ブログトップ | ログイン

エキサイトブログCAFE

すてきなブロガーのおすすめ記事から、ちょっと耳寄りな情報まで。エキサイトブログ編集部が、あなたのブログライフをもっと楽しくする話題&ブロガーをご紹介!日々の話題といっしょに、おうちカフェ感覚で、ほっこり気分をお届けします!

<   2015年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

まだまだ寒い日が続いていますが、みなさん、体調など崩されていませんか~?
先日はいきなり春のようにあたたかい日がありましたが、今週はまた真冬の寒さ!明日は都心も雪が降るのでは?との予報ですが、みなさんあたたかくしてお過ごしくださいね!

さて、本日は年末年始に募集しました【お年玉プレゼント付き】 私の年末年始&新春の一枚!のキャンペーン当選者のお知らせです。今回の投稿記事は1000通近くにもなりましたが、たくさんの投稿、ありがとうございました!!
キャンペーン期間中に寄せられたすべての記事をチェックし、その中から当選者を選ぶのはとても迷うほどすてきな記事が多数ありましたが、最終的に下記の方々を選ばせていただきました!
当選記事の写真とともに、それぞれのブロガーさんの記事へリンクしていますので、ぜひご覧になってみてくださいね!

【amazonギフト券5000円分】(3名さま)

2015年

f0357923_1374932.jpg


お正月の鏡餅に見たてた手作りベーグルがみごと!
とってもインパクトのある写真とアイディアがとてもいいですね! 「今年も焼きまくります!」という新年の抱負が、写真からひしひしと伝わり、とても魅了されました! 

ヒマラヤ寒桜*とメジロ

f0357923_13225439.jpg


ひと足早く春を感じさせる寒桜とメジロのコラボが新春らしくていいですね~!
メジロも寒桜を見て、春が訪れたと勘違いしていないかな~。

花街の春2015! ~上七軒 大文字さん~

f0357923_1323256.jpg


舞妓さんの初詣姿は華やかで新春らしさが出ていますね~。
京都の花街では正月の恒例風景のようですね!
写真もかなりきれいにたくさん撮られているので、見ごたえもたっぷり!実際に京都に行った気分にさせていただきました~!

【amazon3000円分】(5名)

2015年・あけましておめでとうございます、お節料理の覚書

f0357923_14461131.jpg


羊に化けた猫!?穴から顔をのぞかせるカメラ目線の猫ちゃんがとってもキュート!ぷぷぷっと笑わせていただきました!
観光地などでよく見かける顔出し看板をまねて、手作りされた羊の看板がなんともいえず、微笑ましいですね。新年早々、こんな年賀状をもらえたら、心がほっこりあたたまりそうです♪

2015年 スタート!

f0357923_14494287.jpg


お正月らしい華やかで上品なテーブルコーディネートと豪華なおせち!うっとりするほどすてきです!
こんな食卓を囲みながら、一年のしあわせを願ったら…。ほんとうに希望に満ちた一年が訪れそうですね。

新年
f0357923_1555598.jpg


今年のお正月は雪だったところが多いようですね。
親子で新年早々に作ったという、まっしろな雪うさぎ。素朴でとってもかわいいです♪

あけましておめでとうございます  Happy New Year!
f0357923_1591871.jpg


羊をイメージしたもこもこドレスを手作り!愛猫のあぺりらちゃんをモデルにして新年のご挨拶!
とってもキュートですね~! 今年もまたかわいい写真を楽しませていただきます!

南天一種のいけこみ
f0357923_15492615.jpg


こちらは自然からいただいたという南天のお話がとてもよかったので…ぜひ記事の中も読んでくださいね。
田舎に帰省したときに、畑からいただいた南天を自転車のかごにどっさり乗せて…。大晦日の一日を写真とともにつづっています。
自然からの恵みに感謝する気持ちと、何気ない日常の中のあるちいさなしあわせに、心がとてもあたたまりました。年末らしい縁起のよい南天の風景も心に余韻を残してくれました!

以上の方々に【amazonギフト券】をプレゼントいたします。
当選、おめでとうございます!!

              *   *   *   *   *

それでは当選者の方々には追ってご連絡させていただきますので、ぜひお楽しみに!
コメント欄を閉じていらっしゃる方は、編集部ブログまで、非公開コメントを残していただければと思います。


amazonギフト券5000円分の3名の方と3000円5名の方の写真と記事、いかがでしたか~?
みなさん、年末&お正月らしい印象に残る記事でしたね。

★長くなるので【amazonギフト券1000円】(10名)の方はこちらにご紹介!併せてぜひチェックしてみてくださいね!


【お年玉プレゼント付き】 私の年末年始&新春の一枚!
の一覧はこちら。そのほかの記事もいろいろあるので、ぜひご覧になってみてくださいね!
[PR]
by blog_editor2 | 2015-01-29 19:17 | ■ブログテーマから注目記事 | Trackback(1) | Comments(0)

「今日の編集部おすすめ記事」から、1月紹介分のかわいいペットの写真を集めました!
思わずぷぷっと笑ってしまう、にゃんこたちの寝顔に癒されますね~!そんな「あにまる編」のご紹介です!

(1月12日)
f0357923_14361679.jpg

歩きたい道を行くネコ
ネコってそうですよねぇ~。
「わが道をゆく」! どんなところでも行けちゃうから自由気ままでいいな~!

(1月16日)
f0357923_14364645.jpg

あったかいわ~い
気持ちよさそうですねぇ~。冬は犬もぽかぽかの陽だまりが好きなんですね~。
こんなふうに無防備におなかを出して眠るなんて、なんだかネコみたいで笑えます(笑)。

(1月19日)
f0357923_1437268.jpg

ぼーっとする猫
今日の晩御飯でも考えているのでしょうか…(笑)。
ぼーっとしながらも写真を撮っているのに気づくあたり…。なんだかかわいいです。

(1月23日)
f0357923_14371884.jpg

熟睡体勢10秒前の猫
お疲れのようで…(笑)。
うつらうつらと…いまにも寝落ちしそうですね!

(1月29日)
f0357923_14373954.jpg

動物園の冬のみどころ
冬だからこそ元気な動物もいるそうですよ!空いてるこの季節に動物園へ、レッツゴー!
2015年限定タオルブランケットもあるようです♪

(1月30日)
f0357923_1438067.jpg

脱力系のネコ
その鼻を触ってみたい…。
ぷぷぷっ。どれも無防備な寝相がなんとも笑えます。

 *    *    *    *      *

*他の1月「今日の編集部おすすめ記事」も一挙にご紹介!

1月の「今日の編集部おすすめ記事」(グルメ編)はこちらにご紹介!

1月の「今日の編集部おすすめ記事」(写真編)はこちらにご紹介!

1月の「今日の編集部おすすめ記事」(暮らし編)はこちらにご紹介!

1月の「今日の編集部おすすめ記事」(その他編)はこちらにご紹介!


次回はあなたの記事がピックアップされるかもしれません!
おいしい、おもしろい、かわいい、すてきな…、ちょっと注目記事をどんどん投稿してくださいねー!
2月のおすすめ記事もお楽しみに!

★ただいまブログテーマでは、今年もホットに!2015、私のHappyバレンタイン!を受付中です。みなさんの手作りバレンタインスイーツやおしゃれなチョコレートの写真、今年のプレゼントをぜひお待ちしていますね~!

★もうひとつのブログテーマ、【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!キャンペーンは2月27日までやっていますので、そちらもみなさんの投稿をお待ちしています!!
[PR]
by blog_editor2 | 2015-01-29 19:00 | ■編集部おすすめ【あにまる】 | Trackback | Comments(0)

「今日の編集部おすすめ記事」から、こちらは1月紹介分の写真の記事。冬ならではの美しい風景やすてきなイルミネーションの写真などをご紹介します。

(1月6日)
f0357923_14543348.jpg

1000キロ以上も飛行する蝶
キレイなだけでなく、タフな蝶ですねぇ。1000キロも飛べるなんてすごい!
珍しい蝶に出会えて、なんだかラッキーですね!

(1月8日)
f0357923_14552338.jpg

ルミナリエの光の美しさ
これは生で見てみたいですねぇ!冬は空気が澄んでいるからよけいきれいに見えるのかも。
冬の寒さも忘れそうなほど美しいイルミに感動ですね!

(1月13日)
f0357923_14554928.jpg

雪に負けないヒマワリ
えっ?夏のひまわりが、いまの季節に…?
雪をかぶったひまわりなんて…なんだか、健気ですね。枯れないものなんですね…。

(1月14日)
f0357923_14564372.jpg

穏やかな夕暮れ
オレンジの淡いグラデーションがきれいですね~!
やさしい雰囲気が伝わって、なんだかほっとしますね。

(1月21日)
f0357923_14561436.jpg

美しい雪の花
シルエットを見ると本当に花が咲いている感じですね。
ぼーっと眺めているとまるで影絵のようで、絵本のワンシーンのようにも見えます。

(1月22日)
f0357923_18264167.jpg

極寒の日の音とオーロラ
一度は生で見てみたいですよねぇ。
マイナス20度や30度の極寒の夜だからこそ、こんなオーロラが見えるんですね~!

 *    *    *    *      *

*他の1月「今日の編集部おすすめ記事」も一挙にご紹介!


1月の「今日の編集部おすすめ記事」(グルメ編)はこちらにご紹介!

1月の「今日の編集部おすすめ記事」(あにまる編)はこちらにご紹介!

1月の「今日の編集部おすすめ記事」(写真編)はこちらにご紹介!

1月の「今日の編集部おすすめ記事」(暮らし編)はこちらにご紹介!

1月の「今日の編集部おすすめ記事」(その他編)はこちらにご紹介!


次回はあなたの記事がピックアップされるかもしれません!
おいしい、おもしろい、かわいい、すてきな…、ちょっと注目記事をどんどん投稿してくださいねー!
2月のおすすめ記事もお楽しみに!

★ただいまブログテーマでは、今年もホットに!2015、私のHappyバレンタイン!を受付中です。みなさんの手作りバレンタインスイーツやおしゃれなチョコレートの写真、今年のプレゼントをぜひお待ちしていますね~!

★もうひとつのブログテーマ、【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!キャンペーンは2月27日までやっていますので、そちらもみなさんの投稿をお待ちしています!!
[PR]
by blog_editor2 | 2015-01-29 18:40 | ■編集部おすすめ【写真】 | Trackback | Comments(0)

「今日の編集部おすすめ記事」から、1月紹介分の暮らしやハンドメイド系の記事はこちら。
参考になりそうです!

(1月7日)
f0357923_1537071.jpg

お猪口の針山
なんとカラフルな針山!お正月らしい手作り作品ですね。
和風の布とお猪口で作った針山とは…、きれいでおもしろいですね。お猪口ってこんなかわいい使い方もできるんですね!

(1月28日)
f0357923_15371986.jpg

無印良品のストーンをトイレに
おしゃれですね!ストーンにアロマオイル、ぜひわが家でも取り入れてみたいですね~! 
みなさんも参考にしてみてはいかかですか~?

 *    *    *    *      *

*他の1月「今日の編集部おすすめ記事」も一挙にご紹介!


1月の「今日の編集部おすすめ記事」(グルメ編)はこちらにご紹介!

1月の「今日の編集部おすすめ記事」(あにまる編)はこちらにご紹介!

1月の「今日の編集部おすすめ記事」(写真編)はこちらにご紹介!

1月の「今日の編集部おすすめ記事」(その他編)はこちらにご紹介!


次回はあなたの記事がピックアップされるかもしれません!
おいしい、おもしろい、かわいい、すてきな…、ちょっと注目記事をどんどん投稿してくださいねー!
2月のおすすめ記事もお楽しみに!

★ただいまブログテーマでは、今年もホットに!2015、私のHappyバレンタイン!を受付中です。みなさんの手作りバレンタインスイーツやおしゃれなチョコレートの写真、今年のプレゼントをぜひお待ちしていますね~!

★もうひとつのブログテーマ、【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!キャンペーンは2月27日までやっていますので、そちらもみなさんの投稿をお待ちしています!!
[PR]
by blog_editor2 | 2015-01-29 18:35 | ■編集部おすすめ【暮らし他】 | Trackback | Comments(1)

年末年始に募集しました【お年玉プレゼント付き】 私の年末年始&新春の一枚!にはたくさんの投稿、ありがとうございました!! キャンペーン当選者のお知らせ、第2弾です。
【amazonギフト券】5000円分3名さまと3000円分5名さまの当選発表をこちらの記事でご紹介しましたが、さっそくチェックしていただけましたでしょうか?
「わ~、当たったよ!」という方はおめでとうございます!!
心に残るすてきな写真はもちろん、内容的にもおすすめの記事を選ばせていただきましたので、ぜひご覧になっていただけるとうれしいです。

それでは残りの【amazonギフト券1000円】10名さまの記事をこちら↓にご紹介しますね!

2015年 初日の出@焼津♪
f0357923_1733045.jpg


地元の海岸で初日の出。ふだんは朝が苦手だそうですが、この日は気合を入れて初日の出を見に行ったそうです!空が少しずつオレンジに染まっていく風景から、初日の出を待つわくわく感も伝わります!
一緒に日の出を見た気分になりました~♪

今年も年越しキャンプ(エレファントラリーの残党達)
f0357923_1759886.jpg


本栖湖からの初日の出の写真で始まるこちらの記事。毎年恒例の年越しキャンプに行ってきたそうです!
大晦日から富士のふもとに入って、カウントダウンキャンプというのもいいですね~!
男の料理を楽しんだり、焚き木をしたり…。子どもたちもワクワク。ちょっと寒いけど、年越しをこんなふうにみんなでアウトドアで過ごすのもなかなかいいな~と感じさせてくれました!

謹賀新年 2015
f0357923_17593420.jpg


今年はあちこちで雪のお正月風景が伝えられましたが…。
こちらの雪をかぶった南天の風景も、なんだか今年の正月らしさを伝えてくれますね。
雪の風景だけでなく、お正月の料理もとてもおいしそうです。
「今年もいい写真が撮れますように。」との願いが伝わってきますが…今年もすてきな写真をたくさん楽しんでくださいね!

元旦BABY‼︎〜お年玉狙い投稿〜
f0357923_1747783.jpg


元旦に生まれたんですね~!お誕生、おめでとうございます!!縁起がいいですね!
エキサイトブログからのお年玉とともに…きっと、しあわせいっぱい運んでくれますよ~!

