ブログトップ | ログイン

エキサイトブログCAFE

すてきなブロガーのおすすめ記事から、ちょっと耳寄りな情報まで。エキサイトブログ編集部が、あなたのブログライフをもっと楽しくする話題&ブロガーをご紹介!日々の話題といっしょに、おうちカフェ感覚で、ほっこり気分をお届けします!


f0357923_17272687.png こんにちは~!少しお久しぶりの更新です。
 寒さが身に染みる毎日ですが、みなさん体調などは崩されていないですか~?
 さて昨年末ごろより、「プラチナブロガーコンテスト」絶賛開催中ですが、
 たくさんの方からご応募いただいております!ありがとうございます~!

コンテストは2月3日まで行っておりますので、「知らなかった~!」という方も、まだ間に合いますよ~!
期間一杯までどしどしご応募くださいね。


さてこの度、新しくプラチナブロガーさんが追加されましたので、
ご紹介させていただきます。新しく8名の方を追加いたしました。


◆ファッション・ビューティーカテゴリ
f0357923_15524748.jpg


アパレルデザイナー、ディレクターとして活躍したmadameHこと佐藤治子の人生の楽しみ方。
f0357923_15350331.jpg




◆動物・ペットカテゴリ

f0357923_15524635.jpgあおいとりのにゃんぽとれ 」あおいとりさん

自由気ままな猫たちの自然体な表情に注目。サラリーマン写真家が撮る“にゃん”こたちの“ポートレ”ート。
f0357923_15343205.jpg





3兄弟チビ兄弟の5匹の仲良しねこたちに夢中!の毎日。仲良くじゃれあう姿にほっこり癒されます。
f0357923_15350375.jpg



f0357923_15524646.jpg結局ただの犬バカです。」やんぴぃさん

元気いっぱい「すず」ちゃんのやんちゃでキュートな表情に釘づけ!夫婦二人と一匹の田舎暮らし生活。
f0357923_15301586.jpg





◆ハンドメイド・雑貨DIYカテゴリ

f0357923_15524618.jpg黒猫屋のにくきゅう」黒猫屋さん

美しい加賀ゆびぬき、かわいらしい和小物作りについてや、ねこの朔太郎との楽しい毎日のこと。
f0357923_15350391.jpg


f0357923_16022074.jpgしずくの手仕事」しずくさん

あたたかいパッチワークキルト作品についてや、息子と猫たちと過ごす穏やかな時間。
f0357923_15395543.jpg



◆旅・お出かけカテゴリ

 りえぞうさん

国内、海外を食べ歩き、遊び歩く、生粋の遊び人。女性ゲームプロデューサーの“旨い”を探す大冒険。
f0357923_15395598.jpg





◆くらしカテゴリ


f0357923_16022178.jpg
nico!」saoriさん

古かわいいインテリアDIYで毎日を楽しく。「ナカムラ社」の暮らしのコツまとめも必見。
f0357923_15395527.jpg


以上8名の方のご紹介でした!
ぜひ、ブログをご覧になってみてくださいね。

そのほかバラエティー豊かなブロガーが勢ぞろいする、「プラチナブロガー」一覧ページはこちら↓


[PR]
by blog_editor2 | 2017-01-26 17:14 | ■ブロガー紹介 | Comments(0)

今年も残すところあとわずかとなりましたが、みなさま、いかがお過ごしですか~?何かと師走の気ぜわしい日々ですが、2016の締めくくりも元気に乗り切りたいですね!
さて、11月23日(水・祝)に開催しましたエキサイトブログ初のリアルイベント「大人の文化祭」は、おかげさまで無事、大盛況に終わることができました。
関東だけでなく、関西方面からの参加者もいらっしゃいましたが、寒い中、お越しくださったみなさま、ありがとうございました!!

f0357923_12551667.jpg


「見る・聞く・つながる」をコンセプトに、人気プラチナブロガーさんたちの展示作品やワークショップを楽しんでいただきながら、エキサイトブロガーのみなさんが、少しでも多くの方々とリアルな交流を楽しめますように!と願って企画したこちらのイベント。ブロガーのみなさんへ日ごろの感謝の気持ちもこめて、精一杯おもてなししたいと…準備を整え、ドキドキしながら当日を迎えましたが…。
参加者93名の方々にご来場いただき、たいへん盛り上がるイベントとなりました!すでに多くのブロガーさんたちが「行ってきましたよ~!」の報告レポを多数アップしてくださっていますが、思った以上にみなさんに楽しんでいただけたようでなによりでした。
お待たせしましたが、今回はこちらの編集部ブログでもその報告レポをご紹介させていただきますね。

f0357923_22594928.jpg



当日は本社の受付で参加ブロガーさまをお迎えしました。
せっかくならイベント内で、初対面のブロガーさん同士がお互い交流しやすいように…と、おひとりおひとり、ブログ名とブロガー名を書いた名札(参加証)と、名刺をご用意させていただき、受付でお渡ししました。これが思いのほか、みなさまに喜んでいただけ、「挨拶の際にはこの名刺が活躍しました!」「わ~!これ、記念になります!」と喜んでくださったようです。

f0357923_12493323.jpg


イベント会場は社内のCafeスペース「エキサイトCAFE」。ひと足先に展示準備のために入場されていたプラチナブロガーさんから、「こんなおしゃれなカフェが社内にあるんですね!テンション上がりますね!」とおしゃっていただきましたが。ブラウンとベージュを基調とした落ち着いた雰囲気が女性ブロガーさんたちに好評でした。
黒板に「大人の文化祭」と手描きで描いてアットホームな雰囲気作りをしたり、展示ブロガーさんたちの展示の準備をお手伝いしながら、みなさんの来場をお待ちしました。

f0357923_13295611.jpg


展示スペースはカフェ横の会議室を開放。みなさんにはもうおなじみの、魅力あふれるプラチナブロガーさんたちによる「ハンドメイド」「写真」「アート」作品を展示させていただきました!

