ブログトップ | ログイン

エキサイトブログCAFE

すてきなブロガーのおすすめ記事から、ちょっと耳寄りな情報まで。エキサイトブログ編集部が、あなたのブログライフをもっと楽しくする話題&ブロガーをご紹介!日々の話題といっしょに、おうちカフェ感覚で、ほっこり気分をお届けします!

カテゴリ:■更新情報( 16 )

春のやわらかい日差しをあびて、ついに桜も開花しました!いよいよお花見シーズンの到来ですね~!!
今年は例年より早く、福岡、名古屋、東京と…ぞくぞくと開花していますが、関東から西にかけては、今週末から来週にかけてが見ごろとなりそうなので、なんだかウキウキ。さっそくお出かけしてすてきな桜ショットをたくさん撮って、ブログにアップしてくださいね!

f0357923_14395506.jpg


さて、3月もお彼岸を過ぎ、春本番となりましたが、まだ寒かった2/18から開催しました「春の投稿まつり」は、3月17日をもちまして無事終了いたしました!
みなさま、たくさんのご参加、ありがとうございました!!
人気ブロガーさんとのコラボ企画のブログテーマをはじめ、「暮らしノート」「編集部からのブログテーマ」を含めて、今回はなんと、総数6800を超えるたくさんの記事を投稿していただけまして、とてもうれしく思っています!
ご協力いただきました人気ブロガーのみなさま、ブログでも盛り上げてくださり、ありがとうございました!
そして、たくさん参加してくださったみなさまも一緒に盛りあげてくださり、ありがとうございました!

ただいま、投稿していただいたすべての記事を編集部スタッフがチェックして、この中から優良記事を絞って、人気ブロガーさんに最終的にプレゼント当選の「ベスト3」の記事をセレクトしていただきますので、その結果はしばしお待ちくださいね!
豪華プレゼント当選者の発表は後日、編集部ブログで行ないますので、ぜひお楽しみに!

また、12/1~2/4にかけて開催しました「アサヒカメラ×Exciteブログ企画フォトコンテスト 『家族の時間』」もまもなく結果発表をしますので、そちらもぜひ楽しみ!
アサヒカメラの佐々木編集長を感動させたショット、心あたたまるすてきなショットもたくさんありましたので、楽しみにしていてくださいね。

なお、春の投稿まつりの後からスタートした新しいブログテーマは、お花見シーズンの到来に合わせて、みなさんの撮ったきれいな桜ショットからお花見弁当まで「お花見」にちなんだ記事を募集しています!
題して、「お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当」。さっそく寄せられた記事の中から、編集部の目にとまった記事を少しだけピックアップ。ブロガーさんたちの記事を参考例に、ブログテーマのご紹介もしておきますね!

サービス期間中♡

f0357923_15170822.jpg
こちらは「春うらら」というイメージがぴったり!春のやわらかな日差しの中で、ほんのりやさしいピンク色の桜とうぐいす色の野鳥のコラボがすてきでした!

こんなふうに、ふんわりやさしい桜の花を自分らしくきれいに、ときにはかわいく、ときにはアート風に、いろいろな雰囲気を楽しみながら…。すてきな桜ショットを撮って、たくさんの投稿してくださいね。東北や北海道の桜はまだまだ先になりそうですが、桜前線の上昇とともに、4月、5月まで、見ている読者にとっては長い期間桜の写真は楽しめるので、みなさんの撮ったすてきな桜写真、大いに楽しみにしていますね!
「ここから見る桜はとってもおすすめ!」「夜桜はここがいいよ!」というお気に入りの桜スポットやお花見カフェの情報もぜひお待ちしています。

また、桜ショットはもちろん、お花見といえば、「お花見弁当」も楽しみのひとつですね!

春の竹かご弁当。

f0357923_14570585.jpg

こちらは和風の竹かごが、春の行楽のイメージで、すてきですね~!お花見弁当にぴったり!桜が満開の時期になったら華やかな彩りお弁当もぜひ見てみたいですね!

こんなふうにおいしそうな手作り弁当を持ってお出かけして、桜の下でみんなでお花見パーティもいいですよね!
蓋を開けたとたん、思わず「わ~おいしそう!」と声が出るようなすてきなお花見お弁当をぜひ写真に撮って投稿してくださいね。もちろん、デパートのお弁当でもOK!お花見らしさが伝わるお弁当ならぜひどうぞ!

桜ようかんで おうち花見

f0357923_14575092.jpg

こちらは桜にちなんだお花見スイーツですが、ピンクの花びらを浮かべたようなゼリーのような「桜ようかん」。とても風情があって、日本の春を感じさせますね!

