ブログトップ | ログイン

エキサイトブログCAFE

すてきなブロガーのおすすめ記事から、ちょっと耳寄りな情報まで。エキサイトブログ編集部が、あなたのブログライフをもっと楽しくする話題&ブロガーをご紹介!日々の話題といっしょに、おうちカフェ感覚で、ほっこり気分をお届けします!

食欲の秋!みんなの「おいしい秋グルメ」②(おうち編)

おいしいものがいっぱいの秋&実りの秋にちなんで募集しましたブログテーマ、「食欲の秋!おいしい秋グルメ&お気に入り秋スイーツ」にはたくさんの投稿ありがとうございました!
みんなの『おいしい秋グルメ』①(外食レポ編)」に続き、ブログテーマに投稿していただいた中から、おうちごはん&手作り秋スイーツのおいしそうだった記事をピックアップしたので、こちらにご紹介しますね。

炊きたての新米ごはんのおにぎりや、秋刀魚や秋鮭の料理、炊きこみごはんなど、みなさんの秋の食卓から行楽弁当、秋ならではの栗やりんごのスイーツなど。どれもおいしそうでした!
まるでお店で出てくるようなすてきな写真ばかりで、改めて、「エキサイトブロガーさんたちはみなさん、ほんとうに料理上手だな!」と実感しました。そんな、おうちごはん編はこちら↓

新米でほっこりオムスビ昼ごはん♪
食欲の秋!みんなの「おいしい秋グルメ」②(おうち編)_f0357923_130359.jpg

実りの秋に食べたい味!といえば、なんといっても新米ですね~!炊きたての新米ごはんの味を楽しむなら、たしかに、塩おにぎりがいちばんかも!シンプルなだけに、おいしさが引き立ちますよね!

我が家のごちそう晩ご飯・・・
食欲の秋!みんなの「おいしい秋グルメ」②(おうち編)_f0357923_1236698.jpg

同じブロガーエマままさんの、新米で炊いた松茸の炊き込みごはんと松茸汁もとってもおいしそうでした!たまにはぜいたくにごはんにもお吸い物にも松茸をたっぷりなんて、いいですね。秋の香りがしてくるようです!

ひとりランチ ~秋をいただく~ 
食欲の秋!みんなの「おいしい秋グルメ」②(おうち編)_f0357923_12591928.jpg

秋といえば秋刀魚の塩焼き!おうちで食べるひとりランチとはいえ、こんなふうにすてきに盛りつけていただけたら、優雅な気分になれますね~。秋らしく、土瓶蒸しに新米ごはん!旬のものをしっかり食べれば心も体も元気になれそう…。おいしい幸せ、こちらまでおすそ分けしていただいた気分です。

サーモンのパイ包み焼きサーモンのパイ包み焼き
食欲の秋!みんなの「おいしい秋グルメ」②(おうち編)_f0357923_1050194.jpg

秋鮭をパイで包んで焼き上げた一品!魚の形に仕上げたアイディアがいいですね~。中はサーモンの切り身と、ほうれん草と玉ねぎのクリームソース。サクサクのパイ生地とも相性がよくておいしかったそうですよ。

はーらこー♪はーらこー♪
食欲の秋!みんなの「おいしい秋グルメ」②(おうち編)_f0357923_1046447.jpg

こちらはイクラとしゃけのはらこ飯。おうちで食べるなら、好きなだけイクラを乗せて思う存分食べられるので、ぜいたく気分が味わえますね。 「宮城の秋は、はらこ飯!」と太鼓判をおすほどの味。私も思わず食べたくなりました。

芋煮
食欲の秋!みんなの「おいしい秋グルメ」②(おうち編)_f0357923_10481019.jpg

だんだん寒くなってくると食べたくなる芋煮。こちらも宮城の秋の味ですね!さと芋と牛肉をほんのり甘くことこと煮込んだ味がとってもやさしく、心もからだもあたたまりそうですね!

鴨が葱しょって
食欲の秋!みんなの「おいしい秋グルメ」②(おうち編)_f0357923_11295880.jpg

「霜が降りるとお葱が甘くなる」というお母さんの言葉を思いだしながら…。葱が甘くておいしくなるこの季節に、「鴨が葱しょって…」の一品を作ったそうです。葱と鴨の相性はぴったり。これも体ほっこりがあたまりそう!