f0357923_15061753.jpg


おひとりおひとりの展示作品は展示順の流れ順に、別ページ(★大人の文化祭!【展示作品紹介編】)でも詳しくご紹介していますので、こちらのレポではさくっと…ご紹介!
中でも入ってすぐに展示された動物彫刻の「はしもとみおのナマケモノ日記」のはしもとみおさんの作品は、さっそく来場されたみなさんの注目の的となり、「わ~、すご~いクオリティ!!ほんとうに生きているみたい!」「生で見ることができて、すごく感動しました!」とたくさんの方が足を止めて、見入ってました。

f0357923_18291516.jpg


とてもカラフルでかわいい作品を楽しませてくださったのは、「フェルト手芸作家*北向邦子のわたしの毎日」」の北向邦子さん。「マトリョーシカがかわいい!」とみなさん、フェルトで作ったぬくもりある作品に心がほっこり!
ほんわりしたイラストを描く「トコトコブログ」の山本祐司さんの作品たちも見ているだけで心が和みます。1枚500円の募金として、似顔絵描きもやっていらしたので、描いてもらっている方もいました。

f0357923_18172406.jpg


写真展示はすてきな家族写真が並ぶ「ハハのやすみじかん」のふゆかさんと、「あに☆いもうと」のパパカメラさん。心あたたまる写真はもちろん、ブログでもおなじみの子どもたちにも会うことができ、かわいい笑顔をたくさん楽しませていただきました。
その横には、思わずにんまりしてしまう、「ぶつぶつ独り言2(うちの猫ら2016)」のkachimoさんちの猫写真がずらり!猫好きスタッフが多いので、「猫好きにはもう、たまらないねー!!」とくぎづけになりましたが、もちろん参加ブロガーさんたちもデレデレになるほど大評判でした!

f0357923_19144692.jpg


人気ハンドメイドブロガーの「ビーズ・フェルト刺繍作家PieniSieniのブログ」のPieniSieniさん、「neige+ 手作りのある暮らし」のyunyunさんの展示コーナーも大好評でした。
PieniSieniさんの手の込んだ刺しゅう&フエルト作品はまるで芸術作品のようで、「これすごいね!」とみなさん顔を近づけて見入っていました。また、yunyunさんのあたたかみのある布合わせ作品もやさしい印象ですてきでした。
思い思いに、ブログのファンの方と話をされたり、一緒に写真を撮ったり…。本のプレゼント企画をした際に当選された方ともお会いし、交流をより深めていらっしゃいました。

f0357923_16553976.jpg


ぞくぞくと来場者も増えてからは大盛況!展示のお部屋がいっぱいになるほど、多くの方に楽しんでいただけたようで何よりです!

f0357923_17033322.jpg


イベント用に用意した名刺やプラチナブロガーさん用にご用意した名刺も、イベントでは活躍してくれたようです。
こんなふうに、ブロガーさん同士がご挨拶のときにお互いの名刺を交換する場面も見られ、ネットを超えて、リアルな場での交流を楽しんでいただけたことは何よりもうれしかったですね。

f0357923_18280804.jpg


展示室の壁には、今年開催した「アサヒカメラ」とのコラボ企画『かぞくの時間』フォトコンテストの受賞作品もずらり!フォトギャラリー風に飾りました!
大賞作品と優秀作品、エキサイト賞の計16作品を、パネルにして、アサヒカメラの佐々木編集長の受賞コメントとともにご紹介。

f0357923_19040398.jpg


受賞作品の方々もご家族で何組か見に来てくださり、「とてもいい記念になりました!」とにっこり!
写真に写っている子どもたちの笑顔にも、実際に会うことができましたが、なんだか親戚のおばさん気分でこちらまで心がほっこりあたたまりました。

また、今回のイベントの注目企画だった4名のプラチナブロガーさんによるワークショップも行われました。
こちらの内容も詳細は別ページ(「大人の文化祭2016」!【ワークショップ編】)で詳しくご紹介しますが、午前の部は↓の写真講座とアイシングクッキー講座のふたつ。

f0357923_23245031.jpg


スイーツをキレイに撮る!今日からできる簡単スマホ撮影術」(定員6名)を「今夜もeat it」の moonisupさんに教えていただきました。
プロのカメラマンであるmoonisupさんの講座は、今回、募集してすぐにいっぱいになったほどの人気講座でしたが、やはり「スマホで写真を撮りたい!」という方々にウケたようです。

f0357923_23393254.jpg


カフェ内のオープンスペースでは「アイシングクッキー&シュガー教室 acorne(アコルネ)」のacoさんによる、「クリスマスプレゼントにぴったり!楽しく作るアイシングクッキー」(定員8名)講座が開催。みなさんとても真剣にacoさんの話を聞きながら、楽しくトライしていました!

f0357923_15223350.jpg


ワークショップを終えてひと息ついてからはいよいよランチタイム!
こちらでご用意させていただいたお料理を並べ、ブッフェ式でおひとりおひとり取り分けていただこうと、テーブルに並べていきましたが…。

f0357923_16400197.jpg


みなさん、料理が並び始めたら、一斉にカメラを出して、パチパチ撮影タイム!さすが、写真好きで写真のうまい方が多いエキブロさんたちですね~!
きっと、ふだんもブログに載せる料理を撮るときには、こんなふうにカメラを出してパシャパシャ写真を撮っているんだろうな~という様子が想像できました。
ひととおり撮影タイムがすんだら、少しずつお皿に料理を取り分け始め…。ランチタイムもスタート!

f0357923_16390424.jpg


カフェの丸テーブルや長テーブル、ソファを囲みながら、ブロガーさん同士、思い思いにおしゃべりと料理を楽しんでいただきました!
ワークショップを一緒に体験されて仲良くなった方、展示作品を見ながら同じような趣味を持った方々が、共通の話題で盛り上がったり…。あるいは、隣に座った方とご挨拶しながらお近づきになったり…。いろいろな形で、ブロガーさん同士、交流を楽しんでくださったようで、うれしかったですね!

