エキサイトイズム エキサイト(シンプル版) | エキサイトイズム | サイトマップ
エアロダイナミック
コラーニ展はじまりました。

a0006081_6122262.jpg


実物大の車も3台ぐらいあったり、各種飛行機宇宙船の模型もあったりで一見の価値あると思いました。火曜日にはコラーニ本人が来て講演会もありました。

ここ2,3日はイタリアデザイン講座最終回の準備したり、リボンの試作が届いたり送ったりしています。

dezain.netいまいち。特に英語版がしょぼい。旭川家具コンペのゴールドリーフ賞作品すごい良さそうなので見てみたいです。INAXのリノベーションフォーラムの第8回のレポートはすごい面白い話で、更新中断して全部読みました。miyajima/weblogも同じく。どっちも文字がとても読みやすい大きさです。
by dezain1 | 2005-06-23 06:43 | Comments(6)
Commented by okphex at 2005-06-23 07:32
コラーニという方のお名前を初めて知ったのですが、写真の車を見てそのセンスにしびれました!デザインって、本当におもしろいですね。紹介していただいたページも是非読んでみたいと思います。
Commented by katsuravilla at 2005-06-23 18:37
こんにちは。kyoto@atelierT+Aです。
TBさせていただきました。近所なので近日中にでも行ってみようかとおもいます。
火曜日にコラーニ本人が来たんですね。見てみたかったです。
Commented by 木工房オーツー at 2005-06-24 20:04 x
直径1mの丸テーブルは1辺1mの四角のテーブルと、部屋の中の占有面積は同じなのに、有効面積はずっと小さく使いづらい。コラーニの有機的生物的デザインも見た目は面白いけれど、機能的とはいいがたいし、人工的なのにあまりにもオーガニックな形体はむしろ違和感や不気味さすらを感じることがあります。
 前衛的なファッションショーの衣装みたいなもので、実用よりも実験的・試行的あるいは主流に対するアンチとしての意味合いのほうが強いのではないでしょうか。一種のコンセプチュアル・アートですかね。
Commented by おかだ at 2005-06-25 22:28 x
コラーニって今から見るとコンピュータ使わずにどうやってあんなデザインが可能だったのか信じられないです。ポットやピアノやカメラに流線型は必然性がないというのは確かなんですけど、でも単純に綺麗だなあ、と。そういう意味で、ご本人があくまでも機能に基づいていると主張されているのを聞くと、どうしてそう言わなきゃいけないのか、単純に美しい、ってことでいいんじゃないか、と思ったりはします。

コラーニ、気さくでした。質問タイムとか自分で仕切ってました。「一人一問だけ!」とか「質問は端的にお願いします」とか。好きだなあ。
Commented by 木工房オーツー at 2005-06-25 23:09 x
そうなんですね。多少使いづらくても圧倒的に美しければそれでいい! という選択もそれはそれで別にかまわないのです。へんに理屈をつけるからおかしなことになるので、それをまともに受け取ると滑稽なことになります。
Commented by タダシ at 2005-06-27 10:28 x
うあ~わぁ~コラーニって人はすごいですね。その造型美やばいですね。一癖も二癖もあるし、どこをどう考えても性格悪いけれど、その見た目でついほれてしまうような美しい女の人みたいですね。ほれた。車にここまでの色気を感じたのは初めてですね。
<< 空気の流れ リッチさん >>




Copyright © 1997-2011 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ - エキサイトをスタートページに | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム