ブログトップ | ログイン

エキサイトブログCAFE

すてきなブロガーのおすすめ記事から、ちょっと耳寄りな情報まで。エキサイトブログ編集部が、あなたのブログライフをもっと楽しくする話題&ブロガーをご紹介!日々の話題といっしょに、おうちカフェ感覚で、ほっこり気分をお届けします!

みんなのすてきな春弁当&春の料理! ありがとうございました!

桜が開花する少し前から、東北、北海道の桜が終わるころまでの約1か月半、たくさんのみなさまに楽しんでいただきました「お花見&春の行楽弁当特集」。連動企画の「春らんまん お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理」【レシピブログ×特集連動企画】プレゼントキャンペーンには、たくさんの投稿、ほんとうにありがとうございました!
プレゼントに当選された方々はこちらの記事でご紹介していますが、プレゼントとは別にたくさんのすてきな記事がまだまだありましたので、ここに春のお弁当特集の最終版として、みなさんの記事をご紹介させていただきますね~!

たくましく育ってね、鯉のぼりと金太郎さんのキャラ弁

f0357923_1365253.jpg

端午の節句のころに作ったという、鯉のぼりと金太郎のキャラ弁。
息子さんの遠足のお弁当にしたようですが、男の子の成長と健康を願った、鯉のぼり&金太郎のお弁当はなんだか元気が出てきそうですね!! 男の子のいるママならぜひ作ってみてはいかがでしょう。

水族園へGOの花見弁当

f0357923_11511765.jpg

手毬風のおにぎりにトライしてみたそうです。ピンクや黄色、グリーンの色合いがとてもカラフルでかわいく、華やかさもぐんとアップ! ひとつひと丁寧に作られた様子が伝わってきて、お出かけ先で食べるランチタイムが楽しくなりそうです。

春の野菜 えんどう豆おにぎり弁当

f0357923_1631023.jpg

春が旬の食材を使って「日本の春&日本の和」を感じるお弁当、「えんどう豆おにぎり弁当」を作ったみたそうです!
えんどう豆の水玉模様がとってもかわいいですね~! きれいな緑の色合いもとってもさわやか。春の香りが伝わってきました♪

春のおばんさい弁当といちごパン

f0357923_164497.jpg

日曜出勤のご主人から、「女子高生みたいなかわいいお弁当で、おなかがいっぱいになるのがいい」というリクエストで作ったのがこちらの弁当だそうです。桜の花のおにぎりはじめ、なんだかかわいいですね!
こんなお弁当なら、ふたを開けたとたん、ちょっと楽しい気分になれそうですね。

【季節が香る 行楽弁当全貌編】メインの「竹の子五目飯」登場!!です♪

f0357923_16191247.jpg

こちらも春の旬をたっぷり使った行楽弁当!旬のたけのこごはんに菜の花、蕗とイカの木の芽醤油和えなど、どれも春の香りが伝わってくるようです。
たけのこごはんはレシピ付きなので、ぜひみなさんも作ってみてくださいね!

新玉ねぎドレッシングでジャーサラダ

f0357923_1771547.jpg

甘くてやわらかく、みずみずしい新玉ねぎを使って、いま流行りのジャーサラダを作ったそうです!
ジャーサラダ、たくさんの方がアップされていますが、こちらのサラダもとてもおいしそうですね。
ぜひみなさんも試してみませんか~。

筍のおこわ・・・今年もごちそうさま♪

f0357923_13144585.jpg

筍を器代わりにそのまま使っているのがとてもユニークですね!
うっすら薄味にしあげた筍のおこわがとても上品な味わいに仕上がっていそうですね。
とてもおいしそうなたけのこごはんは、たくさんの方がアップされていましたが、こちらは見た目にも楽しませていただきました♪

桜えびのピザ×サルヤトン♪

f0357923_12305144.jpg

桜えびも春が旬!新鮮な桜えびを使った手作りピザがおいしそうですね~!
新玉ねぎのとろんとした甘さと、とろ~りとしたチーズ、桜えびの香ばしさが、なんておもおいしそうですね!
焼いているときから、桜えびの香ばしい香りがしてきたそうですが、ぜひ食べてみたくなりました!

たけのこと春キャベツのスープ

f0357923_14242611.jpg

たけのこがおいしい季節に、春らしく、旬のたけのこと柔らかくて甘い春キャベツ、新玉ねぎを使ったスープ!
まるで新緑のように、きれいな緑色が目にも心にもやさしいスープですね。
味は鰹だしと塩コショウだけ…。春野菜の自然な甘みを生かしたやさしいお味のようでとてもおいしそうです。

リング状のTarte aux fruits rouges*

f0357923_13113253.jpg

鮮やかな赤と丸~い形がなんともキュートなスイーツ! 春らしいベリーのタルトだそうです!
まるでかわいい花の髪飾りのよう♪
リング状のタルトはサクサク。中にはチーズやヴァニラもたっぷり入っていておいしそう。ブレイクタイムにぜひ食べてみたくなりますね~。

桜のシフォンケーキ

f0357923_16323943.jpg

こちらはふんわりふわふわの桜シフォン。残っていた桜の塩漬けを使って焼いてみたそうですが、作り方がとても見やすく説明されているので、手作りしたい人にはとても参考になりそうですよ!
ほんのりと塩味がする桜シフォンケーキなんて、これも春ならではスイーツといえそうですね。

さて、いかがでしたでしょうか。
これまでもたくさんのすてきなお花見&行楽弁当記事&春スイーツの記事をご紹介してきましたが、来年のお花見シーズンにはもちろん、これからもまだ行楽を楽しめる季節のお弁当作り、スイーツ作りにもぜひ参考にしてみてくださいね!

これまでご紹介したおすすめ記事は、こちらの「■2015.お花見&行楽弁当特集」のカテゴリにまとまっているので、改めてご覧になってみてくださいね! 何度見直してみても、みなさんのお弁当やスイーツはとてもおいしそうでキュートですよ。
ほかにもまだまだご紹介したい記事はたくさんありましたが、ご紹介しきれないので、よかったらぜひ投稿してくださったすべての記事もご覧になってみてくださいね。

「春らんまん お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理」【レシピブログ×特集連動企画】プレゼントキャンペーンの一覧はこちら。

プレゼント当選者の発表ページはこちら。
[PR]
by blog_editor2 | 2015-05-21 11:28 | ■2015.お花見&行楽弁当特集 | Comments(0)