ブログトップ | ログイン

エキサイトブログCAFE

すてきなブロガーのおすすめ記事から、ちょっと耳寄りな情報まで。エキサイトブログ編集部が、あなたのブログライフをもっと楽しくする話題&ブロガーをご紹介!日々の話題といっしょに、おうちカフェ感覚で、ほっこり気分をお届けします!

みんなの「小さな秋&ひと足早い秋の味」②おすすめ食卓記事!

秋の訪れとともに募集をしましたブログテーマ、「秋を先取り!&『小さい秋』、見つけた!」には、たくさんの投稿ありがとうございました!
800を超える記事の中から、編集部スタッフが選んだ、「小さい秋」をすてきに切り取った写真記事は、みんなの「小さな秋&ひと足早い秋の味」①おすすめ写真記事!でご紹介しましたが。
秋を先取りしたおいしそうな秋の味もたくさんお寄せいただいたので、引き続き、こちらにご紹介しますね!

秋のごちそう!手作りいくら丼
みんなの「小さな秋&ひと足早い秋の味」②おすすめ食卓記事!_f0357923_0284842.jpg

北海道から届いた鮭でいくら丼!鮭のおなかから筋子を取り出し、自家製のいくらのしょうゆ漬けを作ったそうです!あつあつごはんに乗せていただいたら、おいしそうですね!海苔を乗せるとお店のイクラ丼のようですね。こちらまで食べたくなりました!

はらこ飯
みんなの「小さな秋&ひと足早い秋の味」②おすすめ食卓記事!_f0357923_083145.jpg

イクラ丼をさらに豪快にしたのがこちらの「はらこ飯」。イクラと鮭の親子をたっぷり乗せて、家族みんなでいただいたら、幸せ気分になりそう!同じ記事内の秋刀魚のつみれ汁もおいしそうでした!

きのこご飯×水野幸一さんの器で秋の食卓。
みんなの「小さな秋&ひと足早い秋の味」②おすすめ食卓記事!_f0357923_0425115.jpg

秋の味覚といえばきのこも忘れられないですよね! きのこの香りが引立つように薄味仕立て風のごはんがおいしそうです!作家さんの器とランチョンマットの和のスタイリングもとても秋らしくてすてきでした。

【常備菜】さんまとごぼうの有馬煮
みんなの「小さな秋&ひと足早い秋の味」②おすすめ食卓記事!_f0357923_13545836.jpg

秋を先取りといえば、さんまははずせませんね!さんまは焼き魚でいただくのはもちろん、煮ものなどにして作り置きしておくと、食べたい時においしく食べられます。こちらはごぼうと一緒に煮た有馬煮だとか。安くなっていたら、たくさん買って試してみるといいですね。

さんまの竜田と南蛮と ママみてごらん
みんなの「小さな秋&ひと足早い秋の味」②おすすめ食卓記事!_f0357923_13594544.jpg

さんまは竜田揚げにしてもおいしいですよね!シンプルながらさんまの味が引立つのでぜひいただきたい味ですね。いっしょに作ったさんまの南蛮漬けもぜひ食べてみたいです!
…それにしても新さんまが1匹50円だったなんて…。それはお買い得!いろいろ作ってみたくなりますね!

秋刀魚の二色揚げ 吹き寄せサラダ
みんなの「小さな秋&ひと足早い秋の味」②おすすめ食卓記事!_f0357923_0342635.jpg

こちらはさんまを三枚卸しにして塩を振り、小麦粉をはたいて卵白にくぐらせ、五色ぶぶあられと白ごまをつけて揚げたそうです。秋の香りがしてきそうですね!

秋刀魚で巻き物
みんなの「小さな秋&ひと足早い秋の味」②おすすめ食卓記事!_f0357923_1353408.jpg

さんまは煮ても焼いても揚げてもおいしいけれど…。もうひとつ、生のままお寿司風に巻き物にしてもおいしそうです!こちらは軽く酢漬けにしたさんまを巻き物に!レシピ付きなのでぜひ試してみてくださいね~。

山食と美味しい秋
みんなの「小さな秋&ひと足早い秋の味」②おすすめ食卓記事!_f0357923_0293589.jpg

ひと足早く秋を楽しんだこちらは…。今年お初の栗ごはん!一度網で栗を焼いてから炊き込むのが「我が家」の定番だそうです。焼き栗の香ばしさがなんともおいしそうですね!我が家も今度は焼き栗で作ってみようかな!

くりごはん
みんなの「小さな秋&ひと足早い秋の味」②おすすめ食卓記事!_f0357923_0215060.jpg

こちらの写真はまさに秋を先取りした食卓らしい一枚ですね。毎年恒例の栗ごはんにお初のさんま焼き。
秋が来たら…まっさきに食べたい、うれしい秋ごはんの定番ですね!

焼き鮭と栗ご飯弁当
みんなの「小さな秋&ひと足早い秋の味」②おすすめ食卓記事!_f0357923_1404664.jpg

おべんとうにも秋の味を盛り込んだらうれしくなりますね。秋鮭を焼いて、栗ごはんといっしょに詰めて…。
秋を感じながらのお弁当が食欲をそそりそうです。

STAUB鍋で炊く「きのこご飯」
みんなの「小さな秋&ひと足早い秋の味」②おすすめ食卓記事!_f0357923_0334437.jpg

だんだんストウブ鍋が活躍する季節になってきましたね!秋ごはんのトップバッターは「きのこご飯」にしたそうです。しいたけ、しめじ、えりんぎ、えのきに油揚げたっぷりと入れて…。秋の香りがぎゅーっとつまっていて、ふたをあけたとたんいい香りがしてきそうですね!

モンブランはじめました*^^*
みんなの「小さな秋&ひと足早い秋の味」②おすすめ食卓記事!_f0357923_0475517.jpg

秋の訪れとスイーツ!といえば、やっぱりモンブラン。こちらはパンプキンモンブランですが、同じブロガーさんが栗のクリームで作った定番のモンブランもおいしそうです!

中秋の名月&スーパームーン
みんなの「小さな秋&ひと足早い秋の味」②おすすめ食卓記事!_f0357923_0302555.jpg

初秋のお月見のころは、お月見らしいスイーツも登場!おだんごを支えているうさぎがちょこんと。かわいいですね~。

十五夜  Harvest Moon-Homemade Rice Dumplings & Nerikiri
みんなの「小さな秋&ひと足早い秋の味」②おすすめ食卓記事!_f0357923_054969.jpg

こちらもお月見スイーツ! おだんごとともに、脇役のはずのうさぎのほうが主役の位置を陣取っています! 練りきりで作ったうさぎが、ほんとうにかわいいですね~。いつまでも飾っておきたくなりますね。

栗の渋皮煮入りほうじ茶のパウンドケーキ
みんなの「小さな秋&ひと足早い秋の味」②おすすめ食卓記事!_f0357923_0503970.jpg

栗の渋皮煮は秋の和スイーツの定番!そんなおいしい味をパウンドケーキの中に詰め込んで焼いたそうです。切り口の栗がおいしそうです。

**葡萄のゼリー**
みんなの「小さな秋&ひと足早い秋の味」②おすすめ食卓記事!_f0357923_1354062.jpg

ブドウが出回る季節になったら…。いつも作るのがぶどうゼリーだそうです。ことこと15分から20分ほど弱火で煮て、ぶどうの皮が外れて身が柔らかくなったら日を止め、ていねいに裏ごしして作るそうです。ジューシーな香りがそのまま残っておいしそうですね!


いかがでしたでしょうか。
ほかにもたくさんすてきな「小さな秋」がありましたが、このへんで…。
すべての記事は「秋を先取り!&『小さい秋』、見つけた!」のブログテーマの一覧で見られますので、ぜひどうぞ!

「小さい秋」をすてきに切り取った写真記事はこちらにご紹介!↓
みんなの「小さな秋&ひと足早い秋の味」①おすすめ写真記事!


★現在募集中のブログテーマ「食欲の秋!おいしい秋グルメ&お気に入り秋スイーツ」はこちら。秋本番になり、引き続き、みなさんのおいしい秋のグルメな記事をどんどんお待ちしています!
by blog_editor2 | 2015-10-20 13:08 | ■ブログテーマから注目記事