ブログトップ | ログイン

エキサイトブログCAFE

すてきなブロガーのおすすめ記事から、ちょっと耳寄りな情報まで。エキサイトブログ編集部が、あなたのブログライフをもっと楽しくする話題&ブロガーをご紹介!日々の話題といっしょに、おうちカフェ感覚で、ほっこり気分をお届けします!

「光のほそ道」(写真サークル)のharureiさんにインタビュー!

共通の趣味や話題を通じて、メンバー同士の交流を楽しめるブログメイト。参加していただいているみなさん、いつもご利用、ありがとうございます!先日、「春でつながるブロ友」キャンペーンの結果を編集部ブログにて発表しましたが、そのときキャンペーン賞に選ばれたサークルに今回はスポットを当てて、ご紹介させていただきますね!
賞をとられた2つのサークルのうち、今回は「光のほそ道」(写真サークル)にご注目!

現在66人のメンバーの方が参加されていますが、みなさん、思い思いの写真を投稿し合って楽しまれている写真サークルです。今回の春のキャンペーンでは、写真投稿&コメントを合わせ、なんと500を超えるたくさんのコメント数と、たくさんのイイネで、キャンペーンを大いに盛り上げてくださり、ありがとうございました。
今回はサークルを代表して、管理人をつとめる、harureiさんのインタビューとともに、キャンペーンに投稿されたメンバーの方々の写真も少し掲載させていただきます。

f0357923_23481088.jpg


エキサイトブログ編集部:いつもご利用いただき、ありがとうございます。このたびは、ブログメイトの「春でつながるキャンペーン」のキャンペーン賞、おめでとうございます。さっそくですが、「光のほそ道」(写真サークル)を始めたきっかけは?
harureiさん:キャンペーン賞、ありがとうございます。とてもうれしかったです。
サークルを始めたきっかけですが…、実は最初、俳句サークルをつくるつもりでした(笑)。でも、俳句よりカメラに熱中してしまい、写真を撮る集まりが近場になかったので、自分で作ろうと思ったのがきっかけです。

f0357923_20285880.jpg

(No.394 by harurei さん 「モノクロで虹を撮ってみた」/モノクロの虹というのは幻想的ですね~)

エキサイトブログ編集部:まずはharureiさんのブログとサークルをご紹介してください。
harureiさん:僕のブログ「n e c o f l e x」では、主にフィルム写真を載せています。モノクロフィルムを自家現像してスキャナで取り込んでいるのですが、こだわりは決してPhotoshop等で画像を補正しないことです。デジタル処理するとフィルムの良さが薄れます。感覚的なものですが、僕のブログを見てデジタルとの違いを感じてもらえたらうれしく思います。

サークル「光のほそ道」は、不定期に集まり、みんなで撮影をして、その様子を各自のブログに載せています。今まで何度かオフ会をしましたが、同じ場所でも興味の対象や表現が人によってまったく異なっていたので驚きました。
写真はカメラ、レンズ、人の組み合わせから生まれるものです。カメラのテクニック、レンズの性能も大事な要素ですが、撮る人によって表現がそれぞれ違い、自由な世界が生まれます。みんなで撮りあえば、きっと視野が広がる…。そんな思いから、このサークルが目を向けているのは「人」なんです。

f0357923_20551794.jpg

(No.235 by 黒山羊 さん 「夜桜に挑戦」/スカイツリーと夜桜がとてもきれいですね!その場に行った気分にさせてもらえました)

エキサイトブログ編集部:サークルをはじめてよかったこと、サークルのよさや発見したことは?
harureiさん:よかったことは、交流が増えて視野が広がったことですね。
発見したことは、みんなで撮りに行ける場を求めている方が案外多いと気づいたことです。友だち同士でも、写真教室でも、まったく知らない人でもなくて、ブログ間のつながりという、ラフな距離感が何かいいのかもしれません。

f0357923_20554685.jpg

(No.392 by くりむとにゃーご さん  「tamu9とかいうらしいレンズで挑戦」/マクロレンズでしょうか?こんなすてきに撮れるなら、一度挑戦していみたいです!)

エキサイトブログ編集部:今回の春でつながるキャンペーンはどのようなことをテーマにされ、みなさんの反響はいかがでしたでしょうか?
harureiさん:こちらのキャンペーン掲示板にて紹介していますが、「春だから挑戦しよう」というテーマにしました。みんなのブログにはその方の色というか、こだわりがあるので、あえてその色から離れた写真を「挑戦」として載せたらおもしろいと思ったんです。
例えば、僕のブログはフィルムにこだわっているのでデジカメ写真を載せることは抵抗があります。でも「デジタルに挑戦」と宣言することで、ふだん載せないデジタル写真を掲示板に貼りました。
結果的に、みんなが挑戦の解釈を広げてくれたので、あらゆる題材の写真が集まり、とてもおもしろいものになったと思います。

f0357923_2028349.jpg

(No.316 by Round Walk さん 「フィルムで夜景に挑戦」/わ~、これはみごと!すばらしい夜景ですね!思わず、うっとり見とれてしまいます)

エキサイトブログ編集部:500を超えるコメント数の多さに驚きましたが、みなさんの盛り上がり度や参加してくださった内容をお知らせください。
harureiさん:みんなの挑戦として、こちらの掲示板にも紹介していますが、全部で73もの挑戦がありました。常連さんだけでなく新しいメンバーの投稿も増えて、毎日更新がある状態に。掲示板を見ることが日々の楽しみになりましたね。
もちろん挑戦するからこそわからない部分も出てくるわけで…。「白飛びを抑えるには?」「食べ物を美味しそうに撮るには?」など投げてくれた質問に皆で答える流れがうれしかったですね。

個人的に印象に残った写真はround_walkさんの「夜景に挑戦しました」。ポジフィルムで夜景を撮るという発想と綺麗さに見入りました。またyuhki*tomoさんの「4コマにゃん画製作に挑戦しました」は気が抜けるかわいさでお気に入りです。

f0357923_1857315.jpg

(No.569 by yuhki*tomoさんの「4コマにゃん画製作に挑戦しました」/わ、かわいい~!4コマねこ劇場の一部のようですね。ブログに4コマ画像があるそうなので、併せてぜひどうぞ~!)

エキサイトブログ編集部:キャンペーン賞をとられての感想と、キャンペーン賞の3名のかんたんなご紹介をお願いします。
harureiさん:キャンペーン賞を取れたのはメンバーのおかげです。参加してくれた方、イイネしてくれた方、見てくれた方、キャンペーンを企画した運営の方、ありがとうございました。

キャンペーン賞の中から選ばれた3名についてご紹介します。pote-salaさんはサークル設立当初から積極的にメンバーと交流されて慕われている存在です。キャンペーンでは最多19件もの挑戦をして常に掲示板を盛り上げていました。
kikkoさんは沖縄の光をそのまま持ち込んだような朗らかな明るさを持つ方で、メンバーにマスコット的に愛されています。
黒山羊さんはその類い希なるバイタリティで日々撮影スポットに向かい、意欲的な挑戦をし続けている方です。

f0357923_20322765.jpg

(No.307 by pote-sala さん 「デジイチに挑戦」/デジイチ初挑戦とは思えない、すてきな桜ショットです)

エキサイトブログ編集部:改めて、こちらのキャンペーンに参加してよかったこと、ますますプラスになったことや楽しみなどをお聞かせください。
harureiさん:キャンペーンに参加したことでサークル活動が活発になりました。今後のオフ会もでキャンペーンの話題で盛り上がれそう。早くも「キャンペーンお疲れさまミニオフ」を企画しました(笑)。
そのオフレポはブログのほうにアップしますので、後ほどぜひご覧になってください!