干支ケーキ
f0357923_1882286.jpg


「ひつじ」年にちなんだ、手作りの干支ケーキ!
かわいいですね~♪ 中はイチゴショートだそうですが、なんだか食べるのがもったいないですね~。
新年早々、お菓子作りへの思いをこめて作ったそうなので、ぜひ見てみてくださいね~。

着だるま
f0357923_18155853.jpg


わ~、この笑顔がなんともいえずかわいいですね~!
たしかに、まんまるに着膨れしてだるまちゃんのよう(笑)。
やさしく微笑みながら撮っているパパの視線が感じられ、心がほっこりあたたまる一枚です。

うちにもサンタさんが来てました☆
f0357923_1915917.jpg

元旦まで間に合うかな~とせっせと書き終えた年賀状。
何気ない日常のワンシーンを撮った写真ですが、年末らしさが伝わりますね~。

お正月
f0357923_182322100.jpg


大晦日の慌ただしい一日をやりくりしながら、心をこめて焼いたり煮たりして、うれしい新年を迎えるための準備…。家族のために心をこめて作ったおせちには、いろいろな思いがこめられています。
「2015年も、うれしいことがいっぱい見つかりますように*」と願いをこめてつづるお正月らしい文章に、心がとてもあたたまりました。

Happy New Year 2015 ♪
f0357923_18345897.jpg


羽織はかま姿のワンちゃんが新年のごあいさつ!よく似合っていてかわいいですね~♪
寒い中のお散歩風景や京都の白味噌を使ったお雑煮の写真もおいしそうです!

優しさライラックのご縁しめ飾り&豊穣の福招きしめ飾り♪
f0357923_18393214.jpg


おしゃれで上品なしめ飾りですね~!ライラックのやさしい色と流れるような美しいデザインに、今年の干支の「ひつじ」のかわいい飾りとお花も加わって…。あたたかで幸せな一年となりますように…の願いがこめられた飾りが、とてもすてきです。

以上の10名の方々に【amazonギフト券1000円分】をプレゼントいたします。
当選、おめでとうございます!!

              *   *   *   *   *

みなさん、年末&お正月らしい印象に残る記事でしたが、いかがでしたか~?
ほかにもほんとうはギフト券をプレゼントしたかった候補記事がたくさんありましたが、
今回、残念ながらはずれた方は、またの機会にどうぞ当たりますように!


それでは当選者の方々には追ってご連絡させていただきますので、ぜひお楽しみに!
コメント欄を閉じていらっしゃる方は、編集部ブログまで、非公開コメントを残していただければと思います。

★【amazonギフト券5000円】3名、【amazonギフト券3000円分】5名の当選者発表記事はこちら!

[PR]
by blog_editor2 | 2015-01-29 17:53 | ■ブログテーマから注目記事 | Trackback(1) | Comments(2)

「今日の編集部おすすめ記事」から、1月紹介分のその他の記事を集めました!
おいしい話題やあにまる、写真記事とは別の、ちょっと注目したい記事をご紹介します。

(1月15日)
f0357923_15262938.jpg

妊娠中のストレッチ
独自のリラックス方法ですね。
ヨガやストレッチは妊娠中もよさそうですが、「お腹を圧迫しないこと」「お腹が張ってきたらやめること」が注意点だそうです。

(1月27日)
f0357923_15271889.jpg

テンギ蚊退治
昨年、日本もすごい騒ぎになりましたね。マレーシアでは日常茶飯jだとか!?
またあたたかい季節が来たら…、デング熱ウィルスを持った蚊には今年も注意が必要ですね!

 *    *    *    *      *

*他の1月「今日の編集部おすすめ記事」も一挙にご紹介!

1月の「今日の編集部おすすめ記事」(グルメ編)はこちらにご紹介!

1月の「今日の編集部おすすめ記事」(あにまる編)はこちらにご紹介!

1月の「今日の編集部おすすめ記事」(写真編)はこちらにご紹介!

1月の「今日の編集部おすすめ記事」(暮らし編)はこちらにご紹介!


次回はあなたの記事がピックアップされるかもしれません!
おいしい、おもしろい、かわいい、すてきな…、ちょっと注目記事をどんどん投稿してくださいねー!
2月のおすすめ記事もお楽しみに!

★ただいまブログテーマでは、今年もホットに!2015、私のHappyバレンタイン!を受付中です。バレンタインのぴったりの手作りスイーツやおしゃれなチョコレートの写真、今年のプレゼントをぜひお待ちしています!

