめ記事』。9月にご紹介した写真&お出かけ記事をこちらにまとめました! 写真を見返してみると、そういえば、9月は台風や雨が多かったな~と思い出すような写真から、季節の移り変わりが感じられる写真、秋を感じさせる写真などが揃いました! 心に残るアルバムのような写真記事&お出かけ写真を一挙にご紹介します!

(9/2)
クラゲふわふわ
f0357923_2216261.jpg

クラゲってなんだか幻想的ですね~。この透明感といい、ふわふわ感といい…。ファンタジックな色合いといい…。いつまでもゆったり眺めていたくなりますね! すてきなショットに癒されました~!

(9/4)
フィルムカメラ女子
f0357923_22153021.jpg

将来はカメラマン!? 子どもながらにフィルムカメラのシャッターを押す感覚がお気に入りらしいですよ。
あと数年したら、エキブロカメラ女子の仲間入りですね~。近い将来が…楽しみですね!

(9/7)
台風一過の海岸
f0357923_22155613.jpg

今年は台風が多かったですよね。過ぎ去ったあとはすっかり静かですね。

(9/11)
大雨のあとは・・・
f0357923_22153297.jpg

わ~、ほんとに大きな虹!見事ですね~!思わず、iphonのパノラマ機能で撮ったそうです。クリックすると大きくなるので、ぜひ拡大してみてくださいね。そういえばこのころは台風と大雨と…がすごかった時期ですね。

(9/21)
秋の朝焼け
f0357923_22152789.jpg

早起きした朝に撮った朝陽…。雲がかかったところは真っ暗だけど、雲の切れ間から見える朝焼けは幻想的ですね。

(9/24)
白い彼岸花!?
f0357923_15263271.jpg

彼岸花といえば真っ赤な花があたりまえと思ったら、「白い花」もあるんですね~!珍し~い。
妖艶な赤とはイメージも違って、白はエレガントな美しさがありますね~!

(9/25)
今頃ひまわり
f0357923_22154641.jpg

女の子が描いたものは…。なんと季節はずれのひまわり…。
9月の下旬なのにまだ咲いていたんですね~。ひまわり畑とかわいいひまわり娘の絵が描けましたよ!

(9/28)
彼岸花
f0357923_22153761.jpg

9月の下旬は彼岸花があちこちで咲きました。こちらは定番の赤の花。群生しているのもきれいですが、こんなふうにひっそりと咲く彼岸花もきれいですね~。

 *      *      *      *      *      *

他の9月の「編集部おすすめ記事」も一挙にご紹介!

9月の「編集部おすすめ記事」(グルメ編)はこちらにご紹介!

9月の「編集部おすすめ記事」(あにまる編)はこちらにご紹介!

9月の「編集部おすすめ記事」(その他編)はこちらにご紹介!

次回はあなたの記事がピックアップされるかもしれません!
おいしい、おもしろい、かわいい、すてきな…注目記事をどんどん投稿してくださいねー!
10月の「編集部おすすめ記事」もお楽しみに!

★今週のブログテーマ、食欲の秋!おいしい秋グルメ&お気に入り秋スイーツも募集中!
[PR]
by blog_editor2 | 2015-10-13 18:12 | ■編集部おすすめ【写真】 | Trackback | Comments(1)

編集部スタッフが選んだ、ブログトップの『おすすめ記事』の9月ピックアップ分から…。
おいしい、かわいい、お出かけ写真以外の、ちょっと注目したい記事がこちら。今回はドールハウスを手作りするハンドメイド作家さんのハロウィン仕様のかわいいドールハウスと、ちょっと考えさせられるダメ女子のイラスト記事をご紹介します。

(9/16)
ハロウィン・ドルハ
f0357923_14171033.jpg

人形の世界にもハロウィンがやってきました~! ブライス用の手作りのドールハウスを楽しみたい方はぜひご注目! かわいいかぼちゃのインテリアも家具もすべて手作りなんてすごい! ドールワールドもこんなハロウィン仕様で楽しむのもいいですね~。ブライスファン、必見ですね。

(9/18)
ダメ女子あるある図鑑
f0357923_14174277.jpg

自分の車幅感覚を疑ってみよう…って。たしかに、こんな女子…、いるかも~(苦笑)ですね。
あくまでイメージということですが、思い当たりそうな方、ぜひチェックしてみてくださいね~。

 *      *      *      *      *      *

他の9月の「編集部おすすめ記事」も一挙にご紹介!

9月の「編集部おすすめ記事」(グルメ編)はこちらにご紹介!

9月の「編集部おすすめ記事」(写真・お出かけ編)はこちらにご紹介!

9月の「編集部おすすめ記事」(あにまる編)はこちらにご紹介!

次回はあなたの記事がピックアップされるかもしれません!
おいしい、おもしろい、かわいい、すてきな…注目記事をどんどん投稿してくださいねー!
10月の「編集部おすすめ記事」もお楽しみに!

★今週のブログテーマ、食欲の秋!おいしい秋グルメ&お気に入り秋スイーツも募集中!
[PR]
by blog_editor2 | 2015-10-13 18:08 | ■編集部おすすめ【暮らし他】 | Trackback | Comments(0)

家族や友だち、あるいは自分自身の通院や入院などで、病院にお世話になったことはみなさんにもありますよね…。そんな病院に訪れたとき、ふと、まっ白い廊下の壁に、色とりどりのお花の写真がずらっと飾られていたら…。思わず足をとめて見入ってしまい、心がほっこりあたたまるはず…。まるで心にも花が咲いたようなぱっと明るい気持ちに包まれて、なんだか癒されたり、元気をもらえそうですよね!

ただいまピックアップブロガーでご紹介中のhiyoさんが主宰されている『信州大学医学部附属病院の廊下をお花畑にするプロジェクト』写真展はまさに、そんなすてきな夢を実現したグループ写真展です。
開催前にも編集部ブログでもお知らせしましたが、「入院されている方や病院に訪れた方が、少しでも笑顔になれますように」という思いをこめて、病院の廊下をお花畑にする写真展がついに10月1日からスタートしました!

f0357923_12464661.jpg


今年で3年目になる今回の写真展はhiyoさんの呼びかけで、16名中エキサイトブロガーさんが13名も参加されていますが、hiyoさんがブログに告知をしたのは今年の3月5日。「エキサイトブログにはとてもすてきなお写真を撮られている方が多かったのがいちばんの理由です」とhiyoさん。
さっそく8日に募集したら、予定定員が11名のところ、10日には16名の応募があり、募集を締め切ったそうです。集まったみなさんは、hiyoさんの思いに賛同し、「ぜひ私もその力になれればうれしい」という思いで、このプロジェクトに参加されたようです!

「ネットを介して参加者を募集して、こんなにたくさんのご応募があるとは思っていませんでしたので、本当にうれしい驚きでいっぱいです。皆さまのお気持ちが病院に花を添えてくれることを何よりもうれしく思います。お花畑の種蒔き(搬入)には名古屋や静岡、神奈川をふくめた7名が参加してくれました。こんなに熱い思いを込めてくださったのです。ご覧になった人の心に、大きな大きなお花畑が広がるといいなあと願っています。
『ALL FOR PATIENT』
そのご家族にも、そのお友だちにも、病院スタッフにも笑顔や元気がとどきますように。
ご一緒に微笑みあえますように!」
とhiyoさんも集まったみなさんのお気持ちに感動されています。

f0357923_12471430.jpg


そんなhiyoさんはじめ、みなさんの思いや夢、愛がたくさんつまったすてきな写真展はぜひエキサイトブログ編集部も応援したい!みなさんの夢を拾い集めて、さらに大きな花をエキサイトブログ上にも咲かせることができれば、うれしいな、という思から…今回は、参加された13名のみなさんをここにご紹介させていただきますね!

hiyoさんからみなさんのご紹介コメントとともに、参加ブロガーさんからも写真展への思いや写真のかんたんなコメントもいただきましたので、五十音順に…。大勢いらっしゃるので、2つの記事に分けてご紹介します。
おひとりあたりの展示作品は基本的にA4サイズの写真を5枚とプロフィールが展示されているようですが、さっそく展示風景の写真も送っていただいたので、写真とともにみなさんもぜひご覧になってくださいね!


■「アイソメ寫眞館 a-ki_laさん

f0357923_23394671.jpg


hiyoさん:2013年にエキサイトブログでお知り合いになりました。その後、我風展に2回もご来場くださり、すっかり意気投合。お写真の確かさもすてきなのですが、何よりも文章が好きです。彼女のツボはハシビロコウ先生。東京都在住。

a-ki_laさん:展示作品は「花 笑う傍に 咲くいのち」がテーマです。
訪ねてくる「いのち」に対する花のやさしい笑みが、見てくださる方に伝わりますように。
そう願いながら、これまでのブログ掲載分から選びました。

f0357923_2261177.jpg

「『くすぐったい!』  早咲きのコスモスです。テントウムシが首元をくすぐります。」

f0357923_2265248.jpg

「『たんと召し上がれ♪』 しだれ桜です。慌てないでたくさんおかわりしておいきなさいと、お母さんのように包んでくれます」


アラカワ・ヒロシの 重なる記憶 アラカワ・ヒロシさん

f0357923_2342963.jpg

hiyoさん:アラカワ・ヒロシさんは2011年から写真展などでご一緒しているプロカメラマンです。鮮烈な構図感覚と艶やかな色彩。ファンシーなテイストが特徴。永遠の挑戦者でもあります。ブルースロックバンド「Over 50's」リーダーでベーシスト。長野県安曇野市在住です。

