物語を旅する

あの有名な物語は、本当に実在したのか?
独自の視点から様々な物語を旅する探検家、
高橋大輔のリアルタイム探検日記。
プロフィール
「物語を旅する」をテーマに世界各地、日本全国に伝わる神話、伝説、昔話などの伝承地にフィクションとノン・フィクションの接点を求め旅を重ねている。米国の探検家クラブ(ニューヨーク)と英国の王立地理学協会(ロンドン)のフェロー会員。
1966年 秋田市出身。

 2005年1月ナショナル・ジオグラフィック・ソサエティ(アメリカ ワシントンDC)から支援を受けたロビンソン・クルーソー島国際探検隊でエクスペディション・リーダー(探検隊長)を務め、実在したロビンソン・クルーソーの住居跡を発見した。(雑誌『ナショナル・ジオグラフィック』2005年10月号掲載)

2011年1月〜2月 ライカ・カメラAG(ドイツ)が主催するライカ・エクスプローラーに世界から選ばれた10人のひとりとして参加。キャプテン・ジェームズ・クックの足跡をたどって太平洋の旅に出た。


e-book
文豪たちの足跡を追う世界探検記 KUBOTA GROBAL JOURNEY

フォトエッセイ(「郷」より)
「探検家が見た地球」

著書
『ロビンソン・クルーソーを探して』
(新潮文庫 2002年)

『浦島太郎はどこへ行ったのか』
(新潮社 2005年)

『間宮林蔵・探検家一代』
(中公新書ラクレ 2008年)

『ロビンソンの足あと』
(日経ナショナル ジオグラフィック社 2010年)

『トラベルチップス』
(秋田魁新報社 2012年) 

『12月25日の怪物』
(草思社 2012年)

『命を救った道具たち』
(アスペクト 2013年)

海外で出版された著書

英語版
"In Search of Robinson Crusoe"
(Cooper Square Press, New York 2002)

中国語
"尋找魯濱遜” 
(馬可孛羅 台湾 2002)



なおマスコミ関係者で取材・講演・原稿執筆等に関するお問い合わせ、ご依頼で連絡を取りたい方は下記の電子メールアドレスをご利用ください。
髙橋大輔探検隊 
aplatinumapple@yahoo.co.jp

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イリジウムで送信しています(テスト通信)

イリジウム(衛星携帯電話)は地球の780キロメートルの上空に打ち上げられた66機のイリジウム衛星を使用して、地球上のあらゆる場所、砂漠、山岳地帯、氷原などでの通話を可能にした通信システム。アメリカ軍、航空機のボーイング社、そしてモトローラが出資してシステムを維持している。米軍、災害の救急隊、報道陣、海上プラントでの作業員、探検隊などの使用を想定して構築された、いわば世界最強の携帯電話。

探検家髙橋大輔ブログでは、このイリジウム衛星システムを活用しながら、探検の現場の様子をリアルタイムで皆さんにお届けします。

1月5日からのチリ、ロビンソン・クルーソー島行きを前に、元旦、出発準備を進めている秋田の雪中からテスト通信をお送りします。宇宙を経由してのこのメッセージ、届くでしょうか?

イリジウムについて興味がある方はアメリカのサイトですが、下記のリンクからご覧ください。
一番下のHow it works をクリックすると、イラストとともにイリジウムで電話できる仕組みが簡単に理解できておすすめです。(c)Iridium Satellite LLC



イリジウムについて
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# by born_to_explore | 2005-01-01 15:52 | 探検家の日記 | Comments(2)
2005年新たな探検が始まります
b0062963_14124987.jpg2005年、新年あけましておめでとうございます!
皆さまにとりまして、幸多き一年となりますようお祈り申し上げます。

昨年末に始まった探検家髙橋大輔ブログですが、すでに多くの方にアクセスしていただきました。ありがとうございました。皆さんのご期待に応えられるような飽くなき好奇心と発見、そして夢のあるブログとなるよう、果てしなき地平線、広漠たる水平線の彼方をめざしていきたいと思っておりますので今年もよろしくお願いします。またブログにはコメントを寄せられる掲示板もありますので、遠い異国の地よりメッセージもお待ちしています。