お弁当だけでなく、こうしたお花見スイーツや桜パン、お花見のおつまみなどもぜひ投稿してくださいね!桜の季節ならではの、彩りや香りを楽しむという意味でもぜひいいですよね。
ほかにも、お花見シーズンの楽しみ方として、インテリアに桜の花を取り入れたり…、ファブリックにピンクのモチーフを取り入れてみたり…。みなさんのお花見シーズンの楽しみ方をぜひお待ちしていますね!!

★ブログテーマ「お花見シーズンの楽しみ方!私の桜ショット&お花見弁当」はこちら!

★「暮らしノート」でもお花見シーズンに向けた写真の撮り方↓を紹介していますので、そちらもぜひチェックしてみてくださいね!
お花見シーズン到来!「桜ショット」をきれいに&かわいく撮るコツ!



[PR]
by blog_editor2 | 2016-03-22 17:55 | ■更新情報 | Trackback(7) | Comments(0)

2015年も残すところあと6日となりました! 年賀状作りに、大掃除に、おせち作りに…。年末までやること満載で、あっというまに2016年がやってきそうですね(汗)。
エキサイトブログ編集部では、12月のお祭り的企画第3弾として、そんな忙しく働く女性にとって、とっても役立つ『暮らしノート』という記事まとめサイトをオープンしました!!

みなさん、もうご覧になっていただけましたでしょうか?
ブログトップからのバナーと向上委員会でリリースのお知らせをしましたが、まだという方はぜひこちら↓をクリックしてご覧になってくださいね!

f0357923_15153980.png


『暮らしノート』は仕事と家庭の両立、自分の時間もなかなか作れない多忙な主婦に向けた、お役立ちサイトになっています!

エキサイトブログには、「仕事も家庭もうまくやりくりしている女性ブロガー」や「仕事と子育てをしながらも、趣味の時間を大事にしている憧れのブロガー」もたくさんいらっしゃいますよね。そんな憧れのブロガーさんをはじめ、自分なりの工夫をがんばっている暮らし系ブロガーさんたちの楽テクや暮らしのヒントを、テーマごとの情報にまとめて、読者のみなさんにお届けしていく、というサイトです!


f0357923_15334481.jpg


忙しい主婦にとって、関心のある「食事のこと」「衣類のこと」「住まいのこと」「家族のこと」「私のこと」をカテゴリ分けし、かんたんにできておいしいおうちごはんや、おべんとう、かしこい収納法や掃除のこと、インテリアのこと、季節のおもてなしなど…。
「これなら私にできそう」「私もトライしてみようかな?」「忙しい私にもできから、うれしい~!」と満足感や達成感を感じられるような記事を集めてご紹介していきます!

この「暮らしノート」を見て、1日ひとつでもいいので何かしら暮らしのヒントになることがありますように! 
そんなメソッドを発信できるように、私たち編集部スタッフも、「これはいい!」という記事をご紹介していきますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね!!


f0357923_17521515.jpg

とくにただいまアップしているまとめ記事は、年賀状作りのヒントやお掃除のコツ、お正月飾りやおせち料理の話題、寒い季節にうれしいお鍋のレシピや手作りマスクや手作りネックフォーマーの作り方など…。年末年始やこれからの季節にとても役立つ記事が多いので、ぜひご覧になってみてくださいね!

サイトの見方は、気になるカテゴリや気になる言葉、タグから見ていただいても、全体をすべて見ていただいても、ご自由にどうぞ!
できる度の☆は、かんたんにトライできそうなものほど☆の数が多いので、☆の数を目安にして参考にしてみてくださいね。これからも季節の話題を盛り込みながら、みなさんにとって関心度の高い情報を集めていきたいと思います!


f0357923_15342152.jpg


なお、この『暮らしノート』はFacebookやTwitterにも配信しています!
気軽に見ていただき、これは「いいね!」と思ったらどんどんフォローして、ご自身のFacebookで共有したり、Twitterにつぶやいてくださいね~!
『暮らしノート』のTwitterページは暮らしを感じさせる、とってもすてきな画像ができました!
こちらの画像は、ブログ「WITH LATTICE」のna~さんの画像をご本人からお借りして作成しました! na~さん、すてきな画像をありがとうございました!
na~さんの記事はさっそく『暮らしノート』の無印良品の収納記事でもご紹介させていただいていますので、チェックしてみてくださいね!

また、『暮らしノート』の記事はみなさんのこれまで投稿された記事を、編集部のほうでピックアップしてご紹介していますので、あなたの記事がご紹介されるかもしれません! すでに掲載させていただいたみなさま、ありがとうございます! そして、これからもどんどんご紹介させていただきますので、どうぞよろしくお願いします!


