ブログトップ | ログイン

エキサイトブログCAFE

すてきなブロガーのおすすめ記事から、ちょっと耳寄りな情報まで。エキサイトブログ編集部が、あなたのブログライフをもっと楽しくする話題&ブロガーをご紹介!日々の話題といっしょに、おうちカフェ感覚で、ほっこり気分をお届けします!

人気ブロガーyunyunさんの『まいにちの布こもの』発売記念インタビュー&個展・読者プレゼントのお知らせ!

布合わせを楽しみながら、心あたたまるバッグや小物などをハンドメイドする「neige+ 手作りのある暮らし」のyunyunさん。おしゃれな中にやさしさがあふれる作品とともに、ていねいな仕事ぶりとあたたかいお人柄から、エキサイトブログの人気ブロガーとして、多くの読者ファンに愛されています。インテリアや雑貨をリメイクしたり、簡単にトライできる手作りレシピも紹介しているので、「いつも参考にさせてもらっています!」と読者に評判です。

ピックアップブロガーや春まつりキャンペーンのコラボ企画でもご協力をいただきましたが、その後もいろいろなメディアやイベントで活躍され、6月26日には2冊目の著書、『猪俣友紀のまいにちの布こもの』という本を出版されました!yunyunさん、おめでとうございます!

人気ブロガーyunyunさんの『まいにちの布こもの』発売記念インタビュー&個展・読者プレゼントのお知らせ!_f0357923_15044197.jpg


今回は、そんなyunyunさんに、本のご紹介とともに、出版にまつわるお話をお伺いしました!
新刊の発売を記念して7月末には個展も開かれるようですので、その話も一緒にご紹介。また、エキサイトブロ グのみなさまに、yunyunさん&出版社さんからこちらの本を5冊プレゼントしていただけることになりましたので、その話題もぜひお見逃しなくご覧くださいね!

エキサイトブログ編集部:2016年6月26日に『猪俣友紀のまいにちの布こもの』という本を出されたばかりですが、出版おめでとうございます。この本を出版されたいきさつ、本になったことに対する感想は?
yunyunさん:ありがとうございます!
1冊目の「ワンランク上の布バッグ」は、手作りを始めたころ疑問に思った「ここが知りたい」いう部分が自分の目線となり、ブログで紹介するレシピでも自然と多くの画像で作り方紹介をしていますが、まさにそのブログページそのままをイメージした出版社との運命的な出会いとなりました。

今回の著書は長年の夢と憧れがひとつの形となりました。手作りを始めた頃、参考に見ていた大好きな作家さんの本、手作りのバッグの本がたくさんありましたが、誌面から伝わるやさしい布合わせを見て、「こんなのまで手作りできるんだ!」と興奮して何度も読み直し、手芸誌は日々の手作りの刺激になっていました。
「いつか自分にもこんな本ができたらいいな」と思い始めたのも、今思えばそう遅くはない時期だったのかもしれません。図書館で偶然出会った本の著者は当時の自分と同じ年齢でした。30過ぎたら夢は持てないと思っていたけど、「私もこんなふうになれたらいいな」と思って今の手作りをスタートした記憶が蘇ります。
その10年後、夢が実現した喜びは言葉にならないほど感動で胸がいっぱいです。今回お声がけくださった担当のK様は以前より手芸誌でご縁のある方でしたが、私の作風のよき理解者でもあり、著書のお話をいただいた時は心底うれしくて胸がいっぱいになりました。良いご縁に恵まれて心から感謝の気持ちでいっぱいです。

人気ブロガーyunyunさんの『まいにちの布こもの』発売記念インタビュー&個展・読者プレゼントのお知らせ!_f0357923_14492937.jpg


エキサイトブログ編集部:この本はどのような内容に仕上がってらっしゃるのでしょうか?
yunyunさん:1冊目の著書は教科書のような1冊になりましたが、今回出版しました『まいにちの布こもの』は、私自身が長年思い描いていた「布合わせ」をテーマとした1冊に仕上がっています。
一日アトリエで過ごす時間が増え、自然と季節を感じながら布選びをするようになり、それが作風として伴ってきました。
今回の本はまさに、そんな「はる・なつ・あき・ふゆ」と四季を感じながらの作品構成となっています。
1年を通して色や柄、素材を変えて楽しんでいただける布小物&バッグがまるごと楽しめる40数点が掲載されています。同じ形のものでも、素材が変わるとまったく違う印象に変わって、楽しい発見があったり、作る時のワクワク感を感じていただけたらいいな~といろいろな素材で提案させていただいています。

また、ここ最近ではハギレに布耳を使った作品も定着してきました。その布耳を使った作品の作り方なども本誌の中で紹介しつつ、初めて誕生した布耳トートも持ち主の方にお借りできたことで今回の掲載につながりました。このような形で残すことができたのも感慨深いです。

人気ブロガーyunyunさんの『まいにちの布こもの』発売記念インタビュー&個展・読者プレゼントのお知らせ!_f0357923_14505115.jpg


エキサイトブログ編集部:本を出されるにあたり、苦労されたことも楽しいこともあったと思いますが、どんな点が、いちばんやりがいがありましたか?
yunyunさん:1冊目の『ワンランク上の布バッグ』の時はすべての撮影が自宅で、時間もかかり本当に大変でしたが、実際には作る作品点数は少なかったので作品の構成自体はあまり難しくなかったのですが…。
今回の著書は作品点数が40点以上となり、完成したものすべてをトータルでイメージしながら制作しなければならなくて、「作り方がワンパターン化しないように」とか、「布合わせも似かよったようにならないように」など読者目線を感じながら工夫するのが正直とっても大変でした。
時々、行き詰ってリフレッシュが必要な時もありましたが、その分、がんばりがいはありました。布選びに縛られることがなかったので、お気に入りの布をここぞとばかりに選んで原点に戻った布合わせをしてみたり、手作りを始めたころに感じていた自分に出会える貴重でとっても楽しい制作時間を過ごすことができました。

人気ブロガーyunyunさんの『まいにちの布こもの』発売記念インタビュー&個展・読者プレゼントのお知らせ!_f0357923_14543833.jpg


エキサイトブログ編集部:いちばん“自分らしさ”を出すために、こだわった点は?
yunyunさん:「自分らしさ」という点では、作風の一番の特徴が「布合わせ」です。色の配色や、布選びなど、普段ブログで紹介しているような作品とリンクしてもらえるような布合わせを敢えて選んだ作品も多いですが、実際には先にも述べたように、自分の「好き」という気持ちを一番に布選びをした作品が多いです。
本誌内で作品一つ一つに添えられた言葉はすべて出版社の方がインタビューをもとに構成してくださったのですが、ポエムのようで言葉に温かみを感じ、私も一読者として感動しました!私らしさをすてきな写真とともにイメージ通りに伝えてくださったのは手芸誌に精通されている担当のK様のおかげです。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

エキサイトブログ編集部:本に収めた記事などがありましたら、たとえばどのような記事がありますか?
yunyunさん:ブログから抜粋した記事はとくにありませんが、1年を通して制作をしているので、作品も自然と「春色」「夏色」「秋色」など作品名のタイトルに使うことも多くなりました。
ブログの作品を見ればいつの季節なのかがわかるほど、自然と布の素材を季節に合わせて使用しているのがわかり自分でもちょっとうれしい発見です。
同じというわけではありませんが、参考までに、ブログにアップした作品の中では、こちら↓の作品などは本に紹介しているイメージに近いものです
YUWA大柄ローズとカラーリネンで布合わせ♪新作ポケット付スマホポーチ
YUWAヴィンテージ柄の縦長メッセンジャーバッグ♪
YUWAリボンローズのシックだけど春色な丸底グラニー♪

人気ブロガーyunyunさんの『まいにちの布こもの』発売記念インタビュー&個展・読者プレゼントのお知らせ!_f0357923_14524478.jpg


エキサイトブログ編集部:これまで『布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ』という本も出されていますが、そちらの本につきましても、どんな内容になっていらっしゃるのか、ご紹介ください。
yunyunさん:●『布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ』
いつか自分の著書を出したいという夢がありましたが、まさか1冊目が専門書になるとは想像もしていませんでしたから、それならば丸ごとお得な1冊として、作り方のページのみならず、ミシンにこれから触れる方にもわかりやすいようにと、ミシンの扱い方から、手縫いの方法、布の素材や地直しの方法などバッグ作りの基礎にも触れさせていただいています。
まずは1冊手元に置いていただいて、他の手芸本でつまづいた時の教科書となれば理想的と思っています。作品の内容としても、作りやすさ、使いやすさにもこだわったデザインを提供していて、すべてに一つ一つ画像付きで作り方を紹介していますので、初めての方でも順を追いながら作ることができます。