さて、2005年1月初旬からロビンソン・クルーソー島探検が始まります。
これはナショナル・ジオグラフィック・ソサエティ(アメリカ、ワシントンDC)のプロジェクトとして、探検家クラブ(アメリカ、ニューヨーク)より支援を得て行われる国際探検です。チリのロビンソン・クルーソー島で2001年にたどり着いた石積みの住居跡を発掘することで、それが小説『ロビンソン漂流記』のモデル、アレクサンダー・セルカークが無人島生活中に使用したものであるかどうかを探ることを手始めに、謎多き実在のロビンソンの無人島生活を解明していこうというプロジェクトです。

プロジェクトはセルカークが無人島生活を始めてから終えた1704-1709年、その無人島
漂流300周年にあたる2004年から2009年まで5年間にまたがるものです。発掘の後は、
その調査結果をもとにしながら、髙橋大輔自らが無人島に渡って、その生活を再現検証するという計画も立案中。結果は後日、ナショナル・ジオグラフィックの各媒体で発表されますので、そちらをお楽しみに。



さて、本ブログではそれとは別にオリジナルで衛星携帯電話(イリジウム)により、
ロビンソン・クルーソー島の様子をリアルタイムで紹介しながら、今からちょうど300年前に
その島に漂着したセルカークの体験がどのような場所で行われたのか検証していきます。
また発掘の後で、次年以降の無人島生活再現検証の舞台となるアレクサンダー・セルカーク島に渡り、そこからの映像をイリジウムで発信、300年前の自然環境がいまだに残されているその土地からのブログ更新にチャレンジします。私も渡ったことのないその無人島で電源もなく、ブログ更新はどこまで可能か、未知数ですが成功したら、ブログ史上初(!?)という大変風変わりな探検ブログならではの記録となるのではないでしょうか。

今回の探検は1月から3月まで、ロビンソン・クルーソー島、アメリカ、スコットランドを経て
帰国する3ヶ月にわたるものとなります。北米ではナショナル・ジオグラフィック・ソサエティ、
英国でも王立地理学協会など「メンバーズ・オンリー」の探検の殿堂の内側を紹介します。

しかし時に海外では設備不十分のために、ブログが更新できないことも考えられます。
そのような時のために、11月~12月にかけてロビンソン・クルーソー・プロジェクトの
トレーニングの一環としてスタートしたハンティング、拓本の練習をはじめ、浦島太郎や
日本のアトランティスなどのプロジェクト紹介(髙橋大輔が書き溜めたもの)を東京のスタッフからアップしてもらうことにします。

2005年、ブログが探検へ、いよいよ始動します。
今年もよろしくお願いします。



(写真:(上)アメリカ・ニューヨークの探検家クラブから届けられたエクスプローラーズ・フラッグ。かつて100年の間に北極点、南極点、月面、深海底、砂漠からジャングルまで旅してきたこのフラッグをもって、2005年いよいよ今度はロビンソン・クルーソー島へ。探検の最終目的地でこの旗を高らかに風になびかせるのが、探検家の伝統であり、使命。雪中の秋田にて決意を新たに。(下)イリジウム携帯端末とノートブック・パソコン。これでブログを更新します。
# by born_to_explore | 2005-01-01 14:20 | 探検家の日記 | Comments(1)
ロビンソン・クルーソー・プロジェクトのこれまで 3
探検の総本山は日本にはない。それはイギリスや、アメリカなどの欧米にある。
もちろんわたしは日本語で本を書くわけだから、それは日本人に向けたものということになる。ここに乗り越えなければならない、ひとつの壁があった。
自らのプロジェクトの真価を問いかけようとする場合、日本語のままではなかなか探検家としての世界は広がらない。もちろん探検の本場には辛口な探検評論家はたくさんいるし、
ライバルも多い。しかしそこに自ら打って出なければ、存在さえ認めてもらえない。
ロビンソン・クルーソーのプロジェクトを進めていく上で、探検家としての試金石は
欧米をもフィールドとできるかどうかにかかっていた。