★もうひとつのブログテーマ、【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!キャンペーンは2月27日までやっていますので、そちらもみなさんの投稿をお待ちしています!!
[PR]
by blog_editor2 | 2015-01-29 17:20 | ■編集部おすすめ【その他】 | Trackback | Comments(0)

ガラス越しの屋上庭園を眺めながら、モダンなテーブルコーディネートが楽しめるすてきなカフェ風空間の中で、ゆったりとくつろぎながらのティータイム…。そんな優雅なひとときを、先日楽しんできました~!
年末年始のピックアップブロガー編集部ブログでもご紹介した、宮澤奈々さんが提案するイベント「和モダンテイストで楽しむティータイム」が玉川高島屋の「玉川テラス」で開催されたので、私も参加させていただきました。

f0357923_146467.jpg


奈々さんの料理教室は人気でなかなか予約が取れないと伺っていたので、「せめてイベントにでも行けたらいいな!」と思って私も新年早々に申し込みましたが…。受け付け開始日にも関わらず、すぐに満席になってしまって…(涙)。
やっぱりダメか…とあきらめていましたが、なんとかキャンセル待ちして入れたのでよかったです!
「行ってみたかったけど、行けなかった」という方のために、少しだけでもその雰囲気をお伝えしますね~。

f0357923_1652113.jpg


奈々さんのブログで拝見しているようなおしゃれなテーブルコーディネートを目の前で見ることができて、思わず感動~。よく見ると、ナプキンやナプキンリングの色や形をはじめ、テーブルごとに少しずつコーディネートが違っていて、どの席もとてもモダンですてきでした!

f0357923_1134270.jpg


私が座ったテーブルは黒と赤のシックなコーディネートでした。

f0357923_2352865.jpg


美しいテラスが見渡せる窓際には、宮澤奈々さんのブログでご紹介している漆器やテーブルコーディネートがギャラリー風に並んでいました。

f0357923_2374694.jpg


この日は宮澤奈々さんによる、バレンタインを意識した和モダンなスイーツのレシピ説明とデモンストレーションが見れれるということでワクワク~♪
レシピは3種類。紫芋のヴェリーヌ、クルミサブレ、柚子ショコラ餅の3品でした。

f0357923_17155739.jpg


さっそく紫芋のパウダーを使って紫芋あんを練って作るデモからスタート。生クリームを絞ったりしながら、作り方の説明をしつつ、手際よくあっという間にできあがり。
柚子ショコラ餅は材料をボールに入れて、柚子の皮をすりおろしたり。蒸した餅にチョコレートを混ぜて手で丸めたり…と。目の前でさくさくっととても簡単に作って見せてくださったので、お料理教室の雰囲気が少し垣間見ることができた気がしました!

f0357923_301773.jpg


奈々さんはとても簡単にやっていましたが、私が作るとなるとちょっと難しいかも~^^;
でも、レシピをひとりひとりにプリントしてくださっていたので、持ち帰ったらがんばってトライしてみようと思います!

f0357923_194863.jpg


で、でき上がった和スイーツがこちら。
ひとりずつ小さなお重に詰めたスイーツと抹茶がいっしょに運ばれてきました!

f0357923_17212250.jpg


私もさっそく同じテーブルの方たちといただきました!

f0357923_1531758.jpg


和紙に包まれたクルミサブレはさくさくっとした感触がとてもおいしく、ゆずショコラ餅はチョコレートとゆずの香りがちょうどよくミックスされた上品な味わいでした! 紫芋のヴェリーヌは生クリームと紫芋あんの洋風と和風がミックスされたおいしい一品でした。添えらたイチゴはハートにカットされ、お重箱の中にいっしょに入っていて!とてもキュートでした!

f0357923_221792.jpg


同じテーブルを囲んだ方たちと会話を楽しみながらのひととき。いろいろ伺ってみたら、宮澤奈々さんの教室に通われていた経験のある方もいらして、「わ~、うらやましい~!」なんて言いながら、楽しいひとときを過ごしました~。お話の途中でテーブルをまわっていらした奈々さんともおしゃべりタイム!

f0357923_1353637.jpg


作り方のコツをもう一度教えていただきながら、生徒さんだった方と気さくな会話を楽しんだり。テーブルを囲んで和気あいあいとした時間を過ごすことができました~♪

f0357923_1573894.jpg


この後、奈々さんのお仲間の裏千家の茶道の先生が、抹茶の立て方とお作法を教えてくださいました!
おいしくてあっという間に楽しい時間が過ぎてしまいましたが、そのあと、抽選で5名の方に奈々さんから新刊『アミューズでおもてなし』のプレゼントもありました。

すてきな和スイーツもこんな感じで窓際にディスプレイしてくださったので、写真に撮っておきました!

f0357923_2505199.jpg


f0357923_19873.jpg


f0357923_2263789.jpg


今回のイベントではエキサイロブロガーの方にもお会いすることができて、とてもうれしかったです!

