ブログトップ | ログイン

エキサイトブログCAFE

すてきなブロガーのおすすめ記事から、ちょっと耳寄りな情報まで。エキサイトブログ編集部が、あなたのブログライフをもっと楽しくする話題&ブロガーをご紹介!日々の話題といっしょに、おうちカフェ感覚で、ほっこり気分をお届けします!

しばらく梅雨の季節が続きそうですが、みなさん、お変わりありませんか? 雨が続くとうっとおしいという人も多いかもしれませんが、梅雨の季節&初夏ならではの暮らしの楽しみ方として、梅しごとをしたり、ジャム作りや常備菜作りを楽しんでいる方がたくさんいらっしゃいます!
そんな暮らし上手なみなさんに注目していただいたブログテーマ、「手作りライフ&ナチュラルライフを楽しもう!」にはたくさんの投稿、ありがとうございました!
みなさん、忙しい日々の中にも自分らしく暮らしを楽しんでいる様子が伝わり、心のゆとりが感じられました。とても参考になる記事が多く、これはさっそく試してみたいなと思うこともいっぱいでした。そこで、今回は、お寄せいただいた記事の中から、すてきな記事&参考になる記事をピックアップしてご紹介しますね!

イエシゴトVol.113 梅しごとはじめました♪2015
f0357923_15193490.jpg

6月といえばやっぱり梅しごとですね!
イエシゴト」シリーズが人気のYUKAさんは、この季節ならではの青梅を使って梅ジュースを作って楽しんでいるようです。梅と氷砂糖にリンゴ酢で、とってもおいしい梅ジュースが1週間ほどで飲めるようになるそうですよ!
そして、とてもかんたんな「干さない梅干し!」というのもご紹介しているので、ぜひみなさんもお試しあれ!

「梅仕事」 6月3日
f0357923_1641680.jpg

こちらは庭に実った梅。今年は枝がしなるほど、たわわに実って豊作だったうです。うらやましい限りですね!
収穫して、きれいにし、青い実はもちろん梅酒に。2~3日置いて色が変わってきたものは梅干しに使うようです…。梅干しは手間がかかってたいへんそうですが、自家製は一層おいしくなりそうですね!

Ruby Redの紫蘇ジュース
f0357923_16501042.jpg

梅とともに旬なのが、シソ! そんなシソを使って作ったジュースは、ルビーレッドのビビッドな赤い色がとてもおいしそうです!ソーダで割ったら爽快感もさらにアップ。レシピ付きなのでぜひみなさんも参考に。

●「イエシゴトVol.112 赤紫蘇ジュース&青シソの塩漬け
f0357923_176683.jpg

先ほどのYUKAさんのこちらの赤ジソジュースも色合いといい、フレッシュシュな感じが夏らしくていいですね~!目覚めの朝にはもちろん、夜の食前酒代わりや、お風呂上りにぜひ飲んでみたくなりました!

ルバーブと苺のアイスティー (訂正)
f0357923_17224963.jpg

こちらは今が旬の新鮮なルバーブと苺を煮出して作ったルバーブのアイスティーだそうです。真っ赤な色がとてもかわいいですね!ビタミンもたぷりとれて夏にぴったり!作り方も簡単なのでぜひ作ってみてはいかがですか~?

ルバーブの自家製ジャム
f0357923_17265960.jpg

ルバーブといえば、真っ赤な赤が特徴ですが、こちらはルバーブをことこと煮こんだルバーブジャム!朝食のパンに塗って食べたらおいしそう! ルバーブを乾燥させて作った、ドライ赤ルバーブ入りの自家製フルーツグラノーラの記事もおいしそうなので、ぜひ併せてチェックしてみてくださいね!

ココナッツオイル で フルーツグラノーラ
f0357923_17344510.jpg

グラノーラといえば、こちらはココナッツオイルを使って手作りされたも! とってもかんたんに作れるそうなので、試してみませんか? 忙しい朝もこれで栄養満点の朝食がとれそうですね!

●「自家製セミドライトマト
f0357923_149516.jpg

これからはトマトもおいしい季節!プチトマトを乾燥させたにもセミドライトマトにもぜひ注目。プチトマトを干して、オーブンで焼き冷ましてから、塩とハーブをふりかけ、煮沸した瓶にトマト、にんにくの薄切りを詰めて、最後にオリーブオイルを入れて仕込むそうです。パンにクリームチーズを塗って乗せて食べたらとってもおいしいそうです!作っておくと、いろいろつかえて便利そうですよ。同じブロガーさんの自家製味噌で作った「手前味噌汁」もおいしそうですね!

まごわやさしいふりかけ♪

f0357923_17442172.jpg

こちらは手作りふりかけ!「まごわやさしい」…って、聞いたことありますか? 体に良い食べ物の頭文字をとって…、豆類、ごま、わかめなどの海草類、野菜、魚に桜えび、しいたけなどのきのこ類、芋類で、作ったそうです。これはほんとうに体によさそうなので、ぜひみなさんも作ってみてはいかですか?

末國さんのモールグラス×はちみつレモンソーダ♪
f0357923_1893335.jpg

輪切りにしたレモンに砂糖を加え、はちみつに漬けた「はちみつレモン」。これを炭酸水で割った「はちみつレモンソーダ」なんて、とても爽やかでおいしそうですね!
梅雨の季節はもちろん、本格的な夏が来たときもさっぱりしてぜひ飲んでみたくなますね! 同じブロガーnanaminさんの収穫ブルーベリーでトライフル♪もおいしそうですよ!

甘夏ピールでオランジェット作り
f0357923_1818597.jpg

ご実家から届いた甘夏で、オランジェットを作ったそうです。無農薬なので、安心ですね!
爽やかな柑橘系の酸味とチョコの甘味がマッチして、とってもおしそう!甘皮にはビタミンPが含まれているので夏にはうれしいおやつになりそうですね。

ビワの種の黒酢漬け
f0357923_18253243.jpg

へえ~、びわの種を黒酢につけるとおいしいんですね!それは知らなかった!
庭になったびわの実を食べた後、種をきれいにして干してこんなふうに活用するといいんですね。
びわの種はビタミンB17が豊富で万病を治す不思議な力があると伝えられているそうです。

保存食ラブ。
f0357923_12411725.jpg

日ごろから保存食作りが大好きなようですね!おばあちゃんちからいただいた杏やジューンベリー、畑で収穫したバジル、安かった苺(あまおう)などでジャム作り。味噌も自家製だそうですが、こうしていろいろ手作りするとおいしさも倍増しそうですね

ハーバルフードコーディネイト2
f0357923_12214249.jpg

こちらは食べられる花「エディブルフラワー」を使ってのデザートだそうです。フルーツビューティーのハーブティーで薄めのピンク色をだして、そこにエディブルフラワーを重ねてババロアを流して…。
こんなきれいなデザートができるんですね。なんだか食べるのがもったいないような感じです。

ほかにご紹介したい記事がたくさんありましたが、数が多いのであと少しだけまとめてご紹介(左上から)。
f0357923_16552313.jpg

初夏の楽しみ、梅仕事!
今年も梅仕事
ロンドンで梅仕事……ならぬルバーブ仕事
自家製なめ茸
■保存食■ 実山椒の塩漬けに初挑戦!
新生姜の甘酢漬け

この季節、梅仕事はたくさんのブロガーさんがせっせと楽しんでいらっしゃいました。
また、自家製なめ茸はかんたんに作れて便利そうですし、新生姜を甘酢で漬けておくのもいろいろ使えて便利そうですね!