★「暮らしノート」Twitter Twittertwitter.com/Exblog_editor
★「編集部ブログ」Facebook www.facebook.com/exblog.editor/

暮らしノート はこちら。

[PR]
by blog_editor2 | 2015-12-25 15:36 | ■更新情報 | Trackback | Comments(0)

今年も冬の夜を華やかに彩るイルミネーションの季節になりましたね〜!
あちこちで大きなクリスマスツリーが飾られ、街路樹がキラキラ輝き、ファンタジックな光のアートがお目見え! 少しぐらい寒くても、イルミのきらめきを見ていると、心があたたまってロマンチックな気分に包まれるから不思議ですね。

みなさんも、さっそくデートやお出かけ帰り、仕事の後にふらりと寄り道して、すてきなイルミネーションをぜひ写真に撮ってみませんか~?
今回のブログテーマは、「お気に入りのイルミネーションを撮ってみた!」と題し、あなたの感性で撮った光のアート&イルミショットを募集していますので、ぜひ投稿してくださいね!
さっそく今年のイルミネーションをアップしてくださったブロガーさんたちの写真記事も少しご紹介しますね~。

赤レンガ倉庫のクリスマスマーケット2015

f0357923_20171756.jpg

なんだかワクワクしてくるようなクリスマスマーケットのイルミーション。赤レンガのイメージとぬくもりが感じられるような色彩に心がほっこり癒されます。

眩く季節

f0357923_20171788.jpg

こちらは「あしかがフラワーパーク」のイルミネーション。2014年に日本一に輝いたところだとか。ロマンチックだったり、ファンタジックだったり…。見ごたえもたっぷりで家族連れにもデートにもよさそうです!

なばなの里 イルミネーション (ディープ・ブルーナイト 2)

f0357923_20171693.jpg

ブルーのキラキラが銀河の星のよう!「ばななの里」のイルミネーションもぜひ行ってみたい注目のスポットです!

東京タワー2207

f0357923_20171761.jpg

都心のイルミスポットでは人気の六本木ヒルズのけやき坂。たしかに、少し上から見ると光の川のようです。

足利フラワーパーク クリスマスイルミネーション2015

f0357923_20171784.jpg

こちらのブロガーさんも足利フラワーパークに行かれたようです。おとぎの国のようだったり、バラの花園だったり…。日本一のスポットと聞くと、ぜひ行ってみたくなりますね!

                     *   *   *   *   *

ブログテーマはもちろん、タグまとめのページの「イルミネーション」タグからもたくさんのイルミ記事が見られますので、ぜひみなさんの記事を参考にしながら、あなたもすてきなショットを撮ってみてくださいね~。

暖色系のやさしい光が感じられるイルミネーションはホットな気分になれますし、ブルーのイルミネーションはまるで銀河のように幻想的な世界や、都会的でおしゃれな雰囲気が楽しめますね。
撮り方を少し変えて、アート風に撮るのもすてきだし、キラキラの光をまるで雪のようにファンタジックに撮ってもすてきですね~。
あなただったら、どんなイルミネーションを切り撮りますか~?

また、「私のお気に入りは六本木ヒルズのけやき坂!」「私は東京ミッドタウンのイルミが好き」とか。思い思いのお気に入りスポットをはじめ、夜景がきれいに見えるレストランやカフェの情報などもぜひ教えてくださいね~。

それではあなたらしく切り撮ったすてきなショット、ぜひお待ちしていま~す!!

★ブログテーマ「お気に入りのイルミネーションを撮ってみた!」はこちら。
次回は、クリスマスをテーマにした「2015年、私のホットなクリスマス」も募集しますので、お楽しみに!

★なお、ただいま同時に募集中の、アサヒカメラ協力エキサイトブログフォトコンテスト「家族の時間」はこちらから投稿できます。向上委員会のブログでお知らせしていますが、編集部ブログのほうでも後日、改めて詳細をお知らせしますね!



[PR]
by blog_editor2 | 2015-12-05 12:56 | ■更新情報 | Trackback(1) | Comments(2)

あけましておめでとうございます!今年もエキサイトブログをどうぞよろしくお願いいたします!
みなさんにとって、2015年も笑顔あふれる、すてきな一年になりますように!

f0357923_12455857.jpg


2015年もいよいよスタートしましたが、みなさんはどんな年末年始を過ごされていますか~?年末はカウントダウンライブや紅白を見ながら年越しした人も多いはず…。
お正月は初日の出を見に行ったり、初詣に出かけたり…。おいしいおせち料理を食べすぎて、年始早々、ついつい太り気味…なんてこともあるかもしれませんね(笑)! 私もそんなひとりですが…(笑)。

f0357923_12462880.jpg


ただいまキャンペーン中のブログテーマでは【お年玉プレゼント付き】「あなたの年末年始&新春の一枚」を募集していますので、ふるさとや行楽地でお正月を過ごされた方も、思い思いのすてきな記事をお待ちしていますね!