ランチの後は午後のワークショップも開催。

f0357923_16482729.jpg


収納アドバイザー「kiki*blog」のtamiさんによる出版記念の「整理収納ワーク(心得編)」(定員10名)。快適な生活を過ごすための基本をお話ししてくださったようですが、参加された方によれば、「とてもためになった!」とのことでした。

f0357923_19550607.jpg



もうひとつのワークショップは、「お茶の時間にしましょうか-キャロ&ローラのちいさなまいにち-」のLauraさんによる「クリスマスに飾りたい!キュートな猫のねりきり講座」(定員12名)。みなさんとても楽しかったようで、手でこねこねしながら、「粘土感覚で楽しくかわいく作ることができました!」と、終わってからはでき上がり作品も見せてくれました。

f0357923_16503001.jpg


3時半からはカフェでティータイム!

f0357923_16523464.jpg


プラチナブロガーの「maho'sテーブル」のmahoさんに事前にご注文していた特製の焼き菓子も運ばせていただき、あたたかいコーヒーやお茶とともにゆっくりティータイムのひとときを楽しんでいただきました。
このときもみなさん、写真をパチパチ撮られていました(笑)。

f0357923_16581985.jpg


みなさん思い思いに、午後もおしゃべりを楽しんだり、展示&販売作品をゆっくり見に行かれたり、買い物をしたり…。写真を撮ったり…。

f0357923_17073011.jpg


入口の近くに用意したフォトコーナーではみなさん、仲良くなったお友だちや家族といっしょに、イベント記念の写真を撮ったりして楽しんでいました。

f0357923_23065972.jpg


今回のイベントに協賛してくださったシール会社さんによる「スマホ写真からオリジナルシールがかんたんに作れるアプりSeel」の体験コーナーでは、イベント内で撮ったスマホ写真をシールにプリントしてくれるサービスも用意。プラチナブロガーさんや仲良くなったエキブロ仲間、ワークショップのメンバーと撮った写真や、展示写真前などで撮ったイベントの思い出をシールにして持ち帰っていただきました!

f0357923_00414861.jpg


帰りはアンケートを書いていただきましたが、イベントの満足度は「たいへん満足した!」「やや満足した!」の声を合わせて「満足」が大多数。
「初めてのイベントとは思えないおもてなしに、また来年も来たいと思った!」「ワークショップが楽しかった!」「展示作品のクオリティの高さに感激した!」「ランチもティータイムのお菓子もおいしく魅力満点だった!」「ブロガーの方々とゆっくり話ができて楽しかった」「リアルで交流できる機会はなかなかないので、定期的に開催してほしい」など…。今後の開催も期待する声が多数寄せられました!
中には「もっと多くの展示作品を見たかった!」という声もあったので、今後の参考にしたいと思います!
そして、エキサイトロゴの入ったmahoさん特製のアイシングクッキーをはじめ、シールやノベルティグッズ、ハンドメイドキットなどをおみやげにお持ち帰りいただきました。(右のおみやげ写真は「PieniSienさん」からお借りしました。)

初めてのイベントで、私たちスタッフはドキドキワクワクでしたが、みなさんのアンケートや笑顔を見せていただき、少しでも満足して帰っていただくことができたことを心よりうれしく思っています。

f0357923_16351910.jpg


この一枚は最後に、ワークショップと展示にご協力いただいたプラチナブロガーさんたちとスタッフとで一緒に撮った写真ですが、とてもいい記念になりました。
イベントにご協力くださったプラチナブロガーのみなさま、そして、参加してくださったみなさま、ほんとうにありがとうございました。
今回残念ながら、ご参加できなかったみなさんにはまた次回、楽しんでいただければ幸いです。

「いつかブロガーさんたちと交流が楽しめるイベントができたらいいな!」「いつもお世話になっているブロガーさんにご挨拶できたらうれしい!」というのが、私たちスタッフの夢でしたので、それが実現できてほんとうにうれしかったですね!
私たちにとっては「またこれからもがんばろう!」という励みになりましたが、このイベントを通して、エキサイトブロガーのみなさんのモチベーションアップにもつながってくれていたら、とても幸せです。

2107年に向けて、みなさんがよりブログライフを楽しめる企画を考えていきたいと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします!!


*展示作品、ワークショップの詳しいご紹介はこちら↓
「大人の文化祭2016」!【展示・販売作品編】
「大人の文化祭2016」!【ワークショップ編】

*参加ブロガーさんたちのイベントレポもたくさん見つけました↓よかったら、ぜひチェックしてみてくださいね!
「大人の文化祭2016」!【みんなのレポ編】リッチリンク付き


[PR]
by blog_editor2 | 2016-12-12 11:34 | ■ブロガー紹介 | Comments(0)

今回のイベントの体験企画として、みなさんに大好評だった、プラチナブロガーさん4名のワークショップ!
それぞれ定員が決まっていたので抽選とさせていただきましたが、惜しくも抽選に外れた方や、もう少しだけ詳しく知りたい、という方のために…。全体レポに加えて、どんな内容だったのかをこちらでご紹介しますね。


★「スイーツをキレイに撮る!今日からできる簡単スマホ撮影術」
講師:「今夜もeat it」の moonisupさん

f0357923_17362770.jpg


いつでもどこでもさっと撮れて、ブログやSNSにアップするときも簡単!というわけで、いまやスマホ写真をメインにしている方が圧倒的に多いですよね。
そんなスマホでも、撮り方をちょっと工夫するだけで、写真がぐんとひきたつ!というのが、今回のワークショップ。講師はプロのカメラマンをされているmoonisupさんでしたが、惜しげもなく親切ていねいに教えてくれたそうですよ。
(こちらのスマホ写真は参加ブロガーの「きれいの瞬間~写真で伝えるstory~」のchee-mamaさんにお借りました。ありがとうございました)

f0357923_17345652.jpg


内容はスマホのカメラでスイーツをおいしそうに撮る方法、というわけで、スイーツの配置や構図、光の方向などを解説してくれたそうです。中でも、構図の違いで写真がぐんとうまく見えるという話が参加ブロガーさんにはとても興味深かったとか。
前半は座学、後半は実習だったようですが、参加されたブロガーさんによると、「とても参考になる内容だった」「一眼レフにも共通することだったので、これからの撮影に生かしたい!」とおっしゃっていました!(こちらの中の写真はmoonisupさんからお借りしました)


