ブログトップ | ログイン

エキサイトブログCAFE

すてきなブロガーのおすすめ記事から、ちょっと耳寄りな情報まで。エキサイトブログ編集部が、あなたのブログライフをもっと楽しくする話題&ブロガーをご紹介!日々の話題といっしょに、おうちカフェ感覚で、ほっこり気分をお届けします!

こんにちは、エキサイトブログ編集部です。
夏も真っ盛りとなりましたね。
夏休みやレジャーシーズンでもありますが、近年は気温の上がり方も異常です。
屋外で過ごされる方は特に注意し、楽しい時間を過ごしてくださいね。
さて今回は、ブログテーマ「DIYのすすめ」から、編集部で投稿を選定させていただきましたので、ご紹介していきます。


浅草「ちいさな硝子の本の博物館」でガラス彫刻体験 「メイフェの幸せ&美味しいいっぱい~in 台湾」のmeifeさん。
ブログテーマ「DIYのすすめ」_f0357923_18214071.jpg
いつも素敵な台湾の情報を発信してくれるmeifeさん。今回は浅草でのガラス彫刻体験を投稿してくれました。
浅草と言えば日本を代表する観光スポットで、東京に来た多くの観光客は浅草寺を中心に訪れます。
meifeさんが訪れたのは、「ちいさな硝子の本の博物館」。こういった体験型の観光も良いですよね。


新しいPCを自作する 「やきとりブログ」のやきとりさん。
ブログテーマ「DIYのすすめ」_f0357923_20193685.jpg
さぁ、これは珍しいDIYがきましたよ。やきとりさんがPCを自作した記事です。
PCの自作というのは、分かる人には分かる、分からない人には全く分からないというジャンルなのですが、実は私も個人的に20年前に自作したことがあります。
理由は市販の高性能PCが当時30万円以上と高価だったためですが、自作により10万円以内で収まりました。当時を思い出し、懐かしく読ませていただきました。


初めまして、彩です☺ 「彩の縫いもの」の彩さん。
ブログテーマ「DIYのすすめ」_f0357923_18214175.jpg
エキサイトブログでは、新しいブロガーの彩さん。主には動画で10年来、ソーイングを投稿されています。さて、今回のブログでは、リメイクしたメンズシャツのご紹介。
活動の中心は動画になっていると思いますが、ブログ記事作成と動画作成を並行して行っていくのは時間もかかりますし、現実的には難しいものです。
これからも彩さんの活動に注目していきたいですね。


DIY 薪だなつくり 完成まで 「YUKKESCRAP」のyukkeさん。
ブログテーマ「DIYのすすめ」_f0357923_18214172.jpg
八ヶ岳南麓に住む、yukkeさんがご主人とDIYで作られたのが、薪だなですね。大きなDIYだと思いますが無事に完成。
手作り感がとても良い感じです。製作にかかるまでのきっかけ、初期の記事もこちらでアップされていますので、ご興味のある方は読んでみてくださいね。


シニア夫婦それぞれにサイドテーブル 「インテリア今昔 築37年」のkakanonococoさん。
ブログテーマ「DIYのすすめ」_f0357923_18214194.jpg
Kakanonococoさんご夫妻がリメイクしたのはサイドテーブル。家具の配置を変えたときにマッチさせるようにリメイクされました。
もちろん、こういったテーブルは市販され購入できるのもあるのですが、オリジナルならではのリメイク感もあって、市販品より愛着が湧くように思えますね。


てづくりコッシー 「続々 ふわふわ日記」のayuminnie1127さん。
ブログテーマ「DIYのすすめ」_f0357923_18214166.jpg
ayuminnie1127さんがDIYされたのは、コッシーの小さな椅子で、牛乳パックで手作りされました。
「長女が先天性股関節脱臼の治療をしていて、肘掛けのないイスじゃないと座れなかったんです。」と制作の理由を書かれていますが、こうして手作りをされるところに、作られた作品以上の温かみを感じました。
今でも現役、体重20㎏でも大丈夫とのことなので、牛乳パックの強度もなかなかのものですね。


バッグをリメイクしてみた 「Daily Green (デイリー・グリーン)」のgreenさん。
ブログテーマ「DIYのすすめ」_f0357923_18214113.jpg
ハンドメイドが得意なgreenさんは、以前作ったトートバッグをショルダーバッグにリメイク。
工程自体は難解なものではないものの、少しの工夫で、とても使いやすいものになりましたね。
こういったマイナーチェンジができるのも、ハンドメイドができる強みと良さだなぁと感心します。


壁塗りDIYとイケアのアウトレット 「暮らしをつくるDIY*スプンク」のえりすけ(スプンク)さん。
ブログテーマ「DIYのすすめ」_f0357923_18214124.jpg
DIYといっても、本当に小さなものから始められますが、えりすけ(スプンク)さんは、部屋(秘密基地)を手作り中。
部屋の壁全体を縫っていくのも大変だと思いますが、趣味としてやっていけることは素晴らしいことですよね。
また、イケアのアウトレットで購入したタンスも紹介されていますが、これも考え方によっては非常にお買い得ですよね。完成が楽しみです。


さて、今回はブログテーマ、「DIYのすすめ」から、投稿をピックアップさせていただきました。一口にDIYと言っても大小、そして目的も様々です。
以前からDIYが趣味という方も多いですが、コロナ禍をきっかけに始められたという方も多いのではないでしょうか?
自分なりの向き合い方や技術で無理なく進められることは素敵だと思います。


編集部ブログではブログテーマから素敵な記事をピックアップして紹介しています。
もちろんプラチナブロガーさんの活動情報も発信中。
更新されたらお知らせします。ぜひ読者登録してくださいね。

更新を通知する


# by blog_editor2 | 2023-08-10 20:15 | ■ブログテーマから注目記事

こんにちは、エキサイトブログ編集部です。
梅雨も明け、全国的に気温が急上昇しています。
屋外はもちろん、屋内で過ごされる方も熱中症など体調の変化には十分に気を付けていきたいですね。

さて、今回は募集したブログテーマ、「100円ショップのお勧め商品を教えて!」から、編集部で投稿をピックアップさせていただきましたので、ご紹介していきます。


100円均一のウィリアム・モリス 「Soul Eyes」のBlack Face Sheepさん。
ブログテーマ「100円ショップのお勧め商品を教えて!」_f0357923_18542266.jpg
皆さん、「ウィリアム・モリス」はご存知でしょうか?1800年代に活躍したデザイナーですが、現代アートにも大きな影響を残しています。
Black Face Sheepさんがご紹介してくださったのは、ウィリアム・モリスのパターンデザインが使われた作品の数々。
このような作品の数々が100円ショップで購入できるのは素敵ですし、Black Face Sheepさんのウィリアム・モリス愛も感じられます。


キャン★ドゥ購入品*シリコーン ドリンクカップホルダー 「絶賛子育て中!~時間を見つけて片づけたい~」のNa2kiさん。
ブログテーマ「100円ショップのお勧め商品を教えて!」_f0357923_19013597.jpg
100円ショップには、安い以外にも「こんな用途があったんだ!」と提案される型の商品がありますよね。
Na2kiさんがご紹介してくださったのが、まさにそれで、こういったカップホルダーは、使い方にハッとさせられます。使って便利さをより実感する感じですね。


牛乳パック椅子 ふたたび 「YUKKESCRAP」のyukkeさん。
ブログテーマ「100円ショップのお勧め商品を教えて!」_f0357923_19030113.jpg
これはyukkeさんが手作りしたの牛乳パックで手作りしたお孫さん用椅子です。
既に5作目ということですが、100円ショップで売られているカラフルなガムテープで仕上げられています。
お孫さんが喜ぶ様子が伝わってくる、心温まるクラフトですよね。


【オンネガジャパン】麻辣マニアラーメン 「岐阜うまうま日記(旧:池袋うまうま日記。)」の岐阜うまうま日記さん。
ブログテーマ「100円ショップのお勧め商品を教えて!」_f0357923_19043857.jpg
最近は100円ショップなどでも色々な種類の食品が扱われているので、食品は100円ショップで買うという方が増えているのでは?と思います。
岐阜うまうま日記さんが購入されたのは麻辣麺。
販売されているインスタントラーメンの種類は無限か?と思うほど多種多様なのですが、麻辣麺は珍しいかもしれません。
麻辣のルーツは中国四川省だと思うのですが、単に辛いだけでなく、痺れる感覚が独特ですよね。