いかがでしたでしょうか?
だだだ~っと、保存食系&ジュースなどのグルメ系の手作りライフを楽しんでいる記事を一気にご紹介させていただきましたが、ハンドメイド作品を楽しんでいる記事やそれ以外のナチュラルライフを楽しんでいる記事もありますので、こちら↓にまとめてご紹介! 併せてぜひご覧になってくださいね!

みんなのすてきな手作り&ナチュラルライフ②(ハンドメイド系)

また、ブログテーマ「手作りライフ&ナチュラルライフを楽しもう!」の一覧からはすべての記事がご覧になれますので、ぜひどうぞ!
[PR]
by blog_editor2 | 2015-06-26 18:15 | ■ブログテーマから注目記事 | Comments(2)

ブログテーマ、「手作りライフ&ナチュラルライフを楽しもう!」にはたくさんの投稿、ありがとうございました!
おいそうな梅ジュースに梅干し、梅ワインなどの梅しごとをはじめ、夏にぴったりのジュースや、作っておくと便利な常備菜まで…。みんなのすてきな手作り&ナチュラルライフ①(グルメ系)の記事に、いろいろな手作りライフを楽しんでいるグルメ系の記事をまとめてご紹介しましたが、こちらはその第2弾。ハンドメイド系の手作りライフやグルメ系以外のナチュラルライフを楽しんでいる記事をご紹介しますね。

夏至のキャンドルナイト2015  The Candle Night of the Summer
f0357923_1746429.jpg

こちらは夏至の夜に、貝殻で作ったというキャンドル!すてきなハンドメイドですね~。初夏の夜に、灯りを消してろうそくだけのやわらかい光の中でくつろぐひととき、なんだか癒されそうですね。手作りのキャンドルナイト、みなさんも楽しんでみてはいかがですか?
f0357923_1736211.jpg

同じくキャロラインさんのこちらの「父の日のストール  Handmade Stole for Father's Day」の記事も心がほこりあたたまりました! 娘さんからお父さんへの心のこもった、おしゃれな手作りプレゼント、すてきですね!

よもぎとラベンダーのドライハーブ
f0357923_1885088.jpg

自宅の庭でとれたという、よもぎとラベンター。ドライハーブにして、ハーブバスを楽しだりしているそうです。
よもぎとラベンダーの香りがふわっとして、ちょっぴり贅沢なリラックスライム…。一日の疲れもゆっくり癒せますね。
同じブロガーさんの「SBで父の日のプレゼント作りの記事もちょっと注目。お孫さんの写真を楽しみにしているということで、80歳の父の日にこんなスクラップブッキングを手作りされたそうです!なかなかすてきですね。

曇り空から
f0357923_17482851.jpg

雨の季節に、自宅でせせっと手編みしたというブランケット。綿の糸で編んであるので、手触りはさらりとしていてこれからの季節でも活躍してくれそうですね。生成りの色合いからやさしさが伝わります。

■ 祝!
f0357923_182356.jpg

ちくちく、すてきなハンドメイド作品ですね~。こちらは、子ども用のパッチワンピース!
これから来る夏に向けて、涼しげでいいですね~!

今夜は ゆったりまったり夢の薔薇風呂…♪…
f0357923_12361429.jpg

こちらはバラの終わりが近づくころに楽しんでいるという、ナチュラルライフ!
ろうそくの灯りをともして…バラの花をいっぱい浴槽に浮かべて…。なんとも贅沢なバラのバスタイムでしょう!
バラが散る寸前に バラを摘み、お風呂の中へ…。アロマの香りも加えて、とても優雅なバスタイムが満喫できますね! 庭にバラの花が咲いていたら…みなさんもぜひ試してみることをおすすめします!

100均の小物でインテリア「小鳥カフェ」
f0357923_17591237.jpg

部屋のインテリアにこんな飾りのワンコーナーがあったら…。なんだか心がほっこりあたたまりますね。
100円ショップの小物を買って自分で手作りしてみたそうです。100均のものも、アレンジ次第でいろいろかわいくなるので、試してみるといいかもしれませんね!

金魚。。
f0357923_17543272.jpg

大好きな金魚を粘土で作って、透明のレジンに閉じ込めたというリング。
水草の横で泳いでいるようになっているようです。夏らしい手作りアクセサリーですね!

いかがでしたでしょうか。
みなさんも、すてきな手作りライフ&ナチュラルライフを楽しんでくださいね~。

みんなのすてきな手作り&ナチュラルライフ①(グルメ系)はこちら。

★ブログテーマ「手作りライフ&ナチュラルライフを楽しもう!」の一覧からはすべての記事がご覧になれますので、ぜひどうぞ!
[PR]
by blog_editor2 | 2015-06-26 17:15 | ■ブログテーマから注目記事 | Comments(0)

「うちの子」のかわいい寝顔やおまぬけ顔…。お出かけ先で撮ったおもしろい瞬間…。「わ~かわいい!」「これ、おもしろそう!」とにっこりしながら、スマホでパシャリ!いつでもどこでも手軽に写真が撮れるスマホは便利ですよね。そんなスマホで撮った写真=「スマフォト」のコンテストがただいま開催されています!
すでにブログトップからご紹介しているので、みなさんもご存じかと思いますが、「わ~、まだ投稿してなかった!」「え?そんなコンテストがあるなんて…見逃していた!」という方のために…改めてご紹介! 

スマホから投稿した写真で、3万円のギフト券をはじめ、うれしいプレゼントが当たるキャンペーン!締め切りは6月30日なので、この機会をお見逃しないよう、ぜひあなたも投稿してみてくださいね!

f0357923_123601.jpg


今回のスマフォトコンテストは、スマホからの記事投稿が簡単にできる「エキサイトブログ投稿アプリ」のリニューアルを記念してのキャンペーンです。投稿アプリ&キャンペーンについてはこちらに詳細をご案内していますので、ぜひご覧になってみてくださいね。

テーマは「あなたの決定的瞬間」。何気ない日常の中やお出かけ先で、思いがけず撮れてしまった、ふと撮影した、決定的瞬間を募集します。
たとえば、にゃんこの大あくびした顔や舌をしまい忘れたおまぬけ顔とか、お子さんのかわいい寝顔とか、はじめて立った瞬間とか、一瞬のすきに食べ物を横取りされた瞬間とか…(笑)。あるいは、見上げた空や季節の風景になんだか心が癒されてうれしくなったとか…。
思わずくすっと笑える瞬間、ドッキリした瞬間、心がほっこりするあたたまる瞬間など、あなたにとってかけがえのない一瞬をスマホでとらえて、投稿してくださいね!

f0357923_13151380.jpg

投稿された写真はエキサイトブログ編集部で審査させていただき、「これはいい!」と選ばれた最優秀作品1名さまには、3万円分のギフトカードをプレゼント!
優秀作品10名さまには、1万円のギフトカードを。また、エキサイト賞の10名さまには、1000円のギフトカードをプレゼントします。
さらに、入賞されたみなさん全員に、今回の受賞作品をまとめた、エキサイトオリジナルブックレットをプレゼントしますので、どしどしご応募くださいね~。

ただいま投稿された作品はこちらからご覧になれますが、いくつか目にとまった写真を少しご紹介させていただきますね~!