★「クリスマスプレゼントにぴったり!楽しく作るアイシングクッキー」
講師:「アイシングクッキー&シュガー教室 acorne(アコルネ)」のacoさん

午前の部のもうひとつはカフェのオープンスペースで行われたアイシングクッキーのワークショップ。講師のacoさんはご自宅でアイシングクッキー教室も開かれている先生。初めての方にもとてもわかりやすく、ていねいに教えてくださったようです。

f0357923_17504742.jpg


まずはacoさんのデモの後、みなさんも紙の上で線を引く練習からスタート。そのあとは本番!クッキーの上にさっそくアイシングしていきました。最初はワクの線を引いてから中に色をぬっていくようですが…。

f0357923_17500282.gif


さすが、エキサイトブロガーさんは器用な方が多いですね!みなさん、初めてとは思えないほどとてもかわいく、きれいに仕上げていました!
終わってからはみなさん、口々に「とても楽しかった!」と感想を伝えてくれました。

f0357923_02474735.jpg


ワークショップの後は展示・販売コーナーのほうでアイシングクッキーの販売もされていたacoさん。講座に参加されたブロガーさんたちとも写真を撮ったり…。大好きなアイシングクッキーを通して、たくさんの方との出会いと交流を楽しまれていました。


★出版記念「整理収納ワーク(心得編)」
講師:tamiさん

f0357923_18051830.jpg


収納アドバイザー「kiki*blog」のtamiさんこと、村上直子による整理収納のワークショップ。『子どもとすっきり暮らすシンプル収納のルール』という本を出版された記念に、お話しいただきました。

f0357923_16531421.jpg


忙しさに追われるとついつい、家の中は散らかってしまいますよね…。でも、「すっきりと暮らすことが、自分の心を豊かにしてくれる!」とわけで、整理収納やインテリアを通して毎日を楽しく充実したものにできることをお話してくださったようです。もちろん、ためになる収納ルールについてもアドバイス。
また、ブログを始めて変わった、tamiさんの体験談を踏まえて、「私も何か始めてみよう!」と思えるようなとても興味深い話もしてくださったそうです。
実際に講座を受けた方も「とても参考になった!」「これからの暮らしにぜひ役立てたい!」とおっしゃっていました。

f0357923_01394227.jpg


ワークショップが終わってからは、展示ブースのほうで参加者の方と談話したり、立ち寄ってくださった方と写真を撮ったり…。みなさんとの交流を楽しんでいらっしゃいました!


★「クリスマスに飾りたい!キュートな猫のねりきり講座
講師:「お茶の時間にしましょうか-キャロ&ローラのちいさなまいにち-」のLauraさん

f0357923_16332619.jpg


思わずにっこりしてしまう、かわいい猫のねりきりのワークショップも人気でした!講師は猫スイーツがネットでも話題になっているLauraさん。クリスマスを楽しむ猫の練りきりを作りましょう!というわけで、家にある道具で簡単に作れる練り切りの作り方を教えてくれました。

f0357923_22422386.jpg


まずは、練りきり生地の作り方をLauraさんがデモンストレーションでご紹介。そのあと、参加ブロガーさんたちにさっそく猫のねりきりを形作ってもらいました。粘土のような感覚で、手でこねこねしながら、猫のねりきりふたつと、ブッシュドノエルの練り切りをひとつ作製。
みなさん集中しながらもとても楽しそうにトライしていました。
アイシングクッキーの講師をつとめたacoさんや、展示の「あに☆いもうと」のパパカメラさん親子も参加。でき上がったあともにっこり!「楽しかったね!」とおっしゃっていました。

f0357923_00032582.jpg


これはLauraさんの作品ですが(写真はLauraさんのブログからお借りしました)、クリスマスケーキのブッシュドノエルを囲む猫たちがかわいいですね~! 飾っておきたくなりますね。でも、ねりきりは日持ちしないので、みなさんには早めに召し上がっていただくようお伝えしたそうです。

それぞれアンケートの声は、アイシングクッキー&ねりきりともに、「とても楽しかった!」という声が圧倒的に多く、スマホ講座は「いい勉強になった!」、収納講座は「とても励みになりました!」など、高い評価をいただきました。
もっと多くの講座を体験してみたいという声もありましたので、次回の参考にさせていただきますね。


*イベントの全体レポ、展示作品紹介ページはこちら↓
「大人の文化祭2016」!ご参加ありがとうございました!
「大人の文化祭2016」!【展示・販売作品編】

*参加ブロガーさんたちのイベントレポはこちら↓
「大人の文化祭2016」!【みんなのレポ編】リッチリンク付き


[PR]
by blog_editor2 | 2016-12-12 11:20 | ■ブロガー紹介 | Comments(0)

ずらりと一気にご紹介した「大人の文化祭2016」の全体レポですが、読んでいただきまして、ありがとうございます!!
展示作品をもう少し詳しく見たかったという方のために、こちらではおひとりずつ展示ももう少しご紹介させていただきますね!

はしもとみおのナマケモノ日記のはしもとみおさん

f0357923_15461672.jpg


今回みおさんはお住まいが遠方のため、ご自身は参加できませんでしたが、みおさんの手塩にかけて彫られた動物たちはしっかりと参加ブロガーさんたちの心をとらえていました。
展示に当たって、みおさんからのメッセージを作品横にご紹介していましたが、ご参加できなかった方のために、こちらでも一部ご紹介しておきますね!

「展示の猫たちは、福岡県の相島(あいのしま)という猫の島の、同じ春に生まれた4匹の子猫の彫刻です。
実際に現地でデッサン取材をし、運良くこんなにかわいい子猫たちの姿に出逢えることとなりました。そのままの姿を、連れて来たいという思いから彫刻しました。

亀吉くんは、うちの大家さんが沖縄で飼っている亀で、亀千代さんという恋人と一緒に暮らしています。実際に会いにいってスケッチもしました。」

f0357923_15470067.jpg


これが亀吉くんですね!もうそのまま、のそのそと動き出しそうなぐらい、本物のようでした!
猫もかわいくて、そっと抱き上げて家に連れて帰りたくなるほど愛おしい姿&表情をしていたのがとても印象的で、みなさん、心から「ほんとうに生きているみたい!」「かわいいね~」と感動していました!

f0357923_15592375.jpg


こちらの動物ブローチは販売作品でしたが、みおさんの大ファンという方にお買い上げいただきました。「生で見ることができて、おうちに持ち帰ることができて幸せです!」とおっしゃっていたので、こちらもうれしくなりました。


フェルト手芸作家*北向邦子のわたしの毎日」の北向邦子さん

f0357923_01244115.jpg


とてもかわいいフェルト作品がずらり。ブログではおなじみのマトリョーシカはもちろん、心あたたまるお人形やクリスマスをイメージした飾り物などもたくさん見せていただきました!おうちに入ったマトちゃんはそのままお飾っておきたくなりましたよ。

f0357923_16033529.jpg


こちらは冬のイルミネーションブローチ!きらきら輝くスパンコールがたしかにイルミネーションのようですね!
カラフルな色合いがとても楽しい気分にさせてくれました!おみやげに買って行かれた方もいましたが、この冬のコートやマフラー、セーターに大活躍してくれそうです!



