ブログトップ | ログイン

エキサイトブログCAFE

すてきなブロガーのおすすめ記事から、ちょっと耳寄りな情報まで。エキサイトブログ編集部が、あなたのブログライフをもっと楽しくする話題&ブロガーをご紹介!日々の話題といっしょに、おうちカフェ感覚で、ほっこり気分をお届けします!

毎日ほのぼの!人気ブログ「かぼすちゃんとおさんぽ。」が日めくりカレンダーに!

心やさしい柴犬の「かぼすちゃん」と、天真爛漫の猫の「つーちゃん」「銀ちゃん」の、ほのぼのした写真がとってもかわいい「かぼすちゃんとおさんぽ。」。みんなを笑顔にしてくれる、エキサイトブログの大人気ブログとして、世界中にかぼすちゃんファンが大勢います!
2011年のピックアップブロガー編集部ブログでブログ本のご紹介もさせていただきましたが、ただいま、かぼすちゃんの日めくりカレンダーが発売されているのは、ファンのみなさんならご存じですよね。
すでに手に入れて「毎日めくって癒されています!」という方も多いはず。でも、「わ、見逃していた」「どんな中身か気になっていて、まだ手に入れてなかった!」という方のために、今回はその日めくりカレンダーをご紹介!かぼすママさんに、こちらのカレンダーが生まれた感想や制作の裏話などをお話していただきました!

f0357923_13415324.jpg


エキサイトブログ編集部:いつもかぼすちゃんやつーちゃん、銀ちゃんたちの心あたたまるかわいい写真に癒されていますが、こちらの日めくりカレンダーを出されたいきさつや感想は?
かぼすママさん:「かぼすちゃんたちのカレンダーを出しませんか?」と、春頃に緑書房さんからお話をいただきました。
2009年6月にブログをスタートさせて初めてメディアからの取材を受けたのが2010年の秋で、緑書房の「Wan」という雑誌でした。数ある犬ブログの中から私のブログを選んでくださったという感謝の気持ちがずっと胸の奥にありましたので、今回また緑書房さんから声をかけていただいた時は、本当にうれしかったです。

f0357923_13452374.jpg


エキサイトブログ編集部:このカレンダーはどのように仕上がってらっしゃるのでしょうか?
かぼすママさん:日めくりカレンダーと言っても365日分あるのではなく、1日~31日までを毎月繰り返し使うようになっています。ですから一生使えるんですよ(笑)。とにかくかわいく仕上がっています。
編集部とデザイナーさんが細部にまでこだわってくださり、裏も表も底も楽しめます。さすがプロだなぁと感激しました。
メインは3匹の何気ない日常写真ですが、そこにひと言メッセージが加えられています。たくさんの皆さまから「毎日癒されています」「元気をもらっています」という感想を寄せていただいておりますが、私はその言葉に元気をいただいております。

f0357923_13273944.jpg


エキサイトブログ編集部:カレンダーを出されるにあたり、楽しかったことやいちばんやりがいがあった点、また、自分らしさを出すためにこだわった点は?
かぼすママさん:2014年秋に写真集を出した時は、過去に撮った写真の整理が全くできていませんでしたので、自分の不甲斐なさに腹を立てながらの地道な作業に苦しみましたが、今回はもう整理済みでしたので、写真選びは余裕で楽しみながらやることができました(笑)。
300枚近くの写真を候補にあげて、編集部の方で使う写真を選出していただきました。「この写真はおもしろくて大好きなんだけど、まさか使われないだろうなぁ」という写真もちゃんと選んでいただけた時は、編集部の遊び心がうれしくて跳び上がって喜びました。
今回は一番こだわった点は、「ブログの世界観をそのまま出したい」ということです。そのためには、1枚の写真に添える言葉がとても重要でした。たったひと言ですから、その言葉選びに一番時間がかかりました。

f0357923_13252918.jpg


エキサイトブログ編集部:写真はブログ記事からすべて選ばれたのでしょうか?
かぼすママさん:はい。カレンダーで使った写真はすべてブログに掲載した写真です。いくつかご紹介します。

●2014年 03月 04日 衝撃画像だ!
パソコンを開いたままソファーで寝てしまって、暗闇の中でふと目を覚ました時に目に飛びこんできたつーちゃんの衝撃的な姿です。

●2014年 08月 23日 出入り自由
我が家で一番器用な銀ちゃんはドアを自分で開けて、部屋を出入りします。

●2014年 07月 27日 正しいおもちゃの使い方
かぼちゃんが新しいオモチャをもらった時のお話です。

●2014年 01月 12日 現行犯逮捕
うっかりしまい忘れたお餅をかじられました。

●2012年 04月 19日 閉まらない引き出し
猫ってまったく、どこにでも入っちゃいます。

f0357923_14352948.jpg


エキサイトブログ編集部:最後に、あらためて読者のみなさんに、2016年の抱負とメッセージを。
かぼすママさん:いつもブログに遊びに来ていただいてありがとうございます。
ブログを始めて6年半が経とうとしています。ブログを始めたからこそできた数々の経験や出会えた方々のことを思うと、もはやブログは趣味の域を越えて、私自身の大きな柱になっていると感じています。
こうして長い間続けてくることができたのは、応援してくださる皆さまの温かい励ましがあったからです。心から感謝致しております。

日めくりカレンダーは小さなお子さんからお年寄りまで喜んでいただいております。我が家の3匹が、今日もどこかで誰かを笑顔にしてくれているんだなぁと思うと、こんなに嬉しいことはありません。
2016年もかわいくて愉快な我が家の3匹の姿を見ていただけるよう、楽しみながらブログを作っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

f0357923_12140767.jpg


エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。

         *      *     *     *      *

さっそく私たち編集部スタッフも手に入れて、机に飾っていますが、ほんとうにかわいくて!毎日めくるたび癒されています。
かぼすちゃんのいつものやさしい表情はもちろん、ちょっとバツの悪そうな顔がまたかわいかったり(笑)。うれしそうにはじける姿からは元気をいただけたり…。つーちゃん、銀ちゃんとまるで本当のきょうだいのように仲よく眠る姿にほっこりさせていただいたり…。
また、箱好き、かご好き、狭い引き出し好き!というつーちゃん、銀ちゃんたちのショットもなんともいえず、ぷぷぷっと笑えます。

1枚1枚につけられたかぼすママさんのひとことからも、3匹をやさしく見守るたくさんの愛情が伝わってきます。

f0357923_13313678.jpg


縁あって家族となったかぼすちゃん、つつじちゃん、ぎんなんちゃんの3匹とともに過ごす毎日は、「ほんとうに穏やかな幸せを感じます」とかぼすママさんがカレンダーにも書かれていますが、見ているこちらまでその幸せ感が伝わってきて心があたたまります。
「そんな3匹からみなさまへ、ほんの少しでもホッとできる時間をプレゼントできたらうれしいです」とかぼすママさんの言葉通り、たくさんの穏やかな時間をプレゼントしていただきました!ありがとうございました!

f0357923_13331846.jpg


中の写真はかぼすママさんからご了承を得てご紹介させていただきましたが、まだまだかわいいショットがたくさんあるので、お楽しみに!カレンダーの裏表紙や底にもかわいい写真がいっぱいで楽しめますよ~。
2016年のはじまりに、ぜひみなさんもかぼすちゃんたちの写真で癒されてみてくださいね!

f0357923_13352941.jpg


[PR]
by blog_editor2 | 2016-01-22 11:17 | ■ブロガーの本・出版情報 | Comments(0)