最後はみなさん、奈々さんと一緒にそれぞれ写真を撮っていただき、お別れのご挨拶!私ももちろん、ツーショット撮ってもらいましたよ~♪
この日は雨の寒い一日でしたが、そんなこともすっかり忘れるほど、とっても心あたたまるすてきな時間を過ごすことができて幸せでした!お世話になりました宮澤奈々さんはじめ、スタッフのみなさま、ご一緒させていただいたみなさま、ありがとうございました~!
宮澤奈々さんの料理教室やイベントはこれからもいろいろあるようなので、ブログをチェックしてぜひ行ってみてくださいね~!
[PR]
by blog_editor2 | 2015-01-27 01:14 | ■編集部スタッフ日記 | Trackback | Comments(2)

日増しに寒さが厳しくなっていますが、みなさん、体調など崩されていませんか?インフルエンザや風邪が大流行しているので、どうぞお体大切にお過ごしくださいね!

いまは一年のうちでもっとも寒い時期だそうですが、今回はホットなお知らせです!
昨年11月20日(木)~12月26日(木)に募集しました、クリスマス特集とブログテーマの連動キャンペーン【プレゼント付き】 「2014、私のHappyクリスマス!」にはたくさんの投稿、ありがとうございました。

キュートな記事はたくさんご紹介させていただきましたが、期間中に投稿いただいた600以上の記事の中から抽選の結果、下記の20名の方に人気北欧食器「ittara」のお皿2枚組が当たりましたので、発表いたします!
当選されたみなさま、おめでとうございます!!

【当選者】
写真&記事名でご紹介させていただきますね!

f0357923_17414227.jpg

メリークリスマス♬
クリスマス・イヴ
クリスマスディナー2014
Merry Christmas☆
妖怪ウォッチのブッシュドノエル
☆Merry Christmas☆

f0357923_1894976.jpg

玄関のクリスマス飾りちょこっと変更しました
クリスマスディナー
.......スターライトガーデン2014♪
クリスマスに☆カラフルスターポテト
神戸市 20回目のルミナリエ 2014初日
2014年のXmas♪

f0357923_18392755.jpg

六本木ヒルズのイルミネーション
melty snowman アイシングクッキー
冬支度の森パーティー オードブルに チーズでどんぐりと栗のピンチョス ローストビーフチーズの切株
ナチュラルなラッピング
ホワイトブッシュドノエル
キャンドル卓 我が家の晩御飯
仲良しクリスマスランチ ~またやられちゃいました~
2014年のクリスマス

以上の20名の方々に北欧食器2枚組をプレゼントします!
個別にもご連絡させていただきますが、届くまでしばしお待ちくださいね!
ご連絡が取れ次第、順次発送の手配をさせていただきます♪

抽選については、以前の花火写真&夏イチショットのときと同じように、なるべく公平になるように、サイコロを振って出た数字の組み合わせと投稿ナンバーを照らし合わせて、選ばせていただきました!(サイコロを振るときに、2ケタ台から〇名、3ケタ台から〇名…という感じで…。選んだ日の投稿ナンバーのひとケタ台は締め切り日が過ぎてしまっている方でしたので、2ケタ台以降から選びました)

残念ながら抽選に外れてしまったみなさまには、またの機会にチャンスが訪れますように…!
よろしくお願いします!
いつもエキサイトブログをご利用いただいているみなさんに感謝の気持ちをこめて、
今後も時々、プレゼントキャンペーンを企画しますので、お楽しみに☆


年末年始お年玉キャンペーンの当選発表は1月下旬になりますので、そちらもぜひ楽しみにしていてくださいね!
[PR]
by blog_editor2 | 2015-01-20 18:45 | ■2014.クリスマス特集 | Trackback(1) | Comments(2)

1月も半ばにさしかかりましたが、今年の抱負はもう決めましたか~? 「今年はブログから活躍の場が広がるとうれしいな!」「何か新しいことにチャレンジしてみたい!」「才能を生かしてみたい」と願っている方に、エキサイトブログから耳寄りなキャンペーン企画のお知らせです!

おいしそうなグルメレポが評判のブロガーがグルメライターになったり、人気の料理ブロガーがレシピ本を出されたり…。すてきな写真を撮られるブロガーが、写真展や個展を開かれたり…。エキサイトブロガーの中には才能豊かな方が多いのは、みなさんもご存じですよね!!
これまでピックアップブロガーをはじめ、クリエイティブなセンスあふれる方はブログをきっかけに幅広く活躍の場を広げていますが、まだまだほかにも注目したい記事をアップされている方々が大勢いらっしゃいます!

そこで、そんな才能あるブロガーさんたちを発掘して、ウェブライターやカメラマン、料理家、漫画家として活躍できるように応援しよう!という企画が、このたびスタートしました!それが「エキサイトブログ才能応援プロジェクト」です。

f0357923_11375031.jpg


詳しくは才能応援プロジェクトのページをご覧になっていただきたいと思いますが、今回募集するジャンルは4つ。「ウェブライター」「カメラマン」「料理家」「漫画家」の4部門。それぞれテーマを設けていますので、そのテーマに合った記事を、ブログテーマに投稿していただければOKです!

たとえば、
★書くことが好きな方は「ウェブライター」をめざしませんか! 最近気になった映画やテレビドラマのレビュー、注目の美容&ファッションのコラム、おいしかったレストランやカフェのグルメコラムなどの記事を…。400字以上にまとめて投稿してくださいね!

★写真好きなら「カメラマン」をめざして! お子さんのかわいい写真はもちろん、家族や友だちや知り合いに協力して撮らせてもらった写真など…、デジカメやスマートフォンで撮影した人物写真をぜひ投稿してください!

★料理が大好きなあなたは「料理家」を! 身近な素材を使ったオリジナルレシピをブログにまとめて投稿して、E・レシピの料理家をめざしませんか?

★また、イラストや漫画の好きなあなたは、「漫画家」をめざして!生活に役立つ情報や話題のニュースを1コマ以上の漫画に描いて、ぜひ投稿してくださいね!

f0357923_11382952.jpg


あなたの才能がきらりと光るブログ記事をブログテーマに投稿していただき、その中から、エキサイトブログ編集部スタッフがグランプリを選ばせていただきます!

グランプリに選ばれた方には、15万円のギフト券のプレゼントとともに、詳細ページに記載している通り、それぞれウーマンエキサイトやE・レシピ、エキサイトニュースより仕事を依頼させていただきます!
また、グランプリ以外の3部門賞にはギフト券3万円分をプレゼントします!

応募の締め切りは2015年2月27日(金)ですので、この機会をお見逃しなく!
プロへの道につながるこのチャンス、「今年こそ、自分の才能を生かしてみたい」と願っているあなたは、ぜひトライしてみませんか!?
ぜひぜひたくさんの投稿をお待ちしていますね~!


◆詳しくは才能応援プロジェクトのページを必ずご覧になってから投稿してくださいね。
投稿方法は、詳細ページからも直接投稿できますし、ブログテーマからも投稿できます。

◆ブログテーマ【才能応援プロジェクト】ブログを書いてプロをめざそう!はこちら。

*発表は4月ぐらいにこちらの編集部ブログでお知らせしますので、お楽しみに~!!
[PR]
by blog_editor2 | 2015-01-16 18:24 | ■耳より情報・キャンペーン | Trackback | Comments(1)

かっこいいハードパンとキュートなスイーツが大人気の「coupe-feti」のvivianさん。昨年末、みなさんにお楽しみいただいた「子どもが喜ぶクリスマスHAPPY料理特集」でもかわいくて華やかなパーティー料理&スイーツ作りのコツや、E・レシピとのコラボ企画のレシピなどたくさん紹介してくださいました!
そんなvivianさんといえば、プロのパティシエも顔負けのかわいくて華やかなデコレーションケーキやキャラクターのスイーツもたくさん手作りされています。そのすてきなセンスとノウハウをたっぷり詰め込んだ、『デコレーションケーキとキャラスイーツの教科書』という本を2014年11月23に出版されました。
すでにクリスマスの時期に手に入れた方も多いと思いますが、vivianさん、出版おめでとうございます!

f0357923_13532971.jpg


そこで、今回はますます読者に注目を集めているvivianさんに、新刊を出された感想や本の内容などについて、インタビューさせていただきました!

――2014年11月に『デコレーションケーキとキャラスイーツの教科書』という本を出版されましたが、出版おめでとうございます!この本を出版されたいきさつ、本になったことに対する感想は?
vivianさん:はい、ありがとうございます。私がよくブログでキャラクターをモチーフにしたケーキを作っていたことから、「キャラケーキの本ってあまりないよね…」という話になり、製菓資材通販サイトcottaさんと一緒にこの本を作ることになりました。最初は本当にできるのかしら…と不安でしたが、このように出版させていただくこととなり、たいへんうれしく思っています。

f0357923_2150517.jpg


――この本はどのように仕上がってらっしゃるのでしょうか?
vivianさん:私がブログで作っているさまざまなケーキを1冊にまとめてみました。記念日やお祝いごとに誰かのために丁寧に作るデコレーションケーキを、読者の方にも作ってもらえるように、土台のケーキ生地からクリーム、そして季節のモチーフやキャラクターなど好きなイメージを形にできるように紹介したデコレーションケーキの本です。アレンジ次第でお子さんや大切な人好みのケーキを作ることができます。
私がいつも作ってるキャラチョコケーキ、アイシングクッキー、マカロンやケーキポップス。それにピロピロチョコや薔薇チョコの作り方など、盛りだくさんな内容となっております。

f0357923_222910.jpg


――今回書籍化するにあたり、苦労されたことも楽しいこともあったと思いますが、どんな点がいちばんやりがいがありましたか?
vivianさん:まず、「おいしい」というのが一番ですので、おいしくて、簡単に作れる土台のケーキをめざしました。作り方の工程もなるべく丁寧な写真と文章で表現することに苦労しましたが、編集者の方といろいろと議論したりしてやっと形になったと思います。キャラクターの使用許可が下りるまで、ちょっと苦労したりしたのでおよそ制作期間が1年となりました。その分内容の濃いものとなっています。