さらにロビンソン・クルーソーはイギリス人やアメリカ人にとってのヒーローでもあった。
欧米ではもちろん知らない人はいない。ところが実在のモデルがいたこと、となると
やはり知らない人が大部分。そんなわけでかの地で「ロビンソン・クルーソーのモデル、アレクサンダー・セルカークを追跡しています」と自己紹介すると、何とも怪訝な顔をされたりする。ロビンソンに実在のモデルがいた、という驚きもさることながら、イギリスの小説、それを東洋人のお前がなぜ・・・と皆思うらしい。

そんな2つの理由から、自分の本を英語に翻訳して出版したいと思うようになった。
そこでロンドン市内の出版エージェントに手紙を書き、売り込みを行った。しかし売り込みは茨の道。ましてやわたしは異邦人である。ところがロンドンの人たちは好奇なことにこの上もなく反応し、首尾よく契約へと結びついた。

ところがエージェントと契約をしたちょうどそのタイミングで、事態は急変した。
ハリウッドが、極秘裏に無人島漂流映画を製作している、との情報がもたらされたのである。
場合によっては、自身の出版にも影響を与える可能性がある。いい影響か、悪い影響か、未知数だ。いずれにせよ、風雲は急を告げたのである。(つづく)

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(写真:ロンドンのエージントがブックフェアで私の本を出版社に売り込んでいる一コマ。ロビンソン・クルーソー島の写真を使ってポスターを作り、ブースに張っている。写真の上下にはIn search of Robinosn Crusoe Daisuke Takahashi と本のタイトルと著者名が見える)
# by born_to_explore | 2004-12-31 12:02 | ロビンソン・プロジェクト | Comments(0)
FREE、EASY and Robinson
雑誌『Free&Easy』(イーストライツ刊)には「21世紀の匠たち」という連載企画があって、そのインタヴューと撮影が12月上旬、神奈川県の葉山近くで行われた。

ロビンソンの旅を前に水平線と対峙し、これまでのトレースを振り返りながら、自分の探検のこれからを熱く語った。撮影にはプロデューサー、エディター、アシスタント、カメラマンが参加し、ロビンソンをほうふつとさせるロケ地(撮影場所)を探しながら、撮影と移動を繰り返して行われた。時間は干潮からちょうど満潮にかかる頃合で、海面は徐々に盛り上がってくる。

カシャ、カシャという無機質なシャッター音とともにカメラを撮り続けるハード・ボイルド・カメラマンの熱を背に感じつつも、沖の絶壁岩に立ったわたしはひとり、いつしか足場が無人島になって取り残されてしまうのではないか・・・と気が気ではなかったりした。

ところが誌面に大きく2ページで構成されたこのカットは、当日のそんな緊迫感を見事に映しこんで、劇的なイメージカットとなった。撮る方と撮られる方の緊張感のバランス。それが写真にスピリットをインプットし、物語を語り始めるものなのだなあ、と勉強になった。

そんなある種、カメラマンと私の対決、あるいはエディターとのロング・インタヴュー(これもまた今回は「単なる語り」を超えた対峙があったりした)は雑誌『Free&Easy』が求める価値観に裏打ちされているのだろう。シビレタ!
「21世紀の匠たち第71回探検家髙橋大輔」は『Free&Easy 2月号』(2004年12月28日発売)に掲載。

『Free&Easy 2月号』のページ



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# by born_to_explore | 2004-12-30 14:30 | メディア | Comments(0)
ロビンソン・クルーソー・プロジェクトのこれまで 2
意を決して、1994年末、南米のロビンソン・クルーソ島に渡った。そこで目標、あるいは夢見たのは、セルカークが実際に暮らしていた小屋はどこにあったのだろうか、ということ。いまからちょうど300年前の、漂流者が建てた小屋などそうおいそれとは見つかるはずもない。わたしはある意味では酔狂だった。

ところが2001年、3度目の訪問の時、山奥の茂みの中にある石積みの住居跡にたどりついた。写真を撮り、正確な遺跡のデーターをメモに取ると、さっそくロンドンの大英図書館にこもりきりとなって古文書や古地図に照らしながら、検証を続けた。その結果、それはセルカークのものであるという確信に行き着いた。

発見に至るまでの紆余曲折のハプニング。そしてセルカーク自身が無人島生活を送っていたときに書いていたとされる日記をめぐる追跡。あるいはロビンソン・クルーソー島での無人島生活体験。セルカークの実像を体当たり的に追跡したこれまでの全記録については拙著『ロビンソン・クルーソーを探して』(新潮文庫)。

そして今後の旅は、『ロビンソン・クルーソーを探して』の最終頁から始まる。
セルカークの無人島生活、その謎を解くための更なる追跡が待っている。
旅はいよいよクライマックスへと向かう。(つづく)b0062963_16391253.jpg
(写真: ロビンソン・クルーソー島 カンバーランド湾に臨む)
# by born_to_explore | 2004-12-30 14:20 | ロビンソン・プロジェクト | Comments(0)
ロビンソン・クルーソー・プロジェクトのこれまで 1
ロビンソン・クルーソー・プロジェクトは1冊の本から始まった。
そして気がつけばすでに最初に頁をめくった時から12年の歳月が流れている。
1冊の本、しかもその中に書いてある小さな400字あまりのコラムをもとに10年以上も旅を続けることになろうとは、思いもよらなかった。

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(写真は『世界探検史』とロビンソン・クルーソーの記事が掲載されたぺージ(c)MALLARD PRESS)


ジョン・レノンが息子に贈った歌「ビューティフル・ボーイズ」にはこんな一節がある。

A life is what happens when you are busy to make other plans.
(あれこれと計画を練っているうちに、起きてしまうこと。それが人生)

今思えば、私にとってはその1冊の本、
『世界探検史』("The Royal Geographical Society History of World Exploration" Mallard Press 1991)との出会いが「起きてしまったこと」だった。