トコトコブログの山本祐司さん


f0357923_16060319.jpg


おだやかな表情をしたほのぼのムードのイラスト作品にとても癒されました!どこかユーモラスな雰囲気もあって、楽しい気分にさせてもらえました。
てぬぐいやポストカードなどもたくさんあり、おみやげに購入された方も多数いらっしゃいました!

f0357923_16064680.jpg


こちらの缶バッチはおひつ200円!とてもお手頃価格でうれしいですよね!缶バッチもおみやげに人気でした!
その場で、1枚500円で似顔絵を描いてくれる企画もあり、売り上げは募金されるということでした!この日描いた似顔絵のほうは山本さんのブログ記事にアップされていますので、ぜひチェックしてみてくださいね!


ハハのやすみじかんのふゆかさん。

f0357923_01353020.jpg


小さなフォトギャラリー風に、黒いボードに写真をかわいく飾っていました!さすが女性ですね!お花やグリーンをあしらったり、かわいい三角の旗を飾ったり…。
家族のあたたかい時間がぎゅっと詰まった、すてきな空間を演出されていました!

f0357923_15424577.jpg


写真に登場しているお子さんといっしょに参加してくださったので、こんな親子ショットも!こちらの写真は、「雲母(KIRA)の舟に乗って」の雲母舟さんが撮られた写真ですが、とてもかわいかったので、お借りしました!写真のイメージ通り、明るく楽しく、あたたかい家族という印象が伝わり、とてもほんわりした気持ちにさせていただきました。


あに☆いもうとのパパカメラさん

f0357923_16333571.jpg


エキサイトブロガーさんにはもうおなじみの「あに」と「いもうと」のあのふたりの笑顔の写真を、ついに、実物で見ることができました!
ピックアップブロガーや10周年特集のときにもご紹介させていただきましたが、ずっとお会いしたかった家族に会うことができて感激でした!たくさんの方がそう思ったと思います!
ブログで見慣れていた写真も、こうして大きなサイズでしかも額縁に入って見ると、また一段とすてきな写真に見えますね。

コンテストに入った写真を当てるクイズもご用意いただいたので、楽しく拝見させていただけました!

f0357923_02104006.jpg


そして…、家族3人のこんな笑顔にも出会えてますますうれしいひとときを過ごせました!おにいちゃんが来られなかったのが残念でしたが、3人のスリーショットも見られて感動でした。(こちらの写真も、雲母舟さんからお借りしました!すてきな写真をありがとうございました!!)


ぶつぶつ独り言2(うちの猫ら2016)のkachimoさん


f0357923_16142077.jpg


ひょうきんなおねだりポーズやぶちゃいく顔が大人気のようかんさんはじめ、あずきちゃん、おかきちゃん…など。ブログでもおなじみのkachimoさんちの猫ズ~が勢ぞろい!壁じゅうに貼られたアップの猫顔が展示室でも注目を集めました!
いまは空前の猫ブームと言われますが、猫好きの方がここでも多く、この前でくぎづけになりながら、猫グッズを爆買いされていました(笑)!
毎年おなじみのカレンダーバイキングもあり、12か月分の写真をチョイスして2017年の猫カレンダーを買って帰る方も大勢いました。

f0357923_15441069.jpg

猫の顔を大きくパネルにしたお面も大人気!kachimoさんといっしょに、こんなふうにして記念写真を撮らせていただいているブロガーさんも大勢いました。もちろん、我々スタッフも撮らせてもらいましたよ(笑)。


neige+ 手作りのある暮らししのyunyunさん

f0357923_16120757.jpg


やさしい色合いとあたたかな雰囲気が伝わる手作りの布小物やバッグが、おしゃれに並んでいたのはyunyunさんのコーナー。
まんなかの飾りは布合わせでツリーをイメージしたそう。クリスマスらしい雰囲気がすてきでした!さすが展示慣れしているという雰囲気が伝わる、センスあふれるコーナーでした。

f0357923_16130155.jpg


今年発売された新刊『猪俣友紀のまいにちの布こもの』も用意されていました。本にも出てくるような作品がいろいろありましたが、写真で見るよりも味わい深く、布合わせならではのやさしい風合いもこの目で見ることができたので、「展示をしていただけて感激です」というファンも多数いらっしゃいました。


ビーズ・フェルト刺繍作家PieniSieniのブログのPieniSieniさん

f0357923_01371058.jpg


足を止めて食い入るようにじ~っと見つめる人が多かった、Pieneさんのフエルト刺しゅうのコーナー。ブログでは何度も目にしていましたが、ひと針ひと針愛情をこめて作られた実物のすばらしさにはみなさん、感動!

f0357923_01383849.jpg


「この細かいフェルト刺しゅう、すごくよく作っていますね~!」「この昆虫、本物みたい!」「すばらしすぎる~~!!」と絶賛でした!来年、著作本を出されるそうなので楽しみですね。
記念にフェルトししゅうのブローチをおみやげに買っていかれる方もいらっしゃいました。

展示会場では、このほか、ワークショップの講師を務めていただいた、moonsipさんのポストカード、acoさんのアイシングクッキーも販売。

●「今夜もeat it」のmoonsipさん

f0357923_14570614.jpg


1枚150円とお手頃価格だったので、みなさんおみやげに何枚かまとめて購入されていました。ポストカードの売上金は、moonsipさんがたびたび訪れている東北と熊本の被災地支援に役立てられるそうです。

●「アイシングクッキー&シュガー教室 acorne(アコルネ)」のacoさん

f0357923_15051286.jpg


アイシングクッキーのワークショップをしてくださったacoさんのアイシングクッキーも大人気!とてもキュートなクマのサンタやハートを抱えたクマのかわいい系クッキーから、とても繊細な模様がきれいなドレスやティーカップなどおしゃれな系クッキーまでずらり!
ワークショップを体験された方やお子様連れはもちろん、「すてきですね!」とたくさんの方が買われていました。

