ブログトップ | ログイン

エキサイトブログCAFE

すてきなブロガーのおすすめ記事から、ちょっと耳寄りな情報まで。エキサイトブログ編集部が、あなたのブログライフをもっと楽しくする話題&ブロガーをご紹介!日々の話題といっしょに、おうちカフェ感覚で、ほっこり気分をお届けします!

お花見にぴったり!みんなの春スイーツがキュート!

ぽかぽか陽気で桜も満開となりましたね~! 週末はたくさんの方がお花見されたようですが、今週の平日もお時間のある方はぜひお花見を楽しんでくださいね~♪

さて、先週アップしました「みんなのすてきなお花見弁当&春の料理!」に引き続き、今回も特集×ブログテーマ連動企画「春らんまん お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理」に投稿してくださった記事の中から、おいしそうですてきな記事をピックアップしました♪
今回はお花見にぴったりのスイーツ&春らしくてキュートなスイーツをご紹介します!

ちぎり桜餡ぱんと桜
お花見にぴったり!みんなの春スイーツがキュート!_f0357923_14263812.jpg

いちご酵母で焼いたという、桜餡ぱん。生地には紅麹を入れて、ピンク色を出し、中には桜あんを包んだそうです。
お花見らしく、こうやって飾ると、かわいいですね~。パンというより、和風の花見だんごとか、お花見おまんじゅうようにも見え、日本茶と合いそうですね。

桜餅

お花見にぴったり!みんなの春スイーツがキュート!_f0357923_14263019.jpg

こちも同じブロガー・happypoppoさんのお花見らしい和風スイーツ。道明寺粉で作ったというった桜餅。ほんのりした桜色とトッピングの桜の葉がとってもかわいいですね!

お花見にぴったり!みんなの春スイーツがキュート!_f0357923_16004387.jpg

happypoppoさんのキュートな春スイーツはだまだまたくさんあったので、併せてご紹介。
小ぶりないちごを丸ごと入れた「いちご大福」は、粒あんを包んで、生地に少しだけ食紅を入れてほんのりピンク色に。春らしさが増して、こちらもかわいいですね!
ロールケーキは生地に桜の花パウダーを入れて表面には桜を描き、中に桜餡を巻き込んで作ったそうです。桜餡と桜の花パウダーの塩味がほんのりきいて、春らしい味だったそうです♪ ぜひ食べてみたくなりました~!

さくらと桜ようかん♪
お花見にぴったり!みんなの春スイーツがキュート!_f0357923_14265993.jpg

桜の花びらをトッピングしたこちらの桜ようかんもすてきですね~!中には刻んだ桜の葉が入っているようなので、ほんのりと桜のいい香りがしそうですね!
桜の季節にぴったりのオリジナル和スイーツ♪ 器にもよく合っていて、とってもおいしそうです。 

初めての練りきり×青磁輪花皿で春色和カフェ♪
お花見にぴったり!みんなの春スイーツがキュート!_f0357923_14270120.jpg

同じブロガー・nanaminさんのもうひとつの和スイーツ。こちらもすてきですね~。
作るのはけっこうたいへんだったそうですで…。ご自身は、「まあ素人が初めて作るんだもの、和菓子職人のようなものができたら、そっちのほうが驚きです(笑)」とおっしゃっていますが、できあがった写真は、老舗和菓子屋さんの和菓子のようですよね!! お花見の席に出してもきっと喜ばれそうです。

フランボワーズの桜メレンゲ♪
お花見にぴったり!みんなの春スイーツがキュート!_f0357923_14270920.jpg

ピンク色した桜メレンゲ、よく見ると、桜の形をしているんですよ~。かわいいですね~。イタリアンメレンゲに、中には細かくしたドライフランボワーズを入れて…軽い仕上がりにできたそうですが、甘酸っぱさがおいしいようです♪ 思わず、食べてみたくなりました! 桜の口金を使ったそうですが、この時期はひとつあると便利ですね!

お花見アイシングクッキー&お知らせ
お花見にぴったり!みんなの春スイーツがキュート!_f0357923_14271327.jpg

こちらも同じブロガー・nanakoさんのスイーツ。お花見の季節ならではの「桜」のアイシングクッキーがとってもすてきですね~♪
ムーミンのキャラ、リトルミーとスナフキンがひと足お先に桜を楽しんだようです(笑)。

うさぎのクッキー。
お花見にぴったり!みんなの春スイーツがキュート!_f0357923_14264674.jpg

こちらはイースターにちなんでうさぎも用意したという、春のアイシングクッキー♪ 
うさぎとイチゴはもちろん、全体的にパステル調のピンクやレモンイエロー、グリーンなどの春を意識した色づかいがいいですね~。

練り切り・いちご。
お花見にぴったり!みんなの春スイーツがキュート!_f0357923_14265070.jpg

わ、かわいいイチゴ! なんだか食べるのがもったいないようですね~。こちらも同じブロガー「mamikono。」さんの春らしいスイーツ。
いちごの形をした練り切りだそうです。「もちふにょっ」とした、なんともいえない食感と、ほのかに豆の香りのする甘い生地だとか。
見ているだけでも楽しい気分になりますが、食べたらもっと楽しめそうですね~♪

お彼岸の牡丹餅と、牡丹練りきり Homemade Botamochi & Botan nerikiri(Japanese traditional sweets)
お花見にぴったり!みんなの春スイーツがキュート!_f0357923_14270409.jpg

こちらもすてきな練り切り! ピンクのグラデーションがふんわりとした印象を伝えてくれる、ローラさん作の「牡丹」の練りきり。とても上品な仕上がりで、まるで和菓子職人が作ったようですね。奥に見える牡丹餅はキャロラインさん作。
いつも親子ですてきなスイーツを手がけていますが、こちらまで、春らしいお茶の時間を楽しませていただいたような気分になりました♪

ほんのり春の香り、桜餡だんご✿
お花見にぴったり!みんなの春スイーツがキュート!_f0357923_17550978.jpg

こちらは、甘酒入りの白玉だんごを桜餡で包み、塩抜きした桜の花を添えただけ…という桜餡だんごだそうです。
とても手軽にできるようですが、ほんのりとして桜の香りが楽しめ、ほのかな塩気がおいしいそうです!
食べてみたくなりました♪ レシピ付きなので、ぜひみなさんもお試しくださいね~。

春を感じる 桜の生チョコ✿
お花見にぴったり!みんなの春スイーツがキュート!_f0357923_17553728.jpg

こちらも同じブロガー・カシュカシュさんの春らしいスイーツ。ホワイトチョコレートの中に桜パウダーを混ぜ、トッピングにも桜のパウダーをふりかけて、桜の香りをほんのり出したという、桜の生チョコ。いまの季節、コーヒーやお茶のおともにぴったりですね~。こちらもレシピ付き!
カシュカシュさんの春スイーツはほかにもたくさん注目したいレシピがあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

いかがでしたか~?
まだまだたくさんのすてきな記事があるので、また今度、ご紹介させていただきますね!

プレゼント付きの投稿キャンペーンはまだまだ4月中も受け付けていますので、
みなさんのお花見&行楽弁当や、春らしい料理、スイーツ記事もどんどんお待ちしていますね!


「春らんまん お花見&行楽弁当!春の食材を使った料理」【レシピブログ×特集連動企画】のブログテーマはこちら。

レシピブログWチャンスの詳細はこちら。

エキサイトブログ「お花見&春の行楽弁当特集」はこちら。

お花見にぴったり!みんなの春スイーツがキュート!_f0357923_23522696.jpg


★新しいブログテーマ、「お気に入りの桜ショット&春のお出かけショット!」はこちらから!
どちらもたくさんの投稿をお待ちしています!




by blog_editor2 | 2015-03-31 18:21 | ■2015.お花見&行楽弁当特集