ヅラ?
f0357923_14525815.jpg


ぷぷぷ。たしかに、こんな人いそうですね~!

びゅーーーん!飛行犬!

f0357923_15291785.jpg



ローアングルで狙っていたら…思いがけず撮れちゃった飛行犬!

でれでれ~レッサーパンダ


f0357923_16593436.jpg



暑い日はレッサーパンダもこんなふうにダレてるんですね~。なんだか笑えます。

虹! にじ! 環水平アーク!
f0357923_16090346.jpg


水平の虹なんて、珍しいですね~! 偶然見られたら、ちょっと得した気分になりますね!

ニーニャン★ヘレカツ?!って( ̄▽ ̄)?

f0357923_17062219.jpg

え? 大阪ではヘレカツっていうんですか!? それは知らなかった~!(笑)

ほかにもなかなかユニークな写真や癒し系の写真など、たくさんありましたが、ご紹介はこのへんで…。
投稿はおひとり何記事でもOKなので、みなさんのスマフォト、楽しみにしていますね~!

なお、投稿はスマホからに限りますので、「あまりスマホから投稿したことがない」という方や、初めて今回のコンテストに投稿される方は、まず、こちらのページで投稿方法を必ず確認してからお願いします!

【スマフォトコンテスト】

■テーマ   「あなたの決定的瞬間」
■締め切り日 2015年6月30日
■プレゼント 最優秀賞/3万円のギフトカート 1名さま
       優秀賞/1万円のギフトカード 10名さま
       エキサイト賞/1000円のギフトカード 10名さま
       (カードは、三井住友VJAギフトカードになります)     
       *また、入賞した方全員に、受賞作品の特製ブックレットをプレゼントします!


■応募方法  投稿はスマホのエキサイトブログ投稿アプリから、またはスマホの最適化画面からできます。
       その際、「みんなの投稿」の「スマフォト」に必ずチェックをいれて応募していただきます。
    

       ★スマフォトキャンペーンページ
       ★応募方法はこちらに紹介。

それではたくさんの投稿、お待ちしています!



[PR]
by blog_editor2 | 2015-06-19 15:06 | ■耳より情報・キャンペーン | Comments(0)

東北の大自然をアート感あふれる独特の感性で切り取った写真がとてもすてきな「EAM photo」のえむさん。ときには幻想的に、ときにはかっこよく、ときにはやさしく…。昨年の3月11日のピックアップブロガーでご紹介しましたが、写真のすばらしさはもちろんのこと、ブロ友さんとのつながりをとても大切にするお人柄から、多くの写真ブロガーさんの憧れの存在として愛されている人気ブロガーさんです。
今年の3.11には、「2015.3.11 pray for - 4 - Japan」という企画をしてたくさんのブロ友さんたちと心をひとつに被災地への祈りを捧げました。編集部ブログでもその記事をご紹介しましたが、たくさんの方に見ていただき、好評でした。
そんな「EAM photo」のえむさんが、東北在住の方々とともに5人の共同出版という形で、『キボウノヒカリ いわて桜写真集』という写真集を4月に出されました。

f0357923_15475656.jpg

(こちらがその写真集。表紙デザインはえむさんが手がけられました)

すでにえむさんのブロ友さんをはじめ、お手持ちの方も多いと思いますが、この写真集は多くの方々に大好評となり、売上の一部は三陸沿岸の桜の植木に寄付される予定です。そして、6月、7月には、その写真集から発展した写真展も開催される運びとなったようです。
メンバーの中には、えむさんのブロ友で、ピックアップブロガーの際にお気に入りブログとして紹介されていた、エキサイトブロガーの「Chikka*ism」のchikkaさんも入っています。そこで、今回は、写真集出版&写真展開催をお祝いして、えむさん&chikkaさんにお話を伺いながら作品などもご紹介させていただきます!

f0357923_1864249.jpg

(写真集『キボウノヒカリ』より 「lfwant you at to mysef」 photo by えむさん /どこまでも長く続く美しい桜並木がみごとですね!こんな中を歩いたら幸せ気分に包まれそうです)

エキサイトブログ編集部:2015年4月に5人の共作という形で『キボウノヒカリ いわて桜写真集』という写真集を出され、それに併せた写真展もただいま開催中ですが、出版&写真展開催、おめでとうございます! まずはこの本を出されたいきさつ、本になったことに対する感想は?
えむさん:ありがとうございます。
今回の出版は、写真集でもご一緒させていただいた後藤さんという方が企画してくださいました。インターネットで知り合った4人に桜の写真を持ち寄ることを呼びかけたんです。
「3.11で被災された方々を力づける“希望の光”となる桜の姿を届けたい」。『キボウノヒカリ いわて桜写真集』には、そんな思いが込められています。

自分の写真が本になるとは、ぜんぜん思ったこともなかったので、お話をいただいた時は正直不安もありました。でも、いつか自分の写真でお役に立つことができたらいいな...という気持ちがあったので、参加させていただくことにしました。
3.11があってから、東北に笑顔を戻してくれたのが桜。特別な花になりました。桜の写真は、いっぱい撮るようにしてたんです。だから、このような機会をくださって、本当に感謝しています。

f0357923_17231997.jpg

(写真集『キボウノヒカリ』より 「my loving friend」 photo by えむさん/小岩井農場の新緑の大地に1本の桜。とても存在感があって東北らしい風景ですね。どんなことがあっても、広い大地にしっかりと根を張り、青空に向かって立つ姿から、勇気や元気をもらえます)

chikkaさん:えむさんとは2年ほど前からブログを通じて仲良くさせていただいておりました。えむさんの表現される独特な 「EAM photo」の魅力に一瞬で取りつかれました。コメントを通じてお話をしているうちに、どうしてもお会いしたいという思いが強くなり、昨年、思いきって私のほうからお願いをして、えむさんにお会いできる夢が叶いました。
私たちの町には毎年白鳥が飛来しますが、私がいま一番大好きな被写体である白鳥を、その日、えむさんと一緒に撮影できたことは、本当に大切な思い出になりました。
そんなえむさんのお知り合いであり、私のブログを見てくださった後藤さんという方から、今回の写真集の企画にお声をかけていたきました。
初めての写真集でしたので、不安も大きかったのですが、ご一緒させていただいたみなさんに助けていただきながら、私も被災地を照らす小さな光になれたらという気持ちで参加させていただきました。
でき上がった写真集を手にした時は、胸が熱くなり、思わず抱きしめました(笑)。

f0357923_11273835.jpg

(写真集『キボウノヒカリ』より 「conductor」 photo by chikkaさん/暗闇の中でもひときわ目立つ存在の桜。月の光が希望の光のように輝いて、行く道を案内してくれているようです)