また、整理収納のワークショップをしてくださったtamiさんこと、村上直子さんの展示もあり、その横では出版記念のブロガー本も販売しました。

●「kiki blog」のtamiさん

f0357923_16073825.jpg


tamiさんの講座も参考になったと評判でしたが、すてきなインテリア雑貨を展示・販売しているこちらのコーナーも視覚的に楽しめました!
出版記念としてtamiさんの本も販売。講座を受けた方や収納に興味のある方が購入されていました。

f0357923_16320554.jpg

その横では人気ブロガー「WHITH LATTIS」の Na~さんの出版を記念して、著作本『ズボラでもセンス良く暮らす 衣・食・住 100のアイデア』も販売! Na~さんは遠方ということで残念ながらご参加できなかったので、代わりに編集部スタッフがお売りしました。
先着5名さまには、Na~さんのサイン入りを用意していましたが、一番乗りで買ってくださったのはプラチナブロガーのnanaminさん
nanaminさんのイベントレポ記事にもご紹介していましたが、「エキサイトブログのおかげですてきなつながりが広がっています」とおっしゃってくれました!nanaminさん、ありがとうございました!

もちろん、私たち編集部スタッフも仕事の合間や展示が終わったあと、はしもとみおさんの動物ブローチをはじめ、冬のイルミネーションブローチや山本さんのてぬぐい、kachimoさんの「うちの猫ら」カレンダーやyunyunさんの布バッグ、acoさんのアイシングクッキー、Na~さんのサイン入り本など…、ちょこちょこ買わせていただきました~!
ほんとうはもっとゆっくりあれもこれもほしかったのですが、またの機会のお楽しみにしておきます!

参加できなかったみなさんにも、展示の雰囲気が伝わりましたでしょうか?少しでも楽しんでいただけたならうれしいです!


*イベントの全体レポ、ワークショップ紹介ページはこちら↓

[PR]
by blog_editor2 | 2016-12-12 11:10 | ■ブロガー紹介 | Comments(0)

いよいよハロウィンですね~!今週末から31日にかけては、あちこちで仮装イベントが開催!みなさんも、お友だちや家族といっしょにハロウィンパーティーを楽しんだり、近くのイベントに繰り出したり…。おうちのインテリアやスイーツをハロウィンバージョンにして楽しんでいるのではないでしょうか!

ただいま「ハロウィン」キャンペーンを展開中ですが、プラチナブロガーのみなさんによるハロウィン記事をはじめ、amazonギフト券のプレゼント付きブログテーマ「教えて!あなたが見つけたハロウィン」にもたくさんの記事が集まっています。
もちろん、まだまだ募集中なので、今回はハロウィン本番直前の途中報告として、プラチナブロガーさんたちのアイディア記事と、ブログテーマからの注目記事をいくつかご紹介させていただきますね!! まだ投稿していない、という方、ぜひみなさんの記事を参考にしながら、どんどん投稿してくださいね!まずはプラチナブロガーさんたちの記事の中からのご紹介!

手軽にかわいくハロウィン気分

f0357923_12491703.jpg

わ~、かわいいおぼけワンコ!100均のハロウィングッズを使って、愛犬のコスプレを楽しんだのはmacoさん!たしかにお手軽アイディアですね、みなさんのお宅のワンコ&にゃんこにもいかがですか~?

ハロウィンアイシングクッキー2016  Homemade Halloween Icing Cookies 2016

f0357923_12494839.jpg

ハロウィンといえばかぼちゃ!というわけで、こちらはいろいろな形のかぼちゃをアイシングクッキーにしてみたそうです!
ローラさんのキュートなアイシングクッキー、色合いも模様もそれぞれでなんだか楽しいですね!

大根おろしアートでハロウィン!

f0357923_18025754.jpg

なんともユニークでかわいい大根おろしのおぼけ!食べちゃうのがもったいない!大根おろしアートがお得意なお料理王国さんのハロウィン作品、作り方もていねに写真付きで紹介していますので、どんなふうにできるのか?ぜひチェックしてみてくださいね!

ハロウィンにオススメのレシピ満載です。と、お知らせです!

f0357923_18021971.jpg

こちらはやさしさとかわいさがあふれるsarajyaさんのハロウィンスイーツ!見ているだけでほっこりしますね。サンセバスチャンのスイーツもかぼちゃプリンも、作り方はブログ内にリンク先があるのでぜひトライしてみませんか?

ハロウィンの小さなアレンジ。

f0357923_18032053.jpg


こちらはぐんと大人のおしゃれセンスが光る+mellow-stuff+さんのハロウィンアレンジ!白いかぼちゃって、白いお花と合わせるとこんなに洗練された雰囲気になるんですね!お部屋に飾ったらすてきなインテリアになりますね!

セブンイレブン人気商品×100均で、お手軽ハッピーハロウィン!!

f0357923_13151134.jpg

これがコンビニスイーツ!?とは思いえない、とってもすてきなスイーツプレートですね!なんと100均アイテムをひと手間かけただけで、おしゃれに変身させてしまったのは、Na~さん。どんなふうに作ったのか…?ぜひブログをチェックしてみてくださいね!

Halloweenにもいかがでしょうか♪ レースペーパーでパーティーグッズをmamaごと^^ (アコーディオン襟編)

f0357923_18034123.jpg

おままごとな手仕事がお得意なMaMan*さんは、ちょっぴりファンタジクでキュートなハロウィンパーティーを楽しむコツをたくさん紹介しています!ペーパーナプキンを使っていろいろハロウィングッズをアレンジしています。みなさんもぜひ試してみませんか~?

ほかにも、プラチナブロガーさんたちの、ハロウィンのすてきなアイディアや楽しみ方が投稿されていますので、ぜひこちらのハロウィン特設ページをチェックしてみてくださいね!

*ブログテーマからの注目記事はこちらをチェック!↓
「みんなのハロウィン注目記事②ブログテーマ編」はこちらに紹介!
一緒にご覧くださいね!


[PR]
by blog_editor2 | 2016-10-29 17:33 | ■ブロガー紹介 | Comments(0)

もうすぐハロウィンですね~!あちこちでおばけカボチャが飾られ、仮装イベントも年々盛んになっていますが、今年のハロウィン、みなさんはどんなふうに楽しみますか~?
かぼちゃの料理やおばけのクッキーなど、ハロウィンにちなんだ料理&スイーツを作ってみたり、インテリアにかわいいハロウィングッズを取り入れてみたり…。仮装イベントや友だちとのパーティを楽しむのもよし!あるいは、街で見つけたキュートなハロウィングッズを写真に撮ってみるのも楽しそうですね!