七夕の願い事 「4にゃん日記+」のクニさん。
ブログテーマ「100円ショップのお勧め商品を教えて!」_f0357923_19072014.jpg
雑貨を買う楽しみはイベント毎に異なっていて、今回クニさんが100円ショップで購入されたのは、七夕の飾りつけセット。
説明書を読みながら組み立てられるのは、童心に戻って懐かしいですよね。限られたスペースでもイベント館を出すのにちょうど良いと思います。
猫ちゃんが笹の葉のにおいをかいで、「何だ、本物じゃないのか」と反応されたという文章は、思わず微笑ましくなりました。


ブログテーマ「100円ショップのお勧め商品を教えて!」_f0357923_19082802.jpg
コレクターアイテムって、本当に購入できる場所や機会を探すのが大変であったりもするのですが、逆にそこが楽しみの1つではないかと思います。
東方ファンのボブギラスさんが購入されたのはトレーディングカードコレクションで、3月に100円ショップでの販売開始となって、なかなか購入できなかった商品。
偶然立ち寄った100円ショップで発見されたとのことですが、レビューがアツくてボブギラスさんの東方愛が感じられます。


梅シロップ完成♪&押し花♡ 「komorebi*」のhappypoppoさん。
ブログテーマ「100円ショップのお勧め商品を教えて!」_f0357923_19101304.jpg
happypoppoさんは梅シロップを手作り。この季節になると、梅シロップと炭酸水を使ったオリジナルジュースは自分も飲むのですが、なんとも格別なんですよね。
さて、happypoppoさんはお出かけしたときに発見した四葉のクローバーを100円ショップで購入したラミネートフィルムを使って押し花に。
このラミネートフィルム、本当に使用用途が多くて重宝しそうなアイテムの1つですよね。


100円ショップのオススメ商品*私はこれがオススメ* 「nanako*sweets-cafe♪」のnanakoさん。
ブログテーマ「100円ショップのお勧め商品を教えて!」_f0357923_19113261.jpg
今回ご紹介する最後を飾るのが、nanakoさんが購入された、「卵の穴あけ器」。
ゆで卵を作る前に卵の底に小さな穴をあけておくと食べるときに綺麗に殻が剥けると言う優れモノのアイデア商品です。
いかにも100円ショップらしいアイデア商品で、これに100円ショップ商品の真髄を見たと納得してしまいますよね。


さて、今回はブログテーマ「100円ショップのお勧め商品を教えて!」から投稿をご紹介させていただきました。
個人的にですが、最近は語学系のYoutubeを見ることにはまっています。
英語圏に限らず語学系のコンテンツが主流なのですが、日本の文化や習慣を紹介するコンテンツなども定番で、日本のトイレやコンビニの質の高さについては「ど定番」です。
その次くらいに頻度が高く登場するのが、ドンキや今回のテーマで扱った100円ショップの素晴らしさです。
円安も相まって、海外から来られた方には驚きとともに、パラダイスとなっているのも実感しているところです。


編集部ブログではブログテーマから素敵な記事をピックアップして紹介しています。
もちろんプラチナブロガーさんの活動情報も発信中。
更新されたらお知らせします。ぜひ読者登録してくださいね。

更新を通知する


# by blog_editor2 | 2023-07-28 18:00

こんにちは、エキサイトブログ編集部です。
もう既に盛夏?と思う日が続く地方もありますね。
梅雨明けの発表も随時されてきそうなこの頃です。

さて、今回は、募集したブログテーマ、「格安スーパーのおすすめ商品」から、編集部ピックアップの投稿をご紹介していきますね。


チキンランチョンミートとサバそぼろのおにぎらず 「マキパン・・・homebake パンとお菓子と時々ワイン・・・」のmakipan-tさん。
ブログテーマ「格安スーパーのおすすめ商品」_f0357923_19141430.jpg
スパムはある程度生活にもなじんできた商品かもしれませんが、makipan-tさんが業務用スーパーで購入したのは、チキンランチョンミート。
ざっくり言うとスパムのチキンバージョンのようですが、アレンジもできて興味が湧く商品ですね。


ブログテーマ「格安スーパーのおすすめ商品」_f0357923_19152414.jpg
hitomi-vieさんは、ロピアでロイヤルミルクティーバターを購入し、角食パンに。わらび餅粉を入れるのがオリジナルのアイデアですね。
お子さんたちにも硬いながらも好評とのことで、これはアリだなと思わせてくれました。


麻辣パスタなど 「白い羽☆彡静岡県東部情報発信・・・PiPiPi♪」の白い羽さん。
ブログテーマ「格安スーパーのおすすめ商品」_f0357923_19162268.jpg
白い羽さんが業務スーパーで購入したのは、ユーラージャオという調味料。これをパスタソースに使い、麻辣パスタに仕上げられました。
なかなかの辛口のようですが、暑い時期になると何故か辛い物を食べたくもなりますよね。


「シャトーブリアン」わさびとお醤油で(2023年1月) 「空とグルメと温泉と」のfysoft_zawaさん。
ブログテーマ「格安スーパーのおすすめ商品」_f0357923_19170885.jpg
シャトーブリアンと言えば、貴重で高級食材では?と思ってしてしまいます。しかし、fysoft_zawaさんがOKストアで購入したものは、驚きの100g、980円!もちろん一般的な相場より、めちゃくちゃ安いです。
通常価格ということではなく、タイミング良くこの価格で買えたということでしょうか?こういった高級部位は、わさび醤油で食べると美味しさも満喫できますね。


お弁当に、夕食に、 「気ままなラクガキ帳」のほしくもさん。
ブログテーマ「格安スーパーのおすすめ商品」_f0357923_19180491.jpg
毎日の料理に意外と便利なのが、カット野菜かもしれません。分量もですが、冷凍であれば保存も効きますし便利ですよね。
ほしくもさんが業務スーパーで購入したのは、カットほうれんそう。言うまでもなく炒め物からおひたし、スープまで使い勝手の良い食材ですね。


ブログテーマ「格安スーパーのおすすめ商品」_f0357923_19184949.jpg
今回の特集は、決して高級食材シリーズではありません。しかし、あの越前蟹が一匹100円!?これは衝撃で驚きました。
偶然の出会いだったようですが、これは買い!しかありませんよねぇ。


とっても簡単、美味しいは嬉しい 「(株)グッドライフ住宅販売【スタッフDiary】」のgoodlifegirlさん。
ブログテーマ「格安スーパーのおすすめ商品」_f0357923_19193976.jpg
今回の特集、最後を飾るのは、王道、業務スーパーのピザ生地です。ピザ生地は多くのスーパーで販売されていますが、昼食はもちろん、ボリュームがあれば夕食の主食としてもいけますよね。
ご飯を炊くことなく食事ができる、ビールも一緒にともなれば、これもまた良い組み合わせになると思います。


さて、今回は、ブログテーマ、「格安スーパーのおすすめ商品」から7つの投稿をご紹介しました。
もちろん、いつでも格安という定番のお店もありますが、「えっ!まさか!?」と思うような出会いがあるのも買い物の楽しみの1つですね。特にシャトーブリアンや越
前蟹には驚かされました。

編集部ブログではブログテーマから素敵な記事をピックアップして紹介しています。
もちろんプラチナブロガーさんの活動情報も発信中。
更新されたらお知らせします。ぜひ読者登録してくださいね。

更新を通知する


# by blog_editor2 | 2023-07-21 19:00

こんにちは、エキサイトブログ編集部です。
瞬く間に梅雨入り地方も増えた日本列島では、集中豪雨による被害も出たようです。
皆さん、お住まいの地域は大丈夫だったでしょうか?
さて、今回は、暑くなると一層美味しさが増す、「ビールの日」、について、編集部で選定した投稿をご紹介していきますね。


青空の下でベルギービール 「姐とよばれるアタシの成分一覧」のSenhoritaさん。
ブログテーマ「ビールの日」_f0357923_22315070.jpg
ベルギービールウィークエンドにお出かけしたSenhoritaさんは、お知り合いと久しぶりの再会。会えなかった時期も含め話も尽きないですよね。
こうして時間が経ってもお互いに気分よく飲める相手がいることは貴重だと思います。青空の下、良い機会になりましたね。