イギリスの小説家ダニエル・デフォーによる世界文学の名作、『ロビンソン漂流記』はたった一人で無人島に漂流したロビンソンがいかにしてそこで生き抜いたか、ということが書かれた手に汗握る冒険小説。子供の頃に読んだその本について、わたしはそれが完全なフィクションだと思っていた。ところが『世界探検史』には、実在したモデルがいて、その実話をもとに小説が書かれたとあった。そのとき、血が騒いだ。すぐにいろいろと調べてみると、不思議なことにロビンソン・クルーソーのモデル、スコットランドのアレクサンダー・セルカークの冒険を追いかけて、実際に漂流した南太平洋の孤島まで調べにいっている人がいないことがわかった。歴史の完全な盲点。『ロビンソン・クルーソー』の方が有名になりすぎて、実在のモデルはいつしか歴史の中に埋もれてしまったのだ。 (つづく)
# by born_to_explore | 2004-12-30 14:19 | ロビンソン・プロジェクト | Comments(0)
探検の美学
b0062963_12541787.jpg 講演会で自分の探検について話をする機会がある。
 たまにふと、自分はどうして目の前に集まった人たちに話しかけているのだろう、と素朴な疑問にとらえられることがある。ある種、哲学的な問題さえ含んだこの問いは一言でいうなら「自分探し」への扉。似たような心境はサハラ砂漠のど真ん中で、ヒマラヤの高峰で、アマゾンの密林地帯でこれまでにたびたび自分の中に出没明滅してきた。そのたびに、わたしは「探検」について考えを重ねてきた。
 探検と冒険。これは明らかに異なる次元の人間の営み。危険を冒すという意味の冒険に対して、探検とはあくまでも「探ること」そして「検証すること」。探検家としてわたしはつねにこのことにこだわり続けてもいる。
 轟音とどろく大瀑布の筏下り、8000メートル級の高山への無酸素登頂、さらにはナイフを一本だけ持ってのジャングル越え。たとえばこれらの企図はそれ自体が冒険家にとっての目的となる。ところが探検家はそうではない。
 探検家はたとえば図書館で誕生したりもする。そこで出会った一冊の本。一枚の地図。そこで未知の世界の存在を知ったとき、探検家がこの世に生まれでるのだ。ジャングル、砂漠、雪山、氷河、探検家にとってそれらは目的ではない。それを越えたところにある未知の領域に向かうのが探検家である。冒険と探検は兄弟のような関係にあるが、言葉の違いほどに、二つは別々のものである。
 そんなこともあって、山頂や極点をきわめれば終わる冒険とは違い、探検家の旅はフィールドから図書館を何度も往復するような長いものとなる。そして探検の醍醐味とはそのプロセスにある。発見までの道のり。それ自体が一つの物語。失敗の連続、あるいは遠回りだと思っていたことのなかに成功への鍵が隠されている。
 先日講演会の後、参加者と一杯やりながら話をしていたときに、その人はこんなことを言った。
「サムライの美学はいかに死ぬか、ということ。その理想的な最期にむかってサムライは生きる。ところが探検家はいかに生きるか、そこに最大の美学がある。話を聞いていてそんな気がしました」
 わたしはふと故植村直己氏のことを思い出した。彼の最大のテーマは「冒険とは生きて帰ってくること」だった。しかし植村さんは結局そのテーマを実践できないまま、アラスカのマッキンリーに消息を絶ってしまった。
 発見という一瞬の輝きのために旅から旅へ。そのプロセスは、いかに生きるか、という探検の真髄へとつながっている。
 探検の美学とは、いかに生きるか、そこにかかっている。
(写真はロビンソン・クルーソー島。山に登り、風の中で水を飲む)
# by born_to_explore | 2004-12-27 11:00 | 探検について | Comments(2)
拓本伝授
 長崎県の大村へと出かけて、大石一久先生から拓本の技術を伝授していただく。
 拓本というのは画仙紙の上に墨をタンポで置いていきながら石造物に彫られたレリーフを写し取るというテクニック。もとは中国からきた技術だが、日本でも歴史調査には活用されている。
 大石先生は石造物の研究家としてかれこれ10年以上も拓本に親しんでこられた。特に2003年には天正遣欧少年使節のひとり、千々石ミゲルの墓を拓本と検証により同定し、そのニュースは日本ばかりか世界中を駆け巡った。
 拓本についてはじつはかねてから興味を持っていて、たとえば探検に出かけるとロックアート(岩絵あるいは線刻画)に出会うことが結構あって、そのたびに苦労して写真に撮るのだけれど、現像してみるとよくわからないということがたびたびあった。石に彫られた言葉、記号、絵文字、あるいはイメージは古代の人たちからわれわれに向けたメッセージ。探検はそれを読み取ることから始まる。だから拓本の技術を会得することは探検家にとっては必須ではないか、と思っている。
 2005年にはロビンソン・クルーソー島を再訪するが、島の内陸には謎のレリーフがいくつか残されていて、それを拓本にとって検証してみることで、新事実に出くわすことができるかもしれない。
 と、同時に、墨の濃淡により醸し出される微妙な陰影は水墨画を画くような興奮を与えてくれて、なかなかそれだけでシビレルものであるな、と感銘した。
(写真は拓本をする大石一久先生)
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# by born_to_explore | 2004-12-27 10:00 | 探検家の日記 | Comments(1)
COMING SOON 浦島太郎
浦島太郎プロジェクト

日本全国に浦島太郎の伝承地はおよそ150ヶ所あると言われています。
神社や仏閣、果ては浦島祭り、龍宮踊りまで。
探検はそれらを訪ね歩くところからはじまります。
なぜそれはその場所に伝わっているのか、そうやって考えていくと、
ひとつの共通項が浮かび上がってきます。
それをもとに浦島が出会った、ウミガメ、龍宮、玉手箱を検証します。
民俗学や生物学、歴史、考古学などを紐解きつつ、日本の海を旅して、
日本書紀などに語られる実在した浦島太郎が出かけた龍宮をめざすプロジェクトです。
スタートまで、今しばらくお待ちください。

髙橋大輔
# by born_to_explore | 2004-12-27 09:00 | 浦島太郎プロジェクト | Comments(2)
COMING SOON 日本のアトランティス
日本のアトランティスを追え

海の底に沈んでしまった島。
あの伝説に名高いアトランティスと似たような話が、西日本を中心に伝わっています。
かの柳田國男が記録したその伝説をもとに、旅へと出かけます。
荒唐無稽だと、誰もが相手にしなかったその伝説をたどっていくと、
そこには興味深い、島が実在した痕跡がいくつも残されています。
海にロマンを求めるプロジェクト。ご期待ください。

髙橋大輔
# by born_to_explore | 2004-12-27 08:59 | 日本のアトランティス | Comments(1)