さて、『エキサイトブログCAFE』は今年もすてきなブロガーさんの情報や記事をたくさんご紹介していきたいと思っています! 
新春第一弾のピックアップブロガーには、「セトレボン」の宮澤奈々さんにご登場いただきました。
年末のお忙しい合間をぬって取材にご協力いただきましたので、ぜひみなさんもご覧になってくださいね!

(↓の画像をクリックしていただいても、ピックアップブロガーのページへ飛びます)

f0357923_12542990.jpg


宮澤奈々さんといえば、とてもおしゃれで季節感あふれるすてきなお料理が話題となり、料理教室はすぐに満席になってしまうほどの人気ぶりです。
さっそく新年にアップされたブログ記事にも、すてきなおせち料理がたくさんご紹介されていますので、ぜひチェックを! まさにおしゃれでうっとりしてしまいますよ~!
また、宮澤奈々さんのイベントが1月22日(木)の14:00~15:30に、玉川高島屋 玉川テラス♪(屋上庭園横の素敵なカフェ風空間)で開催されます!ご参加される方は楽しみですね!!

f0357923_13242723.jpg

(詳細はこちらをクリック)

宮澤奈々さんの本のご紹介は改めてアップしますので、お楽しみに。

★今週のブログテーマ【お年玉プレゼント付き】の投稿はこちらから。
[PR]
by blog_editor2 | 2015-01-03 11:32 | ■更新情報 | Trackback(1) | Comments(0)

朝晩すっかり涼しくなり、秋が少しずつ深まってきましたが、大自然の中に出てみると、秋は絵に描いたような美しい風景に出会えますね!
先日更新しました「ピックアップブロガー」でご紹介しました「S a b l i e r」のRicoさんのブログをご覧いただくと、ちょうどいま、東北で撮ったという、うっとりするようなたくさんの秋の風景に出会えます!
今回は、そんなRicoさんの秋の写真をフォトギャラリー風にぜひご紹介させていただきますね!

f0357923_16593520.jpg


f0357923_170173.jpg


f0357923_1703783.jpg


f0357923_1704853.jpg


f0357923_17118.jpg


f0357923_17561161.jpg


f0357923_17532418.jpg


f0357923_1711374.jpg


思わず、「秋っていいな~!」とつくづく思うほど、すてきな写真ばかりですね!
こんな秋の風景を見ていると思わず癒され、私も「へたくそながら、カメラを持って今度の休みは秋の写真を撮ってみたい!」とワクワクしてしまいます^^
もっともっと紹介したい写真はたくさんありますが、どうぞ、Ricoさんのブログをご覧になって、もっとたくさんの秋の風景を楽しんでくださいね!

もちろん、秋の風景に限らず、ハートの写真や四季折々の風景写真をはじめ、どれも心に響く写真の数々。
ピックアップブロガーのインタビューでも、「どうやったら、こんなふうにすてきな写真jが撮れるんだろう?」と思う読者のために、すてきな写真の撮り方のコツとして、たくさんの写真を撮ったり、光を大切にしたり、背景のボケ感を出すために絞りにこだわったり、いろいろな工夫をしたりしていることを語ってくださっています!!

写真ブロガーさんにとって憧れのブロガーさんのおひとりとして人気のRicoさんの、大好きな写真への思いや、大切な写真ブロガーさんたちへの思いが伝わってくるインタビューとともに、ぜひご覧になってくださいね~!

ピックアップブロガー 「S a b l i e r」のRicoさん登場!

Ricoさんのブログはこちら

★ただいまブログテーマでは、「私のおいしい秋!すてきな秋、見~つけた!」 /ブログメイトスマホ化!秋の投稿キャンペーン連動企画」と題し、あなたの撮った、秋らしい写真、おいしい秋の話題を大募集しています。
今週末はお天気よさそうなので、Riciさんの写真を見て、ぜひ「私も秋らしい写真を撮ってみたい!」と思う方、どんどん投稿してくださいね。
すてきな写真はまた編集部でもご紹介させていただきますので、あなたらしい写真、どんどんお待ちしています!