ブログテーマ「ビールの日」_f0357923_22331608.jpg
Kyokocatさんが投稿してくれたビールは、「“The Champagne of Bottle Beer”ことMiller High Life」ライトなものですが、メインはお料理ですね。パスタで作られたなんちゃって焼きそばは、とても美味しそうです。
中国では、炒飯ならぬ炒麺という料理があって、これが意外と日本の焼きそばに味が近いとも言われています。ビールには合いそうですね。


スイートメモリーズ 「花暮らしの記」のばあバラさん。
ブログテーマ「ビールの日」_f0357923_22342996.jpg
この缶を見て、「懐かしい!」と思った方も多いのではないでしょうか?確かに松田聖子さんの歌もよみがえりますね。
とは言え、よく40年も所有されていたかと驚きます。木の下に鎮座している様子も微笑ましいです。


ビールジョッキ 「ヴェリーサ日乗」のranastaciaさん。
ブログテーマ「ビールの日」_f0357923_22352405.jpg
ビールそのものも美味しいのですが、特に新発売記念などであるオリジナルグラスは入手しておきたいアイテムの1つですよね。
時代を表すものになりますし、当時の思い出もよみがえることも多いのではないでしょうか?


海外の人で溢れるビアカフェで 「続マシュービ日記」のwanio1507さん。
ブログテーマ「ビールの日」_f0357923_22362671.jpg
wanio1507さんの投稿に登場するのは、「スタンディングでもかまわないというのでパイントでもらった。
四つ目の山羊という名のビールだ。」昼間から立ち寄ったブルワリーでさりげなく1杯というのは、風情もあって羨ましい。
それにしても、wanio1507さんの文章はビールに負けず劣らず素敵なので、是非、記事も読んでいただきたいです。


横須賀オクトーバーフェスト 「cocott+」のcocottcolettさん。
ブログテーマ「ビールの日」_f0357923_22372779.jpg
cocottcolettさんは、初開催の「横須賀オクトーバーフェスト」に誘われてのお出かけ。
翌日にも違うお友達と行かれたようで、見るからに楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
「やっぱり楽しくて語りたくるけど、あまり有名にならないで、これくらいの規模でずっと続いて欲しいなと、身勝手ながら思うのでした。」というのは、頷ける理由ですね。


串焼居酒屋 串の助 「白い羽☆彡静岡県東部情報発信・・・PiPiPi♪」の白い羽さん。
ブログテーマ「ビールの日」_f0357923_22390504.jpg
ビールに合う食事は色々とありますが、焼き鳥という方も多いでしょうね。キンキンに冷えたビールとの相性となれば、「絶対に美味しいやつ!」と声が出てしまいそうです。
白い羽さんが出かけたこの居酒屋さん。焼き鳥以外にもサラダや一品料理も趣向を凝らしていてどれもが美味しそうです。


さて、今回は、ブログテーマ、「ビールの日」の投稿からピックアップしてみました。カレンダーはもう6月です。
今年は久し振りにビアガーデンに出かけようと思ってらっしゃる方も多そうです。
ビール自体も美味しいのですが、雰囲気や一緒に飲む人によって変わるのも1つの楽しさですよね。
また、濃厚な1杯を家でじっくりというパターンもありそうです。


編集部ブログではブログテーマから素敵な記事をピックアップして紹介しています。
もちろんプラチナブロガーさんの活動情報も発信中。
更新されたらお知らせします。ぜひ読者登録してくださいね。

更新を通知する


# by blog_editor2 | 2023-06-09 18:00

こんにちは、エキサイトブログ編集部です。
5月も終盤になり、日中は気温が30度を超える日も出てきましたね。
服装のチョイスに悩む方も、この時期は特に増えているのではないでしょうか?
さて今回は、「春の食材」に投稿された記事から、ピックアップしてご紹介していきますね。


ゼンマイ(薇) ワラビ(蕨) 「無名子のよしなしごと」の無名子さん。
ブログテーマ「春の食材」_f0357923_19025376.jpg
日常的に食べないながらも、「春を感じさせてくれる山菜」の代表が、ゼンマイとワラビですよね。
無名子さんは、ご近所の里山で育っていく姿を投稿してくれました。
今回の記事で知った豆知識です。「子供の頃、バネ(発条)のゼンマイが名前の由来だと思ってました (^○^) 逆なんですよねゼンマイバネの由来が山菜のゼンマイでした。」皆さんはご存知でしたか?


