ブログトップ | ログイン

エキサイトブログCAFE

すてきなブロガーのおすすめ記事から、ちょっと耳寄りな情報まで。エキサイトブログ編集部が、あなたのブログライフをもっと楽しくする話題&ブロガーをご紹介!日々の話題といっしょに、おうちカフェ感覚で、ほっこり気分をお届けします!

みんなのすてきな手作り&ナチュラルライフ①(グルメ系)

しばらく梅雨の季節が続きそうですが、みなさん、お変わりありませんか? 雨が続くとうっとおしいという人も多いかもしれませんが、梅雨の季節&初夏ならではの暮らしの楽しみ方として、梅しごとをしたり、ジャム作りや常備菜作りを楽しんでいる方がたくさんいらっしゃいます!
そんな暮らし上手なみなさんに注目していただいたブログテーマ、「手作りライフ&ナチュラルライフを楽しもう!」にはたくさんの投稿、ありがとうございました!
みなさん、忙しい日々の中にも自分らしく暮らしを楽しんでいる様子が伝わり、心のゆとりが感じられました。とても参考になる記事が多く、これはさっそく試してみたいなと思うこともいっぱいでした。そこで、今回は、お寄せいただいた記事の中から、すてきな記事&参考になる記事をピックアップしてご紹介しますね!

イエシゴトVol.113 梅しごとはじめました♪2015
f0357923_15193490.jpg

6月といえばやっぱり梅しごとですね!
イエシゴト」シリーズが人気のYUKAさんは、この季節ならではの青梅を使って梅ジュースを作って楽しんでいるようです。梅と氷砂糖にリンゴ酢で、とってもおいしい梅ジュースが1週間ほどで飲めるようになるそうですよ!
そして、とてもかんたんな「干さない梅干し!」というのもご紹介しているので、ぜひみなさんもお試しあれ!

「梅仕事」 6月3日
f0357923_1641680.jpg

こちらは庭に実った梅。今年は枝がしなるほど、たわわに実って豊作だったうです。うらやましい限りですね!
収穫して、きれいにし、青い実はもちろん梅酒に。2~3日置いて色が変わってきたものは梅干しに使うようです…。梅干しは手間がかかってたいへんそうですが、自家製は一層おいしくなりそうですね!

Ruby Redの紫蘇ジュース
f0357923_16501042.jpg

梅とともに旬なのが、シソ! そんなシソを使って作ったジュースは、ルビーレッドのビビッドな赤い色がとてもおいしそうです!ソーダで割ったら爽快感もさらにアップ。レシピ付きなのでぜひみなさんも参考に。

●「イエシゴトVol.112 赤紫蘇ジュース&青シソの塩漬け
f0357923_176683.jpg

先ほどのYUKAさんのこちらの赤ジソジュースも色合いといい、フレッシュシュな感じが夏らしくていいですね~!目覚めの朝にはもちろん、夜の食前酒代わりや、お風呂上りにぜひ飲んでみたくなりました!

ルバーブと苺のアイスティー (訂正)
f0357923_17224963.jpg

こちらは今が旬の新鮮なルバーブと苺を煮出して作ったルバーブのアイスティーだそうです。真っ赤な色がとてもかわいいですね!ビタミンもたぷりとれて夏にぴったり!作り方も簡単なのでぜひ作ってみてはいかがですか~?

ルバーブの自家製ジャム
f0357923_17265960.jpg

ルバーブといえば、真っ赤な赤が特徴ですが、こちらはルバーブをことこと煮こんだルバーブジャム!朝食のパンに塗って食べたらおいしそう! ルバーブを乾燥させて作った、ドライ赤ルバーブ入りの自家製フルーツグラノーラの記事もおいしそうなので、ぜひ併せてチェックしてみてくださいね!

ココナッツオイル で フルーツグラノーラ
f0357923_17344510.jpg

グラノーラといえば、こちらはココナッツオイルを使って手作りされたも! とってもかんたんに作れるそうなので、試してみませんか? 忙しい朝もこれで栄養満点の朝食がとれそうですね!

●「自家製セミドライトマト
f0357923_149516.jpg

これからはトマトもおいしい季節!プチトマトを乾燥させたにもセミドライトマトにもぜひ注目。プチトマトを干して、オーブンで焼き冷ましてから、塩とハーブをふりかけ、煮沸した瓶にトマト、にんにくの薄切りを詰めて、最後にオリーブオイルを入れて仕込むそうです。パンにクリームチーズを塗って乗せて食べたらとってもおいしいそうです!作っておくと、いろいろつかえて便利そうですよ。同じブロガーさんの自家製味噌で作った「手前味噌汁」もおいしそうですね!

まごわやさしいふりかけ♪

f0357923_17442172.jpg

こちらは手作りふりかけ!「まごわやさしい」…って、聞いたことありますか? 体に良い食べ物の頭文字をとって…、豆類、ごま、わかめなどの海草類、野菜、魚に桜えび、しいたけなどのきのこ類、芋類で、作ったそうです。これはほんとうに体によさそうなので、ぜひみなさんも作ってみてはいかですか?

末國さんのモールグラス×はちみつレモンソーダ♪
f0357923_1893335.jpg

輪切りにしたレモンに砂糖を加え、はちみつに漬けた「はちみつレモン」。これを炭酸水で割った「はちみつレモンソーダ」なんて、とても爽やかでおいしそうですね!
梅雨の季節はもちろん、本格的な夏が来たときもさっぱりしてぜひ飲んでみたくなますね! 同じブロガーnanaminさんの収穫ブルーベリーでトライフル♪もおいしそうですよ!

甘夏ピールでオランジェット作り
f0357923_1818597.jpg

ご実家から届いた甘夏で、オランジェットを作ったそうです。無農薬なので、安心ですね!
爽やかな柑橘系の酸味とチョコの甘味がマッチして、とってもおしそう!甘皮にはビタミンPが含まれているので夏にはうれしいおやつになりそうですね。

ビワの種の黒酢漬け
f0357923_18253243.jpg

へえ~、びわの種を黒酢につけるとおいしいんですね!それは知らなかった!
庭になったびわの実を食べた後、種をきれいにして干してこんなふうに活用するといいんですね。
びわの種はビタミンB17が豊富で万病を治す不思議な力があると伝えられているそうです。

保存食ラブ。
f0357923_12411725.jpg

日ごろから保存食作りが大好きなようですね!おばあちゃんちからいただいた杏やジューンベリー、畑で収穫したバジル、安かった苺(あまおう)などでジャム作り。味噌も自家製だそうですが、こうしていろいろ手作りするとおいしさも倍増しそうですね

ハーバルフードコーディネイト2
f0357923_12214249.jpg

こちらは食べられる花「エディブルフラワー」を使ってのデザートだそうです。フルーツビューティーのハーブティーで薄めのピンク色をだして、そこにエディブルフラワーを重ねてババロアを流して…。
こんなきれいなデザートができるんですね。なんだか食べるのがもったいないような感じです。

ほかにご紹介したい記事がたくさんありましたが、数が多いのであと少しだけまとめてご紹介(左上から)。
f0357923_16552313.jpg

初夏の楽しみ、梅仕事!
今年も梅仕事
ロンドンで梅仕事……ならぬルバーブ仕事
自家製なめ茸
■保存食■ 実山椒の塩漬けに初挑戦!
新生姜の甘酢漬け

この季節、梅仕事はたくさんのブロガーさんがせっせと楽しんでいらっしゃいました。
また、自家製なめ茸はかんたんに作れて便利そうですし、新生姜を甘酢で漬けておくのもいろいろ使えて便利そうですね!

いかがでしたでしょうか?
だだだ~っと、保存食系&ジュースなどのグルメ系の手作りライフを楽しんでいる記事を一気にご紹介させていただきましたが、ハンドメイド作品を楽しんでいる記事やそれ以外のナチュラルライフを楽しんでいる記事もありますので、こちら↓にまとめてご紹介! 併せてぜひご覧になってくださいね!

みんなのすてきな手作り&ナチュラルライフ②(ハンドメイド系)

また、ブログテーマ「手作りライフ&ナチュラルライフを楽しもう!」の一覧からはすべての記事がご覧になれますので、ぜひどうぞ!
[PR]
Commented at 2015-06-29 13:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-07-05 21:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by blog_editor2 | 2015-06-26 18:15 | ■ブログテーマから注目記事 | Comments(2)