アラカワ・ヒロシさん:プライベートで花はまったくと言ってよいほど撮りません。仮に撮ったとしても皆さまのように上手く撮れないわけですし、何よりそんな柄でもないわけで…。
もし街なかで私が花にカメラを向けている姿を見かけたら、それは大変珍しい場面に遭遇したと思ってください。それはこの展示のためだと思ってください。
しかし、花を撮ることは嫌いではありません。
この展示を見て楽しんでくださるたくさんの方々のために私も楽しみながら撮影しているのですから。

f0357923_2293583.jpg

「野に咲く小さな花の名前をボクは知らない でも・・・」

f0357923_2295478.jpg

「ようはそのときの心の有り方 それはどちらも自分なのです」

アラカワ・エミコの『はじめの零点五歩』 emiさん

f0357923_23431534.jpg


hiyoさん:emiさんこと、アラカワエミコさんは第51回富士写真コンテスト自由部門銀賞受賞者。プロカメラマンです。人物とお花の写真に定評があります。ブルースロックバンド「Over 50's」ボーカリスト。長野県安曇野市在住です。

emiさん:3回目の参加となりますが、今回の私のテーマは『やさしさ』です。
誰もが家族や友人に対して、弱者に対して、そして自分に対しても優しい気持ちを忘れないで欲しいと願って作品を選びました。
とかく暗くなりがちな病院の廊下がこの一ヶ月の間だけでも、楽しく幸せな気持ちになれる場所であってほしいと思い、参加させていただきました。

f0357923_22415158.jpg

「我が家の“お隣の”クレマチスです。お花がたくさん咲いているお隣の庭は私の宝石箱です」

f0357923_23182015.jpg

「我が家の庭の八重桜です。最後の花をガラス瓶に入れて名残を惜しみました」


IL EST TROP TARD 時は過ぎゆく ... roseyroseyさん

f0357923_11463714.jpg


hiyoさん:2014年の我風展でお知り合いになりました。独特の世界観があるお写真と文章でエキサイトブログの人気ブロガー、皆さまおなじみですね。お目にかかりましたら驚くほど博識で、ちょっと悪戯っぽい目が愛らしい人でした。千葉県在住です。

roseyroseyさん:まず、この企画自体にとても感動しました。
そして自分の撮った写真が、ほんの少しでも誰かの気持ちに寄り添えたら、こんなにうれしいことはないと思い、今回参加させていただくことになりました。
たくさんの方の心に希望のお花が咲くことを願ってやみません。

f0357923_22134418.jpg

「病院のお花畑にどんなお花が咲くのか、私もとても楽しみにしています。今回のお花はすべて、私のハンドルネームにちなみ、大好きな『バラの花』を選びました」

f0357923_22135777.jpg

「撮影場所は、バラの聖地とも言われる千葉県にある「京成バラ園」です。ご覧いただいた方の胸に中に、小さなバラが咲いてくれたらとてもうれしいです。そして、今回このような機会を与えてくださったエキサイト編集部のみなさまに心から感謝申し上げます」


小野真吾のハイチーズΣ【◎】ω ̄ *)パシャッ アリノさん

f0357923_2345954.jpg


hiyoさん:2011年美術館学芸員のご紹介でお知り合いになりました。大町市の河川敷で繰り広げられたキツネの子育てと死の物語は印象深い作品群でした。猿や猫、生き物を絡めたネーチャーフォトが得意。長野県大町市在住です。

アリノさん:これまで、ひまわりという花が苦手で、あまり撮ることもなかったのですが、元気の出そうな花ですので、今回あえてチャレンジしてみました。
いざ、ひまわりと向き合ってみると、花それぞれが個性的で、何故か人間くささを感じました。
展示作品から、家族、友だち、近所の人…、そんな人たちを思い出し、思わずプッ、と笑っていただけたら幸いです。

f0357923_22163721.jpg

 『秘密』 (撮影地 新潟県津南町)

f0357923_22164953.jpg

 『ケンカするほど仲が良い二人』 撮影地 長野県阿南町)


からくり時計 Photo Gallery 松下 温さん

f0357923_23461976.jpg


hiyoさん:aquaverdeさんこと、松本温さんは2015年の我風展公募を機に知り合いましたプロカメラマンです。松本を親しみやすい地と言祝いで(ことほいで)くれます。温厚な人柄で女性のポートレートが得意です。花・人・富士山もテーマ。静岡県在住です。

松下 温さん:患者さんとご家族が癒される花の写真を、静岡からお届けします。
今回の組写真は、夫婦愛をテーマにしたストーリー仕立てになっています。
ストーリーの結末は…。
僕の写真から、何かを感じていただければ幸いです。

f0357923_22192832.jpg


f0357923_2219261.jpg


「『夫婦愛』をテーマにしている5点の組写真のタイトルは『a Love Story』と名づけました。その組写真の中の2点です」


前半のこ紹介は以上です。
いかがでしたでしょうか。みなさんの思いが込められたそれぞれの花写真。ほんとうに美しいですね!
そして、「さすが、エキサイトブロガーのみなさんは、写真のクオリティが高い方が多い!」と改めて実感しました。
見てくださったみなさんの心に、もすてきな花が咲きますように…。
後半のブロガーさんのご紹介も引き続き、ぜひご覧くださいね!

『信州大学附属病院の廊下をお花畑にするプロジェクト』写真展開催!part2 はこちら!