そこで、今回エキサイトブログでは、ハロウィンをみんなで楽しむ2大お楽しみ企画、「ハロウィン」キャンペーンを10月17日からスタートさせました!

f0357923_16143162.png


◆amazonギフト券2000円分が20名に当たる!
ブログテーマ投稿キャンペーン「教えて!あなたが見つけた『ハロウィン』」

ただいま展開中のブログテーマ「教えて!あなたが見つけた『ハロウィン』」では、エキサイトブロガーみなさんの思い思いのハロウィン記事を大募集しています!
手作りのハロウィンスイーツや料理をはじめ、おぼけかぼちゃのインテリアなど、みなさんの楽しみ方はもちろん、ハロウィンにまつわる記事ならOK!街で見つけたグッズや、かわいいペットやお子さんと一緒に撮ったハロウィンの写真などもお待ちしています!
また、SNSやブログで見つけたハロウィンに関連する情報や画像も、リッチリンクを使ってぜひ紹介してくださいね!過去にアップしたご自身のハロウィン記事の紹介もリッチリンクで紹介できますので、ぜひどうぞ!!

編集部の目にとまったキュートな記事をアップされた方には、amazonギフト券2000円分を20名さまにプレゼントします!!
投稿記事は何記事でもももちろんOKなので、どんどんアップしてくださいね!
たくさんの記事をお待ちしていま~す!
>>応募はこちらから

f0357923_16492497.jpg



プラチナブロガー特別企画「私の『ハロウィン』の楽しみ方」

もうひとつはプラチナブロガーによるハロウィン特別企画です!
プラチナブロガーのみなさんに、期間中、「私の『ハロウィン』の楽しみ方」というテーマで、独自のハロウィンの楽しみ方について投稿してもらいます!
ハロウィンをイメージしたすてきなインテリやスイーツ、料理、お弁当、ハンドメイド、写真…など、思い思いの記事を投稿してくださる予定ですので、どんな記事がアップされるのか、ぜひお楽しみに!!

投稿された記事は、ハロウィン特設ページプラチナブロガー特別企画「私の『ハロウィン』の楽しみ方」にて、ご覧になれますので、そちらをチェック!
読者のみなさんもぜひご覧になって、ハロウィン気分を楽しんでくださいね!

f0357923_16565916.jpg


期間中、①②ともに投稿していただいた記事の中から、編集部の目にとまった記事をエキサイトブログFacebookページでご紹介させていただきますので、ぜひそちらもチェックしてみてくださいね!


【ハロウィンキャンペーン募集期間】(展開期間) 
2016/10/17~2016/11/11


ブログテーマ投稿キャンペーン 教えて!あなたが見つけた「ハロウィン」
対象者:全エキブロユーザー
プレゼント:amazonギフト券2000円分 20名 (抽選)

プラチナブロガー特別企画「私の『ハロウィン』の楽しみ方」
対象者:プラチナブロガー
プラチナブロガー特別企画「私の『ハロウィン』の楽しみ方」


★11/1~は「紅葉ショット」キャンペーンも募集しますので、お気に入りの紅葉写真も撮りだめておいてくださいね!お楽しみに!


[PR]
by blog_editor2 | 2016-10-18 17:44 | ■ブロガー紹介 | Comments(0)

秋といえば、食欲の秋に芸術の秋!ワクワクなことがいっぱいの文化祭も多い、そんな季節にちなんで、エキサイトブログでは初のリアルイベントを開催することとなりました!!

エキサイトブロガーには、「写真」「アート」「ハンドメイド」「インテリア」「料理・スイーツ」…など多彩なジャンルで、センスあふれるブロガーさんたちが大勢います。そんなすてきなブロガーをはじめ、共通の趣味や話題をもったブロガー仲間と、オンライン上のつながりだけで終わらせるのは、もったいないですよね!
せっかくならリアルで触れ合いながら、思い思いのブログの楽しみ方をエキサイトブロガー同士で分かちあえたら楽しいはず!というわけで、エキサイトブログ編集部では、「見る」「聞く」「つながる」をテーマに、『エキサイトブログ 大人の文化祭2016』(開催日は11月23日)を企画しました!!


f0357923_17443774.png


プラチナブロガーによるワークショップや作品展示をはじめ、料理を囲みながらブロガー同士のコミュニケーションを大いに楽しむこともできる企画など、盛りだくさんのイベントになります!
普段なかなか会えないブロガーさんとお話しできるチャンス!
ご応募いただいた方の中から抽選で80名さまにご招待いたします。

<イベントページ・申込フォームはこちら>
http://www.exblog.jp/event/bunkasai2016/


気になるイベントの中身についてすこしご紹介しますね!

f0357923_18581297.png

◆ワークショップ
ワークショップでは、カワイイねりきりアートやアイシングクッキーの作り方、すぐに役立つスマホ撮影術や整理収納術など…。
エキサイトではおなじみの人気ブロガーさん4名さんによるワークショップを開催します。
1部に二つのワークショップを2時間交代制になります。
ワークショップに参加ご希望の方は、申込フォームより希望のワークを選んで、応募してくださいね!


◆展示/販売
会場では、プラチナブロガーさんによる作品展示と販売を行います。
ハンドメイド、彫刻、写真、イラストなど、素敵な作品たちを鑑賞しながら、ブロガーさんと交流ができますよ。
また、作品の販売も行いますので、気になるあのブロガーさんの作品をゲットできるチャンスです!


◆軽食
mahoのテーブルから」mahoさんによる、お菓子やおいしいごはんを用意しております。
お茶を飲みながら、まったりおしゃべりをお楽しみくださいね!


*ワークショップに参加されず、イベントのみ参加される方ももちろんOKです!
思い思いにお過ごしくださいね!

エキサイトブログにとっては初めてのリアルイベント!
編集部一同、ブロガーのみなさんに会えること、とっても楽しみで、ワクワクしております!
このイベントをきっかけに、よりブロガ―さん同士の交流の輪が広がることを願っています。

都内の方はもちろん、ちょっと離れたところにお住まいの方も、
この機会にぜひ、「大人の文化祭」に参加しませんか?みなさまのご応募、お待ちしております!!


