ホーム | ブログトップ | サイトマップ

ブログトップ | ログイン

<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

究極な寝室作り23日目

壁仕上材(漆喰)カラーワークスさんの商品 100%天然素材にこだわったb0115183_15411634.jpg、調湿、耐火、抗菌、防カビ、防ダニなどの機能を持つ
[PR]

by sleep-dreams | 2010-07-31 15:41  

究極な寝室作り22日目

フローリング(杉材)無垢板 木目もメーカー品と違い、わざわざ削りだして頂いた商品。それぞれが、表情が有り、味わい深い床になりそう。触るとすべすべ、さらさらですよ。b0115183_17283148.jpg
[PR]

by sleep-dreams | 2010-07-30 17:29  

ジェットコースター

7月19日に長男と東京ドームシティーの遊園地に行きました。サンダードルフィンというジェットコースターに乗りました。東京ドームの2倍の高さから真っ逆さまに落ちるコースターで、こんなに怖い思いをしたのは久しぶりです。写真はその時の物。息子は目を開いていますが私は怖すぎて片目をずっと閉じていました。b0115183_9355811.jpg
[PR]

by sleep-dreams | 2010-07-22 09:36  

究極な寝室作り14日目

リフォーム2週間目
光も風も通るいい部屋になっています。2階で低層階なので目の前に緑があり、見上げると六本木ヒルズが見えます。昼間うるさいけど、窓を開けて、風を通して、板の間で緑を見ながらビールを飲んだら気持ちよさそう。ソーラーパネルで給湯したら、ほとんどガス代もかからない、夜は間接照明いだから電気代もかからない。都心の青山でこんな暮らしできたら最高かな。昨日エイベックスの人が見学に来て、ここで最高な音楽があったら最高だね。と話しをしました。今、日本香堂さんとこの家に合うニオイと映像を作っています。究極な寝室ができますよ。
映像はここをクリックして下さい。
[PR]

by sleep-dreams | 2010-07-22 08:32  

究極な寝室作り12日目

リフォーム前のマンションの状態
睡眠専門医の遠藤が、究極な寝室作りをします。床は全く吸湿性のないフローリング、壁紙はビニール、玄関と洗面所の床材は塩ビのシート。まるでタッパーにエアコンつけて住んでいる感じ。部屋はいくつにも仕切られ光も風も通しにくい。遠藤がこの部屋をリフォームします。見た目も大事ですが、完成して床にごろんと横になった時の心地よさが実感できなければリフォームは失敗。随時経過を報告するのは、何も修正しないことへの誠実な気持ち。
クリックすると動画が再生されます。
[PR]

by sleep-dreams | 2010-07-20 08:38  

究極な寝室作り10日目

今日は、床材に使う西川材について話しをします。詳しくは下記URLを見てください。
数年前、蔦屋建設の社長の加藤さんと話しをしました。是非、材木を見に来てくださいと言われ、飯能まで材木を見に行きました。西川材のスギやヒノキの家を見た時、私の中で感じる物があり西川材を選びました。おそらく、日本には良質な材木があると確信しています。
http://www.tsutaya-ivy.com/html/nishikawa-1.html
[PR]

by sleep-dreams | 2010-07-18 16:05  

究極な寝室作り8日目

b0115183_8173089.jpg
クローゼットの中に換気扇をつけました。真夏はクローゼットの中に熱気とニオイが溜まります。夜中にクーラーを消すと、クローゼットから熱気が吹き出して来る時があります。クローゼットに換気扇をつけるとニオイもなくなり、エコになります。
[PR]

by sleep-dreams | 2010-07-16 08:17  

究極な寝室作り7日目

b0115183_164317.jpg現在の改築の状況です。壁と天井をとって、部屋のどこにいても日差しが入るようになり、部屋の容積率が上がって蒸し暑さが軽減されました。
[PR]

by sleep-dreams | 2010-07-15 16:04  

究極な寝室作り4日目

b0115183_927241.jpg部屋のリフォームの話し合いの映像をアップしました。テーマはタッパーから木箱へ。私が6歳まで住んでいた日本家屋。床は無垢材、壁は漆喰、玄関は石。縁側があって夏でも扇風機だけで快適だった。映像はここをクリックしてください
[PR]

by sleep-dreams | 2010-07-12 09:44  

究極な寝室作り2日目

皆さんご存じかどうか知りませんが、埼玉県には西川材と呼ばれている、非常に良質な木材があります。今回の寝室作りに関しては、飯能のつたや建設さんのご協力で床材に西川材を使うことにしました。無垢板に素足で乗った時の感じを是非楽しんで下さい。
[PR]

by sleep-dreams | 2010-07-09 08:50  

Copyright © 1997-2007 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタ-トペ-ジに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム