ブログトップ | ログイン

エキサイトブログCAFE

すてきなブロガーのおすすめ記事から、ちょっと耳寄りな情報まで。エキサイトブログ編集部が、あなたのブログライフをもっと楽しくする話題&ブロガーをご紹介!日々の話題といっしょに、おうちカフェ感覚で、ほっこり気分をお届けします!

ブログテーマからおすすめ!秋を感じる食卓&秋レシピ(おうちごはん編)

秋がすっかり深まって、食欲の秋、全開ですね~!
ついつい食べ過ぎて、最近、体重計に乗るのが怖い私ですが^^、みなさんはいかがですか~?

さて、9月初旬から募集しましたブログテーマ『秋を先取り!秋を感じる食卓&秋レシピ』にたくさんの投稿ありがとうございました!
どれもおいしそうで、見ているだけでおなかがグーとなってしましました。
そんな中から、秋らしくておいしそうな記事をピックアップさせていただきましたので、ご紹介します!

まずは秋らしいおうちごはん&料理から…。

秋のお仕事 ~醤油いくら~
f0357923_17213858.jpg

いくらのしょうゆ漬け、秋らしくていいですね!
北海道産の良い生筋子が手に入った時に作るそうですが、これは塩水で洗い、好みの甘口醤油5、味醂2、酒2でやわらかいいくらに仕上げたそうです。

もうひとつ、同じブロガーmikaroseさんの、「いくらと土瓶蒸し」の記事もおいしそうですよ!↓

土瓶蒸しと親子丼 ~醤油いくら~
f0357923_1722258.jpg

f0357923_17221159.jpg

魚屋さんで見つけた鱧と、秋ならではの松茸を買い込んで土瓶蒸しにしたそうです!
なんだか松茸のいい香りまで伝わってくるようですね!
いくらのしょうゆ漬けをたっぷりのせた親子丼といっしょに、土瓶蒸しをいただくひととき…。
こんなひとりランチなんて、とっても贅沢で幸せ感じますね!

いくらご飯
f0357923_17343221.jpg

いくらのしょうゆ漬けといえば、こちらの記事もおいしそうでした!
こなみさんも生筋子をほぐして漬けるところからスタート。煮きり酒と薄口醤油と出汁で漬けるそうです。
炊きたてのご飯にたっぷりいくらを盛りつけて…。あ~ほんと、おいしそうです!!
自家製ならたっぷりいただけるので、ぜひみなさんも試してみてくださいね~!

秋のごはん
f0357923_23464663.jpg

秋といえば、炊き込みごはんもおいしい季節ですね。
家族思いの、おうち*さんの秋ごはん。きのこと、油揚げと、ごぼうと、大豆を入れて土鍋で炊いた、炊き込みごはんだそうですが、とてもやさしい味に仕上がっている感じがして食べてみたくなりました。ごはんのおかずにはサンマの塩焼きがこれまた秋らしい一品。家族だんらんのぬくもりが伝わってきますね。

秋刀魚と 生牡蠣と・・・
f0357923_17253364.jpg

秋といえばやっぱりサンマ!うひひさんの秋の食卓もとってもおいしそうです!
新鮮なサンマは刺身にしても焼いてもおいしいですよね!おまけに、生ガキもいっしょになんて…贅沢ですね~。私は思わず、ごはんが進みそうですが、お酒好きな人なら、これで何杯でもお酒が進みそうですね!

豆乳ときのこの炊きパスタ
f0357923_1744525.jpg

うひひさんのこちらのキノコをたっぷり使った秋パスタもおいしそうです!
炊きパスタって、どうやって作るの?と思ったら、フライパンにお水とオリーブオイルを入れ、ダシとおろしにんにくを入れて混ぜ、パスタを入れて火にかけ、しばらく煮たら、豆乳ときのこ(椎茸 舞茸 しめじ)を加えるそうです。ブログに簡単な作り方が出ているので、ぜひみなさんもお試しあれ!

生サンマ様、お久しぶりです♪
f0357923_17261421.jpg

この日のサンマはなんと99円だったそうです!秋はサンマを食べないと始まらないですよね。
というわけで、サンマのシーズンが始まったころに投稿してくださいましたが、安くておいしいサンマはまだまだ楽しめるので、旬のうちにたっぷり食べておきたいですね!

さんまの炊き込みごはん
f0357923_17384699.jpg

サンマをたっぷり炊き込んだごはんもとってもおいしそうです!
ごぼうやしめじなどの具とこんがり焼いたサンマに、梅干しをいっしょに入れて炊き込むそうで、栗原はるみさんのレシピで作ったそうです。こんがり焼いたサンマを炊き込むと香ばしい感じがして、ごはんが進みそうですね!

まん丸お月見カボチャコロッケ
f0357923_17244739.jpg

こちらは、お月見のときに作った、お月見団子風なカボチャコロッケ!
カボチャとジャガイモ半々ずつくらい、レンジでチンしてマッシュした後、炒めた挽肉&玉ねぎを合わせ、塩コショウ。砂糖をちょっぴり入れるとカボチャの風味が引き立つそうです。小さなまん丸型が食べやすそうだし、かわいくてお子さんも喜びそうですね!

十五夜ディナー
f0357923_0375723.jpg

お月見といえば、こちらの記事も十五夜の夜にちなんだお月見の食卓!テーブルコーディネートもすてきで、 「これがおうちごはん!?」と思えるほどおしゃれな雰囲気ですね~~!まるでどこかのすてきな和風レストランのディナーのようです。わがやも、たまにはこんな食卓を囲んでみたいです!!(夢ですが…^^)

玄米プレッツェン&かぼちゃのポタージュを味わおう♪
f0357923_17502372.jpg

秋といえば、かぼちゃもおいしい季節!
濃厚なかぼちゃのポタージュ。体がほっこりあたたまりそうなので、少しずつ秋が深まってきたこれからにぴったりの味ですね!記事中の、付け合わせの大学芋やペコロス&キノコの和出汁煮のカフェ風ワンプレートの写真もおいしそうなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

手作りスイーツ編はこちらに紹介しています!


☆まだまだたくさんあるので、他のみなさんのおいしそうな秋の食卓記事もごらんになってみてくださいね!
「秋を先取り!秋を感じる食卓&秋レシピ」のブログテーマの投稿記事はこちら。


ブログメイト秋の投稿キャンペーンも開催中ですので、ぜひどうぞ!

「私のおいしい秋!すてきな秋、見~つけた!」 /ブログメイトスマホ化!秋の投稿キャンペーン連動企画も引き続き、投稿受付中です。
[PR]
Commented at 2014-10-24 19:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by blog_editor2 | 2014-10-21 18:55 | ■ブログテーマから注目記事 | Comments(1)