エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
<   2005年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
チラシ
来た。

a0006081_16491684.jpg


以前からのノキア携帯の60%ぐらいの大きさなので手が余ります。青色いいです。

昨日は今出川の燕燕で家族ディナーを食べました。今日は入試面接の誘導しながらギャラ間の20周年記念展「日本の現代住宅1985-2005」のチラシを見ました。このチラシには123件の住宅の平面図が載っているので見ていて飽きません。手持ちぶさたな時間を過ごす予定のある方にお薦めします。展覧会自体も見に行かないわけにはいかないです。

昨日のdezain.netはカーサ・ダ・ムジカの360°パノラマ写真集がすごかったです。
by dezain1 | 2005-11-26 17:07 | Comments(0)
おきあがり
ポロンちゃん。いただきものです。

a0006081_18164547.jpg


音がすごくいいです。

先週は金曜日にお休みをいただいて銀行に行こうと思ってたのですが、だらだらしてたら3時過ぎてました。土曜日にカトラリの発送準備を少しして、日曜日に起きたら風邪を引いていました。月曜日は修士の中間発表で、火曜日はゼミと、家に帰ってカトラリの梱包を。昨日は賀茂川に散歩に行きました。そして夜8時台に寝ました。今日は生協で深澤直人著「デザインの輪郭」を見つけたので買って読みました。夜は1年生の授業です。

エキサイトismのオンラインショップでリボンの作品の販売をはじめていただいて、エキサイトのトップページからリボン特集記事にリンク貼られています。私の不細工な薄ら笑いを見て購入を控える方がいらっしゃるのではないかと思うと暗い気持ちになります。素晴らしい顔写真で登場しているデザイナーのみなさまに申し訳ない。

dezain.netはふつうです。ステラ・マッカートニーのご主人が派手にはじめたハイエンド家具ブランドEstablished & Sonsのウェブサイトがオープンしています。このブランドの行く末は気になるところです。新しいカッペリーニなのか、どうなのか。
by dezain1 | 2005-11-24 18:32 | Comments(0)
クラゲ
スフェラでやってる展示です。

a0006081_17522898.jpg


でかいクラゲみたいです。

月曜はアクシスの原稿をやりました。昨日は金曜授業でした。昨日今日は1年生にスチレンボード加工の基礎を教える授業をやりました。もうすぐ学園祭なので、廊下などに意味不明のオブジェがたくさんあります。

DomusWebでdomusの1998年以降の全号全ページを見ることができるようになったのでさっそく登録しました。検索ができるのでかなり便利です。domusって資料性高いんですけど重くて本棚から出し入れしにくいのでこういうの本当に助かります。持ってるバックナンバーを捨てれば本棚にもたくさん余裕が出るし。

そのdomusの最新号に載っているアレハンドロ・アラヴェナという建築家によるチリの集合住宅がすごく面白いです。予め余白を作っておいて(その分ローコストで)、住人が事情に応じて増改築するのを許容するというもの。住人といっても、もともと土地を不法に占拠して勝手に家をつくってた人たちなので、増改築もお手のものということで。「使用後」の写真に写っている住人の誇らしげな顔もいいですね。こういう想定がこんなにうまく行っている例ってそうそうないのではないでしょうか。
みやじまさんが以前この建築家のレクチャーをレポートしてくださっています。

あと面白いのはArchinectの「スターに似ているスター建築家」掲示板
by dezain1 | 2005-11-16 18:17 | Comments(2)
アクセス元
a0006081_18314320.jpg


パリじゃないです。

木曜金曜は実習の準備したり始まったりでした。AXISの原稿と通信の添削も。土曜日は夕方からお客さんが来て北山に移転した乃しでご飯を食べました。おいしかったです。今日は光悦寺に紅葉を見に行ったらお茶会のため一般人は入っては行けない日でした。紅葉シーズンの週末に3日も立ち入り禁止のお茶会やるなんて、京都の名所を甘く見ては行けません。仕方ないので急な坂を下りてしょうざんまで歩きました。

a0006081_1837559.jpg


タクシーで満員のプチメックに行ってパン買って家で食べました。

dezain.net、SANAAのツォルフェライン・スクール・オブ・マネジメント&デザインの現場写真がこまめに大量に更新されているのはやっぱりすごいです。11月9日の様子を当日見ることができるなんて。未来来てますね。