 

【信州大学医学部附属病院の廊下をお花畑にするプロジェクト】写真展
●開催期間:10月1日(木)午後5時~10月31日(土)午後2時
●開催場所:信州大学医学部附属病院(入院棟と外来棟を結ぶ廊下)
          

[PR]
by blog_editor2 | 2015-10-06 15:48 | ■ブロガーのイベント情報 | Trackback | Comments(0)

色とりどりのすてきなお花が咲いた信州大学医学部附属病院の廊下…。エキサイトブロガーのみなさんの思いがこめられた写真展が10/1にスタートしてから、たくさんの方々が足をとめてご覧になっているそうです。療養中の方々や家族のお見舞いなど、お花畑写真展を目にされた方の心が少しでも明るくなったり、元気になってくれるといいですね。
さて、『信州大学附属病院の廊下をお花畑にするプロジェクト』写真展開催!part1に続き、part2のご紹介です!


■「気ままにお散歩」 twinkle-kekoさん

f0357923_23465666.jpg


hiyoさん:2013年の信大展でお知り合いになりました。穏やかな物言いが素敵なのですが、実はとても行動的な女性。週末は愛車を走らせて全国各地へ撮影に出かけています。元気が出るお写真がトレードマークです。愛知県在住。

twinkle-kekoさん:病院の廊下をお花で飾るという趣旨の写真展に、本年も参加できますことを心よりうれしく思います。
マクロレンズを使って花の写真を撮ることがとても好きで、季節ごとに撮りためた写真の中から今年は、花に寄りそう虫にやさしい気持ちを託して撮影したものを選び出展しております。
つたない写真ですが、多くの方にご覧いただけること、感謝の念でいっぱいです。

f0357923_23202729.jpg

「ゆりの花にとまった虫と目があった瞬間にシャッターを押しました。「私を撮って」という声が聞こえたようで…」(撮影地:岐阜県揖斐川町大洞 谷汲ゆり園)

f0357923_23211946.jpg

「グラデーションカラーの紫陽花に、姿かたちは小さいというのに、とても存在感を感じた瞬間にシャッターを押しました。「生きる」ということを強く感じて…」(撮影地:岐阜県関市板取 21世紀の森公園)


■「たなぼた」 hiyoさん    

f0357923_23472634.jpg


hiyoさん:むかしから人は花に思いを込めてきました。その気持ちを思って今回は花言葉をテーマにしました。伝えたい言葉が伝わりますように。伝えたい心が伝わりますように。

f0357923_14111237.jpg

「カーネーションはまさにありがとうです。上手に言えないありがとうも、もっと言いたいありがとうも伝えられたらなと思いました」

f0357923_11554944.jpg

「つゆくさは毎日涼やかな花を咲かせます。一度根を張ると日照りにも耐え次の雨で一斉に花を戻します。その生きる力を込めて…」


■「月の雫」 Rinさん

f0357923_2349234.jpg


hiyoさん:今年の信大展を通じてお知り合いになりました。スケールの大きな風景写真から花の息吹を感じさせるマクロまでエキサイトブロガーの垂涎の的ですね。スノーボードがお好きで白馬にしばしば足を運ばれているとか。親しみやすい語り口も魅力です。愛知県在住。

Rinさん:私自身も経験あるのですが、 病院の待合室で待ってる間、長い廊下を歩いている時、いつも不安な気持ちでいっぱいになるんです。だけどもしそこがお花畑だったなら…。自分の写真で少しでも心を癒することが出来るなら...。そんな想いから今回このすばらしい企画に参加表明させていただきました。
写真は明るく安らげて楽しんでもらえるような、地元・長野県で撮影した写真を中心に展示してあります。

f0357923_23313456.jpg

「枝垂れ梅のトンネルの見事な咲きっぷりに感動しました」

f0357923_11543556.jpg

「緑の中にひっそりと咲く九輪草の美しさに鳥肌がたちました」


■「となりのフォトロ」 fotoroさん 

f0357923_23493380.jpg


hiyoさん:今年の信大展を通じてお知り合いになりました。そのご縁で名古屋から我風展にお越しいただき、搬出を手伝ってくださいました。細やかな気遣いがある女性。超接写がメインの花写真には定評があります。愛知県在住です。

fotoroさん:愛知県より今回初めて参加させていただきます。
花たちに託すメッセージは"wish"。wishって口がスマイルのカタチになるんですよね。
わたしが花たちにもらったスマイルや、風や光やしずくの中に見つけたwishを、みなさまにお届けできればうれしく思います。

f0357923_22242234.jpg

「『キミはキミらしくあれ』 友人のバースディプレゼントとしてブログ掲載した作品です。リコリスの花がのびやかに咲いている姿が、夢に向かっている友人の姿に重なりました。」

f0357923_14174291.jpg

「『Spring Dreaming』 満開の桜の大木に見つけたちいさな花房は、自分たちが桜であることを忘れ、まわりの花に見惚れているようで思わずにっこりしました」