★また、ブログテーマと連動した企画として、ブログメイトでも秋の投稿キャンペーンを行ってます。エキサイトブログが管理する4つのサークルに参加して、投稿をした方の中から、2000円のギフト券もプレゼントしますので、ぜひ参加してみてくださいね!
【ブログメイト】秋の投稿キャンペーンはこちら!


★秋レシピ、初秋のお出かけ写真からのおすすめ記事は次回ご紹介します!
[PR]
by blog_editor2 | 2014-10-17 18:14 | ■更新情報 | Trackback | Comments(0)

スイーツやハンドメイドの達人は、エキサイトブロガーの中に数多くいらっしゃいますが、今回のピックアップブロガーでご紹介している「お茶の時間にしましょうか-キャロ&ローラのちいさなまいにちー」のCarolineIngallsさんこと、キャロラインさんもそんな注目ブロガーのおひとり。
キャロラインさんとローラさん母娘が手作りする、オリジナル感いっぱいの手の込んだスイーツやハンドメイド作品はどれも「キュートで心あたたまる!」「いつも和ませていただいています」と読者に人気を呼んでいます。

季節を感じさせるスイーツはもちろんのこと、なかでも、海外のメディアをはじめ、多くのサイトや新聞に取り上げられ、ツイッターなどでも話題になったのが、猫の日のスイーツ。

f0357923_1714973.jpg


インタビュー内でも紹介していますが、猫がホットケーキに挟まれたり、ちょこんと乗っていたり。
ケーキというより、まるで飾り物のようで、猫たちが楽しく集会しているような雰囲気が、「わ~かわいい!」「食べてしまうのがもったいない!」「うちにも飾っておきたい!」と海外の方からも評判だったようです!
見ているだけで、思わず、にんまりしてしまいますね。

f0357923_17152499.jpg


これらはローラさんが手がけたシュガークラフトの猫たちだそうですが。とっても愛嬌があってやさしさが伝わってきます。そんなローラさんの猫スイーツをいくつか集めてみました!

f0357923_13343941.jpg


f0357923_1693776.jpg


f0357923_14413929.jpg


猫スイーツが紹介された記事は、こちら↓
InStyle
J-CASTニュース
ROCKETNEWS24
The Animal Rescue Site Blog
The Huffington Post(日本語バージョン)

「ローラのお菓子をこんなにも高く評価していただき、とても幸せです。まさか海外でこんな反響をいただくとは、びっくりしました」とキャロラインさん。
もともと愛猫のあぺりらちゃんを飼っているので、親子ともどき大の猫好き。猫の表情をデフォルメしつつも、
猫らしさを伝えるようにローラさんが作っているそうです。
ピックアップブロガーのインタビューでは、キャロラインさんとローラさんのお菓子作りのきっかけや大切にしていることやこだわり、世界でたったひとつのものを作る楽しさなどについても語っていただいています。

また、猫つながり…ということで、みなさんに人気のあぺりらちゃんの写真もこちらにいくつかご紹介。

f0357923_13372437.jpg


ふだんの何気ない自然な表情はもちろんかわいいですが、ローラさんが手作りする浴衣や着物などを着せて撮った写真も「かわいい!」と評判です。
もちろん、あぺりらちゃんが嫌がらないように、ささっと着られて負担のないようにもしているそうですが。

f0357923_13374269.jpg


夏のゆかた姿は涼しげでキュートですね!

f0357923_15272655.jpg


おっと、あぺちゃん、金魚すくいでもするのかな?(笑)
水にぷかぷか浮いた金魚が気になるのは、やっぱり猫ですね~。

f0357923_1339322.jpg


こちらの七五三用の美しい着物はもちろん、帯やリボンもすべて手作りだとか。

f0357923_13392164.jpg


去年大ヒットした人気の朝ドラ「あまちゃん」の最終回のころには、こんなコスプレも楽しんだようですよ!
あぺりらちゃん、なんと、潮騒のメモリーズのアキちゃん&ユイちゃんの二役をやっています(笑)!
こんなジョークもあって、キャロラインさんのブログはとっても楽しく、覗きにいくだけでなんだか心がほっこりします。

もちろん、ほかのスイーツやハンドメイド作品もたくさんあり、どれも心が和むものばかりなので、ぜひ、ピックアップブロガーのインタビューとブログをご覧になって、キャロラインさん&ローラさんの心あたたまる手作りの世界を楽しんでみてくださいね!