エキサイトブログ編集部:この本はどのように仕上がってらっしゃるのでしょうか?
えむさん:メンバーはすべて岩手県出身のフォトグラファーです。すご腕メンバーとご一緒させていただいて、大変うれしく思っています。5人の中でエキサイトブロガーは私ともうひとり、「Chikka*ism」のchikkaさんがいますが、chikkaさんは岩手在住の方なので、たまに一緒に撮りに行きます。
「一緒に写真集出せたら、いいよね」って言ってたので、こんなに早く実現できるなんて思っていなくて、すごくうれしかったですね。

写真集には2009年から撮影した岩手県内約20カ所の桜が載っています。夜桜や桜のアップはもちろん、5人のさまざまな表現方法で載っています。
特に、岩手県といえば「小岩井農場の一本桜」が有名ですが、ここは春の時期だけではなく冬の情景も載せています。全58カット。撮影日と場所も記載してあります。

f0357923_17241715.jpg

(写真集『キボウノヒカリ』より  「雪と星の降る夜」 photo by えむさん/小岩井農場の一本桜の冬の風景。ちらつく雪と星がコラボしてとても幻想的な一枚になっています)  

エキサイトブログ編集部:今回の写真集は5人の共作、表紙のデザインはえむさんが担当されたようですが、どんな点がやりがいがありましたか?また、他の方々の作品を見ての感想はいかがでしょうか?
えむさん:すばらしい写真を撮る方たちばかりで、ダミーができ上がった時は感動しました。
同じ場所でもこんなに表現方法が違うのだな..と勉強になりましたし、実際、知らないところもあって、来年は狙います(笑)。

カバー写真は松本さんという方の「キボウ ノ ヒカリ」です。
暗い雲を背景に立つ一本桜に光が差し込んだ瞬間を捉えた一枚ですが、ひと目見た瞬間で表紙はこの写真がいいと思いました。表紙デザインは写真がインパクトありますので、文字などはシンプルにしようと思い、制作しました。日数はそんなにかかっていませんし、すぐにイメージができたので楽しくできました。でき上がりが楽しみでしょうがなかったです。

f0357923_1725930.jpg

(写真集『キボウノヒカリ』より 「pop sakura」 photo by えむさん/ブルーの空に映えるピンクの花びらがとてもキュートですね!桜はこんなかわいい表情も見せてくれるんですね)

chikkaさん:写真集の校正の段階で、正直、本当に私もみなさんと一緒に参加させていただいてよかったのだろうか…という不安も膨らみました。
それでも、伝えたい思いをどう表現しようかと迷いながら作品を選定したり、タイトルやコメントを添えて作り上げていく過程が楽しく感じました。
ページをめくり、みなさんのお写真に触れるたびに、胸の真ん中から湧き出るような感動に包まれました。
でき上がった写真集がこれほどまでに愛おしく感じられたのは、きっとみなさんとご一緒させていただいた共同出版という形だったからだと思います。

f0357923_1591393.jpg

写真集『キボウノヒカリ』より 「空高く 春を待つ」 photo by chikkaさん/満点の星空の下で、春を待ちわびる1本桜。シャッターを解放して星の軌跡を撮るとこんなすてきな写真が撮れるんですね)

エキサイトブログ編集部:いちばん“自分らしさ”を出すために、こだわった点は?
えむさん:写真の出来としてはまだまだですし、未だ自分らしさっていうのは出てないと思うのですが、色彩とアート感は意識して撮っています。
見たことある景色だけど、なんか違う..っていう表現を目指しています。

幅広い表現で桜は撮りたいと思っていました。かわいい、爽やか、幻想的、かっこいい..などある程度イメージを持って、挑みます。
ただ、天候に左右されるので、その時感じたもので撮影することもあります。
東北の桜は、本当にきれいです。実際の景色はものすごいので、もっと良い表現方法はないかな…って、試行錯誤しながら楽しませてもらいました。

f0357923_23474852.jpg

(「写真集『キボウノヒカリ』より 「Could you hold my HAND?」 photo by えむさん/だれもいない早朝に撮ってみたそうです。静けさが伝わってくるようで、ゆっくりとした時間の流れが感じられます)

chikkaさん:自分らしさ…。一枚一枚、その被写体と向き合った時の自分の気持ちを、そのまま素直に写真で表現したいと思っています。
最近は特に「やさしく やさしく…」、自然にそう意識しています。その思いで被写体に向き合っている時間が、一番心が安らぐ時なのかもしれません。

エキサイトブログ編集部:こうした写真集を出されて、改めて写真を撮るに楽しさなどを教えていただけますか?
えむさん:限られた時間の中でどうやって撮ろう…。有名な場所ではなくても、被写体の魅力を最大限にどう表現しよう…。そう考えるようにしている時と、何にも考えないで感じたままに撮ることをどちらも楽しんで撮っています。
自分が楽しんで撮れば、楽しさも伝わるかな〜と思っています。

chikkaさん:写真を撮る楽しさは、自分にとって、一枚にすべてを込められる、ありのままの気持ちを表現できる瞬間だと思います。会話や文章が苦手な私にとっては、伝えたい気持ちの置き場所かもしれません。
被写体との会話は大好きで…、何を撮影する時も、ブツブツと被写体とお喋りをしながら撮っています。もちろん、誰かと一緒の時は気をつけるようにしていますが(笑)。

f0357923_151211100.jpg

(写真集『キボウノヒカリ』より 「願い 奏でる」 photo by chikkaさん/ふくらみ始めた淡い色合いのやさしい桜に思い思いの願いをこめて…) 

エキサイトブログ編集部:この写真集の売り上げの一部は三陸沿岸の桜の植樹に寄付される予定だそうですが、どのぐらいの成果があったのでしょうか? また、手に取って見ていただけた方々の反響(感想)はいかがでしたでしょうか?
えむさん:ネット販売は完売。書店での売上げも残りあとわずかになりました。
後藤さんのご友人の方が三陸沿岸の桜植木活動の支援をされていまして、私たちの写真集の売上の一部はそこにプラスされます。
現在合わせて100万円ほど集まっており、国の申請が降りればすぐ寄付という形になります。現在もその活動は進行中です。

ネット販売ではブロ友さんが購入してくださって、かなりの方にご紹介していただきました。発売は4月1日0:00だったんですが、同時に予約してくださった方もたくさんいましたし、ネット販売の写真集のストックがなくなって、翌日SOLDOUTになりました。おかげさまで追加販売になりました。
本当にたくさんの方にご紹介していただいたんです!写真集の写真まで撮っていただいて画像をアップしてくださって、もう感謝してもしきれないです。その記事もぜひご紹介させてくださいね。

f0357923_15182297.jpg

(写真展に展示。photo by えむさん/びっしつつまった桜・桜・桜。ボリューム感たっぷりの桜写真もすてきですね)

●* thank you * 「さいた さいた さくらがさいた
ご紹介してくださったブロガーさんの中で私が崇拝しているフォトブロガーさんのまさみさんには本当にいつもお世話になっています。まさみさんがすぐにこの写真集の宣伝を連日してくださいました。
こちらの記事がそのときのご紹介記事です。すごく喜んでくださって、本当にうれしかったです。

●S a b l i e r 「東北に咲く桜
大親友のRicoちゃんとは今年、東北に咲く桜として、桜の写真をたくさんアップしました。東北の桜を発信すること、それから写真集の紹介もしてくれてうれしかったです。