■「日記のような写真を」 aitoyuuki32さん

f0357923_23501275.jpg


hiyoさん:2013年の信大展でお知り合いになりました。柔らかな光がある写真が素敵です。そして驚くほどカメラ機材にお詳しくて毎回目から鱗のお話を聞かせていただいております。愛知県在住です。

aitoyuuki32さん:信州大学医学部附属病院の廊下をお花畑にするプロジェクトは、これで三回目となります。 廊下で作品をみてくださる方々のうれしいおしゃべりや楽しい笑顔を見るに付け、展示させて頂いて良かったって思う瞬間でした。
作品は四季折々の花を笑顔で見ていただけるよう爽やかに撮りました。

f0357923_23243568.jpg

「『淑やかに』 静かなイングリッシュガーデンにひっそりととてもお淑やかに咲いていました」(愛知県豊田市大林町  花遊庭)

f0357923_2230981.jpg

「『春の日差しの中で』 まだまだ寒い冬の日でしたが、春の日差しを感じさせるのどかな日でした」(愛知県豊田市平芝町)


■「*星に願いを*」 negaiboshi1120さん

f0357923_23504110.jpg


hiyoさん:この信大展を通じてお知り合いになりました。柔らかなのに確かな細部を感じるお写真が美しく魅力的です。とくにお花の写真にこだわっての写真ライフとのこと。信大展が初めての展示だそうです。千葉県在住。

negaiboshi1120さん:展示会への参加は今回が初めてとなります。
「病院の廊下をお花畑にする」そんな素敵な企画に誘ってくださったhiyoさんに感謝いたします。
病院の廊下ということで明るい写真を選んでみましたが、この廊下を通る人たちが温かい気持ちになってもらえたらうれしいです。

f0357923_2325767.jpg

「埼玉県日高市にある巾着田で撮影したコスモスです。コスモスは花の中でも一番好きな花かもしれません」

f0357923_22333144.jpg

「我が家の庭に咲いたウインターコスモス。薔薇よりこの花が好きなんです」


■「LEICA M10-Pへの道  改め  M type ××× への道」 jin-m10-pさん

f0357923_23513793.jpg


hiyoさん:2013年の我風展にお越しいただきお知り合いになりました。報道カメラマンとして活躍。郷里に起こった東日本大震災のアーカイブを通じ減災、生活、復興などをテーマに活動を重ねています。神奈川県在住。

jin-m10-pさん:昨年の展示を拝見し、患者さん、家族さん、お見舞いの方々の写真作品を見て話されている内容と笑顔、とても病院の中とは思えないその明るさに感激しました。
そこで思い出したのがアポトーシスアートという言葉でした。写真の力とはまさにここにある。体の中にある回復しようとする力を応援できる芸術だと確信いたしました。
今回私の作品のテーマは私の結婚記念日です。何気ない日常にある幸せです。
花があるだけでほんのちょっと豊かになります。見ていただけた方々が早く元気になって家族のもとに帰ろう と思っていただけたのならば私も幸せです。

f0357923_23254980.jpg

「いつも花は撮影しない私ですが、昨年の展示を拝見し同じく作品をみていた患者さん、家族さん、お見舞いの方々の笑顔を見て、やはり写真は力があると感じました」

f0357923_23262246.jpg

「今回私の展示は、夫婦の結婚記念日です。自宅で撮影しました。写真を見ていだだいて、少しでも元気になっていただけたら幸せです」

このほか、エキサイトブロガーさんではないですが、あとの3名の方も少しだけご紹介…。

f0357923_23534974.jpg

hiyoさん:こちらはミカチャンことカミジョウミカさん。長野県安曇野市在住。重い難病と闘いながら、アーティストとして自立すべく活躍している女性です(絵画・立体ほか)生きるをクリエートするアーティスト。独自のポップアートで「ポータル ANNニュース&スポーツ」のオープニングアニメーションを作成するなど活躍中ですので、ぜひご注目してください。

f0357923_2353580.jpg

hiyoさん:こちらは吉川幸男さん。長野県安曇野市でアンティークショップ「ルームギャラリー」を経営するデザイナー。スマホ写真で出展されています。

f0357923_20551152.jpg

あとは信州大学医学部附属病院看護師のY/Mさんも写真を展示。彼女のテーマはずっと変わらず「いのちは美しい」。写真が好きで病院内のポスター作成など活躍中です。

そして、最後にhiyoさんから、多くのエキサイトブロガーさんはじめ参加者のみなさんへの思いと見に来てくださる方へのメッセージをいただきました!

hiyoさん:先週ぐらいからでしょうか、ずいぶん北アルプスが紅葉で染まっていることがわかるようになりました。例年ですと、10月中旬には乗鞍岳が冠雪します。病院の五階にある食堂からは、いの一番にその冠雪が見えます。寒い寒いとコートを着始めるのもこの頃からでしょうか。展示の終わる10月末には市街に初霜がおります。
そんな信州の10月に、エキサイトブログのトップブロガーの方々のご協力を得て、お花の展示を行えますことは本当に幸せです。お花は病院のお外とつながる象徴だったり、つちかってきた絆を思い起こさせるアイテムだったり、生きる力を肯定してくれるパワーがあるように思います。
実際、いただいたどのお花にも生きる元気が込められていました。その一枚を選びプリントする時に、どんなに患者さん達の笑顔を思って作ってくださったかが伝わりました。お写真には患者さんやご家族さんの幸せを願っている文が添えられていました。誰かを思いやって 繋がる力に胸が熱くなる毎日です。本当にありがとうございます。