★そんなキャロラインさん&ローラさんのピックアップブロガーののインタビューはこちら↓。

「お茶の時間にしましょうか-キャロ&ローラのちいさなまいにちー」のCarolineIngallsさん登場!
f0357923_1559584.jpg

[PR]
by blog_editor2 | 2014-09-22 17:39 | ■更新情報 | Trackback | Comments(0)

吹く風がだいぶ心地よくなり、過ごしやすい季節になりました~! 野山に出てみれば、コスモスやすすきの穂が風になびく初秋の景色にも出会えますね~。そんなせっかくの休日、ひと足早い秋を探しにお出かけしてみませんか~?
そこで、今週のブログテーマは「初秋のお出かけ、どこへ行く? 秋探しお散歩スポット!」ということで、みなさんのお出かけレポを募集しています!

f0357923_21125132.jpg


9月は敬老の日の休日に続き、秋分の日の祝日もあるので、お出かけ派にはうれしい季節。
秋の訪れを感じさせるコスモスは9月中旬から10月にかけてが見ごろを迎えるところが多いですし、黄金色に輝くすすきで有名な箱根の千石原もちょうどすすきの穂が出始めたようです。

f0357923_234592.jpg


まっかな彼岸花も秋の訪れを感じさせますね~!
関東近郊では有名な、「ひだか巾着田 」の彼岸花はまさに今が見ごろ!『曼珠沙華まつり』は9月20日(土)~開催されているようですが、ここは日本最大級と言われるほど全国的にも知られるスポットなので、ぜひ行ってみてはいかがでしょう!
もちろん、全国各地の彼岸花の見ごろはまさにこれからなので、近くで見られる場所をチェックして、ぜひ行ってみることをおすすめします!

f0357923_21133619.jpg


また、秋探しスポットといえば、ぶどう狩りもいまがちょうどベストシーズン! 人気の朝ドラ『花子とアン』でも知られる山梨方面はもちろん、群馬や栃木、千葉方面でもぶどう狩りができるので、ぜひお出かけしてみるといいですね!ついでにワイナリーに立ち寄って、おいしいワインの試飲を体験してみるのも楽しいはず!
梨狩りなら東京近郊でもあるのでぜひチェックしてみるといいですよ!
食欲の秋らしく、「ワインとぶどう狩りのツアー」をはじめ、おみやげがたくさん付いたグルメツアーもたくさんあるので、参加してみるのも楽しいかもしれないですね!

f0357923_211496.jpg


また、栗拾いやどんぐり拾いなどもこれからの季節の楽しみですね!

f0357923_21145440.jpg


友だちや家族とキャンプに行ったり、バーベキューを楽しむのもいいですね~。

f0357923_21153196.jpg


過ごしやすい季節は動物園などもおすすめですね。
でも…「いまはデング熱が心配…」という方ももちろん、多いはず…。そこで、外出時は虫よけスプレーをしっかりして、できれば長袖・長ズボンで蚊よけ対策を忘れずに!

水族館やミュージアムなど、室内で遊べるレジャースポットもたくさんあるので、ぜひあなたのおすすめスポットを教えてくださいね!

「連休はこんなところに行ってきたよ」というお出かけレポや、ここがおすすめというスポット、散歩の途中で見つけた初秋の写真など、どんどんお待ちしていますので、ぜひブログテーマに投稿してくださいね!
爽やか&楽しそうなお出かけ記事はぜひご紹介させてもらいますので、楽しみにしていま~す!!


*今週のブログテーマへの投稿の仕方がわかりにくい、という方は、「初秋のお出かけ、どこへ行く? 秋探しお散歩スポット!」のページをご覧になり、「このテーマで投稿」と書いてあるところをクリックしていただくと、記事作成ページが立ち上がるので、そこに記事を作成していただければ大丈夫です。
すでに、作成した記事を投稿する際は、記事ページの下のほうにある、トラックバックURLというところに、今回のブログテーマのURL↓
http://trackback.exblog.jp/tb/681
をコピペして送信していただければ投稿できます。
みなさんのたくさんの投稿をお待ちしていま~す!!

[PR]
by blog_editor2 | 2014-09-19 23:58 | ■更新情報 | Trackback | Comments(0)

今年の夏は大雨の日が多かったですが、ここにきてまた各地で大雨に見舞われ、浸水被害も多く出ていますが…。
どうか、少しでも被害が少ないことを祈ります!