イベントの詳細はこちら↓ ぜひご覧ください!








[PR]
by blog_editor2 | 2016-10-07 11:04 | ■ブロガー紹介 | Comments(0)

朝晩は少し肌寒くなり、秋の訪れを感じるこの頃ですね。
さて、先日プラチナブロガーさんについてご紹介させていただきましたが、
また新しく、4名の方がプラチナブロガーに追加されましたのでお知らせいたします!


◆料理カテゴリー

ミットゥンのFood is Life!ミットゥンさん
自称年齢性別不明のクマ人形ミットゥンの美味しくて笑えるグータラ料理コラムブログ。
f0357923_12491467.jpg


sobu2sobubuさん 
日々のおいしいごはんとつづる、息子のことや他愛もない日常について。実践したいレシピも。
f0357923_12491568.jpg





◆アート・デザインカテゴリー

トコトコブログ 山本祐司さん 
絵本作家として活躍する山本祐司さんの、ほのぼのとした優しいイラストに心がほっこり。

f0357923_12491567.jpg



◆インテリア・収納

ほぼ100均で片付け収納に挑戦 ずぼらママさん 
お金をかけずに、すっきり生活しやすいお家を目指す。ずぼらママさんの100均収納術。
f0357923_12491552.jpg


以上4名の方のご紹介でした!
ぜひ、ブログをご覧になってみてくださいね。

バラエティー豊かな人気ブロガーが勢ぞろいする、「プラチナブロガー」ページでは、ブロガーの記事の更新情報トレンド情報をまとめて閲覧することができます。こちらもぜひ、チェックしてみてください。

今後もブロガーの追加がありましたら、ここでご紹介させていただきますので、どうぞお楽しみください。
*プラチナブロガーについては、現在募集を行っておりませんが、今後実施予定です。
(決まり次第、ここでお知らせさせていただきます!)



[PR]
by blog_editor2 | 2016-09-13 14:36 | ■ブロガー紹介 | Comments(0)

前回エキサイト公式「プラチナブロガー」のスタートについてお知らせさせていただきましたが、
このたび、新しく8名の方がプラチナブロガーに追加されましたのでお知らせいたします!


◆料理カテゴリー

カラフルでキュートなアイシングクッキーにくぎづけ!acoさんのセンスが光る作品の数々。

f0357923_13051568.jpg


フードコーディネーターの見た目も美味しいお料理ブログ。デリおやつ&デリごはんはいかがですか?

f0357923_13051598.jpg


ツジメシ」  ツジメシさん
辻村さんのアイデア飯『ツジメシ』。一人分の手抜き日常飯からパーティ料理まで図解レシピで紹介しています。

f0357923_13051502.jpg


◆くらしカテゴリー

岩手の自然、風景、人、暮らしのこと……。農家の嫁AKIさんのほのぼのしたイラストで楽しく紹介します。

f0357923_13051558.jpg


くらすいえ 2」 kurasuieさん 
北欧家具が似合うこだわりキッチンのおうち。心地よい我が家をつくるコツがつまっています。

f0357923_13051583.jpg


Life Co.」  tomoさん
心安らぐ空間に、大好きな北欧モダンのアイテムをプラス。tomoさんの感性光る家づくりの記録。

f0357923_13051428.jpg



◆ファッション・ビューティーカテゴリー

steady by cc」  junko tsubakiharaさん
アクセサリーデザイナー、モデル、ブロガーとして活躍。プライベートでは中学生男子の母。

f0357923_13051536.jpg


トイプードルのそぼろちゃんと、飼い主さんの日常。エレガントなファッションアイテムに注目。

f0357923_13051570.jpg



ぜひ、ブログをご覧になってみてくださいね!

今後もブロガーの追加がありましたら、ここでご紹介させていただきますので、どうぞお楽しみください。
*プラチナブロガーについては、現在募集を行っておりませんが、今後実施予定です。
(決まり次第、ここでお知らせさせていただきます!)



[PR]
by blog_editor2 | 2016-08-29 15:09 | ■ブロガー紹介 | Comments(0)

8月に入り、夏真っ盛りの暑い日が続いていますが、みなさま、夏バテなどはされてませんか~?
さてこのたび、エキサイトブログでは新しい取り組みが始まりましたので、お知らせです!

platinum

本日より、エキサイト公式「プラチナブロガー」がスタートしました。

エキサイト公式「プラチナブロガー」とは・・・

エキサイトブログが注目する分野で、ハイクオリティーな記事を書かれているブロガーや、読者の多くいるブロガーの中から編集部が厳選し認定したブロガーです。「プラチナブロガー」に認定されたブロガーは、エキサイトおすすめのブロガーとして、「プラチナブロガー」ページを中心に各方面で紹介いたします。

◇エキサイトブログが注目する分野(11カテゴリ)◇
くらし、インテリア・収納、ハンドメイド・雑貨DIY、料理、お弁当、パン・スイーツ、写真、旅行・お出かけ、動物・ペット、ファッション・ビューティー、アート・デザイン

お部屋を快適に過ごすための収納術やていねいな暮らしのこと、疲れを癒やしてくれるかわいらしいペットとの日々のことや、感性が刺激されるアート作品や写真のことなど…。バラエティー豊かな人気ブロガーが勢ぞろいする、「プラチナブロガー」ページでは、ブロガーの記事の更新情報トレンド情報をまとめて閲覧することができます。

f0357923_10531364.png


おなじみのブロガーさんや、新しく出会うブロガーさん。心地よく暮らすためのヒントや癒しのひととき、おいしい幸せをおすそ分けいただけたり…。きっとあなたの毎日にスパイスをくれる、すてきなブログが見つかるかも?
ぜひ、ページをチェックしてみてくださいね。

platinum
URL:http://www.exblog.jp/platinum/


*プラチナブロガーについては、現在募集を行っておりませんが、今後実施予定です。
(決まり次第、ここでお知らせさせていただきます!)

今後カテゴリ及び、ページの充実のため、企画を進めてまいります。
これからもエキサイトブログにいる、たくさんのすてきなブロガーさんを発掘し、
みなさまに魅力をご紹介していきたいと思っておりますので、ぜひお楽しみにください!






[PR]
by blog_editor2 | 2016-08-04 14:04 | ■ブロガー紹介 | Comments(0)