今年で4回目となる信州大学の展示ですが、毎回目を細めて写真を見入ってくださる患者さんに感激します。次第にやさしい表情になってくださった時など、本当にうれしいです。患者さんのみならず病院スタッフからも温かな励ましの言葉をたくさん頂戴しています。
こうして一枚の写真が人の心をつないでくれる貴重な瞬間に同席できることに「元気をもらっているのは私の方」と思います。
さて、5ヶ月も続く信州の冬。外は寒くても、人の心が醸し出す温もりはずっとご覧になった人々の心の灯火となりそうです。このような素敵な機会をいただきましたこと本当にありがとうございます。出会いに感謝するばかりです。

f0357923_23584173.jpg


参加者のみなさんは以上です。
いかがでしたでしょうか。

hiyoさんはじめ、参加された皆さんの、「だれかが笑顔になってくれればうれしい」という気持ちが伝わってきてこちらまでうれしくなりました!
私も入院経験があり、家族もいろいろと病院にはお世話になっているので、自分のこととも重なり、やさしい気持ちになるとともに、とても元気をいただきました。ありがとうございました!

こんなすてきなお花畑が身近な病院に咲いたら、きっと大きなパワーをもらえそう…。そして、だれかを思いやるこんなすてきな写真展がもっともっと全国に広がったらどんなにすてきなことだろう…と思います。
いつかエキサイトブロガーのみなさんの写真があちこちで、だれかの心に花を咲かせてくれたら、とってもうれしいですね…。そんなことを夢見ながら、これからもみなさんのすてきな話題をお届けしたいと思います!

『信州大学附属病院の廊下をお花畑にするプロジェクト』写真展開催!part1 はこちらからもご覧になれます!



【信州大学医学部附属病院の廊下をお花畑にするプロジェクト】写真展
●開催期間:10月1日(木)午後5時~10月31日(土)午後2時
●開催場所:信州大学医学部附属病院(入院棟と外来棟を結ぶ廊下)


お近くに行かれる方は、ぜひ現地に足を運んですてきなお花畑写真展をご覧になってみてくださいね!





 
[PR]
by blog_editor2 | 2015-10-06 15:47 | ■ブロガーのイベント情報 | Trackback | Comments(0)

澄み切った秋の高い空とともに吹く風も爽やかになり、いよいよ秋も本番となりました!早くも山の上からは紅葉の便りも届き始めましたが、これからやってくる色とりどりの秋が楽しみですね!
さて、今年は秋の訪れが早かったので、暑かった夏がもうだいぶ前のように感じられますが…。7月20日~8月31日にかけて募集しました、「2015年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!」には、たくさんのご応募、ありがとうございました!みなさまが楽しく参加してくださったおかげで、今回はなんと1600を超える投稿数となりました!

キャンペーン期間中に寄せられたすべての記事を編集部スタッフでチェックし、その中から当選者を選ぶのはかなり迷うほどすてきな記事ばかりで…。今回は2次審査、3次審査と絞り込み、結局4次審査までかかって最終的に下記の方々を選ばせていただきました!!
どの記事も夏らしいすてきな写真が多く、全員の方にプレゼントをさしあげたいぐらいでしたので、惜しくもギフト券を逃した方々のすてきだった写真も、別ワクでご紹介させていただきました(こちらにご紹介)。
ではではお待たせしました!当選されたみなさまを発表します。当選記事の写真とともに、それぞれのブロガーさんの記事へリンクしていますので、ぜひご覧になってみてくださいね!

【amazonギフト券5000円分】(3名さま)

海とマシュマロ
f0357923_14542762.jpg

砂だらけのこの顔がなんともいえず、かわいいですね~。夢中で遊んだものの、こっちを向いた不安そうなその目はママを探している目かな…(笑)。砂浜で遊ぶお兄ちゃんと弟くんのショットも心がほっこり!
お孫さんをやさしく見守りながら…、今はママとなった娘さんの小さかったころに思いをはせてシャッターを切るブロガー・pote-salaさんの愛情いっぱいのまなざしがとても感じられました。
夏ならでの家族の思い出がきらきら詰まった地元の海の写真記事。一枚一枚どれもすてきでかわいいので、ぜひ記事をまるごとご覧になってくださいね!

水かけ祭り
f0357923_14544939.jpg

夏祭りならではの、お神輿をかつぐ活気と夏の暑さを吹き飛ばす豪快な水しぶき!
これぞ夏らしさを感じる一枚ですね!!
猛暑の中なら、こんなふうに頭から水をけられたら気持ちよさそう!
かつぎ手のみなさんの楽しそうな笑顔もいっぱい!その場にいるような躍動感や臨場感が伝わりました。
カメラはレインカバーで防水バッチリでしたが、ブロガーさんご本人もびしょ濡れだったそうですよ!