さて、今年は涼しくなるのも早く、いつもより秋の訪れが早い感じがしますが、スーパーにはもう秋の味覚が並びましたね!
新鮮な新サンマをはじめ、秋ナスや栗、ぶどうや梨など、秋の味覚が出揃いました。そこで、今週のブログテーマは、「秋を先どり!秋を感じるおいしい食卓&秋レシピ」をテーマに秋らしい食卓記事を募集しています。

私もさっそく秋の味覚のサンマをいただきましたが、炊きたてごはんに、さんまの塩焼きはほんとうにおいしいですね!!

f0357923_1895363.jpg


さんまといえば、7日(日)は毎年恒例の「目黒のさんま祭り」が開催され、大好評だったようですが、また14日(日)にもさんま祭りがあるようです。
この時期の味覚といえば、やっぱりさんまですが、スーパーでも安くなってきたので、この時期ならではの味をぜひ楽しみたいものです!

また、栗を使って、秋ならではの栗ごはんを炊いてみたり、きのこで炊き込みご飯やパスタなどもおいしそうですね。

f0357923_18244829.jpg


秋の味覚はほかにもいろいろありますが、
すでに中秋の名月のお月見の記事や
サンマのおいしそうな食卓写真なども投稿していただいています。

おいしそうな写真はこちらの編集部ブログのほうでもご紹介させていただきますので、
ぜひみなさんも、秋を感じるような食卓の写真や秋レシピなどを投稿してくださいね!


「秋を先どり!秋を感じる食卓&秋レシピ」はこちら。

★参考サイト
ブログメイト『エキブロ 「みんなの投稿 おいしい」』のサークルをはじめ、おいしい話題を共有する料理・グルメのサークルもありますので、ぜひご覧になってみてください。
[PR]
by blog_editor2 | 2014-09-11 18:25 | ■更新情報 | Trackback | Comments(1)

部屋のインテリアやアクセントのひとつとしてグリーンを飾ると、なんとなく心が和みますよね!
緑は目にもやさしいし、心の癒しにもなるだけでなく、飾り方ひとつでお部屋がぐんとおしゃれに引き立ったり、センスのよい部屋に変身するからですね!
みなさんのお宅にも、観葉植物や多肉植物など、インテリアグリーンのひとつやふたつはあるのでは?
今回のピックアップブロガーはそんなグリーンのある暮らしを楽しむ「ケセラセラ~家とGREEN。」のchichaさんをご紹介しています!

「ケセラセラ~家とGREEN。」のchichaさん登場!

f0357923_193593.jpg


f0357923_17451161.jpg


chichaさんのお宅では家族が集まるリビングや庭をはじめ、家中のいたるところにグリーンが飾られています。
家と緑とインテリアが大好き!というだけあって、『グリーンに囲まれた暮らし』を自分らしくエンジョイされています!

f0357923_18233350.gif


chichaさんは変わったグリーンとおっしゃっていますが、ちょっと珍しくて個性的なグリーンがいっぱいです。
吊るしたり、インテリア雑貨と一緒に飾ったり、いろいろな見せ方をして楽しんでいます。
ときには、流木を家族で拾いに行って、植物を飾る器にしたり、何気ないインテリアのひとつにしたりする工夫も参考になります。

また、インタビューにも答えていただいていますが、chichaさんのお宅の庭もデッキも手作りされたそうです。こちらの記事に池の作り方を紹介されていましたが、なんと、この池にするときに、防水シート代わりに使ったトロ箱は、ホームセンターで1000円だったそうです!それは安くていいアイディア!と驚きました。池を作りたいと思っている方には、参考になりますね。

そんなchichaさんのグリーンに囲まれた暮らしはいろいろな雑誌にも紹介されています。
こちらがこれまで取材を受けて掲載された雑誌だそうです!

f0357923_15114819.jpg


ずらり並べるとこんなにあるんですね!
ブログにつづってきた、グリーに込まれて暮らすコツやインテリアのコツが、雑誌の編集部の方の目にとまり、こうしてご紹介されたそうです。

f0357923_15121650.jpg

中でもこちらの本は表紙にもなったそうです。
植物を楽しむインテリアのルール』という本。
chichaさんは、「我が家だけの本ではなく、いろいろな方々が植物をインテリアに取り込んでらっしゃる様子がのってる本になります」とおっしゃってますが、この本は目でも楽しめるだけでなく、グリーンをどんなふうにインテリアに取り入れるといいか、というのが読者に参考になっているようです!

f0357923_15123612.jpg


もうひとつは、現在、発売中の『GERDEN&GARDEN』という園芸雑誌。
「我が家のデッキの写真が表紙になっています。こちらもインドアグリーンの特集で取材を受けました。
どちらもインテリアとして植物を飾るということが、少しでもみなさんの参考になればうれしいですね!」
とおしゃっています。
グリーンのある暮らしを楽しみたい方はぜひ参考にしてみるといいですよ!