今日は、行楽弁当を作りました
食欲の秋!みんなの「おいしい秋グルメ」②(おうち編)_f0357923_10504487.jpg

絶好の行楽日和に、お弁当を持ってお出かけ!ご主人の分も作ったという京風のお弁当がおいしそうです。添えられた和菓子も、秋をイメージして手作り。秋晴れの下で食べる味はいっそうおいしかったはず。

秋の松花堂弁当
食欲の秋!みんなの「おいしい秋グルメ」②(おうち編)_f0357923_10512647.jpg

こちらのお弁当は、和風料理のお店で出てくるようなすてきな盛り付けですね!旬の素材をふんだんに盛り込んで、秋らしさが伝わってきました!

手作りスイーツもたくさんお寄せいただきました!

栗あんぱん&お料理教室
食欲の秋!みんなの「おいしい秋グルメ」②(おうち編)_f0357923_1052572.jpg

見た目もまるで栗のような、あんぱん!渋皮煮を作ったら必ず焼くそうですが、見ただけで栗のおいしさが伝わってきて、ほっこりあたたまりますね!手作りのやさしそうな味が想像できました。

林檎であれこれスィーツ♪ No.1
食欲の秋!みんなの「おいしい秋グルメ」②(おうち編)_f0357923_10524211.jpg

10キロもいただいたというりんごで、いろいろなスイーツを楽しんだとか。これは初めて作ってみたという焼き林檎。まるごと1個オーブンで焼いた味は、焼き立てはもちろん、冷やしても甘酸っぱくておいしかったそうです!

ジェノワーズ検証とリンゴスウィーツ
食欲の秋!みんなの「おいしい秋グルメ」②(おうち編)_f0357923_11455552.jpg

スライスしたジェノワーズを使って、作ったというリンゴのスイーツ。見た目がとってもオシャレですね~。おうちで作ったスイーツとは思えないアップルプティガトー。どんなお味か食べてみたくなりました!

りんごで作るローズパイ
食欲の秋!みんなの「おいしい秋グルメ」②(おうち編)_f0357923_1128199.jpg

こちらはリンゴをくるくる巻いて、バラの花のように飾って作ったというパイ。見た目が大人かわいいですね~。パイ生地の上にはカスタードクリームを乗せたりしてもおいしいそうですよ~。

『まさり草』『栗蒸し羊羮』
食欲の秋!みんなの「おいしい秋グルメ」②(おうち編)_f0357923_11291323.jpg

和菓子教室で作ったという秋のお菓子、手作りとは思えないほど、よくできていますね~。
これは菊をイメージしたねりきり。ピンクがかわいいですね。もうひとつの栗蒸し羊羹もおいしそうでした!

抹茶モンブランとルナちゃんウロウロ(笑)
食欲の秋!みんなの「おいしい秋グルメ」②(おうち編)_f0357923_1130399.jpg

ピックアップブロガーでご紹介中のnanaminさんの抹茶モンブラン。栗に抹茶を混ぜて作ってみたそうです。秋らしい栗のスイーツですが、ちょっとアレンジしてみるといつもとは違う味になって楽しそうですね。

渋皮煮パウンドケーキ&ハロウィンラッピング
食欲の秋!みんなの「おいしい秋グルメ」②(おうち編)_f0357923_23351277.jpg

こちらも秋らしいスイーツ!今年手作りした渋皮煮を使って、パウンドケーキ焼き上げたそうです!
カットしたところには、「大きな栗が入っているように!」との願いどおり、ころんと大きな栗がちゃんと入っていますね~。こんなすてきなスイーツをいただいたら、心もほっこりあたたまりそう。

いかがでしたでしょうか。
ほかにもたくさんの「おいしい幸せ」のおうちごはん&手作りスイーツ記事がありましたが、このへんで…。
すべての記事は「食欲の秋!おいしい秋グルメ&お気に入り秋スイーツ」で見られますので、ぜひどうぞ!

また、お出かけ先で食べたおいしいグルメレポも併せてぜひご覧になってくださいね!

食欲の秋!みんなの「おいしい幸せ」①(外食レポ編)

★現在募集中の投稿キャンペーンテーマ「色とりどりの紅葉&お気に入り秋ショット!」はこちら。
by blog_editor2 | 2015-11-20 16:56 | ■ブログテーマから注目記事