私の花火作品がまた一つ増えました^^
f0357923_14543640.jpg

日本一の諏訪湖花火に日本一の富士山のコラボがいいですね!
こちらは全体の景色やとともに楽しむ花火写真ですが、furuminさんといえば、花火写真の撮り方ミニ特集記事でもご紹介したとおり、たくさんの花火写真をアップされていました!! こちらの華やか花火もとても美しいので、併せてぜひご覧くださいね!

【amazonギフト券3000円分】(5名さま)

#2 煌夜 -HANABI-
f0357923_14544532.jpg

夏の夜を彩る華麗な花火の数々。華やかで美しい正統派の花火から、ちょっと幻想的に撮ったアート風の花火まで、どれもとてもすてきな作品でした!こちらの花火写真も美しく、一枚一枚うっとり眺めていると、夏の思い出がよみがえるようです。

青空Tシャツ展
f0357923_1454259.jpg

夏の青い空とどこまでも続く砂浜にずらりと並んだTシャツの数々。映画のワンシーンにも出てきそうですよね!風になびくTシャツがとてもさわやかで、海辺の風景によく似合っていますね!こちらも夏らしい一枚!として選ばせていただきました。

Green breeze
f0357923_1454323.jpg

「夏の緑っていいね!」「わ~、なんだか清涼感があってすてき~!」と編集部スタッフも全員一致で、とても癒された一枚!こんな美しい緑の庭を眺められて、廊下まで緑が写り込むすてき空間があるなんて、見てみたいですね! こちらはえむさんたちが先日写真展を開催された場所のようですが、秋になると紅葉で廊下が真っ赤になるというので、それも楽しみですね!

トンネルのその先は・・・
f0357923_14544175.jpg

まっ暗いトンネルを抜けたら…、まっさおな海!豪快に飛びこむ姿がとっても夏らしいですね!一年前は足から飛び込んでいたのが、今年はこんなふうに頭からどっパーン!と豪快にチャレンジ。すごい成長ぶりですね!飛び込みの後のごろ寝に「夏サイコー!」のひとこと。思わず「うんうん、わかる!」とうなづいてしまいました。

# 0725/ 夏の抜け殻
f0357923_15113671.jpg

こちらも夏の緑とセミのぬけ殻が、なんとも夏らしさを感じさせる一枚でした!
背景のキラキラした光をやさしくとらえているのもすてきです。暑い夏休みも、こんなシーンを見たら、しばし清々しくて癒しのひとときを感じますね。

いかがでしたでしょうか。
夏の暑さがなんだか懐かしいような、恋しくなるような記事がいっぱいでしたね!
以上が、amazonギフト券5000円&3000円分プレゼントの当選者の方々です。
個別にもご連絡をさせていただきましたが、当選されたみなさま、おめでとうございます!!
そして、これからもまたすてきな写真を楽しみにしていますね!


なお、ギフト券1000円プレゼントの当選者はこちらにご紹介していますので、ぜひ併せてご覧くださいね!
夏のキャンペーン結果発表①ギフト券1000円分当選者!はこちら。

また、当選を逃したものの、とてもすてきな写真をアップしてくださった方々もこちらにご紹介!
夏のキャンペーン結果発表③まだまだすてき写真にご注目!
リンクを貼りましたので、ぜひ併せてご覧くださいね!

★全員の方の記事は「2015年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!」からご覧になれます!
[PR]
by blog_editor2 | 2015-10-02 20:14 | ■耳より情報・キャンペーン | Trackback | Comments(0)

夏の思い出がいっぱい詰まった海や「これぞ夏らしい祭り!」のショットをはじめ、夏の夜空を彩る美しい花火やすてきな夏の緑など…。「夏のキャンペーン結果発表①ギフト券5000円&3000円当選者!」でご紹介したみなさんの夏イチショットの記事は楽しんでいただけましたでしょうか?

改めまして、「2015年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!」キャンペーンには、1600を超えるたくさんのご応募、ほんとうにありがとうございました!
この中からわずか18名へのプレゼントなので、惜しくも逃してしまった大多数のみなさんには申し訳ないですが…。amazonギフト券5000円&3000円に続き、1000円券のプレゼントは「これも夏らしくていいね!」という声が高かった下記の記事を選ばせていただきましたので、発表しますね!

【amazonギフト券1000円分プレゼント】(10名さま)

highland
f0357923_1441584.jpg

夏山の山頂から眺めた美しい景色!眼下に広がる雲の上はまぶしいほどの青空!!
雲の上から登る朝日をいっしょに見せていただくことができて、なんだかこちらまで得した気分になりました!
こんな雄大な景色はそうかんたんには見られないので、ありがとうございます!