f0357923_15414953.jpg


また、雑誌だけでなく、テレビにもchichaさんの『グリーンのある暮らし』が紹介されたようです。
「テレビの放送は終わってしましましたが、内容は『エアプランツ』にスポットあてた番組内容で、我が家はインテリアの中にエアプランツを飾って、『眺め』ということで楽しんでいるという感じで紹介してもらいました」
とchichaさん。
f0357923_18322553.gif


この中で吊るしてあるのがエアプランツのようですが、こんなふうにして眺めるのも楽しそうです!
すでに放送は終わってしまいましたが、NHKの番組紹介の『鑑賞マニュアル 美の鑑賞』というサイトにその内容や紹介コーナーが出ていますので、ご覧になってみてくださいね!
「エアプランツは主張しすぎないやさしいエネルギーを、ちょっとずつ出してくれる。」と番組の中で話をしていましたが、もう一度見てみたい方はオンデマンドなども利用して観ることもできますので♪


コツコツと自分の好きなテーマで、楽しく自分らしくブログを続けるとこんな機会にも恵まれるんですね!
エキサイトブロガーさんたちの活躍は編集部としてもとてもうれしいので、みなさんの活躍ぶりはぜひとも応援していきたいと思います!!

そんなchichaさんのグリーンに囲まれた暮らしのことを紹介した「ピックアップブロガー」のインタビューはこちらから↓見られますので、ぜひご覧になってくださいね!

f0357923_1554758.jpg

[PR]
by blog_editor2 | 2014-09-03 18:38 | ■更新情報 | Trackback | Comments(0)

8月も後半にさしかかりましたが、みなさん、いかががお過ごしでしょうか?
西日本を中心としたここのところの大雨で、増水や土砂災害による被害があちこちに出ていますが、
被害に見舞われたみなさまにはお見舞い申し上げます。

さて、今年の夏休みはどこかへお出かけしましたか~? お盆休みを実家でのんびり過ごした方も、旅行に出かけた方も、思い思いの楽しい休日を過ごされたのでは?
そこで、今回のブログテーマは、
★「私の夏休み&旅の思い出!」と題して、みなさんのお出かけした話題や体験談を募集します!

f0357923_18175197.jpg


「田舎に帰って、親子で虫取りをしたよ!」とか「川で遊んだよ」など、自然と親しんだ思い出をはじめ、「工場見学に行ったよ!」「親子クッキングにパン作りをしたよ」など、楽しかった話題や、夏休みに行った場所やお出かけレポをぜひ投稿してくださいね~!

「ここへ行ってみたけど、とってもよかった!」というおすすめのスポットもあったら、ぜひ教えてくださいね!
近場のお出かけ場所から、長期で出かけた旅行記までお待ちしていま~す!

編集部スタッフもそれぞれ夏休みをとって楽しんでいますが、
ちなみにこちらの写真は私がお出かけした休日のワンシーンです♪

f0357923_1845328.jpg


ここはみなさんもよくご存じの上高地!私はこれまで二度ほど行きましたが、この河童橋の風景は、透き通った清流と山の景色がなんとも爽やかで大好きな場所です!!
「夏休みはまだこれから」という方、「今度はどこへ行こうかな~?」という方には、ぜひおすすめです!

f0357923_1971026.jpg

こちらは白馬岩岳というところのゆり園の風景。この日は雨の日でしたが、少し雨が止んだすきにゴンドラに登って、行ってきました! 最初は霧に包まれて見えにくかったのですが、上に着いたころには、霧が晴れてやっと見られました。
だいぶゆりも咲き終わったところもありましたが、なんとか見られてよかったです!
シーズンの最盛期には、こんなにきれいな風景らしいので、こちらもおすすめです。

f0357923_19113976.jpg

あ、それからこれは信州で食べたおそば!歯ごたえがあってとってもおいしかったです~!
信州と言えばやっぱりおそばですよね~!
しばし、すてきな風景を堪能し、おいしいものを食べて癒されました~。

みなさんもぜひ夏休みにお出かけした話題をどんどんブログテーマに投稿してくださいね~!!

★もちろん、お気に入り花火写真&夏イチショットもまだまだ募集中ですので、お待ちしていま~す!!
プレゼントキャンペーンは8/25日までやっていますので、前回ご紹介した「花火の撮り方」を参考にして、花火写真にもぜひトライしてみてくださいね!!

みなさんのすてきな写真、楽しそうな夏休み記事はまたこちらの編集部ブログでもご紹介しますので、お楽しみに!
[PR]
by blog_editor2 | 2014-08-20 19:15 | ■更新情報 | Trackback | Comments(0)