●photo NOW 2007 「本日満開!!圧倒的桜。2015
また、この写真集を見て、今年の5月、ブロ友のusaさんが『圧倒的 桜。』という企画をされました。
キボウノヒカリ いわて桜写真集からパワーをもらったので、2015年桜最終章としてお気に入りの写真を皆で一枚アップしようという企画です。
usaさんは今年の2月に違うフェスでお世話になったんです。今回の「圧倒的桜。2015」では私は企画に参加できなかったんですけど、usaさんの呼びかけで、全国の桜が再びブログ上で咲いたのがすばらしかったです。逆に私がパワーもらってしまったので、来年はもっと撮ろうかなって思ってます。Usaさんには負けられないですね(笑)。

f0357923_23515919.jpg

(写真展展示作品。photo by えむさん/昼の雰囲気とは変わって、ライトアップされた夜桜の景色もみごとですね!イルミネーションとはまた違う華やかさが伝わり、ぜひ鑑賞したくなります)

chikkaさん:たくさんの方にお手に取っていただけたこと、本当に感謝でいっぱいです。
みなさんからのうれしいお言葉、すべてが宝物になりました。
桜を通して、被災地の事、家族の事、故郷への思い、など、いただいた感想が、今後の自分の写真との向き合い方のみならず、生き方を含め、さまざまなことを今一度考えるきっかけとなりました。

エキサイトブログ編集部:この写真集をもとにした写真展が、現在開かれていますが(6月、7月開催)、どのような写真展なのか、ぜひご紹介ください。
えむさん:はい、おかげさまで、みなさんに好評だったことから、今回、写真展開催の運びとなりました。
場所と日程ですが、「東和図書館展示スペース」というところで、5月27日(水)からスタートし、6月27日(土)まで開催。また、「花巻空港ロビー」にて、6月27日(土)〜7月18日(土)に開催される予定です。
どちらも岩手ですが、写真集を販売している書店から「写真展をしないか」という提案をいただいて、開催することにしました。後藤さんからの声かけで5人全員が賛同し、実現しました。

写真展ではひとり3枚で15点と、キボウノヒカリA2版1枚で計16枚の展示となっています。写真集に入っていない桜の写真を新たに6枚入れました。
東和図書館の館長さんにより、私の撮った地元の晴山駅の写真との縁を感じて図書館に本を置いてますし、写真展の開催にもご協力をしていただきました。

写真展で飾ったパネル写真も、もし欲しい方がいらっしゃれば原価でお譲りする企画もしております。
小さい写真展ではありますが、関係者の気持ちがこもった写真展になっています。
「地元を愛し、その景色のすばらしさを写真によって伝えること」「被災地の方にキボウノヒカリを届けること」。そんな思いで、長いスパンでやりますので遠くの方でも、お仕事で来られる時とか、撮影をかねていらっしゃる方もいると思います。土日ですと、SL銀河が撮れるのでぜひいらしてくださいね!

f0357923_17343334.jpg

(「写真集『キボウノヒカ』より 「ハルイロでんしゃ」 photo by えむさん/淡いさくら色で染まった岩手の晴山駅を走る「春色電車」がとてもいいですね。素朴な風景に心が癒されます)

エキサイトブログ編集部:ブログを続けていて、改めて楽しみが増えた点や良かったと思うこと。広がった出会いは?
えむさん:今年に入って、私用で少しブログ活動のペースを落としていました。それでも、たくさんの方が見てくださる。こんなにうれしいことはありません。
たくさんの激励メッセージや応援メッセージ、最近あったこと…みなさん たくさん話してくださいますし、写真をいっぱい見せてくれる。こうやって人とつながることの楽しさを再度確認できたなって思っています。
ブログをやってなかったら、写真集も出してなかった…。ブログをやっていてよかった!って思っています。
それから、今回のご縁で、もっと写真のクオリティや幅を広げたいとも思いました。いっぱい撮ります!

chikkaさん:ブログの魅力、やっぱりつながりかなと思います。最近は、「Sablier」のRicoさんや、「photo NOW 2007」のusaさんなどが素敵な企画をしてくださいました。たくさんの方とのつながり、新しい発見、新しい刺激をいただけるきっかけになりますね。
もうひとつ大きな魅力は、ブロ友さんが紹介してくださった記事やお写真を拝見して、自分もその場所へ行ってみたい‼と、強く思えるようになったことです。
こんなに行動力があったかなと自分でもびっくりするくらい、エネルギーが湧いてきます。

f0357923_15165320.jpg

(写真展展示作品。photo by chikkaさん/農作業をする姿と桜の風景がとても素朴で懐かしいような気がして、心癒される一枚です)

エキサイトブログ編集部:最後に、あらためて読者のみなさんにメッセージをお願いします。
えむさん:いつも当ブログにご訪問いただきまして、本当にありがとうございます。
なかなか、コメント欄は開けられない状態ですが、メールやLINEもたくさんいただいて、以前よりも親しくなった方もたくさんいます。
写真集もたくさんの方に見ていただいて、本当にうれしかったです。ここで全員のお名前を出したいほど、うれしいメッセージをいただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも、みなさんと一緒に写真を楽しみたい!そう思っています。
今まで良くしてくださった方も初めましての方も、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

f0357923_00149.jpg

(「写真集『キボウノヒカリ』より 「Yozakura」 photo by えむさん/月夜の下で咲く桜。昼のかわいい、やさしい桜とはまた違って、夜桜はかっこいい一枚が撮れますね)

chikkaさん:いつもつたない写真で、マイペースにつづっている私のブログを訪問してくださるみなさんに感謝でいっぱいです。ありがとうございます。
おばあちゃんブログですので、おしゃれな言葉も流行りの歌も分かりませんが…(笑)、楽しく無理なく、ブログを続けられたらいいな~と、思っています。
そして、今回出版させていただいた「キボウノヒカリ」を発売前から応援してくださったみなさん、お手に取ってくださったみなさん、感想をお寄せくださったみなさんに、もう一度お礼を言わせていただきたいと思います。ありがとうございます。
写真集の出版に併せ、写真展も開催致しております。機会がありましたらぜひ岩手にも足を運んでいただけたらうれしいです。

f0357923_14314122.jpg

(「写真集『キボウノヒカリ』より 「Princess Tiara」 photo by chikkaさん/淡くぼかしたピンクの花びらが連なって、まるでティアラのように見えるようです)
   
エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。

                  *     *     *     *     *

私も手に取って見せていただきましたが、とてもすてきな写真集に心癒されました。
雄大な大地に力強く咲く1本の桜をはじめ、ファンタジックで幻想的な風景の中の桜、ふんわりとやさし桜、ピンクがとてもかわいい桜、素朴な風景に溶け込む桜、夜桜…など。
いろいろな表情を見せてくれる桜からは、元気をもらったり、やさしい気持ちにさせてもらったり…。えむさんの写真はもちろんのこと、chikkaさん&参加されたみなさんの写真はどれもすてきで、感動しました。

f0357923_16442722.jpg


ページをゆっくり眺めさせていただきながら、想像の翼を広げているうち、まるで私もその場に行って写真と同じ景色を実際に目の前で見ているようで、穏やかでやさしい気持ちに包まれ、元気と癒しをもらいました。
えむさん&chikkaさん、すてきな写真をほんとうにありがとうございました!