より多くの方に親しんでいただけたらと思っていたことが、たくさんの「作ったよー」とメッセージをいただき、現実となったことが自分にとっては大きな喜びと達成感となっています。
「ワンランク上の布バッグ」というと敷居の高いイメージですが、丁寧に縫うコツやファスナーの縫い方のコツ、バッグの仕上げ方などを随所に詰め込んだ1冊となっています。教科書みたいな分厚い本ですが、12作品すべての作り方がコマ送りのように画像付きで掲載されている本は見たことがありません。他の手芸本にはない1冊に仕上がっていますので、ぜひ手作りのお供に加えていただけたらうれしいです。
なお、現在こちらの本は絶版となっておりまして、現在改訂版に向けて進行中です。発売はまだ未定ですが、決まり次第ブログなどでお知らせしたいと思います。改訂版はバッグのレシピが1つ追加と、本誌内の作品のアレンジパターンの紹介がページ追加される予定となっています。

人気ブロガーyunyunさんの『まいにちの布こもの』発売記念インタビュー&個展・読者プレゼントのお知らせ!_f0357923_14534139.jpg


エキサイトブログ編集部:最後に、あらためて読者のみなさんにメッセージをお願いします。
yunyunさん:いつか著書本を出したいという想いは、手作りを続けていくうちに自然と目標や夢に変わりました。
自分が参考にしている手芸本のように、誰かが私の本を見て手作りの参考にしてもらえるなんて夢のようで、今回お話をいただけた時は本当に感激しました。
大人になってから夢を叶えるためには、ただ、努力すれば叶えられることばかりではないなと実感しています。人とのご縁やつながり。大切にするのは自分のことばかりではありません。時には辛いこともありますが、最初から無理とあきらめずに、できることはがんばろうと一つ一つを丁寧に続けていたら、気づいたときにはたくさんのご縁に恵まれるようになりました。もちろん、今回実現した夢は私ひとりの力だけではなく、いつも応援してくださるブログ読者の皆さまのお力もたくさんいただき、原動力となっています。そして、いつもそばで支えてくれる友人や家族にもいつも本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ブログは毎日更新しているので、日が経つと古い記事を読む返すことが少なくなりますが、本は見たいときにいつでも手元で見直すことができるので、「こんなふうに作ってみたい!」「私にもできるかも!」「こんなのがほしかった!」「こんな使い方があったのね!」。そんな、たくさんの発見がある存在になれたらうれしいです。
教科書のように使っていただきたい『ワンランク上の布バッグ』(スタジオタッククリエイティブ)、そして、半分の厚さになった布合わせや布小物作りの参考にしていただきたい『まいにちの布こもの』(エクスナレッジ)。出版社は異なりますが、どちらの本も私の原点とこれからが詰まった1冊です。本書を通じて手作りの楽しさや、完成した時の喜びを感じていただけたら幸せです。現在全国の書店で販売中です。よかったらぜひお手に取ってみていただけたらうれしいです。

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。

人気ブロガーyunyunさんの『まいにちの布こもの』発売記念インタビュー&個展・読者プレゼントのお知らせ!_f0357923_16083619.jpg


yunyunさんのやさしくあたたかいお人柄が感じる手作り作品。どれも大好きという読者ファンがたくさんいらっしゃいます。とくに布合わせを楽しみながら作るバッグや小物は、yunyunさんらしさを感じる代表的なもの…。色や柄、デザインの違いで雰囲気がいろいろ楽しめるのが魅力ですが、そんな布合わせのバッグを自分でも作れたらすてきですね!
こちらの新刊は、そんなyunyunさんの魅力がギュッと詰まった一冊となっています。私も中を拝見させていただきましたが、本全体がやさしい色合いに包まれて、あたたかさが伝わってきました。春夏秋冬で表情の違いを見せるバッグをはじめ、鍋つかみやポーチなどの布小物、エプロンなど…どれも「こんなのが自分で作れたらすてきだな」と感じるものばかりでした!
すべてていねいな作り方付きなので、とても内容の濃い一冊となっています。手作りが大好きという方はもちろん、「私も手作りを始めてみようかな?」という方、また、お子さんやお友だちのために「作ってあげたい!」と思う方など、ぜひ手にとってみてくださいね!