雪国も春らしくなってきました。 「ユリ 百合 ゆり 魚沼農場の日々」のはなこさん。
ブログテーマ「春の食材」_f0357923_19042359.jpg
はなこさんがハウスで育てている、うるいも収穫、出荷の時期を迎えました。
うるいを使った料理は、一般的には馴染が薄いと思うのですが、はなこさんはパスタの具材として調理され、記事の中でご紹介されていますね。
プレート全体から春の気配も感じられて美味しそうです。


ブログテーマ「春の食材」_f0357923_19125977.jpg
山中で見かけるキノコ。見てしまうと、食べられるか?食べられないか?問題に当たりますよね。
伊藤直樹さんが投稿してくれた記事は、文章が面白いです。
“「絶対に食べないでよ」と家人には釘を刺された。俺の見立てでは野生のエノキタケだ。いったんそう思うと、食べられるキノコにしか見えない。”
葛藤が手に取るようにわかりますね。さて、はたしてこれは食用だったのでしょうか?


たけのこ届いたよ〜 「マイニチ★コバッケン」のkobackenのH子さん。
ブログテーマ「春の食材」_f0357923_19140492.jpg
この時期、旬の食材の1つがたけのこ。kobackenのH子さんは、早速定番の筍ごはんに。
これは美味しそうと影響を受けた方のコメントも多数で、「私も、ウチも」と寄せられています。
たけのこの定番と言えば炊き込みご飯ですが、私は贅沢にも頂いた新鮮なものは刺身にしていただきます。これはまた絶品の美味しさです。


さくらあんぱん 「komorebi*」のhappypoppoさん。
ブログテーマ「春の食材」_f0357923_19171958.jpg
見るからに可愛らしくて、食べてしまうのがもったいないと感じてしまうのが、こちらのさくらあんぱんです。
桜を周囲に盛り付けた様子も美しいですし、これぞ春という気持ちにさせてくれますね。ピンクの桜餡もとても素敵です。


春は、行者ニンニク♪ 「FUNKY'S BLUE SKY」のきゃふぁにこ♪さん。
ブログテーマ「春の食材」_f0357923_19182757.jpg
恥ずかしながら、この行者ニンニク、今回初めて知りました。確かにしゃぶしゃぶに入れて、お肉と一緒に食べると美味しそう。
定番料理として、他にはお浸しもあり、そしてまた、てんぷらにも合うということで、一度は食してみたくなりますね。


いちごのスープと奈良ホテルのお菓子でTea Time 「暮らしを紡ぐ2」のteineinakurasi2さん。
ブログテーマ「春の食材」_f0357923_19193606.jpg
teineinakurasi2さんは、藤野貴子さんのレシピでいちごのスープを手作り。季節のフルーツと言えばいちごですが、その食べ方もバリエーションがありますね。
手作りできれいにセットされた様子は見ているだけでも贅沢な気持ちにさせてくれます。お招きされると嬉しいおもてなしですよね。


つくし 「続々 ふわふわ日記」のayuminnie1127さん。
ブログテーマ「春の食材」_f0357923_19210729.jpg
春を感じさせてくれる植物の代表格がつくし。
食材としては袴を取ったり、あく抜きをしたりと手間がかかると思ってしまいます。それでも娘さんが保育園のお散歩で、取ってきたもの、食べられることを実感するためにも料理にしたのは、お子さんにとっても良い体験ですよね。


今回は、「春の食材」に寄せられた投稿の中から編集部で選定し掲載させていただきました。

こうして選ばせていただくと、春の定番と思える食材が多数あること、そして、食材から料理へと変わっていくことに何だか感動を覚えました。
昔より季節感が薄れたとは言え、やはり旬を味わうことの楽しさを感じさせてくれました。


編集部ブログではブログテーマから素敵な記事をピックアップして紹介しています。
もちろんプラチナブロガーさんの活動情報も発信中。
更新されたらお知らせします。ぜひ読者登録してくださいね。

更新を通知する


# by blog_editor2 | 2023-05-26 18:00