桜は私たち日本人にとって特別な花のひとつですが、被災者の方々にとっては、希望の光となる存在として、より一層の特別感がある花ではないでしょうか…。メールとのやりとりの中で、えむさんも、「震災があってから、桜は特別な花になりました。あんなことがあっても、自然は美しく私たちの前にピンクの花を咲かせ、元気をくれたんです。どれほどの人が 勇気をもらったことか…。それからです。いっぱい桜撮ろうって思ったのは…」とおっしゃっていました。
f0357923_1835235.jpgそれでだけに、この写真集&写真展は、えむさんたち自身の元気のもととなっただけでなく、東北の方々にも希望の光をもたらせてくれた大切なものになったのではないかなと思います。

写真集は岩手の書店での販売が残りわずかとなったようですが、現在開催中の写真展では実際の写真を見ることができますので、お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね!また、仕事や行楽で近くに行かれる方もぜひどうぞ!

★「EAM photo」のえむさんのブログはこちら。
★「Chikka*ismのchikkaさんのブログはこちら。

・「~キボウノヒカリ いわて桜写真集~」サイト。
えむさんの「KIBOU NO HIKARI」記事はこちら。
  
[PR]
by blog_editor2 | 2015-06-16 12:43 | ■ブロガーの本・出版情報 | Comments(1)

東京もついに梅雨入りし、あちこちで紫陽花も見ごろを迎えていますね! 「あじさい寺」で有名な鎌倉の明月院をはじめ、いろいろなところで紫陽花祭りも開催されているので、この季節は、晴れた日だけでなく、少しぐらいの雨の日でもお出かけして写真を撮りたくなりますね! 
今週のブログテーマ「紫陽花&6月のイメージをすてきに撮ってみる!」はそんな雨が多い6月にちなんだ写真を大募集しています!
ひと雨ごとにきれいに色づく紫陽花はもちろん、雨上がりに水滴がきらきら輝く葉っぱなど、6月をイメージさせるすてきな一枚をぜひ投稿してくださいね! また、すてきな写真は編集部ブログでもご紹介させていただきますので、たくさんの写真をお待ちしていますね!

さて、ブログテーマといえば、「2015、私のゴールデンウィーク!」には、640を超えるたくさんの記事投稿、ありがとうございました! みなさん、あちこちお出かけした話題からおいしいも話題まで、楽しい時間を過ごした様子がとても伝わってきました~♪
今回は、そんな中から、楽しそうなお出かけレポやすてきな写真、おいしそうだった記事を一挙、ご紹介しますね~!

鯉のぼりとシャボン玉
f0357923_15503675.jpg

まずはこちら…。そよ風にゆらゆら泳ぐ鯉のぼりが5月らしい風景ですね~!
足元のピンクの芝桜もこの季節ならではの花。やわらかい光が注ぐやさしい雰囲気にも癒されました~。

機関車パーシーとヒロがお出迎え@大井川鉄道・千頭駅2♪
f0357923_120132.jpg

大井川鉄道といえば、トーマス列車が走る人気のスポット!GW中はトーマスの仲間がお出迎えしてくれていたそうですよ!子どもはもちろん、大人も楽しめそうですね。6月7日から10月12日まで運行するそうなので、みなさんもぜひ行ってみてはいかがですか? はぴさんのSL写真も迫力満点なので、ぜひチェック!

丘一面に咲くネモフィラを見に行ってきました♪@茨城県・ひたち海浜公園
f0357923_1204681.jpg

見渡す限りブルーの花・ネモフィラが丘一面に咲くスポット!きれいですね~!
ここもかなり有名なので、GW中は大混雑だったようですが、こちらもぜひ一度行ってみたい場所です。
un_voyageさんの芝桜が一面に咲くこちらの記事もすてきでした!

青の世界@国営ひたち海浜公園~ネモフィラの丘
f0357923_1224188.jpg

こちらのブロガーかほさんも同じくGW中にネモフィラを見に行かれたようですね!ほんとうに、ブルーの花が美しいですね!ほかにもたくさんのブロガーさんがこの地を訪れて、青一面の景色を楽しまれていました♪

愛しのあのこ **
f0357923_15434355.jpg

ほのぼのした表情のカピパラを見ているとなんだか癒されますね~♪
7か月の赤ちゃん3兄弟もとってもかわいいですよ~!

GW最終日
f0357923_1910730.jpg

こちらはお花畑の中をワンコのコロちゃんがお散歩♪ 
ポピーやネモフィラ、菜の花がとってもきれいで、うきうきうれしそうなコロちゃんの表情もキュートでした!
コロちゃんの5月の海の写真も楽しそうな笑顔がとってもかわいいですよ!

大阪城の金の船
f0357923_1245251.jpg

新緑を眺めながら、金の船にゆられて大阪城を見られるなんて…。なんだか優雅な気分に浸れそう!
豊臣秀吉が実際に乗っていたといわれる船に金箔を施した船だそうですが、
大阪城ではこんな船が出ているんですね~。話のタネに一度乗ってみたいです。

藤の甘い香り~♪

f0357923_12441598.jpg

5月といえば藤の花も美しい季節!たくさんの方が藤の花を楽しまれていました!
藤色の花も優美ですが、そんななか、こちらのピンクがかった藤もきれいでした!

ゴールデン・カヤックDay。
f0357923_14542611.jpg

奈良の山奥の奥のほうにある池原湖というところで、カヤックを楽しんだそうです。
快晴の中のアウトドアはいいですね!水面をわたる風が爽やかで心地よさそうです♪

男木島の猫さがし
f0357923_15104078.jpg

旅の目的は、島ネコ探し…。
男木島といえば、瀬戸内海の島の中でもとくに「ネコ島」としても有名な場所! ネコ好きなら、こんな目的の旅も癒されますね~!私もぜひ行ってみたくなりました。

雨の日の新緑巡り@蓮花寺
f0357923_15332693.jpg

新緑がきれいな5月ですが、雨の日に新緑というのもしっとりした風情があっていいですね~。
雨にぬれると、緑がまた違って見えて美しいです!

起死回生のイリュージョン^^
f0357923_1558434.jpg

バルーンと花火のイリュージョン!?こんなイベントがGWに開催されたんですね~!
なんだかワクワクしてきそうですね!
f0357923_1731105.png

昼間はこちらの記事のように、青空に向かって上がるバルーンがとてもさわやかでした!

潮干狩り。
f0357923_1632381.jpg

千葉の木更津へ初めての潮干狩りに出かけたそうですよ。
さて、成果は…? 5人でバケツ半分なら、なかなかの成果!
潮狩りもこの季節の楽しみですね~。

N*A*G*A*N*O
f0357923_17195344.jpg

安曇野から白馬に向かうさわやかな景色がいいですね~!まだ咲いていた山桜もこんなにきれいだなんて。こんな景色に出会えらうれしいですね!この後、木崎湖でキャンプをされたそうですが、「湖畔の朝」の写真もとてもきれいです♪
何人かのブロガーさんも同じころ、この周辺に行ってらしたそうですが…実は、私もこの日、白馬周辺に遊びに行っていたんですよ~!なんと偶然!知っていたらぜひお会いしたかった~!