f0357923_222435.jpg


――いちばん“自分らしさ”を出すために、こだわった点は?
vivianさん:レオパード柄が好きなのでレオパード柄のモチーフをいろいろと入れてみました(笑)。例えば、シュガーケーキ、カップケーキ、マカロン、やアシイングクッキー等。各パーツだけでも手が込んでいるので、そのパーツを作りこんでさらにケーキとしてデコレーションする、というこだわりが私らしいと思っております(笑)。

f0357923_223573.jpg


――改めて、vivianさんにとって、毎日の暮らしの中で大切にしたいこと、スイーツ作りの楽しみは?
vivianさん:毎日の暮らしの中ではほぼ焼きっぱなしのケーキやクッキーなどしか作りません。焼きっぱなしのカップケーキ、クッキーはうちの子どもも大好きです(笑)。その焼きっぱなしのお菓子にデコレーションするときは子どものパーティーや何かの集まりの時。みんな「わ~!!すごいっ!!」と言って笑顔になってくれるんですよね。そのみんなの笑顔を見られる時が私の一番の楽しみです。

f0357923_1250712.jpg


――本に収めた記事や関連記事などはたとえばどのような記事がありますか?
vivianさん:●立体ものは難しい
バーバーパパのケーキポップは立体だったので版元さんからOKが出るまで3・4回作り直し、やっと許可が出ました(汗)。
一番苦労した作品です。ケーキの材料でこまやかな表現をするのが大変でした。

バーバパパとバーバママとお知らせ
こちらが一番最初に作ったもの。。。今みると最終形は作りこんだ感があります(笑)。

f0357923_1865043.jpg


エルモ
本の中ではキャラのアイシングクッキーも紹介していますが、こちらのエルモのクッキーは本のほうには詳しく作り方のポイントを説明していますので、チェックしてみてくださいね~。

――ブログを続けていて、改めて楽しみが増えた点やよかったなと思うこと。広がった出会いなどは?
vivianさん:ケーキやお菓子は趣味でブログに載せていたのですが、最近はアイシングクッキーの講師を務めさせていただいたり、レシピを提供させていただくようになってお仕事もさせていただけるようになりました。
これもやはりブログを続けているからこそ、みなさんに見ていただけてるんだなぁと感謝しております。

f0357923_2251035.jpg


――最後に、あらためて読者のみなさんにメッセージをお願いします。
vivianさん:ブログを続けて8年目。3冊目の本を出版することができました。
毎日ブログを見てくださるみなさま、アイシングクッキー教室に足を運んでくださる生徒のみなさん、その他応援してくださるすべての方々のお力だと思っております。これからもがんばりますので、よろしくお願いいたします!

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。

f0357923_1731782.jpg


小さな土台にクリームをたっぷり飾ったカラフルなカップケーキや、キュートなケーキポップをはじめ、アイシングクッキーや誕生日や特別な日のデコレーションケーキまで。とにかくかわいいキャラ&デコレーションスイーツがいろいろ。私も本を見せていただきましたが、見ているだけでかわいくてテンションが上がりました♪
とはいえ、スイーツ作りはまったくの初心者の私…。ホットケーキを焼くとか、ドーナツを揚げるぐらい。ときどき、市販のスポンジを買って、ホイップクリームでかんたんデコレーションをする程度なんです。
そんな私が見ても、ひとつひとつの工程やポイントを写真入りでていねいに紹介しているので、今度ぜひトライしてみようかな?と感じるとても中身の濃い内容でした。カップケーキなどはさっそくトライしてみたいし、かわいいシュガードールなども粘土や工作感覚で試してみたくなったので、みなさんもぜひ参考にしてみませんか?

f0357923_22282496.jpg


とくにこれからの季節、2月のバレンタインデーに「手作りスイーツを~」と思っている方にはおすすめ!アイシングクッキーやチョコレートのケーキポップをはじめ、チョコレートの溶かし方からチョコレートを使ったスイーツ作りのテクニックまで、詳しく教えてくれていますので、ぜひみなさんも手にとってトライしてみてくださいね♪

★vivianさんのブログ「coupe-feti」はこちら。

★vivianさんの著書はこちら。

デコレーションケーキとキャラスイーツの教科書

山下珠緒 / マリン企画



これまでのパンの本も好評発売中。

Coupe Junkiesのパン バゲット・カンパーニュ・山食 ~ビビアン&そらママ。の形から入るパンづくり~

山下 珠緒 / 毎日コミュニケーションズ


coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~

山下 珠緒 / 毎日コミュニケーションズ


[PR]
by blog_editor2 | 2015-01-13 12:26 | ■ブロガーの本・出版情報 | Trackback | Comments(0)