f0357923_20385185.jpg

(No.190 by chocoyan2 さん 「テーブルフォトに挑戦」/わ~、とってもキュート!カメラ女子風なすてきな一枚ですね~♪)

エキサイトブログ編集部:最後にこれからの活動や、今後の楽しみ、サークルのみなさま&読者へのメッセージをお願いします
harureiさん:これからの活動として、不定期ですが今後もオフ会を行っていきます。またメンバーの写真を集めてネット写真展をつくる構想もあります。このようなサークルですが、興味をもってくれた方がいましたら参加お待ちしています。改めてキャンペーン賞、本当にありがとうございました。

f0357923_21275859.jpg

(No.117 by kikko さん 「多肉植物を撮ってみた」/背景のぼけ感がなんともすてきな感じを出していますね~)

エキサイトブログ編集部:ありがとうございました。

                    *    *    *    *    *

harureiさんのインタビューからうかがえるように、「光のほそ道」(写真サークル)が、たくさんのメンバーのみなさんに楽しんでいただいているのは、ひとえに、管理人のharureiさんのひとりひとりのメンバーを大切にいているところが大きいように感じました。
メンバーに返すコメントからも愛情がうかがえ、また、メンバー同士も他の方々との交流をとても大切にされている気がします。
写真を通してそういった人と人とのつながりを大切にしていいるサークルということが、人気の理由なのかもしれませんね!きっとオフ会は盛り上がったことでしょう!

今回はキャンペーン賞をとられたとういことで、ブログメイトの公式サークルにもさせていただく予定です。
メンバーの方々はこれまで以上に楽しく活動されることはもちろん、「私も参加してみようかな?」と興味のある方はぜひご参加くださいね!ますますの活発なサークル活動を楽しみにしています。

ほかにもいくつかみなさんの春の挑戦写真を…。

f0357923_2105049.jpg

(No.329 by HAL さん 「抽象的な写真に挑戦」/いろいろ想像したくなる一枚ですね。ブログにもっと抽象的な写真があるそうなので、ぜひ併せてご覧くださいね)

f0357923_2134590.jpg

(No.361 by masako_msd さん 「ミニチュア撮影に挑戦」/わ~、ほんとうにミニチュアみたい!こんな写真が撮れるなんて知らなかったです!)

f0357923_2145086.jpg

(No.493 by pote-sala さん 「デジイチで撮った写真をスマホに取り込んでInstagramで加工」/ノスタルジックな雰囲気が出ていて、ポストカードのようです!)

f0357923_21444412.jpg

(No.510 by kikko さん 「カメラの調整機能で調整」/まるで絵画のような一枚になりましたね!カメラの調整もおもしろそうですね)

f0357923_21414627.jpg

(No.530 by Alcedo さん 「流し撮りに挑戦」/わ~、躍動感があって、みごとな流し撮り!)

f0357923_22232724.jpg

(No.83 by harurei さん 「デジカメ写真に挑戦」/久しぶのデジカメだったそうですね! harureiさん、お疲れさまでした!&ありがとうございました)

キャンペーン賞をとられたpote-salaさんは、こんなふうに、フォトギャラリーの一覧を楽しんでいらっしゃいました♪
f0357923_211856.png


ほかにもたくさんのすてきな挑戦をされていたので、ぜひ、キャンペーン掲示板をご覧くださいね!
★キャンペーン掲示板はこちら
★みんなの挑戦結果はこちら
★管理人harureiさんのブログ「n e c o f l e x」。

次回は、もうひとつのキャンペーン賞をとられた「ブログを楽しみたいサークル」のご紹介です。
お楽しみに!

【追記】
ミニオフ会のレポートがアップされました!楽しい様子が伝わってきますよ!
「ブログを楽しみたいサークル」の紹介記事もアップしたのでぜひ併せてご覧くださいね!
[PR]
by blog_editor2 | 2015-05-25 21:31 | ■耳より情報・キャンペーン | Comments(0)