菜の花と白馬の山々 @中山高原
f0357923_16492072.jpg

そして、こちらのうひひさんも同じころ、白馬方面を楽しんでいらしたおひとり!
雪の残る白馬三山をバックに一面の菜の花がきれいですね~~!白馬の続編「白馬 大出公園 と 安曇野ワイナリーの記事も雪山と吊り橋がきれいですよ~!
私もこのへんをたくさん写真に撮ってきましたが、大好きな場所のひとつです!ぜひ併せてご覧になってくださいね。

花の絨毯
f0357923_16533916.jpg

こちらは那須連峰をバッグに、色とりどりのチューリップ畑!
青空によく映える、一面のカラフルな花畑が美しい風景ですね~!
200種類くらい植えてあるそうですが、ぜひ行ってみたくなりますね。

ほかにもこの時期は花がとてもきれいだったので、たくさんの花畑の写真が寄せられました!
全部ご紹介できなくてごめんなさい!

イスタンブール旅行 王道の観光を楽しむ 地下宮殿&ブルーモスク DAY3
f0357923_1211073.jpg

GW、海外旅行をされた方々も多かったようですね!こちらはイスタンブールへの旅。モスクの天井絵がいかにも中近東風で、エキゾチックな美しさを漂わせていたますね。楽しませていただきました~!

Dolphin Swim Hawaii
f0357923_1775679.jpg

初ハワイの海で、ドルフィンスイムを楽しまれたというこちらの記事。一緒にダイビングを楽しませていただいた気分になりました!目の前でこんな光景を見たら、感動してしまいそうですね!

江ノ島 生しらす丼ラン
f0357923_14561551.jpg

こちらはおいしそうな話題!
GWの前半、ご夫婦で自宅から江ノ島まで約30km走り、美味い海の幸を食べてきたそうです。
走って腹ペコになった後の、とれたて新鮮のシラスは格別だったのでは!私も食べたくなりました!

【GW限定】VSすいかのパフェ【千疋屋総本店港南台】
f0357923_144498.jpg

すいかのパフェなんて!?めずらしいですね!
GW限定の特別メニューだったそうですが、暑くなったきたら食べてみたい味ですね。

こどもの日、こいのぼり米粉クレープ
f0357923_14535028.jpg

こどもの日らしい手作りスイーツ!こいのぼりをモチーフにしたクレープが、ほのぼのしていますね~。

「印彩都写真展2015」を終えて
f0357923_1284048.jpg

こちらは写真点の話題! 以前ピックアップブロガーでご紹介した雲母舟さんをはじめ、たくさんのエキサイトブロガーさんも参加れた写真展が、連休中に開催されたそうです。
開催中には、のべ350名もの方が会場に足を運ばれたそうです! 私は連休中出かけしてしまい、伺えませんでしたが、次回あったらぜひ行かせていただきたいです!

いかがでしたでしょうか? みなさん、思い思いのGWを楽しまれたようですね!
もっともっとたくさんご紹介したいところですが、ほかの方の記事はこちらの一覧から見られますので、ぜひご覧になってみてくださいね~!

2015、私のゴールデンウィーク!の記事一覧はこちらから!

★ただいま募集中のブログテーマも、たくさんの投稿をお待ちしていますね!
紫陽花&6月のイメージをすてきに撮ってみる!
手作りライフ&ナチュラルライフを楽しもう!
[PR]
by blog_editor2 | 2015-06-11 19:29 | ■ブログテーマから注目記事 | Comments(0)

6月に入り、九州から中国・四国、近畿地方にかけてはついに梅雨入りしましたね。関東もまもなく…と予想されていますが、この時期は、梅の実が出回る季節。梅仕事を楽しんだり、果実酒を作ったり…。あるいは、夏野菜を育てたり…とていねいな暮らしを楽しんでいる方も多いと思いますので、今週のブログテーマは「手作りライフ&ナチュラルライフ」をテーマに、みなさんのすてきなライフスタイルが伝わるような記事を募集しますのでぜひお寄せくださいね~。

さて、今回はブログトップでご紹介している、編集部スタッフが選んだ『おすすめ記事』の5月のピックアップ分をまとめてご紹介! 見逃した方は、こちらのアーカイブをぜひご覧になってくださいね~。
今回はとってもユニークでかわいい写真がいっぱいだった「あにまる編」から。

(5/1)
2匹の猫
f0357923_145174.jpg

黒白模様が、なんだかジグソーパズルみたいですね。
のらネコの兄弟のようですが、散歩の途中でネコに出会えると心が和みますね~。

(5/4)
はなぺちゃフェスティバル
f0357923_1455029.jpg

こんなフェスティバルがあるんですね~。
はしゃぎすぎて、後半の疲れた表情がまたかわいい!

(5/7)
かぼすちゃんと鯉のぼり!
f0357923_1461635.jpg

鯉のぼりが5月らしい風景ですね!
エキサイトブログで大人気のかぼすちゃん、お散歩風景がやっぱりお似合いです。

(5/15)
カゴに集まる。
f0357923_1471440.jpg

わわわ、かわいいネコたちが大集合!
ネコって、どうしてすっぽりハマる場所が好きなんでしょうね~(笑)。

(5/19)
幸せな寝顔
f0357923_1475487.jpg

無防備な寝顔はなんともいえず、かわいいですね~!
よ~く見ると…、白目むいてますよ~!

(5/20)
かわいいもでるさん
f0357923_21202556.jpg

ひんやり~すずしい犬服のモデルをしたそうです♪
「見てね!」のカメラ目線がお茶目でかわいいですね~。

(5/25)
ちょっとインテリ?
f0357923_1485220.jpg

たしかにこのメガネ顔、かしこそうに見えますね!
それにしても、メガネがよくお似合いです!

(5/29)
真夏日だけど散歩は通常営業です
f0357923_1491944.jpg

思いっきり走って、遊んで、元気いっぱい!
帰りたがらないワンコの表情が最高です。

         *      *      *      *      *      *

他の5月「編集部おすすめ記事」も一挙にご紹介!

5月の「編集部おすすめ記事」(グルメ編)はこちらにご紹介!

5月の「編集部おすすめ記事」(写真・お出かけ編)はこちらにご紹介!

5の「編集部おすすめ記事」(暮らし・他編)はこちらにご紹介!

次回はあなたの記事がピックアップされるかもしれません!
おいしい、おもしろい、かわいい、すてきな…注目記事をどんどん投稿してくださいねー!
6月の「編集部おすすめ記事」もお楽しみに!

★ただいま募集中の今週のブログテーマもみなさんの投稿をお待ちしています!
手作りライフ&ナチュラルライフを楽しもう
「スマホフォトコンテスト!」もただいまスマホから募集中!詳細はこちら!

*来週のブログテーマでは、雨の季節にちなんだ、あじさいの美しい写真や6月らしい雨粒などのすてきな写真を募集します。週末、お出かけ先で撮った写真はぜひ次回に!お待ちしています。
ブログテーマからのすてきな記事も編集部ブログでご紹介しますので、ぜひお楽しみに。
[PR]
by blog_editor2 | 2015-06-04 14:31 | ■編集部おすすめ【あにまる】 | Comments(0)

編集部スタッフが選んだ、ブログトップの『おすすめ記事』の5月ピックアップ分から…。
ほっこりうれしくなるような記事から、流行りのグルメ、ちょっとぜいたくな味まで…。
おいしそうなグルメ記事をご紹介します。

(05/12)
おつカレー
f0357923_953862.jpg

家に帰ってこれが出てきたら、うれしいですね!
忙しく働いていたご主人に、「お疲れさま」の愛がこもっていますね!