Close to You
f0357923_1447235.jpg

ぱきっとした青空に向かって元気に咲くひまわり!見ているだけでこちらまで元気をもらえそうですね!青と黄色のコントラストがはっきりしていて、こちらも夏らしい一枚! ひまわりに止まった大胆なチョウのブローチがおしゃれな感じをイメージさせ、女性らしい感性も伝わってきました!

言い訳
f0357923_1449111.jpg

夏といえば高校野球の季節でもありますね!!グラウンドの上で汗をかきながら、野球に打ち込む姿もやっぱり夏らしいシーン。日焼けした肌にまっ白いユニフォームがまぶしく感じますね!
お子さんの応援でしょうか。まさに「青春のひとコマ」を切り取った夏の思い出ですね!

筑後川の花火
f0357923_14405813.jpg

350年以上も続くという福岡県久留米市の筑後川花火大会だそうです。川に写り込んだ派手な花火もきれいですし、アート風に撮ってみた花火もファンタジックでちょっとかわいくて…。いろいろな手法で撮った花火写真を楽しませていただきました!
花火大会に向かうゆかた姿のカットもいい味を出していましたよ。

natu kitaru
f0357923_1447845.jpg

だ~れもいないビーチ。まっ白い砂浜に、きれいな海と空とネットのコラボがすてきですね~!
こんなところで、ビーチバレーを楽しんでみたいですね。
ちょっとハイキ―な水色の空もすてきですし、下から接近して撮った構図もいいですね。夏らしさを感じる風景でした。

夏休み前半は・・・。
f0357923_14471175.jpg

3人姉妹で知られるカズママさんちの夏休み。水着に浮輪を抱えて、うれしそうに海に向かう後ろ姿がいいですね~! 夕日の中の海でぷかぷか泳ぐ風景やかき氷を食べるシーン、そして、疲れて眠る3姉妹の無防備な寝顔もたまらなくかわいかったです! まさに夏の休日を満喫した様子が伝わってきました!

NORIKURA de summer vacation(お花畑編)
f0357923_1447493.jpg

こちらは夏の終わりごろのトレッキング風景でしょうか。晴れたりガスったり…の繰り返しで、ころころ変わる山の景色の中を歩きながら、最後にアップされていたこの一枚。夏空に浮かぶもくもくの入道雲の横を歩く姿が、なんとも夏らしく感じました!!

猫だって浴衣が着たい♪2015  Cat's Yukata-an informal cotton kimono for summer
f0357923_1441831.jpg

ハンドメイドを楽しむキャロライン&ローラさん親子の愛猫「あぺりらちゃん」の浴衣姿がとってもキュート!
浴衣はローラさんの手作り。朝顔と金魚の浴衣の柄も夏らしくていいですね~!親子で、「どんな柄がいいかな~」と楽しみながら柄を選び、ローラさんがちくちく心をこめて手縫いしたそうです。お面もつけてお祭りのイメージで撮ったとか。毎年撮っているこんなふうに日本の夏を楽しみながら、撮影を楽しむのもいいですね!

海の灯まつり 【2】
f0357923_17353838.jpg

夏の夕暮れ時の海辺で、フラダンスのような踊りを見せてくれる女の子がなんともかわいいですね~!
毎年お台場で行われている海の灯まつりに撮ったというワンシーンだとか。英語が通じなくて、最初は照れていたそうですが、後から、「いっぱい撮って~」とアピールした来たとか。海辺らしい解放感を楽しむ笑顔から夏らしさが伝わってきました!

夏の思い出
f0357923_14412074.jpg

こちらは家族で出かけた沖縄旅行の思い出写真。透き通るきれいな海と白い砂浜の景色も夏らしくてすてきでしたが、たくさんの思い出もいろいろできたようです。
おそろいの服でちょこんと座るふたごちゃんの後ろ姿もかわいかったです。

いかがでしたでしょうか?
以上がamazonギフト券1000円プレゼントに当選されたみなさんでした。
こちらもキラキラの夏の思い出がいっぱいつまっていて、夏好きの私は「夏ってやっぱりいいな~!」って感じました! ほんとうにすてきな写真をたくさんありがとうございました!

個別にもご連絡をさせていただきましたが、当選されたみなさま、おめでとうございます!!
まだお返事をいただいていない方がいらっしゃるので、この記事をご覧になったらぜひご連絡をくださるとうれしいです! ギフト券の到着を楽しみにしていてくださいね。
そして、これからもまたみなさんのすてきな写真を楽しみにしていますね!

なお、ギフト券5000円&3000円プレゼントの当選者はこちらにご紹介していますので、ぜひ併せてご覧くださいね!
夏のキャンペーン結果発表①ギフト券5000円&3000円当選者!はこちら。

また、当選を逃したものの、とてもすてきな写真をアップしてくださった方々もこちらにご紹介!
夏のキャンペーン結果発表③まだまだすてき写真にご注目!
リンクを貼りましたので、ぜひ併せてご覧くださいね!


★全員の方の記事は「2015年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!」からご覧になれます!
[PR]
by blog_editor2 | 2015-10-02 20:12 | ■耳より情報・キャンペーン | Trackback(1) | Comments(1)