さて、そんなyunyunさんの新刊の出版を記念して、7月末に個展が開かれるそうです!場所は淡路島のようですが、関西方面の方やお近くにお住まいの方、旅行で立ち寄れる機会のある方はぜひ、足を運んでみてくださいね!

             *    *    *    *    *

【yunyunさんの個展のお知らせ】

人気ブロガーyunyunさんの『まいにちの布こもの』発売記念インタビュー&個展・読者プレゼントのお知らせ!_f0357923_17581217.jpg

「春・夏・秋・冬 色と色展 vol.3」
■日時:7月30(土)31(日)11:00~17:00 (31日は16:00まで)
■場所:「そらみどう」2Fギャラリーにて
     兵庫県南あわじ市市福永427-5 ☎0799-42-0932


■yunyunさんメッセージ:手作りを始めた頃から委託でお世話になっているお店での開催です。ご縁あって昨年初めての個展もこちらで開催させていただきました。島の皆様の温かさを感じながら、ブログや、SNSを通じてご縁のある皆さまも、遠方より会いに来てくださったり、都内で参加するイベントとはまた違ったぬくもりを感じ、とっても温かくて心地いい時間を過ごさせていただきました。
たったひとり、遠い地での開催なので不安も緊張もいっぱいですが、今年も新しい出会いを信じて在展しようと思います。
今回は出版記念を兼ねて、新刊の販売や、掲載作品の一部展示販売も予定しています。今回の著書と同様、ひとつのスペースで「はる・なつ・あき・ふゆ」と四季を感じていただけるように、真夏でもファーの作品が並ぶこともあるんです。
ちょっとおもしろみのある会場になりますが、個展なので、できるだけ力作をたくさん並べられるようにしたいと思っていますので、ぜひご家族揃って足を運んでいただけたらうれしいです。

人気ブロガーyunyunさんの『まいにちの布こもの』発売記念インタビュー&個展・読者プレゼントのお知らせ!_f0357923_14550594.jpg


             *    *    *    *    *    

【yunyunさんの新刊 読者プレゼントのお知らせ!】

yunyunさんの新刊『猪俣友紀のまいにちの布こもの』の出版を記念して、エキサイトブログの読者のみなさまに日ごろの感謝をこめて、yunyunさん&出版社さまより5冊プレゼントしていただけることになりました!!yunyunさんのぬくもりあるすてきな布合わせのバッグや布こものを作ってみたい方、お手元に置いてぜひ読んでみたい!というみなさま、↓のアドレスへメールでご応募くださいね!

★「猪俣友紀のまいにちの布こもの」(エクスナレッジ)
メールの宛先/エキサイトブログ編集部 exblog_cp@excite.jp
●応募方法/【yunyunさんの本プレゼント希望】というタイトルをお書きの上、ブログ名とブログURL、お名前とご住所、ご連絡先を明記して、メールでご応募ください。よかったらyunyunさんへのメッセージなどもひとこともお願いします!yunyunさんの直筆メッセージ入りとなりますので、ぜひお楽しみに!
●締め切り/8月18日(木)
●プレゼント数/抽選で5名の方にプレゼント! 
●抽選発表/編集部ブログでお知らせします。


たくさんのご応募お待ちしています!

★yunyunさんのブログ「neige+ 手作りのある暮らし」はこちら。

人気ブロガーyunyunさんの『まいにちの布こもの』発売記念インタビュー&個展・読者プレゼントのお知らせ!_f0357923_00564160.jpg


猪俣友紀のまいにちの布こもの

猪俣 友紀/エクスナレッジ



布合わせで楽しむ ワンランク上の布バッグ

猪俣 友紀(監修)/スタジオタッククリエイティブ




by blog_editor2 | 2016-07-23 11:35 | ■ブロガーの本・出版情報