(5/14)
グラスティラミス!
f0357923_14105861.jpg

いま、グラス入りが巷で流行っているんですね~。
グラス入りサラダも話題だけど、グラス入りのスイーツもおいしそう!みなさんも作ってみませんか?

(5/21)
伊勢海老カレー
f0357923_14113998.jpg

カレーに伊勢海老なんて、ぜいたくなカレーコースですね~!さすが老舗の有名ホテル!
伊勢海老の焼き具合が絶妙だとか…。牛フィレステーキもおいしそうで…思わず、食べたくなりました!

(5/28)
手作りアイスバー
f0357923_1412748.jpg

アイスバーも最近流行っているようですね!
こちらはなんと手作り。ヨーグルトベースに、ベリーのソース入りなんて、酸味がきいておいしそう!
暑い日は食べたくなりますね!

         *      *      *      *      *      *

他の5月「編集部おすすめ記事」も一挙にご紹介!

5月の「編集部おすすめ記事」(あにまる編)はこちらにご紹介!

5月の「編集部おすすめ記事」(写真・お出かけ編)はこちらにご紹介!

5の「編集部おすすめ記事」(暮らし・他編)はこちらにご紹介!

次回はあなたの記事がピックアップされるかもしれません!
おいしい、おもしろい、かわいい、すてきな…注目記事をどんどん投稿してくださいねー!
6月の「編集部おすすめ記事」もお楽しみに!

★ただいま募集中の今週のブログテーマにもみなさんの投稿をお待ちしています!
手作りライフ&ナチュラルライフを楽しもう
「スマホフォトコンテスト!」もただいまスマホで募集中!詳細はこちら!

*来週のブログテーマは、雨の季節にちなんだ、あじさいの美しい写真や6月らしい雨粒などのすてきな写真を募集します。週末、お出かけ先で撮った写真はぜひ次回に!お待ちしています。
ブログテーマからのすてきな記事も編集部ブログでご紹介しますので、お楽しみに。
[PR]
by blog_editor2 | 2015-06-04 12:56 | ■編集部おすすめ【グルメ】 | Comments(0)

編集部スタッフが選んだ、ブログトップの『おすすめ記事』の5月ピックアップ分から…。
写真の美しい記事、お出かけ写真をご紹介。一度行ってみたい、見てみたい風景ですよ~。

(5/5)
長岡天満宮の霧島躑躅
f0357923_12593245.jpg

赤の回廊は圧巻のひと言!
朝日を浴びて燃えたつようなショーの始まり始まり~!ぜひご覧になってみてくださいね!

(5/6)
ホンダジェット!
f0357923_14131437.jpg

飛行機ファンにはたまらないですね 。
「見てきた、撮ってきた!」と興奮さめやらぬこちらのホンダジェットの記事からも伝わりますよ。

(5/11)
山中湖の雲海
f0357923_14134443.jpg

きれいなな朝焼けですね~!
山中湖に雲海がかかったところだそうですが、いい写真が撮れると早起きしたかいがありますね!

(5/13)
初夏の秩父
f0357923_141430100.jpg

のどかな風景ですね~。
緑の多い田舎風景が好きな方は行きたくなりますね!

(5/18)
雨上がりの水仙
f0357923_1415261.jpg

台風一過の後のすてきな景色。
雨にぬれた水仙が情緒ありますね。

(5/27)
壁におばあちゃんが!
f0357923_1415311.jpg

わわっ!なんですか~これ!夜に見ると…怖いかも(笑) 。
酒蔵でやっている街角アートワークスだそうです。ちょっと行ってみたくなりますね!

         *      *      *      *      *      *

他の5月「編集部おすすめ記事」も一挙にご紹介!

5月の「編集部おすすめ記事」(あにまる編)はこちらにご紹介!

5月の「編集部おすすめ記事」(グルメ編)はこちらにご紹介!

5の「編集部おすすめ記事」(暮らし・他編)はこちらにご紹介!

次回はあなたの記事がピックアップされるかもしれません!
おいしい、おもしろい、かわいい、すてきな…注目記事をどんどん投稿してくださいねー!
6月の「編集部おすすめ記事」もお楽しみに!

★ただいま募集中の今週のブログテーマもみなさんの投稿をお待ちしています!
手作りライフ&ナチュラルライフを楽しもう
「スマホフォトコンテスト!」もただいま募集中!詳細はこちら!

*来週のブログテーマは、雨の季節にちなんだ、あじさいの美しい写真や6月らしい雨粒などのすてきな写真を募集します。週末、お出かけ先で撮った写真はぜひ次回に!お待ちしています。
ブログテーマからのすてきな記事も編集部ブログでご紹介しますの、ぜひお楽しみに。
[PR]
by blog_editor2 | 2015-06-04 12:49 | ■編集部おすすめ【写真】 | Comments(0)

編集部スタッフが選んだ、ブログトップの『おすすめ記事』の5月ピックアップ分から…。
その他のちょっと注目したい記事や暮らし系の記事などをご紹介。

(5/8)
春の女子塾!
f0357923_14164627.jpg

江戸気分が味わえる女子塾の話題!
イベントは終わってしまったようですが、江戸から続く老舗、一度行ってみたいものですね。

(5/22)
ぷっ◯ょのような…
f0357923_14171780.jpg

これは一体なんでしょう? と思ったら、手作りせっけん!
それにしても、このグミのようなものは、どうやって作るのかな?と興味津々です。

(5/26)
富山のお土産
f0357923_14181363.jpg

かわいいお土産を見つけるとうれしくなりますよね。
これは富山のくすり文化を伝えるようなパッケージ入りのお茶だそうです。買って帰りたくなりますね!

         *      *      *      *      *      *

他の5月「編集部おすすめ記事」も一挙にご紹介!

5月の「編集部おすすめ記事」(あにまる編)はこちらにご紹介!

5月の「編集部おすすめ記事」(グルメ編)はこちらにご紹介!

5月の「編集部おすすめ記事」(写真・お出かけ編)はこちらにご紹介!

次回はあなたの記事がピックアップされるかもしれません!
おいしい、おもしろい、かわいい、すてきな…注目記事をどんどん投稿してくださいねー!
6月の「編集部おすすめ記事」もお楽しみに!

★ただいま募集中の今週のブログテーマにもみなさんの投稿をお待ちしています!
・「手作りライフ&ナチュラルライフを楽しもう
「スマホフォトコンテスト!」もただいま募集中!詳細はこちら!

*来週のブログテーマは、雨の季節にちなんだ、あじさいの美しい写真や6月らしい雨粒などのすてきな写真を募集します。週末、お出かけ先で撮った写真はぜひ次回に!お待ちしています。
ブログテーマからのすてきな記事も編集部ブログでご紹介しますので、ぜひお楽しみに。
[PR]
by blog_editor2 | 2015-06-04 11:00 | ■編集部おすすめ【暮らし他】 | Comments(0)