ブログトップ | ログイン

エキサイトブログCAFE

すてきなブロガーのおすすめ記事から、ちょっと耳寄りな情報まで。エキサイトブログ編集部が、あなたのブログライフをもっと楽しくする話題&ブロガーをご紹介!日々の話題といっしょに、おうちカフェ感覚で、ほっこり気分をお届けします!

東日本大震災から4年。祈りをこめて…

3月11日。あの東日本大震災から4年がたちました。
たくさんの尊い命が失われた津波の映像を忘れることはできませんが、震災の記憶を未来につなげるため、一日でも早い復興への願いと、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りして、今日は各地で祈りがささげられました。
「家族を亡くされたみなさま、被災地のみなさま、そして故郷を追われた方々が、一日でも早く安らかに暮らせる日々が訪れますように…。東北のみなさんの心に、また笑顔の花がたくさん咲きますように…」私も黙祷を捧げながら、そう願いました。

思えば4年前、震災があってまもなく、エキサイトブログでも「何かできることはないだろうか?」という思いから、「被災者のために、今私たちができることを」と願ってチャリティ活動をされている方々に被災地へ向けたメッセージをお願いし、震災特別企画「今伝えたい、被災地への思い」という記事をアップしました。
このとき、日本だけでなく、海外からもたくさんのメッセージをいただき、改めて「絆」というものを強く感じたのよくを覚えています。

また、1年後の2012年3月には震災特別編として、3名の方々のインタビューを掲載しました。(●震災特別編「まんまるボス外伝」のbulltatsさん登場、●震災特別編/「今夜もeat it」のmoonisupさん再登場!、●震災特別編/「発展途上国の子供を救え!小児科医吉岡秀人の戦い」の吉岡秀人さん登場

2013年には、復興を願って被災地の方々へのメッセージを届ける「被災地の方へ!届け!応援メッセージ」の子鬼さん登場!」のインタビューをご紹介。
丸3年がたった2104年3月11日は、東北の美しい景色を撮り続けていらっしゃる「EAM photo」のえむさん登場!」のインタビューをご紹介し、その中で震災から3年を迎えた思いにも触れていただきました。

そして、4年がたった2015年3月11日の今日は、エキサイトブロガーのみなさんがアップされた、被災地への祈りが込められた記事を、写真とともに、いくつかここにご紹介させていただきたいと思います。みなさんの思いが被災地に届きますようにという願いをこめて…。

2015.3.11 pray for - 4 - Japan
東日本大震災から4年。祈りをこめて…_f0357923_18444841.jpg


東日本大震災から4年。祈りをこめて…_f0357923_18451663.jpg

こちらは、先ほど、昨年の3月11日のインタビューでご紹介したとお伝えした、えむさんの本日アップされた記事。目の前に広がる東北の大地、空、海…そして、美しい花…。心に余韻を残すとてもすてきな写真からは、いろいろな思いが伝わってくるようです。
「pray for Japan」のロゴを作って、みなさんとともにつながるとてもすてきな企画をされているので、ぜひご覧になってみてください。何人かのブロガーさんの写真も併せてご紹介させていただきますね。

3.11
東日本大震災から4年。祈りをこめて…_f0357923_1857726.jpg

えむさんの呼びかけに参加されたこちらのブロガーさんもとてもすてきな日本の四季をアップされています。
こんな美しい四季がある日本。「一日も早い完全復興を願います」という願いが伝わってきます。

やさしい春
東日本大震災から4年。祈りをこめて…_f0357923_1916686.jpg

淡い桜の花びらがとても穏やかでやさしい春の訪れをイメージさせてくれます。
被災地のみなさんの心にもやさしい春が訪れることを願っているような気持ちが伝わります。

* Pray for Japan **
東日本大震災から4年。祈りをこめて…_f0357923_18453725.jpg

20年前、震災にあった景色とともに、その時、その瞬間の空を見ていたひとりとして…というメッセージに、阪神大震災を経験されたからこその、東北への思いが伝わってきます。つながっている空に思いを込めてアップされた写真とメッセージが心にしみます…。

つなぐ 手と手
東日本大震災から4年。祈りをこめて…_f0357923_19444136.jpg

まだ桜は咲いていないけど、山の影にひっそりと咲いていたという河津桜。きっと この日のために巡り合った奇跡に…思いをはせて…。すてきな写真に心がこめられているようです。

忘れない
東日本大震災から4年。祈りをこめて…_f0357923_22554562.jpg

自分のできることを考えて…。平穏無事な日常があることこそ、幸せなんだ、ということを改めて感じさせるメッセージが込められています。

愛で繋ぐ
東日本大震災から4年。祈りをこめて…_f0357923_22555893.jpg

東北がたくさんの愛と笑顔で埋め尽くされますように…との思いが込められた、美しい花たち。
見ているだけで癒されます。

ほかにもたくさんのすてきな写真と祈りが込められた記事がありますが、ご紹介しきれないので、えむさんのこちらの記事から、みなさんへのリンクをたどって、どうぞご覧になってみてくださいね。

message0285
東日本大震災から4年。祈りをこめて…_f0357923_18454842.jpg

こちらは、先ほど、2013年のインタビューでご紹介した子鬼さんが撮られた、被災地の方々へのメッセージ。笑顔がとてもかわいい写真のお子さんは、2011年3月11日、東日本大震災の日に誕生したそうです。
強くたくましく、前向きに成長している命の輝きから、パワーをいただけそうです。

message0283
東日本大震災から4年。祈りをこめて…_f0357923_1846230.jpg

子鬼さんの撮られたこの笑顔もとってもすてきですね!みんなのメッセージが心に響きます。

被災地のみなさまに、たくさんの祈りが届きますように!
by blog_editor2 | 2015-03-11 19:50 | ■気になるブログ記事