今現在dezain.netのアクセス元第1位は圧倒的にここです(大人向けの怖い写真があるので注意を)。とまどいます。
by dezain1 | 2005-11-13 18:44 | Comments(1)
ゴールデンポニー
月曜日のデザインの部屋で。

a0006081_19361644.jpg


司会の力量不足で今ひとつ盛り上がらず。でもまあああいうぐだぐだな感じも良しとしたいところです。お金かえせとか言わないでくださいね。

しかし、学生の時に作ったブロックランプがMoMAの永久所蔵品になって、それがAXISに掲載されたのを見たイッセイミヤケからのコンタクトで色々な仕事を任されて、というコスキネンさんといい、パーティでシャンパン配りのバイトをしてた時に大手出版社の重役に売り込んで、5分間のプレゼンで最初の本を出したフレイザーさんといい、「世の中そんなに甘くない」という紋切り型のリアリズムを裏切ってくれているお二人でした。フレイザー君のお話は本当かなあ。作っているにしては出来過ぎなのでたぶん本当なんでしょう。

一番面白かったのは、会場からの質問に「抽象的すぎる」とダメ出しをした通訳のアンドリューでした。

dezain.netは盛り上がりに欠けております。

建築道場のサイトに石上純也建築設計事務所と、山口誠建築設計事務所の、緊急のスタッフ募集があります。

あと、リボンのチロリアンチェアがデイリー・カーサのゴールデンポニー賞を受賞したそうではないですか。うれしい。
by dezain1 | 2005-11-09 19:47 | Comments(2)
テレンス・ライリー
秋葉原駅のエレベーター。

a0006081_16411893.jpg


角を曲がるためのエレベーター。

金曜日は100%DESIGNの会場を見ていたら恵比寿での取材に30分以上遅刻してしまいました。ごめんなさい。夕方ギャラリー・ドゥ・ポワッソンで打ち合わせして、コレックスリビングのリボン会場に行ってから歩いて渋谷に行って、ポールスミス、地下トリコ、hhstyle、平禄寿司、イッセイミヤケ、ドリアデ、Haat、タイムアンドスタイルを見て回って、鳥良でリボンのデザイナーのみなさまと飲み会をやりました。

土曜日は黒川雅之事務所に行ってネクストマルニの椅子とテーブルを見ました。そしてセンプレで安積さんデザインのビネガーピッチャーを買いました。そしてイッセイミヤケでオニツカタイガーのフェンシングシューズを買いました。そして新宿で親戚の食事会に参加しました。そしてデザインタイドのパーティに行きました。そのあと渋谷で京都工繊大の卒業生と飲みました。

日曜は丸ビルのコンランショップでサム・ヘクトがデザインした卓上時計を買いました。そして京都に帰ってきました。

今日のdezain.netは頑張りました。建築道場のレポート動画と青木淳+杉本博司の対談がお薦め。

Archinectに載ってたのですが、テレンス・ライリーがMoMAの建築デザイン部門のチーフ・キュレーターを辞めるそうです。
by dezain1 | 2005-11-07 16:57 | Comments(4)
ウィークリーマンション
今週は月曜夜から東京に来て、火曜日は朝から夜中までリボンの展示作業しました。水曜の朝にもう一回代官山に行って花を生けたりしました。

a0006081_2359275.jpg


こんな感じです。

夜は吉岡徳仁さん展示のオープニングに行って、

a0006081_003143.jpg


携帯電話を見ました。

a0006081_005393.jpg


今日はお昼までウィークリーマンションでゆっくりして、100%DESIGNを見に行ったら人が多すぎたのですぐに出て、山口誠さんの展示を見て、渋谷で大学の同級生と飲んで、シボネのパーティに行きました。

a0006081_03324.jpg


明日は100%DESIGNに再挑戦です。

京都のスフェラで、来週月曜日に「デザインの部屋」第3回をやります。ゲストはハッリ・コスキネンさんと、マックス・フレイザーさんです。贅沢にも二人を招くデザインの部屋、参加予約受けつけ中ですのでお近くの方はぜひに。
by dezain1 | 2005-11-04 00:14 | Comments(2)




Copyright © 1997-2011 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム